プロが教えるわが家の防犯対策術!

五年前に、富士通 A4ノートパソコン FMV-BIBLO NB19DV (Windows XP Home Edition ●Pentium4 プロセッサ-1.90GHz-M ●256MBメモリ ●60GB HDD)を買いました。使わない日は殆どなく、いろんなフリーソフトをインストール、アンインストールしてきました。こないだから、小さいファイルは大丈夫ですが、大きなファイルを外付けHDDに転送しようとすると、パソコンのハードディスクの音が、普通はカリ、カリ、カリと音がしますが、途中からカッ、カッ、カッという音に変わり急に遅くなってやがてフリーズして再起動してしまいます。また、アンチウイルスソフトで全体スキャンする場合も途中で同じような症状が出て、作業が止まってしまい、再起動してしまいます。ハードディスクの寿命が来ているのでしょうか?

A 回答 (5件)

ハードディスクは消耗品だからそろそろヤバそうですね。

いくら金を積んでも手に入らないもの(自分で作ったもの)から順に一刻も早く退避した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。早速、ハードディスクを交換します。

ご臨終の一歩手前です。

バックアップを取って換装をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答を有難う御座いました。以前から、もしもの場合に備えて外付けHDDにバックアップを取っていました。早速、ハードディスクを交換したいと思います。

寿命のようですね。

買い替えが必要です。

とりあえず、すぐにハードディスク内の重要なファイル類を、外付けHDDに移しましょう。
ハードディスクは壊れても交換できますが、中身のデータは壊れたら、もう交換できませんので。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。以前から、もしもの場合に備えて、外付けHDDにバックアップしておりました。早速、ハードディスクを交換しようと思います。

カッカッカッカッカッ…

とかチッチッチッチッチッ…
HDDが壊れているか、壊れる寸前ですね。
いや、既にご臨終かも。
    • 0
この回答へのお礼

御回答を有難う御座いました。早速、ハードディスクを交換したいと思います。

エラーが出てリトライをしている音でしょう。

10回なり20回なりで諦めるはずです。

今のところ部分のようですから、今のうちに
バックアップを取って、HDDの入替えですね。

HDDを入替えて、今のHDDをUSB外付けにして
データを取り出す方法もありますが、危険を
伴います。

結構、緊急を要すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。以前から、もしもの場合の備えて、外付けHDDにバックアップを取っていました。早速、ハードディスクを交換したいと思います。