アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のディアマンテを購入して気づいたのですが、
走っていると一度上がった水温計が下がってきてしまいます。特に高速道路を走っているとです。
友人いわく上がるよりいいじゃん。といいますが、
あまり下がりすぎてもエンジンに良くないのではと
思います。 どこか悪いのでしょうか?

A 回答 (6件)

車の水は走行する事で当たる風を利用して冷やし、さらにその水でエンジンを冷やしています。


ですから、高速走行をすると、いつもよりたくさん風が当たる為に、水温は当然下がります。
水温計が一番下がってヒーターが効かないとかならサーモスタッドが開きっぱなしという故障によるオーバークール(オーバーヒートの逆です)であると思いますが、そこまでじゃないなら特に異常ではないです。
ヒーターがまるっきり効かないほどであればサーモスタッド交換ですね。機械ではないため、部品は安いです。サーモスタッド代+LLC(水)+工賃くらいで¥5000もあればお釣りが来るはずです。
    • good
    • 2

一度上がった後に下がってくるのは上がった時点でサーモスタットが開いてラジエターに冷却水が循環し始めるためです。


サーモスタットは水温が設定温度に達するまではラジエターに冷却水を回さないようにして、エンジンが早く温まるようにする役目があります。
そのためサーもが開いた時に一時的に水温が下がる事があります。
その後水温が異常に下がっているようであれば対策を考えられた方がよいでしょうが、適正範囲内であれば異常ではないです。
    • good
    • 4

確か 工賃込み ウン千円コースと記憶しています。

    • good
    • 0

冬季のあいだは外気温が低いので高速道路などで飛ばしていると、必要以上にエンジンが冷える場合があります。


あまり下がるようならフロントグリルの一部を断ボール紙などで覆って風当たりの部分を少なくしてみてはいかがでしょう。
それでも下がるようならサーモスタットが故障しているのかもしれません。
    • good
    • 3

サーモスタットです、修理工場での作業レベルです。


個人で交換は出来ないこともないですが、つらいです。

応急修理でラジエターの前にダンボールを細工して、適温になるよう調節してもいいです。
水温メーターで中央付近ないしは実測で85℃(温度・測定場所は車によって調べてください)程度になるよう調整します。

サーモスタットは形状の他、温度が普通用、高温・低温用の3種販売されます、
症状によって最適なのに交換してください。
    • good
    • 0

冷却水のポンプ用サーモスタットです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
そこでご存知ならおしえて頂きたいのですが、
上記の修理・交換の費用はどのぐらいするのでしょうか?
ディーラーに問い合わせればわかるのですが、
一応知っておきたく。

補足日時:2003/01/10 12:46
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!