故郷を離れることになり、3人の友人に歌を贈ろうと思っています。
一人の友人には、
吉田拓郎の「ああ、我が良き友よ」をと考えました。
あと、ふたりが思いつきません。
一人は「アリス」「長渕剛」のファンなので、彼らの曲から選べればと思っています。
もう一人は、特にこれというものはありませんが、
「さだまさし」とか「オフコース」「小田和正」あたりで見つかればと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして!



長渕剛で 友よ… という曲は オススメですよ
    • good
    • 0

オフコース・小田さんでしたら


「NEXTのテーマ」「君住む街へ」「風のように」「the flag」「19の頃」「そして今も」
などが浮かびました。

歌詞の確認は
NEXTのテーマ→http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID …
その他→http://music.yahoo.co.jp/shop/p/52/218568/

どの歌もとても良いメロディですし、「NEXT~」「君住む街へ」は動画サイトでよく見かけるのでよろしければお聞きになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

オフ・コースの曲のみのアドバイスですが・・、



・わが友よ (メインボーカルは小田)
1分ほどの短い曲ですが、男性・女性どちらにも向く曲です。
歌詞の掲載は著作権に触れてしまいますが・・、非常に短い曲ですので・・・ギリギリグレーソーン??? (ダメ???)
>>> 我が友よ もういちど生まれるとしても 君は僕の友達 (我が友よ) 君は僕の友達 (我が友よ) <<<
これで歌詞全文です(笑)

・あの角をまがれば (メインボーカルは小田)
デビュー後しばらくした頃の非常に甘ったるい歌い方なのでどちらかというと女性向き。(後期のアルバムに収録されているものならそれほど甘ったるくはないかもしれませんが。)
歌詞は、http://www.evesta.jp/lyric/lyrics/lyric33613.html
(↑JASRACの許諾を得ておられるサイトさんです)

・ひととして (メインボーカルは小田)
歌詞は、http://www.evesta.jp/lyric/lyrics/lyric21774.html
(↑JASRACの許諾を得ておられるサイトさんです)
    • good
    • 0

今晩は。


アリス『走馬燈』『夢去し街角』
 歌詞・試聴:http://listen.jp/store/album_4988006181304.htm
長渕剛『友よ』
 歌詞:http://listen.jp/store/artword_1007220_14929.htm
オフコース『さよなら』『秋の気配』
 歌詞・試聴:http://listen.jp/store/album_0094638293651.htm
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南こうせつ?神田川?小田和正?の曲名について

南こうせつ?小田和正?神田川?だったか忘れてたのですが、
実家を巣立つ息子を思う父の気持ちを歌った曲ってありますか?

数年前、私が大学進学を機に家を出る際、照れ屋な父が、「神田川?の「???」って曲が僕の気持ちやけん。」と言っていたのですが、当該の曲名が思いだせません。
どなたか詳しい方、そのような曲がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

父が元気なうちに父の気持を知っておきたいのですが、かと言って
直接聞くのも恥ずかしく、どなたかお願いします。

Aベストアンサー

お探しの曲ではないかもしれませんが、
さだまさしさんの「案山子」を聞いていただきたいです。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57269

この曲は故郷の兄が弟を思っているという内容なのですが、
家を離れる子と父親にもあてはまる詩だと思います。

Q10年前の小田和正の「はじめくん」という曲を聴きたいのですが、もう聴くことはできないのでしょうか

10年前の小田和正の「はじめくん」という曲を聴きたいのですが、もう聴くことはできないのでしょうか

Aベストアンサー

有線にリクエストしてみては?

Qライブに一人で行った時どうやって開演まで時間をつぶしますか

好きなアーチストのライブによく行くのですが、同じ趣味の人が周りにいないため一人で行くことが多いです。
一人で行くのはいいのですが、開演までの時間手持無沙汰で困ります。
皆さんは一人の時はどのようにして過ごされますか?

Aベストアンサー

大体開演1時間~40分前までに会場に着きます。
グッズやトイレの列で結構並ぶので、
粗方の用事を済ませた後はパンフレットをパラパラ眺めたり
セットやステージの様子を観察していたりすると
大体丁度良い頃合いになります。
周囲の会話にこっそりと聞き耳を立てたりもします。
あまりにも時間が余った時はロビーでスマホを弄ってたりしますね。

Qサザン!ライブのチケット2枚とって一人で行くのは大丈夫?

先行予約であるアーティストのチケットに当選したのですが、当初一緒に行く予定だった友人(にわかファン)が、チケット3日以内に入金だから立て替えとくと連絡を入れたら、思ったよりも高かったみたいでキャンセルされそうです。

この場合、代表者は私で私がローチケの入金を2枚分払えば、2枚チケットを持っていても一人でライブに行く事は可能なのでしょうか??

ちなみに私は人間関係の形成が下手で、気心知れた人間としか長時間の協同行動が苦手で呼吸が出来なくなってしまうため、転売など冒頭考えてもいなく、どうしても行きたいライブなので、ぶっちゃけ行く道中や帰りなどに、この程度のライブにこんな金かけちまったなどの発言に気分を悪くしたくないのが本音で、それなら一人で盛り上がってくるのが賢明な判断かと思いました。

最初から金額を知らせてなかった私の言葉不足でした。

ちなみにアーティストはサザンです。

Aベストアンサー

>この場合、代表者は私で私がローチケの入金を2枚分払えば、2枚チケットを持っていても
>一人でライブに行く事は可能なのでしょうか??
可能です。しかし、以下の2点の問題があります。
(1)お金がもったいない
(2)見たい人がいる(特にサザンは)のに空席が発生する。

どっちみち、前後やどちらかの端は知らない人です。
転売してもあまり大きく変わらないでしょう。

>思ったよりも高かったみたいでキャンセルされそうです。
お金の問題ならばチケットを贈ってあげればどうですか?
自分でお金を払って空席を作るよりずっといいと思います。
サザンも空気に聞かせるために演奏しているのではないと思います。

Q歌って踊れる男性アイドルはジャニーズ事務所一人勝ちなのに、歌って踊れる女性アイドルは群雄割拠。なぜ?

80年代のアイドルブーム以降、多数のアイドルが出ては消え、出ては消えていきましたが、
それを扱う芸能事務所、およびパフォーマンスの隆盛、という観点でみると、
「歌って踊れる男性アイドルグループ(もしくは単身アイドル)」
というのは、ジャニーズ事務所の一人勝ち状態になっています。
80年代アイドル流行以降に、ジャニーズ事務所以外から「歌って踊れる男性アイドルグループ」出た場合もありましたが、早晩潰れるか、”歌と踊り”ではなく、楽器演奏とか自身による作詞作曲とか、”本業は俳優、歌謡は余興”、”芸能人というよりアスリート”といったように毛色を変えてジャニーズタレントとは重複しない、という戦略を立てた者のみが生き延びる、という方法を取っており、事実上「ジャニーズ事務所の方針と真っ向勝負し、ジャニーズタレントのファンを奪う」という戦略の事務所はありません。

まあ、素人目から言えば、「男性アイドルグループに関しては、ジャニーズ事務所に対して全芸能事務所が白旗を上げて降参状態である」と言えると思います。

 それに対して、「歌って踊れる女性アイドルグループ」はAKBグループ、モーニング娘。(ハロプログループ)、ももクロあたりが先頭を走っていますが、それ以外は皆無化と言えばそうではなく、その下に無数の「歌って踊れる女性アイドルグループ」がいて、いつでも天下交代が出来るほどの群雄割拠の様相です。

 ジャニーズ事務所が現在の隆盛を極めているのは、タレントの能力だけで勝ったのではなく、ジャニーズ事務所の有形無形の戦略(はっきり言えば、似たようなタレントとの共演拒否、雑誌取材拒否など)によるマスコミ業界の支配力を強めたことが大きな原因です。
 では、なぜ女性アイドルグループについては、ジャニーズ事務所のように「事務所の力で業界を寡占化する」という戦略の事務所が出てこないのでしょうか?

業界に詳しい方、お願いします。

80年代のアイドルブーム以降、多数のアイドルが出ては消え、出ては消えていきましたが、
それを扱う芸能事務所、およびパフォーマンスの隆盛、という観点でみると、
「歌って踊れる男性アイドルグループ(もしくは単身アイドル)」
というのは、ジャニーズ事務所の一人勝ち状態になっています。
80年代アイドル流行以降に、ジャニーズ事務所以外から「歌って踊れる男性アイドルグループ」出た場合もありましたが、早晩潰れるか、”歌と踊り”ではなく、楽器演奏とか自身による作詞作曲とか、”本業は俳優、歌...続きを読む

Aベストアンサー

業界には詳しくないですが、こういうことも考えられます。
宝塚歌劇団のファン層って男女の比率はどれくらいでしょう?
女性9対男性1くらいかな?8対2くらいかもわかりません。
実際はもっと女性の占有率が高くて9.5対0.5くらいかもしれませんが(笑)
AKBでもももクロでも私達が想像以上に女性のファンが居ると思います。
しかし、ジャニーズの男性のお金を落としてくれるファンってどうでしょうか?EXILE関連は男性ファンも多いかもしれませんが。

となると、女性アイドルの絶対必要数(?)。。。ようするに商売になるアイドルの数が多いのでしょう。
しかも女性アイドルは「旬」が短いのでどうしても多数必要となります。
なのでいろんなプロダクションで住み分けができているのかもしれませんね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報