ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

天然木の巾木およびその施工について教えてください。

【質問1】塗り壁がやせてもいいように、柱がしゃくってあることがありますが、同様の目的で、巾木をしゃくることはないのでしょうか?

【質問2】石膏ボードの壁に巾木をつける場合、通常は接着でしょうか?その場合、どのような接着剤が適当でしょうか?また、接着以外の施工方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。



<質問1>
 通常、塗り壁の場合の巾木はしゃくりません。が、柱の壁しゃくりに合わせてしゃくっておけば拠り良いのではないでしょうか。(壁しゃくりそのものが左官屋さんにとって嫌だと思いますが・・・)
 腰板が付く場合の巾木は腰板が巾木の中に3分(9ミリ)ぐらい入るので、腰板の厚さ分しゃくります。
 腰板が付かない大壁(塗り壁)の場合は「地摺り」或いは「雑巾摺り」と言い、3分~6分×8分~1寸ぐらいのものを取り付けます。
 塗り壁の場合、巾木のようなあまり大きなものだと下品です。
 腰板が付く場合の巾木でも、ぎりぎり3寸が上限で、それ以上大きいとやはり下品です。
 現在使われる掃除機でも、上記の様な雑巾摺りで基本的に壁を傷めないでしょう。

 <質問2>
 <通常は接着でしょうか?>
 違います。接着の場合どの様な接着剤を使っても2分~3分の厚さしかないものをボードに貼り付けたとして、間もなく木の収縮と反りで無残な姿になってしまいます。
 これは、1回だけ経験済みです。その後はそのような馬鹿な事はしないようにしています。
 接着剤を併用した、ピンタッカ/フィニッシュタッカの施工は、現在「建材」と呼ばれる紙やプラスチックで出来た巾木や廻りぶちを取り付ける方法です。

 <接着以外の施工方法>
 長くなります。巾木の大きさは、1寸×2寸8分とします。当然3分ぐらいの面が取ってある状態です。壁は大壁とします。

 無垢の巾木を取り付ける場合、ボードの上に取り付ける訳ではありません。ボードは一番最後に張ります。
 床を張り終わった時点で、予定の場所に巾木を取り付けますが、巾木は部屋の周りに取りつかる事を考えて「巾木の下に床垂木がある状態」を床板を張る前に作っておきます。
 床垂木は概ね1尺間隔で施工しますが、両サイドは縦方向に床垂木が通っていますが、床垂木に対して直角方向の2面は垂木と垂木の間に垂木を使って埋めていきます。
 これで、部屋の巾木が付く部分の下は全て垂木がある状態となりました。

 巾木は任意の状態に削り出したら、下(床板に付く部分)を7分のカッターで中央を1ミリぐらいしゃくります。これは施工した時にぴったり付ける為に、あらかじめ巾木の中央を削っておきます。

 今度は巾木の裏側を、角度をつけた1寸5分のカッターで削ります。削る場所は、下から8分ぐらい残した部分から上を削ります。
 溝の深さは大体3分~4分ぐらいの深さで、カッターの刃は勾配が付いているので、上は1分ぐらいの深さでしょうか(もちろんこの刃の状態は自分で勾配に加工したものです)。
 簡単に言えば、長押の様な状態です。

 最後に、巾木の上の部分を裏側から表側に向かってボードの厚さ分カッターでしゃくります。深さは3分ぐらいが適当です。

 これで、巾木の加工が終わりました。続いて巾木の取り付けです。

 部屋の角は留めで、3分の目地を付けます。留めの部分は裏側からビスで引いておきます。
 巾木を回し終わったら、「クランプ」(TOPのLAシリーズです)で真柱と巾木を密着させます。その状態で巾木の裏側から床下に向かって45ミリのビスを5寸間隔ぐらいで留めて行きます。
 これでほぼ巾木と床板に隙間はなくなります。仮に床板がやや反っていても直ってしまいます。或いは巾木が若干潰れながら床板に密着してしまいます。

 つづいて、真柱の裏側から巾木に対して巾木の表に飛び出さない長さのビスを2本ぐらい留めます。これで巾木が手前方向に動かなくなります。柱の部分は柱のサイドから斜めにビスを留めます。

 最後に真柱と真柱の間に裏側から、床板の切れ端や、ザラ、貫等を巾木に留めて行きます。これはボード或いはクロス下地が裏側にへこまないようにするためです。この部分は場合に拠っては、12×13か、13×15の垂木を使う場合もあります(エゾ、赤松等)。

 ここまでは、床板に上から巾木を留めて行く方法ですが、床下からとめていく方法もあります。
 その場合は、なるべく巾木の下にあたる部分に後で床下からはばきに向かってビスをとめて行く関係上邪魔者が無い状態を作り出すように予め全ての作業(施工)を行います。
 上からビスで留めるか、下から留めるかの違いだけで、その他の部分は基本的に同じです。

 以上が無垢の巾木の取り付け方法です。この後壁のボードを張ります。私の場合は巾木の上がクロス下地はほぼありません。私は和室以外は全て腰板を張ります。したがって、ボードしゃくりが必要になる部分は、腰長押の上部になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま教科書にできるくらいわかりやすく詳細な説明をいただき、ありがとうございます。

昔、本当はいけないのでしょうが、巾木に足をかけたことがあります。が、びくともしませんでした。3分くらいの厚さの板がこんなに丈夫とは、と感じました。

しかし、いただきました説明で理由がわかりました。要は、巾木は角材で、一部が表に出ているということですね。

ただ、今回私が考えている巾木(らしきもの)は、厚みが3分くらいの板物です。ホームセンターなどで売っているものです。回答のなかで、接着剤のみでは、あとあと困る事態もあり得るとありましたので、工夫してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/22 00:38

ANo.2のchikugounoです。


幅木を壁面の下部を保護する役目だけを持たせる簡易な工法をお考えと判りました。
マンションですと多くの間仕切りの下地は、木製・軽量鉄骨製の何れも縦方向に45cm間隔に胴縁(プラスターボードの取付け用)が入っていると思います。
横方向にもボードの継ぎ目等に入っていますが。
その胴縁に木ねじ又はビスで留め、接着剤も併用されたら良いと思います。
幅木の強度と下地のプラスターボードの強度で、日常生活程度の衝撃には充分耐えられると思います。
幅木位置に横胴縁は必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、裏地がLGSのところもありますので、その部分は回答いただいた方法にて施工してみたいと思います。

ただ一部GL工法のPBがあり、その部分につきましては、何らかの補強をしてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/25 21:24

現在はマーケットで求め得る材料(広く床用木材・幅木用木材など)により、幅木の加工も変わって来ました。


一般的に住宅に幅木が必要になったのは、明治以降、西洋式住まい方が入り、板張りの部屋が多用されるようになったからです。
旧来、左官の塗り壁の下方を保護する為の木の板を嵌め込み、又は回していましたが、住宅では玄関土間廻り等で多くはありませんでした。
旧来の日本の住まいは、また現在の住宅でも、畳敷きの部屋など畳寄せが壁の下端を留め、畳とのすり合わせとなっています。
幅木の高さ・壁チリ(壁からの出)は、デザイン上、大きくても小さくても構いません。
全国的に残る明治初期の洋館の幅木は高さ:20cm位の物もあれば、壁からの出も20mm位の物もあります。
幅木に几帳面などの加工をしたものもあります。
近年、幅木の本来の機能を考え、小さくても構わない場合、デザイン優先で、その形態を決めています。
幅木の壁との収まりは、左官工事ではシャクリを設け、左官材を塗り込めます。壁が板張り仕上の場合は、その板材を食い込ませます。
幅木と床との取り合わせですが、嘗ては床材(縁甲板・フローリング張り板)に小穴掘り(幅:5mm程の溝掘り)をして埋め込んでいました。
所が、近年、自然乾燥で収縮の極めて少ない床材が求められなくなり、譬え求められても室内空気の湿気による床材の収縮があり、幅木を床材に入れ込む事は避けるようになり、床材の上に乗せるようになり、床材は幅木の下に入り込ませています。
収縮の恐れのない素材(モルタル塗り・石材仕上)の場合は、とり合い部分の目地を壁側にとるか、床部分にとるか、又は目地なし(眠り目地)にするかにより、幅木の加工も変わります。
壁を石膏ボード下地の場合、幅木を単なるデザイン上の見切り(掃除機の当たり程度)としても、私だったら、幅木は上面にボードのシャクリを付けて、幅木は間柱に直接取り付けます。
そして、ボードを壁に取り付けます。
当然、幅木は板材ではありません。
何か御質問があれば、お知らせ下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

石膏ボードに巾木を接着材で取り付けるつもりでしたが、くぎを併用することにしました。ただ、マンションなので石膏ボードの裏側には何もありません。ところどころにGLボンドがあるだけです。

重ねての質問で恐縮ですが、このような場合にはどうしたらよいのでしょうか?横胴縁を入れるのでしょうか?

補足日時:2008/10/23 22:42
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石こうボード重ね貼り時の巾木等の処理方法について

タイガークロスボードが施工された壁をリフォームしようと思っています。

ここに、上から壁紙を貼ろうとしても直ぐに剥がれるとのことなので、上から更に薄めの石こうボードを貼ろうとおもっています。

その際、巾木や窓、ドアの枠からボードがはみ出ると思われるのですが、こういった場合どう対処すれば良いのでしょうか?

なるべく費用はかけたくないので、クロスボード上から壁紙を貼る方法があれば一番よいのですが...

アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。ご自分で施工されるのですよね?化粧ボード(元々ただの紙ではなく柄物の紙が貼ってあるボード)という認識で良いでしょうか?上貼り物は私も楽な方法として4ミリベニヤをお勧めしておきます。これですと窓枠、ドア枠には影響が出ません。しかし台和(天井と壁の縁切り化粧材)と巾木の見た目の納まりをどうするかです。実際はベニヤが巾木から出る事は無いのですが、現在の巾木で言うと天端の平らな部分(45度面の上部分)がなくなる可能性はあります。クロスの終わりから45度面がスタートする感じになるかもしれません。巾木と一言でいっても7,5ミリから12ミリ位は見たことがあります。今の新建材では。どういった巾木台和が付いているかで話は変わります。もしくは思い切って台和巾木を新調するか。これが一番手っ取り早く簡単です。大工さんなら既存の台和巾木を傷つけずに綺麗に剥がし、ベニヤ分間が詰まるので切り直し、裏の白ボンドを鑿で綺麗に剥がして再利用したりはします。あと石膏ボードはゴミの日には出せませんのでお勧めしてないです。ですが一番間違いないのは石膏ボードを貼ってクロスの方が良いです。ベニヤは薄くて使いやすいのですが、クロスは乾くとピーンと張ります。そして通年の室内の湿気をベニヤが吸ってしまった場合ベニヤ表面が剥がれてクロスが剥がれたりするかもしれません。まあ何年後か何十年後かはわかりませんが…いずれは剥がれてしまいます。あと再度クロス張り替えとなるときも面倒です。クロスを剥がす時にベニヤが劣化しているとベニヤ表面もいっしょに剥がれてしまいます。こうなると再度ベニヤを貼らないといけなくなります。一応ベニヤでやる際のリスクは書いておきました。

見習い大工のマサルです。ご自分で施工されるのですよね?化粧ボード(元々ただの紙ではなく柄物の紙が貼ってあるボード)という認識で良いでしょうか?上貼り物は私も楽な方法として4ミリベニヤをお勧めしておきます。これですと窓枠、ドア枠には影響が出ません。しかし台和(天井と壁の縁切り化粧材)と巾木の見た目の納まりをどうするかです。実際はベニヤが巾木から出る事は無いのですが、現在の巾木で言うと天端の平らな部分(45度面の上部分)がなくなる可能性はあります。クロスの終わりから45度面がスター...続きを読む

Q幅木に釘を打つ場所は?

鉄筋マンション築7年をリフォーム会社に依頼してリフォームしました。
 幅木には釘を打つのが常識なのでしょうか?
 幅木の溝以外の部分に釘を打つのは手抜き工事でしょうか?
 釘の色が幅木と違うのはいい加減な業者なのでしょうか?

ソフト幅木だったのを木の幅木(リビエ)に換えましたが、その方法がクレームにあたるか判断しかねてます。
溝より下側の表面に、頭のない細い釘が打ち付けられています。釘を打つ高さ・幅は一定ではなくきれいではないです。 
ダークブラウン色の幅木なのですが、釘の色はダークグレーで遠目ではゴミがついているみたいです。 
友人のマンション、実家の幅木には釘はついていないのですが釘は必要でしょうか?
通常は釘を使うなら溝に打つのでは?との問い合わせに、最近は溝に打つと幅木に傷かつくからというものでした。

聞く人がいなくて困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 多分に大工の腕や馴れによるところが大きいです。

 フィニッシュネイルと言って頭のない細い釘を鉄砲で打っていくのがよくある普通の施工です。仕事がはやくて楽。フィニッシュネイルには頭が目立たないように色んな種類の色があります。ごく一般的。

 ガンを使わない昔は、(今でもホームセンターでも打っていますが。隠し釘)かなづちで止めて、飛び出た頭が折れるようになっているフィニッシュネイルを使っていました。少し埋め込むぐらいに打ち込んで、へこみにトノコを塗りこんで釘頭を隠し、それから塗装していました。手間が掛かる~。

 釘あとが目立つのがいやな大工さんは、ボンドで幅木を貼り付け、浮かないように、つっかえ棒で1日以上押さえておいて施工します。この場合、下地がちゃんとフラットに施工されていないと隙間が開くので新築でないとやりにくいことが多いです。特にマンションなどRCの建物はRCの精度が低いので内装は雑になります。

 釘の打つ位置ですが、断面がRが重なったような洋式の物は目立ちにくいように溝に打ちますが、幅木の場合デザイン的に端の方であれば割れることもあり、また上下を止めないと浮き上がるのでデザイン的には溝だけというのは難しい場合がほとんどでしょう。

 特に塗装仕上げ済みの幅木等を使う場合は、色がマッチしたフィニッシュネイルを使わないといけません。手持ちがなくてそのまま施工したのでしょう。

 気になるなら補修してもらうしかないでしょう。すでに打ってある釘頭を沈ませてクレヨンタイプの補修材で色を合わせて穴を埋めて目立たないようにするのが一般的です。

 日本の建材は偽物で無垢ではないので、新築などはどうしてもフローリングや内装に傷が出来やすく、それを補修する専門業者がいます。ほとんど分からないようになります。ほぼ90%の現場ではやっていると思いますよ。

 多分に大工の腕や馴れによるところが大きいです。

 フィニッシュネイルと言って頭のない細い釘を鉄砲で打っていくのがよくある普通の施工です。仕事がはやくて楽。フィニッシュネイルには頭が目立たないように色んな種類の色があります。ごく一般的。

 ガンを使わない昔は、(今でもホームセンターでも打っていますが。隠し釘)かなづちで止めて、飛び出た頭が折れるようになっているフィニッシュネイルを使っていました。少し埋め込むぐらいに打ち込んで、へこみにトノコを塗りこんで釘頭を隠し、それ...続きを読む

Q石膏ボードと木材の接着方法

石膏ボード(厚さ13mm)に木材(巾木。厚さ15mm)を取り付けたいのですが、いい方法が思いつきません。
条件としては、
(1)木材側から石膏ボード側に向かって釘等を打つことは可能であること。
(2)石膏ボード側から木材側に向かって釘等を打つことは不可能であること。
(3)木材の表面に凹凸を付けたくないこと。
(4)木材は相応の重量があること。
といったところです。

石膏釘を考えましたが、木材(巾木)側に凹凸ができてしまい(3)に反するため、断念しました。また、強力な両面テープも探しましたが、(4)の相応の重量に耐えられるか不安ですし、そもそも石膏ボードに貼り付く両面テープを見つけられませんでした。

木材(巾木)表面上に釘の跡などが見えることは問題ありません。妙案をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

巾木ですから壁と床の接するところに取り付けるのですよね?
それなら重量はあまり問題ではないと思いますが?
通常、大工さんが取り付ける場合石膏ボードに直接
あるいは壁紙が紙系統の場合は木工ボンド+フィニッシュネールという非常に細い釘で止めます
(更に細いピンネールというものも有るが)
壁紙がビニール系だとシリコン系の接着剤がよろしいかと思います
**で、床にくっつく位置ではなくもっと高い位置に
そういうものを付けるのなら全く話が異なります
その状態のものを巾木と呼ぶかどうかはさておいて
なにか物を吊り下げたりするのでしょうか?
その荷重によってはボードアンカーを使っていても
アンカーごと外れて来てしまいます
私が施工する際はやはりボードの向こうに下地が無いか探して見ます
コンクリート+GL工法(石膏を団子状にしてコンクリートなどに石膏ボードを貼り付ける方法)だと全く下地がありませんので
その場合は、取り付けるものよりも細く(つまり8cm巾のものなら6cm巾に)石膏ボードを切り取って
そこに木材をコンクリートビスまたはコンクリートアンカーで取り付けて下地にします
それほどの強度は不要の場合は穴から細い合板を差し込んで石膏ボードの裏側にあてがった状態でボードからビスで止め、下地にします
つまり取り付けるものと、細い合板でボードを挟み込む形になります。
ただ、飽くまで商売としている以上簡単に取れてしまったら責任問題になりますので、そういうことをしている訳で
その辺りは割り引いてお考えください

巾木ですから壁と床の接するところに取り付けるのですよね?
それなら重量はあまり問題ではないと思いますが?
通常、大工さんが取り付ける場合石膏ボードに直接
あるいは壁紙が紙系統の場合は木工ボンド+フィニッシュネールという非常に細い釘で止めます
(更に細いピンネールというものも有るが)
壁紙がビニール系だとシリコン系の接着剤がよろしいかと思います
**で、床にくっつく位置ではなくもっと高い位置に
そういうものを付けるのなら全く話が異なります
その状態のものを巾木と呼ぶかどうか...続きを読む

Q巾木のはずし方

はじめまして、よろしくお願いします。

子供部屋の仕切り壁を製作中です。
DIYは素人で、ネットで検索し、見よう見まねで作っています。

その時、苦労したのが【巾木】をはずすことです。
壁と巾木の間にドライバーを差し込み力任せにはずしましたが、壁は石膏ボードだったので、その部分がボロボロに崩れました。^^;
巾木は多分、隠し釘(打ったあと、プラスチックの頭をはずすヤツ?)で石膏ボードに打っていたのだと思います。(はがした巾木に細い針状のものがくっついていました)

今回は、巾木をはずした部分は上から木を組んでいくので見た目は隠れて問題ないかなぁと思いますが、この壁の製作が終わったら、他にも作り付けの棚を製作予定なので、出来れば【巾木をきれいにはずす方法】を知りたいと思います。

ネットで“巾木 はずす”“巾木 はずし方”などのキーワードで検索しましたがヒットしませんでした。
うまくはずすコツなどご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい!便利な道具なども教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

はじめまして、よろしくお願いします。

子供部屋の仕切り壁を製作中です。
DIYは素人で、ネットで検索し、見よう見まねで作っています。

その時、苦労したのが【巾木】をはずすことです。
壁と巾木の間にドライバーを差し込み力任せにはずしましたが、壁は石膏ボードだったので、その部分がボロボロに崩れました。^^;
巾木は多分、隠し釘(打ったあと、プラスチックの頭をはずすヤツ?)で石膏ボードに打っていたのだと思います。(はがした巾木に細い針状のものがくっついていました)

今回は、巾...続きを読む

Aベストアンサー

かくし釘と接着剤で施工してあるはずですので、カッターやかわすきのようなものを、巾木と壁の間に押し込み、接着剤を少しずつ剥がしていけばきれいになるかと。
壁面がクロスならば、巾木の上端にあわせカッターを入れて、剥がすときに上のクロスまで剥がれてこないようにしてください。

Q壁紙の張替えは巾木をはずさないべきでしょうか?

こんばんは。
最近DIYに目覚めた超初心者ですが、無謀にも壁紙を張り替えてみようと思っています。
色々調べて疑問に思ったのですが、壁紙の張替えは巾木をはずさないで施工するようですが、なんででしょうか?
単純にはずさなくても綺麗にできるからなんでしょうか?
素人的考えでは巾木をはずして、巾木部分まで壁紙を張って巾木を取り付けた方が簡単に綺麗に仕上がるような気がするんですが、どうなんでしょうか。
ご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前1Fリビングの全て本職の内装さんに張り替えてもらったのですが、そのときの内装屋さんは張ってもらってた方がやり易いとは言ってましたね。

そのとき色々教えてもらい、
2Fなら多少見栄えは悪くても良いと思い自分で張り替えたました。
ついでに幅木の色がブラウンで嫌だったので、少し明るい幅木にやり変えたあと壁紙を張り替えました。

経験談ですが、幅木をやり変えないのであれば、
そのまま幅木付けていた方が良いと思います
(剥がすと結構石膏ボードが剥がれたりする部分が出たり、それをまた貼り付けるのは手間がかかると思います、特に3M以上の幅木だと長いので部屋に入れるまでとかはめ込むときに、新しい壁紙などを傷つける可能性もあるので)

どちらかというと張るより、天井のクロス剥がすのに薄くて剥き難く
かなり苦労しました。

天井はDIYの場合2人のほうがやりやすいです(さすがにプロは1人でも難なく張ってましたけど)

Q木巾木をDIYで・・・

先日、自宅の壁紙を業者施工で張り替えました。
とりあえず木巾木は付けずに施工したのですが、
やはり壁と床の隙間が目立つので取り付けようと思います。
そこで質問なのですが、木巾木をDIYで施工することは可能でしょうか。下地は石膏ボードです。
木巾木はホームセンターで購入します。
当方スライド丸鋸はありますが、コンプレッサー・ピンネイラはありません。
仮釘を手打ちで打てますか?

Aベストアンサー

スライドで手や膝怪我しないようにね

幅木に両面テープ貼り付けて白ボンドでも可です
↑+仮釘か隠し釘(折り釘)で完璧
仕上げはクロスと幅木の隙間に薄くコークボンドかな(よく拭いてね)

Qクロス壁の下地を全てベニヤ板にできないか?

約25m2程度の部屋を1階に増築予定です。

一般的に壁のクロスの下地として、12ミリ厚の石膏ボードを使用するようですが、
将来、クロス壁に薄型テレビ等を取り付る場合、石膏ボードだとアンカーを
使う必要がありますが、重量物は強度的に心配です。私は素人なので、
下地がボードかベニヤ板かを、拳で叩いた音で判断するのは難しいので
(安い判別センサーも考えてますが)いっその事、壁の全てをベニヤ板に
できないかと思い質問です。
また、具体的に薄型テレビ(複数)をどこに取り付けるかも決まってないので
迷ってます。他に棚板やスピーカー(天井もしくは壁)の取り付けも考えてます。

【質問】
(1)壁の下地を全てベニヤ板にした場合、石膏ボードよりどの程度、割高になりますか?
(2)消防法上、壁面積100%をベニヤ板にできない法律はありますか?
(3)石膏ボードとベニヤ板、どちらがクロス張りの作業性及び密着力が良いでしょう?
※(3)は質問の趣旨からそれるので、回答なしでもかまいません、

Aベストアンサー

#2です。

私の積算資料では、
 石膏ボード12.5mm:600円/m2
 12mm構造用合板 :900~1000円/m2
程度で考えます。
設計屋の単価ですから、少し高いかもしれません。

ただ、25m2程度でしたら、100m2位の壁面積でしょうか?
そうすると、4万円程度の値段の差でしょうかね。

以上です。

Q床を絨毯からフローリングへ

息子の部屋の床を絨毯からフローリングに変えたいと思っています。絨毯を剥がすのは大変だと聞いた事がありますが、そのままでは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしています。
内装は専門分野です。

専門家から見て、カーペットの上に何か敷くというのは、
やっぱりおすすめしません。
本物のフローリングは、工事自体が不可能です。
やっぱりめくってフローリングに変えた方がいいですね。

この質問では詳しい状況がわかりませんので、いくつか補足をしてください。
まず、お宅はマンションですか。一戸建てですか。
下地の状況とかわかりますか。
コンクリートとか、木造とか。

次に、絨毯ですが、直接、接着剤などで床に貼ってありますか。
絨毯の部屋の縁を押してみてください。堅い棒のような物がありますか。

それから、工事はご自分でなさるんでしょうか。
それとも、専門業者に頼みますか。

回答ですが、一般的に、絨毯をめくってしまうのは結構簡単です。
他の床材と比べると、比較的簡単な方ですね。
難しいのは、その次に貼る材料です。

絨毯の縁を押して、堅い棒のような物がある場合、
絨毯はグリッパーと言うもので貼ってあります。
グリッパーは、木の棒に釘が無数に飛び出しているもので、
この釘に絨毯を引っかけて引っ張って貼っているんです。
この場合の絨毯の厚みは大体12~18mmくらいになります。
そうすると、一般的なフローリングと厚みが大体同じくらいになりますので、
問題なく貼れます。

絨毯が直接床に貼ってあるだけなら、厚みは大体6~9mmくらいになると思います。
すると、フローリングの方が厚くなってしまって、出入り口のドアがすってしまうこともあります。
材料が変わるときには特に注意するべきところです。

一般の方がたまに間違われているんですが、
ホームセンターで売っている、木目のシート状の物。
あれはクッションフロアといって、フローリングとは違います。
きれいに貼ってしまえば、見た目は結構わからないんですけどね。

クッションフロアは薄いので、絨毯をめくったあとの床のガタガタが、
全部表に出てきてしまいます。
足触りもよくありません。
クッションフロアを貼る場合は、床の下地をきれいにしなければいけません。

最後に、部屋にある家具。
こいつが一番問題ですね。
大変かどうか、というのは、たぶん家具のことを言っているんじゃないか、と思います。
全部部屋の外に出せれば問題無しですが、出すスペースも無ければ
出す労力も大変ですよね。

絨毯をめくるなら、少しずつずらしてめくることができます。
フローリングを貼るのも、空いたスペースから貼っていくことができます。
しかし、絨毯を貼る、クッションフロアを貼る作業は、
部屋に家具があるとできません。
すべての家具を部屋から出す必要があります。

もし、工事を専門業者に発注する場合、家具のことはあらかじめ話をされた方がいいと思います。
家具を動かしておくのか、業者が動かしてくれるのか、
そのときには移動料を取るのか、など。
そうすれば後々もめることもなく、気持ちよく工事が進みますからね。

建築関係の仕事をしています。
内装は専門分野です。

専門家から見て、カーペットの上に何か敷くというのは、
やっぱりおすすめしません。
本物のフローリングは、工事自体が不可能です。
やっぱりめくってフローリングに変えた方がいいですね。

この質問では詳しい状況がわかりませんので、いくつか補足をしてください。
まず、お宅はマンションですか。一戸建てですか。
下地の状況とかわかりますか。
コンクリートとか、木造とか。

次に、絨毯ですが、直接、接着剤などで床に貼ってありますか...続きを読む

Q石膏ボードに張ってある、壁紙の張り替え

家を新築した時、台所と接近している居間のため
壁材として難燃性の石膏ボードにされました。
あれから25年流石に壁紙の張り替へをしたいのですが
よく、壁紙の張り替へは、古い壁紙を剥がして・・
と聞きますが、石膏ボードに張ってある、壁紙は剥がれません。

セロテープなどを付けたものを剥がすと、その部分だけ
汚く剥がれます。石膏ボードに張ってある、壁紙をどうやって剥がすか判りません。
数日前建築関係の人に、この件で聞いたら、石膏ボードに板を貼り付け、この板に壁紙を張るような事を言われました。

その時は、矢張り簡単ではないと認識したのですが、板をうまく張るのは大仕事です。
どなたか、石膏ボードに張ってある、壁紙の張り替えの方法をご存知の方、教えて下さい。m(_)m

Aベストアンサー

石膏の化粧ボードは下地塗料が塗ってある上えに化粧紙が貼ってあります。
ですからはがすとその塗料ごとはがれてきます。
綺麗にはがれませんし、その上に貼れません。
現状が汚れているだけならその上から粘着タイプの壁紙を貼ります。
破れなどがある場合その部分をパテや接着剤で補修してからです。
基本的には合板などを下ばりしてから貼ります。

Q欠けてしまった石膏ボードをくっ付ける接着剤?

天井の石膏ボードのふたが欠けてしまったのでくっ付ける接着剤?のようなものを探しているのですがどういった
ものが確実にくっつきますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コニシのG17というボンドかそれの透明タイプをホームセンターで買ってください300円ぐらいかな


人気Q&Aランキング