私は…、

飯島真理の「愛・おぼえていますか」

です。

アニメソングであることや、歌詞が超照れくさかったりして
声を大にして他人に「この曲好きなんだぁ」とは言えないです…。

A 回答 (19件中1~10件)

はじめまして。

たくさんありますね~。
 先ずアニソンから。
 伝説巨神イデオンの「コスモスに君と」です。
 アニソンらしからぬアニソンの先駆けでしたね。
 あと、ファーストガンダムの挿入歌で戸田恵子さんが歌ってた「いまはおやすみ」です。 
 当時、アニメなんてサントラ持ってること自体、友達にも言えなかったです。

歌謡曲。
 テレサ・テン全般。
 石川さゆりの「天城越え」。
 洋楽好きで通っていたので、どうしても「好きだ」とは言えませんでした。

当時の飯島真理の歌は、いい曲が多かったですね。
 「愛・おぼえていますか」はカラオケで、雰囲気をぶち壊すのを覚悟でけっこう歌いました。(思いっきり男声で、最後のコーラスまで)
 「私の彼はパイロット」なんて、歌詞が照れくさくて苦笑いしちゃいますね。

この回答への補足

これはマクロス好きでも知ってる(覚えてる)かどうかですが、
劇中でリン・ミンメイが歌った「シンデレラ」(演奏無し)は
高校の授業中に頭の中ではよく歌っていましたよ。

午前0時の鐘が鳴れば~♪

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
懐かしい!!イデオンですか!!
とはいえ、知っているのはロボットだけで、ストーリーその他は
知りませんが…。

テレサ・テンと石川さゆりが出てくるとは思いませんでした。
これは言えませんね!!

すごいですね!「愛おぼえていますか」をカラオケで歌うなんて!!
良いの勢いで「歌ってみたいなぁ」と思っても、実際にはできなかった
男がここにいます…

返信ありがとうございます。

>この曲、探せませんでした…。

方法としては、獣兵衛忍風帖では出てこないので、Ninja Scroll The Movie で検索してまあ、そのなんと言いますか、、、動画で有名なユー○ーブで出てきます。

終わりで出てくるので、(10/10)。

ちょっと、英語で、ごたごた言ってる場面があって、、、エンディングの歌が流れたとき、、、流れてきます。

誰か、アニソンをアニソンの地位をあげて!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

また探してみます。

ANO7です。

東京事変前の椎名林檎さんは聞いていました^^;

でも

岸田教団のアルバムに幻想事変がありますし「歌舞伎町の魔女」

なんかもあるのでそれなりに・・・ではありますけど^^;

仲間 由紀恵さんの「恋のように僕たちは」も好きですが

これは照れくさいですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

な、なんだか似たようなタイトルがあるんですね。。。
意識してるんですかね。

やっぱりアニソンですかねぇ。

例えば、自分が小さい時に見ていたアニメの曲とかアニメの主題歌で起用されたJ-POPだったらまだ誰の前でも歌えるんですけど、
最近までやっていたアニメのアニソン(キャラソン)はアニメ好きの人と一緒にいるとき以外はちょっと歌いにくいです。
私はテニスの王子様のキャラソンをよく聞くんですが、歌そのものはいいのにキャラソンだから人前では歌えないっていうのがよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

特にアニメソングを意識していたわけではないんですが、結果としては
多かったですね。実は高岡早紀のCDも買ったことがあります。これも
声を大にしては言えない…。

こんばんは。

戸川純とヤプーズの
「ロリータ108号」でしょうか。

あ、けっして私、ロリコンとか じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

戸川純…、歌っていたんですね。初めて聞きました。
不思議な方でしたよね。女優さん?なのかな?

>飯島真理の「愛・おぼえていますか」

私の"発狂時代"に買ったシングルの一枚です。最近引っ張り出してディジタル化しました。"発狂時代"というのは、何でこんなの買ったんだろ、というレコードが何枚かあり、ほぼ同じ頃発売になったものなので。
この曲は加藤和彦の作品なんですね。これはいい曲だと思います。

さて、私の第二期"発狂時代"に好きだった歌で、カラオケでも歌ったのは
『勇気のしるし』
です。ジャッパニーズ・ビジネスマンー!です。
が、はっきしいって24時間戦えません!
    • 0
この回答へのお礼

高田純次ですね!!私も戦えません(>_<)
18時間が限度です。

「よさほい節」

わからなければスルーしてください。
決して調べてはいけません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

う、、、知らない、、、わからない!!
でも…調べたい、、、検索したい、、、
後でこっそり…φ(..)メモメモ

ここまで「マンピーのG★SPOT」なしだな♪

この曲が出る前にサザンのファンになったものの、
シングルでは買えなかった。ベスト盤で所有。
    • 0
この回答へのお礼

これは…。街中では言えないですよね(>_<)
よくこんな曲作ったと、逆に感心しますよね。
シングルで買えないって、わかる気がします。

嘉門達夫の「替え歌メドレー」です。

「小市民」ならたぶん歌ったことあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

嘉門達夫…出ましたねぇ。何故か高校生の頃、よく友達と聞いていました。

自分中学生なんですけど

あんまり知らないんですけど
 天童よしみさんの
 珍島物語 あと・・
 B`Zですね。
 まあ古いですが
  結晶とか
  ピエロ
  B`Z
 大体の人が知ってないというのが・・・
 結晶なんて喰タンにも出てたのに・・
 結構いい曲なのに
    • 0
この回答へのお礼

私のこの質問で、天童よしみとB'Zが並ぶとは考えもしませんでした(゜o゜)