プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

質問カテゴリーがここでいいのが気になりますが、
海外旅行に沢山行ってらっしゃる方々の集まるカテゴリーということで
質問させていただきました。

タイトルそのままで恐縮ですが、海外にあって、日本にはない面白いサービス(仕事)は何があるのか興味があります。
また逆に、パチンコのように日本にはあって、海外にはないサービスもあれば教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

実際見たわけでなくて、新聞やテレビの海外話題で見ただけですが、


インドのムンバイにはお弁当配達屋さんがいるんだそうです。

各家庭からお弁当箱を預かって職場に届ける。
空になったお弁当箱をまた各家庭に届ける。

ぶら下げる取っ手の付いた銀色の筒型のお弁当箱を大量に運びます。

ええと、ダッバーワーラー、ダバワーラーと言うのだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83% …
http://www.namasute-mumbai.com/dabah.html
http://japan.zdnet.com/blog/iida/2006/11/23/entr …
    • good
    • 3

タイーカンボジアの国境



2国間の徒歩で出入国をする間の数百メートルにて

こちらは雨傘でなくて、日傘。日差しがかなりキツイですので。さしかけて、一緒について歩いてくれます。大きめの雨傘を使ってたり、中には綺麗なフリルのパラソルもあります。カンボジア人の女の子が大半で、けっこう小さい子もいます。積極的に掲げて付いてきちゃうので、要らない時は「ごめんね、いらないの。」とキッパリ言わないとダメです。

あと、この区間、大きい荷物を運んでくれるリヤカーやさん。100バーツ(3百数十円)です。
    • good
    • 6

ネパールの企業にはお茶を入れる(あと雑用)係の人がいるらしいです。


忘れましたが、ピューリとかそういう感じの役職名でした。
彼らは低いランクの社員なので、上の人とは口を利けないらしいです。

中国では、マクドナルドでトレイを下げる係の人がいてびっくりしました。
    • good
    • 1

バスの客引き


グアテマラとチリでみました。
バスターミナルで、自社のバスに乗せようと客引きをしていました。
同一路線に複数の会社が運営しているのでしょう。

ホテルの紹介・引率
特定のホテルと契約して、ホテルから紹介料をとっている人は、どこにでもいますが、紹介してそのホテルまで案内して、そこで案内した人に料金を請求するのは、チリで初めて出会いました。
    • good
    • 2

フィリピン・セブ島の《カーウォッチャー》。


駐車場で、車の見張り番をしています。路上だけでなく、ファースト
フード店の駐車場なんかにもいます。ほんの小銭を払うだけですが、
払わないと、車に傷をつけられる可能性があるそうです。
場所は、世襲性で、親から子へと引き継がれていくので、新規に
入ることはまず無理です。

《傘貸し》雨の日に、ゴルフ用などの大きな傘を持って、スーパーや
教会から駐車場までの間に傘をさしかけてくれます。
さしかけてくれる人は、当然ずぶぬれです。
    • good
    • 3

私もタイからです。


日本にもあるけど職制が違うもの。
繁華街や商店街での揉め事の仲裁、露天商の場所取りの調整、ショバ代集め、
ショバ代を払わない露天の取り締まり、祭りの人ごみの整理など、
日本では○力団と呼ばれるNGOがやっている仕事をタイではテーサキットと
いう地方自治体の職員(制服着用)が行っています。
    • good
    • 0

他国にもあるでしょうけど、タイで2輪タクシーを利用しました。


バイクのタクシーですね。
ラッシュでも横をすり抜けていくので、4輪タクシーより早く着きました。

アジア各国にありますが、ゲームコピー屋。
プレステとかファミコンのゲームソフトをコピーして売っています。
もちろん違法ですが。
    • good
    • 0

アメリカに住んでいます。


#5さんの答えですが・・・「新聞配達」はありますよ。毎日、ポストに配達されています。 映画などで、KIOSK で勝っているシーンが多いので勘違いなさっているのかな?

ポケットティッシュのことは本当。私は日本に帰ったとき、駅前でせっせともらっています。日本にすんでいる友人も私のために貯めておいてくれます。

デパートなどで買い物した場合のラッピングは有料です。買ったものは裸で紙袋に入れてくれます。紙袋は無料です。 ラッピングのコーナーがあって、そこに買ったものを持っていき、好きな紙やリボンを選んでラッピングしてもらいます。 Wedding用とかだとちょっといい値段でしたよ。 でも、きれいにしてくれますが。
したがって、デパートの包装紙、というものは存在しません。
    • good
    • 2

新聞配達


確か、新聞は街で自分で買うものなんですよね?
    • good
    • 2

タクシーのドアボーイ:手を上げてタクシーを呼ぶと走りよってきてドアを開けてくれる(金を要求される)払わないとタクシーは発車しない


たぶんグル

街頭両替屋:道路に立っていて両替をしてくれる 小銭が必要なときは便利
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーのドアが自動で開くのは日本だけだそうですね。
昔空港で女子高生が「タクシーのドア自分で開けたよー」なんて会話を聞いた覚えがあります。

小銭両替の人はいいですね。偽札や偽造コインに変わっていたらショックですが、面白い知恵ですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!