プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪を引いてもう4週目。大分良くなってきてはいるものの、未だに咳が酷く、一向に治りません。
こんなに長い風邪は初めてです(>_<;;
行き着けの小さい医院に通っていたのですが、「他に薬は無いし、気合で直すしかないから」とも言われたし、
他の人からのアドバイスもあって、大きな病院へ替えてみました。
未だ1回しか行ってないのですが、その先生が言うには
「夜寝る時に咳が出るタイプは、今回の風邪はなかなか治らないよ。最低3週間はかかるから」とのこと。
また、レントゲンを撮ったところ、肺炎ではないそうです。
またその大きな病院に行く予定ですが、、
何か他にアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。。。

A 回答 (1件)

気管支炎でしょうかね?

風邪から気管支の炎症が悪化してしまい、咳が治まらないのかもしれません。
気道の炎症が鎮まるまでには少し時間がかかります。
肺はきれいということなので、肺炎や結核ではなさそうですし、医師の言うとおり、様子を見ながら改善を待つしかないのでは。
体力を回復させるため、ゆっくり体を休めましょう。

乾燥は大敵なので、こまめにうがいや水分補給を行ったり、外出時にマスクを使うようにするとよいです。

この回答への補足

補足ではなく、お礼の続きです。
今日も病院に行ってみたら、新しい咳止め薬と、漢方薬まで出してもらいました。
今は、漢方薬も病院で処方するなんて、ビックリです!
今度は、なんとか治るような気が致します・・・。
この風邪の質問に、回答して頂いて、
どうもありがとうございました。(^_^)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、大変に助かります。
気道の炎症は時間がかかるとのことで、やはりそう簡単には治らないのですね。

出来るだけ身体を休ませるようにします。
それと、『乾燥は大敵なので、こまめにうがいや水分補給を行ったり、外出時にマスクを使うようにするとよいです。』
とのことで、アドバイス、大変に有難うございます。

trankさん、ご回答、大変にありがとうございました!!