<2/12まで>人気スマホが1円~!

もうすぐ普通二輪取得する30歳女子です。
バイクはSR400を購入するつもりなのですが、購入場所で悩んでます。

近所(徒歩10分)にスクーター中心においてるバイク屋(ヤマハの指定店ではありません)があり、そこで原付も購入しました。
若い兄ちゃん一人でやってる店で、原付のメンテやバイクの話はよくしてくれ、行きやすいお店です。
免許取得もその人に勢いつけてもらったような感じもありで、初めはそこで購入を考えてました。
しかしその兄ちゃんは原付以外では主にオフロードバイクを扱っており、レースとかも熱心にしているようです。
私がSRの話をしたとたん、すごく否定的な意見を言われ、ホンダが間違いないよみたいなことや、
結局最後はまぁ、車種選びばかりは何とも言えないなぁ・・みたいな感じになり、ちょっと???となってしまいました。

そして、実物のSR見たいのもあって、車で30分ほどの場所にあるYSPで話を聞かせてもらったところ、非常に親切に対応してくれました。
SRについても女性で乗りこなせれるかどうかや、メンテナンスの話など、色々質問に答えてくれ、とても好意的に感じました。
もちろんYSPも商売だからそれなりの対応はするであろうということは分かってますが。

やはり何かのトラブル時のことを考えると近所の方がいいだろうし、原付でお世話になってるし、と思ったりもします。
YSPは第一にヤマハの専門店であるということで安心できる気がするのと、ロードサービスの特典や免許取得直後の2万円キャッシュバックなどもあり、
非常に魅力的に感じています。

皆さんは家からどの距離までを近所のバイク屋というのでしょうか?
家から車で30分というのは近いのか遠いのか?
ということで近所のバイク屋とYSPとどちらで購入すればよいでしょうか?

みなさんのアドバイスをお願いしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

いや、ほんと悩みますよねw


だけど悩んでる間が楽しいんですよ~。新車買うのワクワクするしw
安くない買い物ですからじっくり悩んでくださいw

バイク買う時のワクワクが楽しくて定期的にバイクを買ってしまいます・・・悲しいwww 選んだり、見に行ったり、店探したり、楽しいですw

そのショップの良し悪しはそのショップ利用してる人しか解らないので直感ですねw 自分と合うか合わないかw
近くのバイク屋安くて良かったですね(^^;)

バイクを買った後は、何処へ走りに行こうとか悩むのかな?w
YSPで買うとショップツーリングなんかもアリマスので、一緒に走る人居なくてもどこかつれてってくれる得点がありますねw 聞いたらどこのバイク屋でも必要装備は教えてくれると思いますw
ネットでクラブやらツーリング企画に参加して遊ぶ手もあります。mixiなんかが最近は主流ですね。

ロードサービスは近所の店で買って、JAFに入るなんてのも可能ですね。
YSPは盗難保険は1年まででしたか?
バロンは毎年更新して永遠と保証かけれます。
普通のバイク屋だとメーカーの盗難保険に1年までかな。

その辺の違いもあったりしますからさらに悩んでくださいw

バイク買ったら、メットかカバーかU字ロックかサービスしてくれる店もありますねwww

まぁ気楽に気を遣わずに通えて、気楽に話せて、ちゃんとこっちの言いたいこと理解してくれてってのが最高ですw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もう頭の中はバイクのことでいっぱいです。
買ってもないのにmixiのコミュに入っちゃいましたし(笑)。
勝手に一発始動の妄想をしているほどです。
でも本当に悩みますね。これがまた楽しいです。
ただ、近所が安かっただけにこれまた悩みが増えた感じもあります。
とにかくもっかいちゃんと近所のバイク屋に話をしにいかないとダメですね。
ほんまに体験に基づく比較はすごく参考になります。
色々お話伺えて本当に助かりました。有難うございます!!!

この場を借りて・・・
ここで皆様から色んなアドバイス頂けてとても勉強になりました。
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2008/10/23 23:23

SR乗りです♪


意見は様々ですが、基本を学べていいバイクですよ!
キックがしんどい時がありますが、そこは根性で・・・

新車で購入とありますが、ずばり正解です!!
特にSRは騙されますからね(汗)

が、安心しないでしっかりとメンテナンスしてあげてください。
特にピポット周りと、ハブクラッチを中心に・・・(SRの弱点です。)
オイル交換とタペットクリアランス調整もやればなおさらGOODです。
(全て自分でやることが可能です)



結論なんですが、以上のメンテナンスをしっかりやってくれそうなお店にしてください。
SRは基本設計が古く、モデルチェンジしたとはいえ、やっぱり古いバイクです。
しっかりとメンテナンスをしてあげないと、すぐ調子悪くなります。
でも、調子が悪くてもそこそこ走れてしまうバイクです。
まぁ完全な整備を求めるなら、3000kmごとにメンテナンスですかね。
非常に手間がかかります。←それがかわいかったりする(笑)
つまり工賃が安い・サービスしてくれそうなお店ですねww

本当にいいバイクですので、是非長生きさせてやってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何せ初めてのバイクで、色々勉強したいと思ってます!
ここまで夢中になる趣味をもつのも初めてで、調べてるときにSRはバイクの基本が分かるって聞き、ますます興味を持ってます。
上記に書かれてることから?なのですが(笑)、今から調べます!

そうなると、お店選びもメンテの面からですね。値段だけでなくもっとそのあたりを詳しく聞いていきます!
SR乗りの意見、有難うございます。

お礼日時:2008/10/23 19:02

補足しますw


軽く会話の中でなんぼくらいですかねぇてYSPと近所のバイク屋で値段聞いて判断するくならいいですが、

「見積もりお願いします。」って両方に見積もりださせて、
結局安い方で買っちゃいましたーって言うと快く思わない店がほとんどですwww 2~3万違うくらいなら多少高くても後々のフォローやらメリット考える方が良いですw 5万違うと悩みますねw

YSPで安く買いました→YSPで修理代高くボラれましたw
って友人が言ってましたwww

YSPに新車回に買いに行きました→人気車ですが安くしますって言われましたが、バロンの方が5万も安かったww 私が経験しましたw

HONNDAドリームで買いました→エンジンの修理忙しくて修理できあがるの1ヶ月後ですって友人が言われて困ってたのでバイク屋紹介したら3日で治りましたw

ヤフオクで安く買いました→近所のバイク屋が見てくれてたけど引っ越して見てくれる所がなくなり困ったって彼女が経験しましたww

バロンで10万の中古買いました→スグ調子悪くなりましたw
って私が経験しましたw 修理代とか考えたら新車が買えるほど使いました。 それからバロンでは新車オンリーしか買いませんww

バイク屋で新車買いました→そのメーカーと取引なくなりましたw
で、違うバイク屋探してパーツ入手ってめんどくさい。私が経験しましたw

知らないバイク屋で中古買いました→エンジン割れててオイル漏れてましたが知らぬふりされました。いつものバイク屋に泣きつきましたw 私が経験w

バイク屋で17万の中古買いました→スグ壊れましたw
古いバイクなのでパーツなく処分w私が経験w

↑全てここ2年以内の話ですw
結果安い中古は買わないことにしましたw
めっちゃ悩みますよねww



バイク店→近所以外フォローが不安
バロン→全国何処でもフォローが安心
YSP→近所以外フォローが不安
バイクチェーン→近郊のフォローは安心
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日早速仕事中にYSP覗いちゃいました(外回りの仕事なもんで(笑))
軽ーく金額聞いたら、近所のバイク屋さんの方が安かったです。
具体的な交渉はようせんかったですが、offkunさんの回答今読んでしなくてよかったです。
しかしこれまた悩む・・・。

結局は自分で何かの決め手見つけて決まるしかないですね。
どこで買っても何かしら不都合が出てくるものということですね。

補足、有難うございます。すごく参考になりました!

お礼日時:2008/10/23 18:47

新車を購入するのであればYSPで良いと思います。


中古は近所のお店のほうが良いと。
不具合あれば取りに来てもらわないといけないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SR中古は初心者には怖くて手をだすことはできないので新車で考えてます。
バイク屋の兄ちゃんも初心者は新車をイチオシしてました。
とにかくみなさんの意見をふまえて、土曜は卒検なので早速行動に移すことにします!
有難うございます。

お礼日時:2008/10/22 22:16

私も長い間一件のバイク屋ばかりに出入りしていて、買い換えの時にこちらの希望を言ったら完全否定された経験があります(2回ほど)一度目は初期型のTDM850の時(新車)二度目はハーレーの中古車でした。



結果的にはそこに減車があるのに○○さんには売れません後から必ずクレームが来るから(ハーレー)TDMの時はあなたの性格だと絶対にすぐに飽きるからと言われました
そのお店事態は30年以上の付き合いですが、担当は20年程度の付き合いでした(有る程度大型店の店長、もちろん新人時代も知っています)相手は女性の店長でしたし素直に私も言うことを聞いて二度とも他のバイクを買いました、今となっては結果的に良かったと思っていますが、メカには有る程度自信があるのでトラブル以外の問題が大きかったです(私の場合はエンジンが持たない可能性が合った)

私の乗り方まで考えてアドバイス(実際はあなたには売らないと迄言われたけど)してくれたと今ではその店長に感謝しています(今は退職して居ます)その方の退職に合わせて初めての外車に手を出したので今では出入りしていません。

上記の用に言われたときにはムカッとしましたが売りたい側に売らないと言うのであれば何か理由が有ると思います、今までの付き合いをすべて無にする前にゆっくりと時間を掛けて一度話をしてみたら如何ですか・・・

私もSRは友人が乗っていた初期型の500しか知りません(最初に出ていたディスクの物)キャブに癖が合ったバイクです、今では乗りやすくするために当時のような癖のあるキャブの物は無いと思いますが、私はフロントブレーキはドラムだけは乗りたくないです、昔大雨の時に水が侵入しフロントノーブレーキを二回経験してから・・・(普通の乗り方なら問題ないかも)

ですからディスクからドラムに変わったときに選択肢から無くなりました、その後ディスクは復活しましたが今度は以前の物よりも乗りやすい物に(すいません昔人間ですから有る程度癖がないと乗る気にならない)質問者がどちらのお店と悩んでいるなら近所のお店に行って何故SRを否定するのかじっくりと話をしてみて下さい、それを聞いて納得できなければお店を変えることも仕方ないでしょうが、私なら近所のお店を逆に説得するかも知れません(質問者がメカに弱い方ならお店は近い方が良いです)

お店の看板も大事ですがそれ以上にお店の方の人柄が大切ですから、儲けだけを考えているとは限りません・・・

色々と書きましたが(下手な文章を)少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。長い付き合いだからこそ分かることもある。。。
うーむ、確かにそうかもしれません。
SRの話して、否定的な話になってからお店にいってません。
人柄はとても良い兄ちゃんなのは確かなので、もう一度値段のことも含めて話をしに行こうと思います。
有難うございます!!

お礼日時:2008/10/22 22:12

近所のバイク屋さんは、SR400自体が悪いからと言う事を言っているのではないと思いますよ。



貴方は、なぜSR400が良いのでしょうか?

SR-400に渋さを求めているのであれば、昔のSR-400を知って居る人から見れば、かなり違和感を持つものです。

現行型のSRは、ディスクブレーキになって居ますよね。
わざわざそれを、ドラムに変えて乗っている人も居る位です。
そういう所を気にして居る人は、新車を無理に買っても、その後お金が掛かる事は知って居ますので、個人的には勧めたく無いでしょうしね。
近くの行きつけのお店はそういう所などを考えて話しをして居るのだと思いますよ。

YSPは、現行車しか深謝では売り様がありませんから、そういう話しは出来るだけ避け、貴方の買いたいと言う所だけに話しを合わせる事になります。
買いたいと言ってる人にわざわざ負になるような話しを持ち掛けるなんて馬鹿な話しですからね。

SR-400はキックのみのエンジンです。
セルがありませんので、なれるまでエンジンは掛かり難く、掛けるのに失敗していると、プラグがかぶって更にエンジンが掛かり難くなると言う開く循環に陥りやすいエンジンです。
(だからこそ、一発で掛けられる事に意味があるんですけどね。)

ちなみに、私の知り合いが買いましたが、エンジンを掛けるのに30分なんて掛かってたりします(--;
私がやると1回で掛かるのですが・・・・
使い易さは、セル付きのSRXの方が良いんですけどね。


はっきり書いてしまいますが、お店の対応には2通りあります。

・調子よく売らないお店。
お店の人が勧めたがらないと言う事はそれなりの理由があります。
その理由をきちんと聞き出して、それでも納得して買われるのであれば、お店の人も納得して喜んで販売するでしょう。

・調子よく売るお店。
品物なんて売れれば良いのです。
ですから、買いに来たお客さんが言う事をそのまま肯定して行き、悪いと頃や後で出てくるであろう不満になる要因などは、無理に話す必要なんかない。

その後、SRならではの使い難さや新型である上での違いによる好みの違いなどが必ず出てきます。
そんな時、お店に話しをしたって、
今はそれしか無いのですから仕方ありません。
その辺はカタログなども見ているのですから、納得されて居るのだと思って居ましたけど?
お金は掛かりますけど、カスタムしますか?
と言われるだけです。
この辺は買った後の変わり様ですので、最初には判り難いと思いますけど・・・

あとは、車で30分では、引き取りに来てくれるかどうか微妙な距離ですね。
有料なら引き取りに来てくれるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方は、なぜSR400が良いのでしょうか?
正直いって見た目です。一目ぼれしました。
調べるうちに色んな欠点や扱いずらさとかも知りました。
でもあばたもエクボなのか知れば知るほど欲しくなってます。
バイクは初めてなので現行のSRがベースになるので、
さほど違和感を感じないかなぁとは思ってますが、甘いですかね?
お店の対応は接客経験あるので良く分かります。もう少し熟考します。
有難うございます!

お礼日時:2008/10/22 22:08

近所のバイク屋でなくてもいいとはおもいますが、


バイクが不動になったときに依頼できるかどうか?かなぁ

自分ならパンク程度で発見したときには動かせる状態ではないとかならタイヤだけ外して持って行って修理後自分でバイクに取り付けるとか、バイク屋に運送頼むと高そうならレンタカーでもっていくとか考えるので、そのときに相談できるか
別に何かあったけど自走できるときとか通常のメンテナンスに関してだと、どちらが腕がいいかは現状分からないとおもいますし、サービスもどちらがいいかも分からない、料金は聞けばわかるかな
自走できるなら、どちらもバイクに乗っていけばいいだけだしそんなに変わらないんじゃないの?と思う

まぁ問題があるとしたら納車のときや、修理で預けたときの問題かな
自走していっても預けた場合はそこから誰かに送ってもらうかタクシーか公共交通機関か(納車のときは逆方向だけど)になるけど、そのへんがクリアできるなら、やっぱり変わらないし

まぁ近所のバイク屋がいろいろなメーカー扱っているなら、全メーカー通しての意見をいうだろうし(それには自分ところの儲けも考慮されることもあるかもしれない)、初心者にHONDA薦めるのはまぁよくある話だよねとは思う

まぁ質問文読んでいるかぎりだと、YSPがいいと思っているけど、いままでスクーターでつきあいのあるバイク屋を裏切るようでなんか後ろめたいと感じているのかなと感じますが

どちらで購入すべきか?については、お金をだし購入するわけだから質問者さんしか決められないし、ましてその2店を誰も知っているわけでもないので、総合的な比較もできない

HONDAが間違いないと断定できるかどうかはともかく、一般的に(人によっては統計的にという人もいるけど)作りで変なことをしていることもなく(オーソドックス)そのために故障もしづらい(もちろん普段のメンテナンス次第だけど)で、まぁ遠出とかしたりしても修理とかで融通が利きやすいというのはあるんじゃないかな
だけど、バイクは結局車のように実用的な部分が大きなウェイトを占めるものと違い、趣味性のほうが強いものだから、乗りたいとか好きだと思えるものに乗るのが一番いいか
ってのがバイク屋のあんちゃんのいいたかったことではないかと想像した

まぁ現時点で難しかったら、見積もりとってみたり、購入後のサービスやメンテナンスについて料金込みで聞いたりしてみたらいいんじゃないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YSPに関しては公共の交通機関で苦痛にならないところにありますのでその辺は大丈夫です。

>YSPがいいと思っているけど、いままでスクーターでつきあいのあるバイク屋を裏切るようでなんか後ろめたいと感じているのかなと感じますが

はい、そうです。正しくその通りです。後述の文章も兄ちゃん?っておもうくらいドンピシャです(笑)
とりあえず、具体的な見積もりを出してもらって行動に移していこうと思います。
有難うございます!

お礼日時:2008/10/22 21:58

こんちわw


悩む所ですよねw

YSPもフランチャイズの個人店なので、お店によって個々に違いますし、本部にクレーム行ったら困るので丁寧ですね。YSPでも整備代高くてボッタクリーって店もありますw バロンは整備微妙って店もありますが・・・w 店主や店長と話が合う合わないてのは重要です。私も店は使い分けてます。

オフ志向の人や店は、オフ車以外のバイクに否定的になりがちですので、ロードバイクや特にスクーターなんかは整備製が悪くて面倒なので触りたくない人が多いようですw

オフ車は転けてボロボロになってるのがカッコイイって人がほとんど、
オン車は転けて傷付いたら格好悪いと思ってる人がほとんど、
このへんから性格やものの扱い方が違う世界だと言うのが解りますw

否定的な店では親切でも買わない方がいいですよ~w だから言ったやんとか後々グチグチ言われそう?w

原付の店主には、「安くて現車あったのでYSPで衝動買いしました!」くらい言えてちょっと面倒みてくれるくらいの店主だと良いですねw

私はバイク店には、バロンが安かったからバロンで買ったとか、
バロンには、知り合いのバイク屋が安かったからそっちで買ったとか、
平気で言いますよwww でそのバイクはどっちの店でも見て貰いますw バイク屋によって修理料金やもってる設備が違ったりしますからね。 今年買ったバイクは新車ですがYSPよりバロンの方が言っちゃいけないほど安く買えましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へ~どっちの店でも見てもらってるんですか?すごいなぁ。
なんか気を遣ってしまってそんなことできるんかなぁと思ってました。
原付に関してはバイク屋の兄ちゃんは商売っ気あるのか?というくらい良心的なんですが。。
とりあえず、具体的な値段についてを2つのバイク屋で聞いてみます。
有難うございます!

お礼日時:2008/10/22 21:53

車で30分ならバイクだと10~20分ってとこですんで十分近所のバイク屋って考え方で通りますよ?



どっちが良いかって事なら、YSPならヤマハ専門店ですのでSRを買うなら後々の事も考えるとYSPの方が良いでしょうね~。
ただ、YSPに決める前に同様の距離に他の量販店(レッドバロンみたいなの)があれば、一度そちらの方も行って話をしてみるのをお勧めします。そうするとYSPでの対応がどんなもんだったか、そこで買うのが良いのかどうかSR熱が少し冷めて考えられると思います。
まあ、技術的にはどこもあまり変わりませんが、YSPはヤマハに特化している分、修理情報とかも持っているし純正パーツの流通も良いのでYSPで買う事事態間違いじゃありませんけどねw

SRを買った後、今乗っている原付を処分してしまうなら多少心は痛むかもしれませんが、もし乗り続けるなら原付は近所のバイク屋、SRはYSPへって事で問題ないと思いますよ?
原付とはいえスクーターのキャパ半端でないですからね~。買い物バイクとしては有効ですよ。停めるにしても街中の市営駐輪場とかでもOKですしね~。維持費や税金は多少かかりますが、SRと原付スクーターの2足の草鞋ってのはどうなんでしょ?実際、私も大型2輪と原2スクーターをそうして使い分けしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッドバロンはYSPに行く前に2回ほど行きました。
SRの話をしたらキックの体験させてもらえたし、まあ良かったといえば良かったのでしょうが、
キックの話ばかりで終ったような・・・。修理とかメンテとかその辺は全くでした。
と、思うとYSPは良かったのかなあと思います。
原付のキャパは実感してます。ほんまにすごいですよね。
なので、NO.2さんでも書きましたが近所用に使うつもりです。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/22 21:44

家から車で30分というのは近いのか遠いのか?


>全然、近所です。
私ならSRはYSPで買って、整備もYSPで頼みます。
が、近所のバイク屋には、スクーターを今後も持つつもりなら、そちらを頼みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにせ神戸の垂水に住んでいるのであちこちにバイク屋さんが(スクーターメインですが)あるので、
皆さんのいう近所とはどの程度のものなのか良く分かりませんでした。
原付はSR購入後も普段の通勤の足(家から10分)、駅前の買い物用として乗るつもりでいます。
原付はこのまま今のお店でお願いしたいと思っています。
有難うございます。

お礼日時:2008/10/22 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

QYZF-R25 購入金額 経験談お聞かせ下さい

YZF-R25購入金額でどれぐらい値引きできましたか?
私は、YSPで、0円。赤男爵で、500円。というなんとも残念な結果でした(;´Д`A

皆様のゴリゴリに削られた経験談お聞かせ下さい(*^o^*)

Aベストアンサー

地域に差があるのか分かりませんが、僕のとこは乗り出し価格で495000円くらいです。
乗り出し価格なので、車両代、自賠責一年、重量税、整備費と初回点検代と、ここまで込みです。
東京都内では、この辺が相場みたいですが。他店も同じくらいだったので、近い場所で決めました。

Qバイク購入の際のお店の選び方

250ccのバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い遠くのバイク屋さんで買うか、近場で全国展開のレッドバロンで買おうか迷っています。 長い目で見ると(修理やら点検やらなんやら)レッドバロンの方が安くなってくるのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか?すいませんがおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、ホンダWING、ヤマハYSPのB店、個人商店のA店、個人商店のB店、レッドバロンのA店、個人商店のC店、レッドバロンのB店 
お気づきのとおり、上位は直営店がしめます。個人商店はバラつきが、レッドバロンは近くにC店もありますが。。(レッドバロンはもういかない。。2件もハズレだと)
なんでかな、と自分なりに考えました。
おもに直営店が上位をしめるのは、メーカーの基準があるので、大切な事ですが、非常に浮動的な工賃が他店よりは明確なのです。そして何より自社カンバンのバイクですから逃げ道が無い。(新車で買ったバイクにスグ不具合が生じた場合、恥ずかしがって修理するのは直営店くらいのものです。直営店ではない店は基本的に逃げられますから。最近のホンダは中国で。。とか、ヤマハはダメだねぇ。。とか言いつつ余計な修理代が発生。)更に問題が生じてもメーカーが間に入ってくれます(とてもありがたい)。
個人商店にバラつきがあるのは、きっと個人によりけりでしょう(笑)イイ店主さんなら直営店を抜くかもしれないでしょうしね。
最後に私が2連チャンで失敗したレッドバロンですが、長い目で見たら、ちゃーんと高いです。全国店舗同士の店長の売上合戦に巻き込まれないよう、セールススマイルだけにだまされないよう。。資料を説明されても、その場で決めず家でよく見直すよう祈ります。レッドバロンで年間何万円も払わなくても、250CCならばメーカーで年間千円~2千円くらいで全国でパンク、バッテリー、レッカーサービス等がちゃんと受けられます。盗難保険も安価で条件のイイものが沢山あります。盗難防止器具も10分の1くらいの金額からあります。台車に限っては小さな個人商店でもナイ限り、ほとんどのバイク屋にありますので、近い遠いより、「安全な店」をオススメします。

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、...続きを読む

Qバイク購入時近い店じゃないといけないのでしょうか?

こんばんは、以前オススメの原付について質問させていただいたものです。

あれから約11ヶ月、本日教習所を卒業し、あとは、明日にでも免許の更新をしに行こうと思っております。
免許は普通自動二輪です。

現在欲しいと思っているのが、HONDAのHORNETなのですが、
家のすぐ近くにHONDAのバイク屋さんはあるのですが、そこには置いてなくて、GooBikeで探したところ、だいぶ離れた店(自分は世田谷の南の方に住んでいるのですが、見つけたところは池袋にあります)に、なかなか状態の良い(正確には良さそうな)ものがありました。

最初は、家から離れてるけど、でも欲しいと思っていたのですが、
いろいろとネットや雑誌で調べたりすると、みんな揃えて、家の近くのバイク屋で買うべきと書いてありまして、
その理由に、遠いとメンテやらなんやら、あとが色々と大変で、しかもネットだと信頼できない、
などが主に挙げられていました。

やはり、家から離れた店での購入は控えたほうが良いのでしょうか><?

あと、よく経験談で遠いと納車する時に遠いところから運転して帰らなきゃいけないから、初心者は大変だと聞きますが、
家まで配送というようなことはやっていないのでしょうか?

あと、買ったバイク屋でしかメンテや点検などをしてくれないというわけでもないですよね^^;?

全くの無知で愚問かもしれませんが、回答よろしくお願いします><。

こんばんは、以前オススメの原付について質問させていただいたものです。

あれから約11ヶ月、本日教習所を卒業し、あとは、明日にでも免許の更新をしに行こうと思っております。
免許は普通自動二輪です。

現在欲しいと思っているのが、HONDAのHORNETなのですが、
家のすぐ近くにHONDAのバイク屋さんはあるのですが、そこには置いてなくて、GooBikeで探したところ、だいぶ離れた店(自分は世田谷の南の方に住んでいるのですが、見つけたところは池袋にあります)に、なかなか状態の良い(正確には良さそうな)も...続きを読む

Aベストアンサー

要はその店のサービス次第。近いけどサービスが良くないのと、遠いけどサービスが良かったらどっちが良いかでは?

あとは購入後に何を期待するかかな。

買ったら近所で整備。これもありです。大規模店のサラリーマン化したスタッフならあまり分け隔てしないでしょうが、小規模だとねぇ…勿論商売だから受けてくれるでしょうが、やっぱり買ってくれたお客さんの方が優遇されると思いますよ。人間だもん。

ちょっとした整備や車検で預けなくてはいけない場合、遠いと面倒ですよ。まあ、家から歩ける距離が一番。

あと、一番大事なのは、自宅で動かなくなったら、有料でも引き取りに来てくれるところじゃあないとダメですね。

ですので基本場所ではなく、アフターケアがどのくらい良いかで決めた方が良いですね。

車に比べたらバイクは壊れ安いし、中古車なんて壊れて当たり前のもんですから、アフターケアに尽きますよ。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。

Qレッドバロンで買うのとメーカーショップで買うのでは、後々どう変わってきますか?

バイクをレッドバロンで買う長所とメーカーショップ(ホンダドリームなど)で買う長所を教えてください。
特にメーカーショップで買った場合について詳しく知りたいです。
自分は一台目のバイクはレッドバロンで買ったのですが、整備不良もないし特に悪い印象はないです。ただ他はどうなのかなと思って気になりました。普段の整備、盗難、事故の対応などはレッドバロンに比べてどうなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

メーカーがしっかりした販売網として確立しているのは、ホンダのドリーム店のみでしょう。

後は基本的にバラバラのお店です。
チェーン展開している中で、レッドバロンが一番大きいと言う事です。
ツーリング中に何か問題が起こったときに、どこでも対処して貰えると言う安心感があるのがレッドバロンの強みです。

小さな店では出来るサービスに限界があり、行動できる範囲も小さくしかありません。
この辺は仕方ない部分です。
でも、個人経営であっても、技術力が高く、しっかりしている店があるのも事実です。

この辺はどちらを天秤に取るのかと言うことでしょうね。

一応、個人のバイク屋とレッドバロンの両方からバイクを買っていて、メンテナンスもしてもらっています。

Qセローとトリッカーの位置付け

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つけられませんでした。

それでお聞きしたいのですが、この2台はどの辺が売り(特徴?)なのでしょうか?
見た感じ、セローもトリッカーも私には性能的な区別が付きません。
せいぜいタイヤが微妙に違うのかな?程度(それでもブロックタイヤなんで違いはない????)

何かの雑誌でXT250Xとセローの比較記事をやっていたのですが、そのときは興味がわかずにほとんど流し読み程度でしたが、確かスプロケがセローの方が下(加速?)重視とか書かれていたような気もしますが・・・今となっては・・・

このセローとトリッカーの長所、短所などをぜひ教えてください。
セローはタイヤの選択肢が少ないくらいはわかっているのですが・・・・

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフルサイズ化改造が流行っています
「フルサイズトリッカー」で検索してみてください。トリッカーにセローの前後ホイール
を付けて、タイヤの選択肢(とはいえ、トライアルタイヤを履くためですが)を増やして
います。

 これは重くなってしまったセローの代わりに軽量でキャスター角もトライアル車に近いトリッカーをフルサイズ化してトレッキングに使ってしまおうというものです。


 でもまあ、セロー250が1台あれば、街乗りから林道ツーリング、トレッキング、ロングツーリング、何でもこなせてしまいます。
これほどオールマイティなバイクは他にありませんよ。

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフ...続きを読む

Q新車ですごく安いのは何かワケがあるんですか?

こんばんわ。
記念すべき一台目のバイクの購入を検討しています。
バイクブロスというサイトを見て、新車の価格が驚くほど安いお店があったのでびっくりしました。

私が近所のお店何件かで見積もってもらったところ、値引きをしてもらっても、保険(自賠責一ヶ月分)、印紙代、など色々経費がかかるので、最終的にはほぼ定価と同じくらいになりました。
REDバロンでも見積もってもらいましたが、あそこは必ず(?)オイルリザーブのサービスや盗難保険を付けるので、上記のお店よりも数万円高くなりました。

ところがバイクブロスサイト内のお店は、定価よりも10万円くらい安いんです。(見た車種はホンダのホーネットでした)
もちろん、車体価格だけだと思いますが、それにしても値引きが10万円以上あるというのがすごいと思いました。
お店としてはここまで値引きしてメリットがあるのでしょうか?新車なのにあまりに値引きが大きいので何か(買う際にREDバロン並みに他に色々オプションを付けられるなど)あるのではないかと勘繰ってしまいます。
安く売れる理由、安く売っている理由をご存知の方がいらしたら是非お聞かせ下さい。「こう思う」でも結構です。お店選びの参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

こんばんわ。
記念すべき一台目のバイクの購入を検討しています。
バイクブロスというサイトを見て、新車の価格が驚くほど安いお店があったのでびっくりしました。

私が近所のお店何件かで見積もってもらったところ、値引きをしてもらっても、保険(自賠責一ヶ月分)、印紙代、など色々経費がかかるので、最終的にはほぼ定価と同じくらいになりました。
REDバロンでも見積もってもらいましたが、あそこは必ず(?)オイルリザーブのサービスや盗難保険を付けるので、上記のお店よりも数万円高くなりました。...続きを読む

Aベストアンサー

車でもある売却を念頭にの、半額もあります。

それと値段が10万とか安いのもあります。
その店で近所の人が買い捲ったら成り立たないと思います。
通信販売もありますから一度も来店しない人も居ます。これが大もうけです。

近所の店ではいつ来られてもの整備修理の覚悟があるのです。この分が入っているのです。堂々と不安なところを聞きに行ったら良いのです。逃げも隠れも出来ません。

近所の店で買うことをお勧めします。乗り出しで定価なら十分な及第点ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング