アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日土地の契約を控えている者です。

教えていただきたいのですが、契約書に押す印鑑は実印ですか?
それとも認印でよいのでしょうか?

業者さんにまだ印鑑登録が済んでいないので、と問い合わせたところ
「大丈夫」とのことなのですが、本当にそれでいいのですか?

A 回答 (4件)

no2です。


>土地の契約は認印で大丈夫ですか?
一括であれば認めでいいですよ。
シャチハタでも問題はないぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(><)

本人でないと印鑑登録に時間がかかるようで、とても焦っていました。
これで安心して契約に臨めます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 07:16

買主で融資が必要なら契約書にも実印捺印でしょう。



認印だから契約が無効とかそういうことはありませんが、普通は仲介業者が売主にも買主にもお互いに確認のためもあり、実印捺印で進めることが多いです。

買主側であれば、銀行に書類の写しもしくは原本提出が必要となりますから、すべて同一の実印捺印が必要となります。
余分に押すのは避けましょうとはいっても、基本的にすべての書類が実印を捺印することになると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

書き忘れましたが、土地は現金での取引です。
融資は建物のみになります。

その場合土地の契約は認印で大丈夫ですか?

補足日時:2008/10/21 23:33
    • good
    • 2

 融資が必要なら印鑑証明が必要になります。


契約書自体は認めでも問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

書き忘れましたが、土地は現金での取引です。
融資は建物のみになります。

その場合土地の契約は認印で大丈夫ですか?

お礼日時:2008/10/21 23:33

認印でOKです。


やたらと必要以外に実印を使わないようにしましょう。極端な話、印影から偽造される危険もあるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
安心しました(^^)

お礼日時:2008/10/21 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!