映画ジョニーは戦場へ行ったはロボコップの元ネタですか?
例えば、主人公が両手、両足を切断される所とか似ていますが・・・

A 回答 (3件)

 この映画の元ネタが、日本の「宇宙刑事」シリーズであることを監督が明言しています。

見た目でいうと「ギャバン」そっくりですが、「シャリバン」を意識したそうです。あんまりそっくりなんで、変身しないことを知ってがっかりした人がいた、という笑い話もありました。
 公開当初から「ジョニー・・・」との類似点を指摘する声はありましたが、監督は影響を否定しています。

この回答への補足

そうなんですか、ギャバンとシャリバンの違いがわかりません。
玄米のギャバなら知ってますが・・・

補足日時:2008/10/21 20:01
    • good
    • 0

それぞれの映画の主題が全く違います。


映画の何を観ているんですか。

この回答への補足

ジョニーは戦争の悲しみと軍隊組織の残酷さ
ロポコップは警察組織のあくどさ

閉めようとしたらWhyso様がいきなり出たのでびっくりしました。

補足日時:2008/10/21 21:18
    • good
    • 0

ノリで言ったら「600万ドルの男」の方が近いんじゃないか。

この回答への補足

600万ドルの男って左目は赤外線アイ、右腕は怪力でしたっけ?
足も人工なのですか?

補足日時:2008/10/21 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボコップとジョニーは戦場へ行った

映画ジョニーは戦場へ行ったはロボコップの元ネタですか?
例えば、主人公が両手、両足を切断される所とか似ていますが・・・

Aベストアンサー

 この映画の元ネタが、日本の「宇宙刑事」シリーズであることを監督が明言しています。見た目でいうと「ギャバン」そっくりですが、「シャリバン」を意識したそうです。あんまりそっくりなんで、変身しないことを知ってがっかりした人がいた、という笑い話もありました。
 公開当初から「ジョニー・・・」との類似点を指摘する声はありましたが、監督は影響を否定しています。

Qロボコップ

くだらない質問でごめんなさい。一つ気になることがありまして。
ロボコップの123のどれかは覚えていないのですが、最後の方
工場みたいなところのシーンで一人のギャングがロボコップめがけて
バンでツッコんだけどよけられて廃液のタンクから
顔や体がドロドロになってでてきたシーンがありましたが本当に
廃液みたいなものをかぶってしまうと彼みたいな状態になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ロボコップの1作目です。
通常の廃液では、あのようにはなりません。
強烈なアルカリや酸なら別ですが、浴びた直後にあのような状態になるとは思えません。

Q『ジョニーは戦場へ行った』のビデオ

『ジョニーは戦場へ行った』という映画の内容を知り,見たくなったのですが,これは現在ビデオやDVDとしては販売されていないそうです。どなたかこの作品のビデオが置いてある,レンタルビデオショップを知りませんでしょうか?名古屋市に住んでいる者ですが,愛知県内ならどこへでも出かけてレンタルしに行きたいと思っているのですが。

Aベストアンサー

ビデオやDVDではありませんが。
WOWOWで2月18日(正確には19日でしょうか)の午前3時に放送されるようです。

参考URL:http://www.wowow.co.jp/schedule/dhtml/20050218.html

Qロボコップのディレクターズカット版

wiki内のロボコップのページにて

ロボコップのシーンで"ショットガンでマーフィーの右上腕部が吹き飛ばされる。"は"日本においてこのディレクターズ・カット版は2007年8月発売のDVD『新生アルティメット・エディション』にてようやく視聴可能となった。"

とあるのですが、私が小学生だった1999年にテレビで放送されていたのですが、wikiの記述が間違っているということでしょうか?

wikipedia(ロボコップ):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97

Aベストアンサー

たぶんwikiの間違いだと思う。

私も小学生頃にそのシーンが写っているビデオを見ましたので。

Qジョニーは戦場へ行った”ネタバレ注意!”

ジョニーが伝えた「最後の意外な願い」とはどんな方法で行い、どんな内容の願いなのでしょうか。

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

まず、この映画の主人公はジョー・ボーナムで、ジョニーという名ではありません。

原題の「Johnny Got His Gun」は、
第一次世界大戦時の志願兵募集の有名なキャッチコピー
「Johnny Get Your Gun(ジョニーよ、銃をとれ)」
に対する皮肉です。

ラストもまた、戦争という愚行に対するこれ以上ないほどの
痛烈な抗議といえるでしょう。

↓をクリックすればわかりますのでご随意に。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4512/story.html

Qリメイク版ロボコップのラスト近辺について

--ネタバレなので知りたくない方はこれ以降は読まないでください。--

本日リメイク版ロボコップを見ました。
ラストの方で社長(会長?)のレッドブレスレットのプロテクトを破り射殺しますが
あれはどうやってプロテクトを破り、何故撃てたのかわかる方いますでしょうか?(家族への思いが強く、撃てた???)
初代ロボコップは例の「お前はクビだ!!」によるプロテクト解除は傑作と思いましたが、
今回の場合は何か明確な理由のようなものはあったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あれ不思議でしたよね。特に説明無かったし、なにか伏線入れておくべきだったと思います。
まあ、妻子を思う人間としての力が機械の制限に勝った言うことかなと思いますが、あれ、妻子を狙わなければ社長、ロボコップに勝てたんですよね。

初代ロボコップでは、マーフィーは人間としてのアイデンティティーを喪って(記憶を消されて)ロボコップとして再生、その後、マーフィーであった頃の自分を徐々に取り戻し、ラストの「お前はクビだ」から「良い腕だな、君の名前は」「マーフィー」でロボコップのテーマ、というしびれるシーンにつながっていくのですが。

今回のバージョンだと、そもそも、マーフィーとしてのアイデンティティーを喪わずにロボコップ化しています、その分なのか全般的に厚みがないと感じました。

Q見世物

近世の動物見世物について知りたいのですが、動物見世物または近世の見世物全般に関する書籍をご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

「近世」は中国やヨーロッパでなく、日本国内という解釈でよろしいでしょうか?下記に見世物のサイトがあります。また、川添裕『江戸の見世物』(岩波新書)の第三章が動物の見世物に関する章です。『歴史のなかの動物たち』(人と動物の日本史2吉川弘文館)にも「舶来動物と見世物」という章がありますが、同じ人が書いているので内容は似ているかもしれません。

参考URL:http://www.rakugo.com/

Qスターウォーズとジャガイモ、ロボコップとMS-DOS

スターウォーズでの1シーン、隕石群の中にジャガイモが紛れて一緒に飛んでいた。
ロボコップのシステムをみたらMS-DOSで動いてた!
最近知人に聞いた話です。
真偽のほどはいかがなもんなんですか?
具体的に何作目のどういったシーンで使われていたか、おわかりの方おられますか?

Aベストアンサー

スターウォーズの件なら…

2作目の「帝国の逆襲」で主人公達の乗るミレニアム
ファルコン号が帝国軍の追跡を振り切る為にアステロイド
ベルトに逃げ込むシーンがあります。
その隕石群のなかにジャガイモが1個混じってたそうな…
公開時には有名な話でした。

ロボコップの件は残念ながら…
私も知りたいです(^^;

Q見世物小屋が出てくる作品を教えてください。(ワンエピソードのみでも可)

見世物小屋が出てくる作品を教えてください。(ワンエピソードのみでも可)

今のところ知っているのは
・少女椿
・天国に結ぶ戀
・夢やしきへようこそ
・怪異いかさま博覧亭
の四つなのですが、
他に見世物小屋・サーカス小屋が舞台になっている話を知っていたら教えてくださると嬉しいです。
一話だけの登場や、過去見世物小屋にいた等の設定で過去回想のみ等
ちょっとした描写が挟まれるだけでもかまいません。

ジャンル・絵柄関係なく幅広く探しているので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『ダレンシャン』全12巻 小学館 刊
作画:新井隆広/原作:Darren Shan
 
不思議なサーカス「シルク・ド・フリーク」が、
重要な舞台として出てきます。

参考URL:http://websunday.net/rensai/darren/

Q映画ショコラでジョニーディップの演奏していた曲

映画「ショコラ」でジョニーディップが演奏していた、曲は何でしょう?確か、ジプシー音楽のような?

Aベストアンサー

「マイナー・スィング」です。
下記URLで試聴が出来ます。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SRCS-2427


人気Q&Aランキング