アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

番組名、放送された局など、どんな情報でもいいので、
さがしています。

アメリカで製作された番組だと思うのですが、
アメリカ陸軍が1994年以降に行った組織体制―指揮系統の
変更をした、というようなお話の番組がありませんでしたか?
アフリカのソマリア戦?の失敗を教訓に、ピラミッド型の
体制から、オブジェクト型に現場で判断できるような組織図に
変更したという話だったと思います。
具体的にそれに対応できるように、今は装甲車に敵の配置を
送信していて、数年のうちに歩兵に同じようなデータが送信
できるようなシステムを作っているといっていたと思います。

昨年2002年の年末、クリスマス前後に放送されたと思います。

ビジネスの組織論をしていて、参考になると思ったのに、
ぼーっとしていて、控えるのを忘れてしまっていたのでした。
ご存知の方、ぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

”NHKスペシャル 変革の世紀”の事だと思います


第2回で、
”情報革命が組織を変える ~崩れゆくピラミッド組織~”
というのをやりました

詳しくは変革の世紀HP(参考URL)を御覧下さい

参考URL:http://www.nhk.or.jp/henkaku/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした!
http://www.nhk.or.jp/henkaku/closeup/02/
に掲載されている、インタービューもとてもおもしろいものでした。

・米国陸軍における「21世紀の軍隊」
・フォード社の組織改革=ビラミット型から逆ピラミッド型へ

というビデオが参照されているようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 12:15

#1です


書き忘れましたが、年末に放送されたのは、再放送のモノです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!