プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外ホテルの図面にMRって書いてある部屋があるのですが
何の部屋で、何を略してMRっていうのでしょうか?
ネットでは調べきれませんでした。
書店で英訳建築用語の本を購入すれば分かるのでしょうが、
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

一、二、三番です。



万が一、「MR=Men's Room」だったとすれば、ほぼ100%お隣に「LR=Ladies Room」があるはず、無けりゃおかしい。故に多分こらあ違う、単に「WC」「Toilet、Men's,Ladies」と表示すれば良いだけの話。

「MR=Meeting Room」はかなりの確率で、「Business Room」(パソコンで仕事出来るビジネスマン専用の部屋)の近辺に数室同じ場所に固まったり、隣同士かパーティションで間仕切りしてあるか、「大会議室・兼・宴会場」の近辺に点在しているはず、同じ面積(又は、大中小でも)の会議室が同一フロアーに何カ所も点在しているのは考えられないが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、書店で『建築大辞典 第2版 彰国社』を見てきました。
その本の中でMRとおぼしき物は、以下の物でした。

machine room 機械室
maids' room 女中室
multi-use room 複用室
music room 音楽室

機械室か複用室あたりが該当しそうです。
図面を見て総合的に判断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 09:37

Meeting Room では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、書店で『建築大辞典 第2版 彰国社』を見てきました。
その本の中でMRとおぼしき物は、以下の物でした。

machine room 機械室
maids' room 女中室
multi-use room 複用室
music room 音楽室

機械室か複用室あたりが該当しそうです。
図面を見て総合的に判断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 09:37

可能性、あくまで可能性として、「Men's Room」「男性用トイレ」、、、でも、ワン・フロアーに何カ所も「Men's Room」

、よっぽと巨大なホテルか?
    • good
    • 0

一番です、相当大規模のホテルでもワン・フロアーに何カ所も「Maintenance Room」があるのも、何だかなー、って思いますが、フロアーを百%有効活用したいホテル設計者なら、大規模ホテルでもワン・フロアーにせめて多くても二カ所位かなーっては思いますが、、、、その位置と部屋面積を見たら大体の見当は付くかも知れませんね。

    • good
    • 0

当てずっぽです、、、、、、、、、、、、、、客室以外ですよね???




Maintenance Room = 保守管理備品備蓄部屋
Maid Room = メイドさんの控え室兼(リネン・ルーム)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>Maintenance Room = 保守管理備品備蓄部屋

これが、正しいかも。1フロアに数カ所ありましたので。

お礼日時:2008/10/21 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています