プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カシオの時計(プロトレック PRW-1300YTJ-1JF)を購入予定なのですが、温度計測、気圧、高度計測方位計測等精度は、どうでしょうか。
・温度計測  腕につけたままでは、誤差が多いでしょうか?
・気圧測定  気圧傾向グラフは、役に立ちますか。
・高度計測  精度はどのくらいですか。
・方位計測  精度は、どのくらいですか。
・その他使用感  仕事柄、傷が付きやすいのでサファイヤガラス使用で薄型のこのタイプを選んだのですけど、その他(上級機種の1500シリーズ)これは良かったと言う機種があれば教えてください。又、温度計測、気圧測定、高度計測、方位計測、その他機能、どんな時(こんな時に重宝した)に利用していますか。
ご意見ご感想等よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最近のプロトレックでは無いですが以前使っていました


現在はソーラー充電がまともに出来なくなったので使っていません。内蔵2次電池を交換すれば直るとは思いますが直していません)


温度計測:
腕に付けた状態では体温計になってしまいます(体温よりわずかに気温寄り)。
腕からはずして10分位放置しないと気温測定出来ません。要するに直ぐには収束しないという事です。

気圧測定:
多分正確だと思います。SUUNTOの腕時計の気圧計とほぼ同じ値になってました。

高度計測:
相対高度表示はほぼ正しいと思います。ただ、気圧計を使って高度表示をしている関係上、地域の気圧変動によって大きな誤差が発生します。
高度が既知の場所で補正を行う必要があります。(一般的な腕時計型の高度計はみな同じ)

方位計測:
ほぼ正確です。が、これもキャリブレーションが必要です。腕時計がわずかにでも磁化して(磁気を帯びて)しまうと、地磁気測定に影響が出るので、それをキャンセルする為です。

自分は主に高度測定と方位測定を使ってます。
高度は目的地までのおおよその到達具合や、地図上での場所確認、方位は地図をサッとみる時に使ってます。まあサッと見る場合はコンパスなしでも良い場合も多いのですが、オイルコンパスを出すまでのことは無い時もあるので。
コンパスはザックにしまっておくので…。
あと昔は車で夜移動中に進んでいる方角をチェックするときにも使ってましたが現在はハンディGPS(ナビではりません)を持ち歩いているのでこの用途ではあまり使わなくなってしまいました(が、GPSだと止まっている時に方位が分からないという欠点もあるので)


現在はSUUNTOのX6HRという物を使っています
自分は手首が細いのでこちらの方が腕にフィットします。
防水の腕時計としては珍しく、バッテリー交換も自分で出来ます(取説記載あり)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。温度以外は、そこそこ精度は良い用ですね。今、購入を検討中ですが、購入したときの参考にさせてもらいます。有り難うございました。

お礼日時:2008/10/24 23:08

この機種を使っていますが、5バンドの受信がまったく機能しません。

日本国内では、つくばからの電波を成田空港付近で受信しようとしても、時計の設置環境(窓際かどうかが問題です)により受信失敗が多発します。横浜、東京はもちろん受信できませんし、神戸や広島でもまったく受信できません。
これが海外の場合はもっとひどく、サンフランシスコ、デンバー、ニューヨーク、ワシントン、トロント、ロス、台湾、上海、韓国。。。と、出張する先々で電波を受信できていません。
高度、温度、気圧の計測など、普通の人の目安にはなろうかと思いますが、本来の時計機能さえもこの程度のつくりですので、精度は議論できるレベルではないと思います。
電波の受信が環境に大きく依存するのはわかりますが、アメリカの主要な空港でも受信できない、高速道路の平原の中でも受信できない、国内でも主要な空港で受信できないとなると、性能に?です。

あまり期待すると、がっかりしますよ。所詮はおもちゃですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここしばらく忙しくお返事遅れてすみませんでした。実は、1週間前に購入しました。自宅と近くの仕事場ですが、受信はなんとか出来ているようです。高度計は、期待していましたが、気圧に影響するので天気が変化するときは同じ場所にいてもすぐ変わってしまいます。この点は、がっかりしました。落ち着いたら、今度遠出をしていろいろ確認しようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2008/11/12 00:16

数年前のタフソーラー、トリプルセンサーの機種を使ってます(型番が分からず・・・)



まず温度計ですが、私はプロトレックは大きい為にベルトをはずしてストラップを取り付け、マジックテープを利用してバッグにつけているので腕につけているよりは多少正確に計れるはずですが、正直使えません。
説明書によると時計本体の温度を計測しているとの事で、外気温を直接計っているわけではなさそうです。
その為か特に環境が変わる(部屋から外へ出た時など)時は顕著で、その変化に温度計がついてこれません。温度計を使うには、しばらくその環境に置いておく事が前提です(これが結構かかる)。

高度・・・すみません、分かりません(^^;

気圧グラフ・・・天気予測に使えるとの事ですがやっぱり目安程度ですねぇ。気圧が下がっていても降らない時は降らないし、ここまで下がると雨が降る!というものではないので、要経験かも・・・
携帯で天気を調べたほうが早いので自分はほとんど使用してません。

方位計測・・・これは結構正確です。自分の場合、時間と方位を知る為に持っていると言っても過言ではないです。
ただし、携帯が近くにあると誤作動を起こす事がありますのでご注意を。

あまり参考になりませんが、自分の場合はこんな感じです。
用途によりますが、個人的にはハンディGPSをお勧めします(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。温度計は皆さんと同じように腕に付けたままでは、精度が全然悪いようですね。気圧グラフの件ですが、携帯で天気を調べた方が良いようですね。今購入を検討中ですが大変参考になりました。週末には、決めようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2008/10/24 23:16

こんばんは



そのモデルではないのですが
少し前のプロトレックは精度はイマイチでしたね
でもアマゾンの評価高いですね

参考までにこちらも
http://obliqua.way-nifty.com/blog/2007/07/prw130 …

型番は違いますが
シリーズが同じですので
http://trendy.nikkei.co.jp/special/index.aspx?i= …

腕から外したほうが正確に測れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。日経トレンディなどの評価は、結構良いみたいですね。まだ購入を検討中ですが、購入した時の参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/10/24 22:46

 いくぶん昔のツインセンサーのプロトレックを愛用しています。



 まず、温度計測は腕に着けた状態では使い物になりません。気温に拘わらず、常に33-35℃を示しています。
 腕に着けず、腰のベルトに着けたりすると精度は向上するようです。
 私はテント泊の時に朝の気温を見るくらいにしか使わないので、あまり精度を気にしたことはないです。

 気圧計と高度計は実は同じもの(要するに表示方法が違うだけ)なのですが、こちらはかなり正確かと。
 気圧傾向グラフは、まあ気圧が下がっていれば天候は下り坂、上昇し手入れば好転の兆し、くらいの雰囲気は掴めますが、まあ他の天気図や天気予報の情報の補助程度にしかなりません。

 個体差もあるのでしょうが、私のプロトレックは高度計が非常に正確なようです。
 数年前、北アで登山道がないヤブを2日間行動したことがあったのですが、そのルートはヤブや樹林の山腹をほぼ水平に横切っていくようなルートでしたので、地図読みの補助として高度計の表示は非常に重要でした。ある意味高度計頼りのルートファインディングでした。
 パーティーには最新のプロトレックやスントのユーザーもいたのですが、後で辿ったルートを地形図と照合すると、どうやら私のプロトレックが最も正確だったようでした。
 ま、個体差もあるでしょうし、使い方が悪いと精度は期待できないものですけどね(キャリブレーション次第)。

 方位計測については、私のプロトレックには付いていないので判りません。
 ま、最近買ったGPSにも電子コンパスは付いているのですが、コンパス単独ではまったく使用しないので精度を確認する気にもなれないです。
 かといってGPSに電子コンパスは必要、と思ってはいるのですが。
 電子コンパスなしのGPSだと、現在位置は判っても自分が向いている方角までは判らないのですが、これが判るとGPSの使い勝手がずいぶん違います。
 でも、腕時計に電子コンパスが付いていても・・・という気はします。

 コンパスはそもそも単独で使うものではなく、地図と併用して初めて意味がある道具なのですが、GPSにしろ腕時計にしろ、電子コンパスは地図との併用が極めて難しいです。地図の磁北線とコンパスの北をピタッと合わせることがほとんどできない、というだけで腕時計の電子コンパスは使えないです。

 というわけで、プロトレックは愛用していますが、その機能では気圧計(高度計)だけが有用だというのが私の実感です。
 それもGPSを購入したので、プロトレックの有用性はますます減、ということになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。温度計は腕に付けたままでは、精度が全然悪いようですね。まだ購入を検討中ですが、購入したときの使用機会等大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/24 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!