プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

A 回答 (2件)

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/repor …

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/notein …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中学1年生なので、少しむずかしいのですが・・・

お礼日時:2003/01/10 20:55

参考になるようなURLが見つからなかったので書き方の基本を。


まず、レポートは実験を行っていない人がみても実験内容が把握できなければなりません。また、実験にはあらかじめ結果がわかっていて確認するものと、未知の結果を求めるものがあります。

1)実験目的
何を目的とした実験か?結果を確認するための実験ならどんな結果へと導きたいのか?
2)実験に必要なもの。
ビーカーも200用と500用を使い分けるなら別々に書く。ビーカーと一まとめにしない。
3)方法・手順
実験方法が書いてあるものがあると思います。それを要約し簡潔にまとめることです。実験装置が描かれているならそれも書いておくとベター。
4)結果
表やグラフを用いる。ただの数値の列挙等は好ましくない。グラフにも単位、題名を忘れずに。
5)結果考察
得られた結果から何が読み取れるか?結果確認の実験ならどうしてその結果にたどり着いたか?
6)感想
これはあってもなくてもいい場合がある。
7)参考文献
考察するとき何かしらの参考書で調べることになります。
題名『』、著者、出版社、出版年度と第何版か、参考にしたページを書く。

中学の実験でここまでやる必要はないかもしれませんが理系大学に進んだりした際に必ず必要になります。なるべく人に教えてもらったり、写したりしないように。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!