プロが教えるわが家の防犯対策術!

約2週間前に、時間制限アリの『腕立て伏せ』と『腹筋』という
タイトルで質問させていただきました。

もう時間的に余裕がないという事で、本番と同じ2分間で、
それぞれ時間計測をしてやってみました。
結果、腕立て伏せが48回、腹筋が60回でした。
目標まで腕立て伏せがあと22回、腹筋があと10回です。
本番まで残り6日ですが、全力を尽くそうと思っています。

腕立て伏せは最初の1分間で40回まで行くのですが、
胸よりも腕(特に上腕二頭筋と上腕三頭筋)がキツく、
残りの1分間でプルプルしながら8回しか出来ませんでした。
腕立て伏せの下げる時ですが、ヒジをある程度開いて降ろすのか、
それともヒジを体側に付けるように降ろすのか、
それは試してみませんでしたが、私はどちらかというと前者です。
腕がキツい場合、どちらの方が有利だと思われますか?

腹筋については予想以上に15回も伸びました。
ただ、やって分かったのは腕立て伏せとは逆で、まだあと10回ぐらい
は出来そうなのに、時間が足りないという事です。
計測したら、当初の60秒で35回、残りの60秒で25回でした。
腹筋の疲労としては、まだ余力はあります。
結局、速度が付いて行かないということなので、当初の60秒ぐらいを
最初から意識して飛ばして45回ぐらいのペースでやれば、
目標である70回を超えられると思いますか?

A 回答 (1件)

私は、30秒限定なら腹筋32回くらい、腕立てなら35回くらいはできます。

しかし、それぞれ2分とはきついですね、体力だけではなく戦略も必要ですね。
 腕立て
 脇を締めてやると上腕三頭筋に効き、腕を開くと大胸筋に効きます。
筋肉としては小さい上腕三頭筋は疲れやすいので、使う筋肉を分散させたらどうでしょう。まず、疲れにくい大胸筋を使うために、腕のスタンスを広めに、これで一分、いやできるまでやる。腕を広めにすると稼動範囲もせまくなります。疲れてきたら脇を締めて上腕三頭筋に負荷がいくようにする。これで疲労を分散できないでしょうかね。
 腹筋
 これは最初のペースが大事でしょうね。反動使っていいのなら目いっぱい反動を使って最初の30秒で30回頑張る。後の1分半で2秒で1回として45回。これで75回です。
私自身、それぞれの種目で2分というのは試したことがないので机上の空論かもしれませんが、一応理屈にはあっていると思います。
一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をしてからの約3日間、
アドバイスや回答がありませんでしたが、
hanjikenjiさん、アドバイスありがとうございます。

そうなんです。2分間と言うと戦略も大切なんです。
最初に飛ばしてしまい、あとの1分で5回ぐらいしか出来ない例も。
腕立て伏せですが「よ~いドン!」で始め、その時に着いている手の平
これを動かすと失格になるので、ヒジの引く方向だけを意識し、
大胸筋と上腕三頭筋とバランス良く分散させるしかないようです。
私の目標は120秒で70回なのですが、今日やってみましたら、
最初の60秒で41回、残りの60秒で14回の計55回でした。
不足している15回をどの時期に稼ぎに行くかで決まります。
たぶん最初の60秒で+3回。
残りの60秒で+12回行ければ良いのですが…。
ちなみに私の場合、胸の筋肉はキツくないので、幅を広めのスタンス
でやる回数の方が多いと思います。

腹筋も目標は70回で、今の時点で65回出来ています。
最初の60秒で42回。残りの60秒で23回です。
たぶん本番では、気合いも含めて後半に+5回で計70を目指します。

腕立ても腹筋も60秒限定だと約1.5秒に1回は出来ますが、
それからの60秒でかなりの差が出て来ます。

お礼日時:2008/10/24 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!