アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3の60Gか80Gどちらを買いますか??
60Gを中古の店で見つけて迷っています。
価格は6万円ほどしました。

A 回答 (4件)

PS3の60GBモデルに関しては国内向け出荷が完了している為に

価格が新品・中古共に高騰していますが、元々の希望小売価格が
54,980円なので本来の値段よりは高く付く購入となってしまいます。
(個人的な感想ですが、6万という価格に関しては本体の品質にも
よりますが、まだマシな方だとは思います)

それならば10月30日に発売される80GBモデル(希望小売価格39,980円)
の方が大容量の上、DUALSHOCK®3を標準装備としているので価格的にも
お得だとは思います。が、40GB・80GBモデルに関してはPS2ソフトとの
互換性が今のところ無いのでその辺は要注意です。

単純にPS3のゲームや、音楽・映像等を楽しみたい場合は80GBモデル
PS2のソフトとの互換性もある方が良いというのならば、60GBモデル
ただ、PS2を既にお持ちならば断然80GBが良いとは思いますが。
後は本当に個人の好みと言えるでしょう。

(補足として、現行の40GBモデルはオープン価格に改定され、大幅な
値下げもされているのでそちらを考えてみるのも一つです。)
    • 0

PS2ソフトがプレイ出来ることが必須であるとして、、、、どうしても旧モデルが欲しいケースは、PC用のディスプレイを使っていて、D1入力を受け付けない (大概のPC用ディスプレイ) 場合です。

市販のコンバーターを買うと10万くらいしてしまいますので、旧モデルのほうがマシです。

逆に今からディスプレイを買うなら、PS2にも使えるモデルはあります。(高いですけど、内容もそれなり)

これ以外のケースではお勧めしません。ハイビジョンTVでも、D端子でつなげばそこそこの画質で見られます。そもそも画質を求めてPS3を買うわけで、であればPS3用ソフトを買うべきです。

それと、発熱も多いし、SONYの機械ですからそろそろ壊れ始める時期であることは覚悟しておかなきゃいけないし、修理代も、昔のパーツを使わねばならないとなると高くつく可能性が高いです。
    • 0

仮に中古で買ったPS3が初期ロットだった場合、製造から間もなく3年。

使用時に本体もかなり熱くなるのでその間の使用で電解コンデンサーやディスクローディングに使われているサーボモーターは高温に晒され続け劣化、
ハードディスクの軸受けに使われているベアリングも磨耗しているなどかなりのダメージが蓄積されているはずです。

中古が壊れて修理になった場合、メーカー補償は効きませんから
http://blog.playstation-cs.jp/200807/article_33. …
中古店に返品が出来ないケースでは上記のような修理費を請求されることになりかねません。
光学ドライブやハードディスクを積んだハードは寿命が短いので機種を問わず中古はあまりお勧めできないです。
    • 0

6万、微妙な線ですね。

だけど、価格だけを見たらプレミア価格で値上がりしている中、
良心的な価格設定だと思いますよ。
実際に6万で売られていたころもあったし、
それだけ出して買う価値は十分にありますよ。

ただ、60と80GBを比較する場合はPS2互換が全てですね。
PS2を持っていれば80GBでもいいでしょう。
しかし、60GBだとPS2アップコンバータ機能でPS2ソフトでも画質が結構良くなり、
HDMIケーブルでハイビジョンテレビにつなげていればさらに実感出来ます。
この機能を質問者さんがどう感じるか、それにつきますね。

ただ、私はその60GBの状態がいいものであれば、買った方がいいと思います。
PS2互換があるPS3が今後出るかわかりませんし、6万でなら十分に買いです。
2度と生産されないプレミアモデル、これだけでも十分価値はありますよ。
    • 0