アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いつも質問に答えていただき本当にありがとうございます。
早速ですが質問です。

市販の音楽CDをi tunesでwavにリッピングした場合
他のリッピングするソフトでリッピングしたものと比べて
音質が劣るのですか?

i tunesでMP3にエンコードするとほかのソフトより音質が劣ると
聞いたのでwavにリッピングする場合も音質が劣るのかなと思い
質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、オーディオCDの音声データがWAVファイルの音声データと同じリニアPCMであることは、他の方が仰っている通りです。

ですからCDから正確に読み出せれば劣化は無いはずです。しかしオーディオCDのデータの記録のされ方は、ハードディスクやデータCDに記録されたWAVファイルとは全く異なり、リッピングのような方法で正確に読み出すことが難しいらしいです。それが原因でソフトやドライブによりリッピング品質に差が出ます(特にレンタル等の痛んだCD)。
私も詳しく説明できるほどの知識が無いので、この辺を読んで見てください。やや古い情報ですが基本は変わりません。Q1-1~5あたりをお読みになるとイメージが判るかと。
http://elfin.sakuratan.com/cd2wavfaq.html

ただ、個人的経験から言うと、痛みの少ないCDの場合は差は殆ど出ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトすごく参考になりました。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 00:44

「Exact Audio Copy」っていうフリーソフトでリッピングするのが一番良いと言われています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーソフトとのことですので早速ダウンロードしました。
これで最高の音質でとりこめます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 18:48

こんにちは



CD(CD-DA:音楽CD)にはリニアPCMという形式のデータが記録されています。
これをPCの取り込む際には、WAVという音声用のコンテナファイルに納めて取り込みます。WAVにリニアPCMがはいているといったイメージです。
そのままのデータ(音声フォーマット)で取り込みますので、データ上では「おんなじ」になります。劣化等はありません。
まあ、電気的なノイズが入るようですが・・・これに関しては、どのソフトを使っても同じです。

ちなみに、WAVはコンテナファイルの形式、入れ物のようなものです。
汎用性が高いので、MP3やWMAなどの音声フォーマットのものも、納めることができます。
まあ、特に注意がなければ、普通はWAVといや~、中身がリニアPCMの物のことをさすようになってはいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
助かりました。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 00:20

CDの中をPCで見ると拡張子cdaというファイルがありますが、実際の正体はwavです。


ですからそれを抜き出すだけなので、mp3の様にエンコードをするわけではありません。
ですから基本的にソフトによる違いは無いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

そうなんですか。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!