プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が糖尿病で治療をしていますが、最近皮膚の痒みが激しくアレルギー用の薬やステロイドなど、どんな塗り薬をつけても一向に改善しません。
それどころか、痒みは全身に広がり今や瞼の裏や耳の穴までとても痒いそうです。
皮膚科には行きましたが、原因を特定されないまま色々な薬を試しに処方されている状態です。
糖尿病の薬は現在、アマリールとセイブルを服用しています。
血糖値やヘモグロビンA1Cの値は段々正常値近くまで下がってきているのに、反対に皮膚病は悪化しています。
薬の副作用でしょうか?
それとも糖尿病の合併症でどうしようもないんでしょうか?
同じような経験をされた方や何かご存知の方、
どうやったら痒みが治まるのか教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

補足に気づくのが遅くなってしまい申し訳ないです


糖尿病のお薬を急に中止するのはあまり良くないので
ドクターと相談しながら抗アレルギー薬を使って見るのも
良いと思います.アマリール,セイブル共に抗アレルギー薬との
相互作用もないですし,一緒に使うことができます
    • good
    • 4

糖尿病の合併症で微小血管のダメージから来る3つのうちの腎症は、どうですか?血清クレアチニン、尿蛋白の状態です 私70歳、糖尿病26

年、インスリン11年で最近5年の平均A1C6.2ですが、2005にクレアチニン1.2(男子の高値)を越えて、2008.8とうとう1.97尿蛋白2+になり、「透析恐怖症」と戦っています=と同時に、手足が痒くなり、とくに、太ももの上が次から次に痒くなります 2008.8から1日3回食間のクレメジン細粒2gを服用しています/10.23大分、楽になりました/また2年続いて尿酸値が8.0~9.8でしたが、痛風は無かったのですが、ザイロリック錠100mgを服用して30日で、6.5に下がりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
クレアチニンが高くなると皮膚が痒くなるですね
クレメジンは毒素を排出してくれる薬ですよね
血糖値やヘモグロビン以外の検査数値も念のため確認してみます

お礼日時:2008/10/23 20:57

はじめまして。

合併症からくるものなら部分的な感染による
湿疹程度だと思うので薬の副作用でアプローチしてみます

・アマリール、セイブル共に痒みを伴う過敏症の副作用報告があります
それによる全身性の痒みが起こっていることが考えられます
発現確率は0.1~5%ですが0ではないので可能性はあります

・肝障害により胆汁が血液中に出てしまっているため
痒みが起こる。おそらく肝臓の状態を示す数値も血液検査で
出ていると思うので可能性は低いですが
胆汁が血液中に出るとすごく痒みが出ます

過敏症ならば抗アレルギー剤服用2週間程度で
かなり治まってくると思います
それでも効果が上がってこない場合はシジュウム茶を
飲んでみたり、煮出した液を塗布してみるのは
いかがでしょう?痒みの原因物質のヒスタミンを
抑えてくれます

この回答への補足

回答ありがとうございます
toukadouさんの回答内容から合併症ではなさそうですね
もう少し質問させていただいてよろしいでしょうか?
・薬の副作用だった場合
(1)一旦アマリール、セイブルの服用をやめてみる
(2)服用をやめなくても抗アレルギー剤の服用で効果が出るか試す
どちらがいいんでしょうか

それから肝障害が原因になるとは思いもつきませんでした
肝機能も低下しているようなので調べてみるように伝えます

ありがとうございました

補足日時:2008/10/23 21:00
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!