見守り電球またはGPS端末が特価中!

高校二年生女子です。

私には、思春期の頃からある悩みがあります。
それは、自分の性別についてです。
性格的にはどちらかというと男性的なのですが、見た目が女の子っぽくて(身長なんか145センチしかないんです。なのに胸はあるんです)、声も高いし、とても男勝りの少女には見えません。だから、男子、もしくは見た目が男の子っぽい女の子と同じ行動をとっても、男っぽくはなりません。
ですが、私としてはそれが不満で、周囲の人からは「男」として見てもらいたいのです。
自分が女性であるということは昔から認識していて、「大きくなったらおちんちんが生えてくる」とは思っていませんでしたし、性別が気になりだしたのは思春期に入ってからなのですが、これは性同一性障害の症状なのでしょうか?
以下に、私が性同一性障害かなと思ったに至る要因(エピソード)を挙げます。

○自分に胸があるのが恥ずかしくて、小学生から中学生にかけて、胸を腕で隠しながら生活していました。

○親が買ってきたブラジャーをつけませんでした(つけたら胸を認めることになるから)。小5ごろに母からいわれ、小6ごろに父から言われ、中1のころに学校の先生に言われてようやくつけました。
ブラジャーをつけてからも、ブラジャーのあとが浮かび上がらないように胸を隠して生活しました。今では慣れてしまいましたが。

○自分には一生生理は来ないと根拠なく信じていたのに生理が来て、生理を止めるためには自殺するしかないと精神的に追い詰められました。友達が慰めてくれたので自殺はしませんでしたが……。

○中2の時、母に新しい服を着たいと言ったら、母が女の子っぽい服(一般の目からすれば普通)を買ってきてくれたのですが、何だか無性に腹が立って、「お母さんは私のこと何も分かってない」と言って泣いて怒りました。私は男性的なかっこいい服が着たかったのです。

○夢の中で自分が男性であることがよくあります。

○男性向けの萌えに萌えます。

○女の子の好きなファッションやかわいいものには興味がありません。(これは女性であっても個性の内ですが)

○中2の弟と一緒に寝ても何とも思いません。(弟も何とも思っていないようです)

○女子が嫌がることを率先してやりたいと思います。それで「かっこいい」と思ってもらいたいからです。男子と一緒に馬鹿なことを率先してやりたいと思います。エンターテイナーだからです。でも、見た目が女の子なのでただの変な人としか思われません。

○女子がキャーキャー言っているのに対して、無性に腹が立ちます。何でも同意を求める女子に嫌気がさします。人と接するのは得意なので、生活に支障が出たり孤独になったりすることはありませんが、心の中では孤独です。

<補足>
○初恋がまだです。女の子への愛情は大きくなっても友情で、男の子への愛情もやはり友情のまま。早く恋をしてみたいと思うのですが、恋愛感情というものが分かりません。ですからレズビアンやバイセクシュアルではないと思います。(ただし性的欲求はあります)

○すごく自分が変態で恥ずかしい話なのですが……。自分が男だった夢の一つに、美女と結婚する話があるのですが、その美女が初夜の晩、ベッドの中で男になったんです。そして、たくましい青年だった私は女に……。そこで夢は終わりました。これはどういった深層心理を示しているのでしょうか。普段は女の子に萌えを感じるのに……。「体」はやはり女性ですから男性を求めているということでしょうか……。自分が気持ち悪いです。

○性転換はしたいとは思いません。理由はいくつかあります。
・145センチで男になっても惨めなだけだから。身長が伸びるとしてもたかが知れています。女性なら小さくても武器になるけれど、145センチの男性は可哀想なだけ……だと正直思います。
・今の自分のアニメ声が実は割と気に入っていて、誰もいないところで「お兄ちゃん」って言ってみたり、喘いでみたりして聴覚的に楽しめるから(変態ですよね、すみません)。演技に興味があって、最近はこの声を活かして声優を目指してみようと思っているため、声を変えるわけにはいきません。
・女性の胸(自分のですが)を触れるから。これは性的に楽しんでいるというよりは、ただ純粋に感触を楽しんでいます。胸を触っていると気持ち良くなる人がいるそうですが、私は感じません。

○もし自分が男に生まれてきても、中性的な性格だったと思います。私の心は「どちらかというと」男性的ですが、「益荒男」ってほどではないのです。

○もしかすると、一番しっくりくるのは、自分が無性別であることなような気がします。

以上をふまえると、私は一体何なのでしょうか。
ただの変態ですか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

お礼をありがとうございます。

#8の者です。
とても、理性的で知的で心地よい「強さ」をお持ちの方なのですね^^
恐れずに悩まれてください。
時間の余裕のある学生時代に「とことん悩んだ経験」は、必ず「多忙な大人」になった時に「強み」になります。
この時に「答え」を得られなくても、悩みながら進む事が「答えを引き寄せて」くれます。^^

>やはり、人は恋で変わるということでしょうか。

を「訂正」に参りました。

私は、これまで「只の一度も」、「恋」を「人生において重要なもの」、と位置づけた事がありません。
だって、「恋がしたい女の子」がほとんど、なのですから、そんな「女々しい事」、私の「行動基準」が許しません。笑
それに、人生における「恋の重要度」を、例え「最下位」に置いていたとしても、いざ「恋をしてしまえば」、人は「恋に捕われてしまう」ようだ、と様々に読み比べた書物は教えてくれていましたので。

私に「女でも良かったかな。。。?」と思わせてくれた最初の存在は、「高校で出会った同性の友人達」です。
男勝りに行動力、決断力があるのに、ちゃんと「女の子の話題」も好きで、とても「素敵な女の子達」に、私は初めて出会いました。
そこで、「あーー、男も女も「自分次第」なのだ」と、心底から思えたのが「始まり」でした。^^

「夢の中での性別」は、未だに入り乱れています。^^;
でも、「男の感覚」と「女の感覚」の両方を楽しめて「お得感」があります。
出来たら、「本物の男」として、女性の身体に触れてみたい気もします。
夫に「身体を取り替えっこしようよーー?」と頼んでいるのですが、「嫌だ!」と聞いてくれません。つまらないの。。。でも、「無理!」って言わない所が面白い人なのです。

余談ですが、
「曖昧な立場」って、実は「とてもとても意志的なもの」と私は考えています。
世の中には、「白と黒」にはっきりと分けられないもの、が多く存在します。「善悪」でさえも、「線引きが難しい場合」が多々在ります。
これは、「大人の偽善」等と言う問題ではなく(当時の私はそう捉えて、かなり嫌悪感を持って見ていましたが。汗)、それ程に「多種多様な関係が絡まり合って」、物事を形成しているからです。

「友人」と「恋人」の線引きだって、とてもとても「難しい」のです。
「男」と「女」の区別だって、ほら、私やxx-_-xx様にとっては「難しい」でしょう?^^

「敢て、曖昧さを護る」と言うのは、とても「意志的」で「困難」で「価値がある事」、と私は考えています。
そして、「とても楽しい事」です。

どうか、素敵な人生を手に入れられてください。^^
    • 5
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。

私は今まで、何となく「他の子(男女問わず)みたいに恋ができたら、自分のことも分かるかもしれない」と思いこんでいたのですが、そういうわけでもないのですね。
男も女も「自分次第」……いい言葉ですね!

>「男の感覚」と「女の感覚」の両方を楽しめて「お得感」があります。
これもポジティブで素晴らしい考え方だと思います。私は演劇部・文芸部・漫画研究部と、ストーリーを作る機会が多い部活に入っているのですが、男女両方の気持ちが分かるのは強みです。それに、人より広く感情を味わうことができるのは確かにお得ですよね。

曖昧なのは価値があること……。
今とてもさわやかな気持ちです。ありがとうございました。

こんにちは。

中学三年生の女子です。
私は、今、同性に恋をしています。
というより、同性しか好きになれません。
私も、性転換するほどではないけど、男だったら、、、という願望は常に持っています。
たいていの人間は変態だと思います。(私もそうですし。結構変なこと考えてます。)
気にしなければ気にならないもんですよ。
私は今、胸をなくすことと痩せることを目指して日々過ごしています。
お互い、いろいろな悩みはありますが、頑張りましょう。
回答になってなくてスイマセン。。。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少しでも痩せれば胸も減るかもしれません。
私もやってみます。

恋愛が成就するといいですね!応援しています。

おはようございます。

ご質問、興味深く拝見させて頂いております。
。。。と言いますのも、私自身「自分の性への違和感/拒否感」をずっと持ち続けて大人になったからです。

現在、二十代後半、三児の母をしている者です。

幼少期。。。。
*男兄弟にくっついて遊び回り、性別を意識しない時期でした。

小学校。。。
*整列、名簿、グループ等「男女で別れる」事が増えるに従って、「違和感」が増す。
*掃除や体育等、「男子の仕事」の方が面白そうに見えた。
*対して「女子の仕事」はやりがいが無く、何より「ハードルが低い」様に感じられ、つまらない。
*負けん気の強さや筋が通らない事が嫌いな性格が影響して、女子から一目置かれるようになってくる。
*そうは言っても、まだまだ「おっとり」に見られる。
*身体も小さい。

小学校(高学年)。。。
*女子の「仲良しグループ」が発生した事で、決定的に「女嫌い」になる。
*群れる事が嫌い、自分の意志を出さない事が嫌い
*「男性の性格」を「理想的」と見るようになる。
*常に「男の子なら、どう考える/行動するか」を自分の「行動基準」にする。
*女子のグループ化により、発生した「仲間はずれ」に真っ向勝負を挑む。
*学級会での発言が増え、女子の敵が増える。
*同じく「一匹狼」の友人が出来る。

中学校。。。
*制服、体育の授業の別で、男女が「完全に別れる」事に拒否感。
*相変わらず「男性を理想/目標」とし、女嫌い。
*女子の中に混じるよりも「紅一点」の方が気が楽。
*「強くなりたい」と強く願う。(心身ともに)
*同時に「人に優しく在りたい」とも願う。
*そう在る為には「高い能力が必要」と知る。
*ライバルは男子。(「一位」は男子が多いから。)
*女子の「女々しい言動」にイライラする。女嫌いに拍車が掛かる。
*性的な夢を見るようになる。(自分の性別設定が男女様々で、不思議に思う)

高校。。。
*進学校だった為、「雄々しい女子(笑)」が多くて、とてもホッとした。
*「男女の差」を超えて、「人と違う人になる」事に価値を感じるようになる。
*身体の特徴が顕著になり、性に対する潔癖さが増す。
*「衣類の男女差」を超えて、自分をより良く見せたい、との思いが増す。

大学。。。
*「中世的な服」を好む。
*とにかく「強さ」と「賢さ」を求める。
*「女の同性に対する目」に敏感になる。
*「恋」よりも「性的体験」の方が興味深い。汗
*「女として」よりも「身体の構造が違う」事がイイ、かな、と思う。笑
*未だ「女に生まれた事」を感謝出来ず。違和感も残存。
*セクハラを受ける。

結婚後。。。
*こどもを産み、育てる事で、「女でよかった(かも)」と思い始める。
*夫との間に、性別の差を感じない「解放感」を感じるようになる。
*どっちでもいいけれど、「世界に二種類の身体がある事」に感謝する。
*せっかくの人生なのだから、「この身体で出来る事」を全てやりたい、と思う。

私はこんな感じなのですけれど。。。^^

「人と違う」ってとてもとても「素敵な事」です。
人と違う感性、人と違う考え方、人と違う能力、人と違う身体。。。
まずはご自分が「ちょっと人とは違う」事を「よかった/嬉しいな」とは思えませんでしょうか?^^
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ体験をなさった方のお話を伺えて嬉しいです。参考にさせていただきます。
かっこいい生き様ですね。
一緒にいても性差を感じないでいられるご主人が、yukkinn66さんに「女でよかった(かも)」と思わせてくれたのかもしれませんね。やはり、人は恋で変わるということでしょうか。

人と違う事を気にしてはいないので心配なさらないで下さい。
この質問は、あくまで私の個人的な自己探求です。
むしろ、クリエイティブな職に就きたいと思っている私にとって、人と違うことは武器になります。
私は、変な自分をそれなりには愛しています。

yukkinn66さんのますますのご幸福をお祈りしています。

これが最後ですので、ご質問者様、閲覧者様、ご容赦くださいね。

あなたは年齢の割に、とても客観的に、合理的に物事を考えてらっしゃいますね。
それなのにもったいないのが、あなたの言動として挙げられている内容が、主観的で、合理的でないところです。
これが、あなたにあらためて気づいてほしかったことです。
まさに頭で分かっていても・・・という状態なのでしょうね。

あなたが精神科に行きたい!と言っているのでないことは分かっていますが、例としてご覧くださいね。
たとえば、大人は精神科に通うのも、一苦労です。仕事はそう簡単に休めません。
雇用の際は保険を見ればかかっている科が分かってしまいますし、
病院で知り合いと鉢合わせ・・・職場にばれる可能性があります。
精神科の先生のお仕事は、患者の思考がスムーズにまとまるよう、あくまで誘導をすることです。
それだけのために、リスクを犯すか。はっきりいって、合理的ではないのでは?と大人としては思ってしまうのです。

大人になれば、誰もが生活に必死です。
目標のために、能率を考えて生きている人々には、たとえ時間やお金があっても、さらに上を目指してやすみなく勉強をするような人までいます。
なぜそんなプレッシャーにさらされている大人たちが、自分のアイデンティティーが揺らがずにいられるのか。
それは、世のなかの多くの大人は、自分が何者か考える暇がないからなのです。

あなたはそろそろ、迷いを吹っ切る年齢ですね。
日常生活でも、将来の仕事でも、ギャグや演技が評価できるレベルであれば、男言葉でもまわりは気にしませんよ。
それが売りだと思ってくれるでしょう。

演技やギャグというのは、見識があってこそ面白くなるものです。さらに視野を広く持ってみてはいかがでしょう。
なにか他にプロなみの特技をみにつけるとか、本を片っ端から読んでみるとか、
エンターテイナーもひとりのビジネスマンですから、仕事の対人関係がうまくいくよう秘書検定のようなものをとってみるとか・・・

あなたが求めているのは、そういった答えではないですよね。
しかし、そのまま考え続けていたら、絶対に悩みは解決しません。

そうやって、とにかく体がうごかなくなるくらいいろいろなことを学べば、悩みはさらに増えます。
そして悩みがひとつずつ増えるたびに、あなたは楽になります。ひとつの大きな悩みは、2つに増えれば軽くなるのです。

長くなってしまいましたね。
質問者様のご活躍をおいのりしています。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いでもない私をこんなに気にかけてくださるなんて、fjdksltyさんは本当に真摯な方ですね。申し訳ないくらいです。3回目のご回答、ありがとうございます。

この質問の悩みは、いくつかある私の悩みの中の一つにしかすぎませんし、常に気になって気になって仕方がないといった類のものだはありません。日常生活のふとした瞬間に、「あ」と引っかかる程度のものです。
今一番の悩みは、やはり進路についてです。まっとうな高校2年生と同じです。
この質問だけ見ると、確かにこの事ばかり考えているように思われるかもしれませんが、そんなことはないので心配なさらないで下さい。

「自分が何者なのか考える暇がなければアイデンティティーは揺らがない」というのは、今の私には理解しかねます。
その方たちは、暇がないから悩まないのではなく、働くことによって「その仕事をする存在=自分」というアイデンティティーを確立しているから、今さら「自分が何者なのか」などという愚問にはぶつからないというだけではないでしょうか。
ですが、その方たちの生き方は確かに参考になります。
要は、仕事に打ち込んでいれば、自然とアイデンティティーは確立されるということですよね?
fjdksltyさんがおっしゃるのも、きっとそういう事だと解釈しています。

長らくお付き合いくださり、ありがとうございました。

気になったので、もう一度、投稿させてくださいね。

一度目に投稿したように、私は心に性別なんてないと思うのです。
これにはさまざまなご意見があるでしょうが、少なくとも、
心がこうこうな人は男性で・・・というような、定義はありませんよね。
だって、心自体があいまいなことばですから。

逆に言えば、女性の心はこうこうこうで・・・というような定義はできないですよね。
だから、自分の性別に違和感を感じる人がいるのも当然なのです。

それでも自分が何者か気になりますか?
「生まれた性別で生きることに違和感を感じている、中性になりたい、生物学的には女性の高校生」
あえてあなたを定義するならば、こういったところではないでしょうか。(違っていたらごめんなさいね)

思春期は個人差があるから、遅い人は17歳でもおかしくはありません。
そして世の中には、立派な人でも、あなたなんか目じゃないくらいの変な人はたくさんいるから、それは気に病むことはないのです。

カウンセリングも、視野に入れるのはよいと思いますが、悩みが直接的に解決できるわけではないということにはお気づきですか?
カウンセリングの目的はあくまで、悩んで、うつのような状態になった精神状態をなんとかすることですから、
日常生活を中性的に送るための、よい考えが急に浮かぶとか、教えてもらえるとか、そういった類のものではないのです。
(アドバイスは、もらえるかもしれませんが・・・)だから私は、最初から悩まないことを、おすすめしたのです。

それから、ドラマの中ではよく見かけますが、実際に大人の男性で、普段から男言葉を使っている人は、実際にはあまりいませんよ。
一般的な会社のお仕事では、どちらかといえば、女性的くらい丁寧なほうが、多くの人は好感を抱きます。

服は、丈が少々長くても、タイトなデザインであれば、あまりだぶだぶには見えませんよ。
いまどきの男性は細いですから、若年層向けのブランド物なら、あなたの体型でも着れるものがあるのでは?
今すぐには難しいかもしれないけれど、貯金でもして、ね。

いろいろご苦労もあるようですが、あわてず、動じず、ご自分の道をあゆんでください。
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。

将来カウンセリングに行くとすれば、それはきっと「あなたは○○です」というはっきりとした定義がほしいからだと思います。
それはたとえば「変態」でも何でもいいのです。
おそらく私は、男女の狭間をさまよっているよりは、「私は○○だ」という明確なアイデンティティーがほしいんだと思います。頭では、愚かなことだと分かっています。しかし、分かっていても欲求は無くなりません。fjdksltyさんのおっしゃることは、本当にその通りだと思うのですが……。ごめんなさい。

カウンセリングに行ったとしても、中性的に生きるアドバイスはいりません。この体では、きっと女性の服を着ていたほうが仕事でも人間関係でも有利に働くでしょう。せっかく親からもらった体なのだから、有効に使わせてもらいます。
私生活は別として、公的生活では自分の性同一性より能率を重視することにしました。「それで成果があげられるならむしろ利用してやろう」くらいの気持ちがないとやっていけませんから。

男性の口調と女性の口調には、おっしゃるとおりあまり差はありません。特に最近はそうですよね。
男言葉、というよりは、私が話したいのは「男子が話すような話題、及びギャグ」です。男女差は、そこ(内容)にあると思います。
男言葉を使ってわざわざ男っぽく見せても、それは本当の男らしさではないとは分かっています。前の「お礼」に書いた男言葉とは、誤解を生んでしまって申し訳ないのですが、一人称「僕」「俺」を指します。

気にかけてくださってありがとうございました。

思春期で、性の目覚めがやって来たので

対処に困っている感じです。
男女どちらでも良いので、そのうち気になる人が現れたり、
質問者様を好きな人が現れて、質問者様も意識する様になったりして
そのお方と初体験や色々な経験をすると
どんどん頭の中が整理されて来ると思いますよ。
そのくらいの年齢の時って変な夢、私も沢山見ました。
切ない夢とか、悲しい夢も沢山ありました。
考える事も、変な事を沢山考えました。
同性にも異性にも萌えました。(但し、身内には萌えない)
今は、深く追求しなくても良さそうですよ(´∀`)
    • 0
この回答へのお礼

初経が11歳、今が17歳なので、思春期は大分終わってしまったのではないかと思うのですが……。
ですが、大人の方からしたら、私なんてまだまだ子供ですよね。
まだ性別について真剣に悩むこともないということでしょうか。

成人して、それでもまだ性別に疑問があるようなら、精神科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

考えられるのは、一種の性同一性障害の場合と思春期の女性に多い特有の女性性の否定的感情の表れの場合が考えられます。

まず思春期特有の女性性否定の場合を考えて見ます。
身近な同性の母親の影響を考えます。母親の生き方についてどう思っていますか。自分も同じ生き方をしたいですか。それとも絶対に違う生き方をしたいですか。違う生き方をしたと思っているのに同じような生き方をする予感がありますか。
母親と違う生き方をしたい気持ちが強ければ、今の男として見て貰いたい気持ちは思春期特有の悩みです。
母親の何気ない口癖を思い出して下さい。女に生まれて損したよく言ってませんか。生理が面倒だ、苦痛だと言ってませんか。男だったらこうしたかった、と言ってませんか。
この場合も先の例と同じで時間が解決してくれます。
 性同一性障害の場合を考えて見ます。
まず性同一性障害とは色々な症状をまとめて言う考え方です。
性別を完全に変える事を望む人もいます。しかし、男装をして男言葉で会話して、男性と一緒の仕事が出来ればよい人もいます。この人の場合は、男性と結婚して子供を生む事に抵抗を感じない場合もあります。場合拠っては男性に収入を依存して自分は家で家事をするのが得意だと事もあります。これはほとんど女性的ですがこれでも性同一性障害と言います。(実際に結婚された方をテレビで見ました)
貴女の場合がどの程度か分かりませんが、自分に正直になって男装や男言葉を使う所から初めて見るのはどうでしょうか。
 どちらにしても一人で悩まず周りに相談することです。ネットも良いですが、スクールカウンセラーや女性の精神科医を探して相談する事をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

母のように生きたいとは思いませんが、それは母が精神的に病んでいるからです。病気をしながら生きたいという人はあまりいませんから、私の場合は母を対象にその質問に答えても意味がないように思います。
ちなみに、母は「女性だったから損をした」というような発言はしません。
私も、「女性だから損をした」と思ったことはありません。今回の質問は、純粋に自分の心の性との兼ね合いの話です。

「男装をして男言葉で会話して、男性と一緒の仕事が出来ればよい人もいます。この人の場合は、男性と結婚して子供を生む事に抵抗を感じない場合もあります。」
もし私が性同一性障害だとするなら、このタイプかも知れません。
ただ、身長145センチだと、正直なところ服がないんです。女性用の服でさえなかなか見つからないのに、男性の服なんか着たらぶかぶかです。子供服なら別ですが。
それが、さらに私の不満を増大させているのかもしれません。
以前、男言葉を使ったら、友達から「顔に合ってなくて気持ち悪い」と言われました。周囲に迷惑をかけてまで男言葉を使おうとは思いません。ただし家では使っています。

ご回答ありがとうございました。

自分も質問者さんと同じような感じです。

18歳 女です。ちなみに身長156くらいです。

○自分もブラをつけるのが嫌で、今もパットのあるタンクトップやスポーツブラしかつけてません。(自分も胸大きい方なんですよね…)

○ファッションはメンズの服ばかりです。(ドクロの柄とか…、色もモノクロです。ピンクとかは絶対着ないです。)

○女の子からカッコイイとか言われるのが好きです。

○自分はテレビで性同一性障害がとりあげられるようになって、自分も同じなのかと思いましたが、「自分は男」とは思っていません。
どっちかっていうと「男に産まれてれば…」とか「男になりたい…」みたいな気持ちです。

○なので性転換は考えてません。(お金もかかるし、大変だろうし。)

○小さい頃から女の子にしか恋愛感情を抱きませんでした。(男の子に対して「カッコイイなぁ」とか「この人モテるだろうなぁ」とかは思いますが…)

以上のことから自分は同性愛者だと思っているのですが…、

質問者さんの場合、性同一性障害というよりは一つの個性のように感じられます。
女性でも男っぽい考え方や仕草の人はいるわけですし。
特に思春期には生理があるので女の身体が嫌だ、と思う人も多いと思います。
この先、恋をした相手によってハッキリするかもしれませんが、今は自分の思うように行動すればいいと思いますよ。
自分のやりたい事に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私は、頭では「自分は女」と分かっていても、時折それが信じられなく(受け入れがたく)感じられるといった感じです。
自分に女性の体があてがわれていることが不自然だと思うのです。
「男に生まれていれば○○だったのに」とか、「今から男になりたい」とは思った事はありません。
「女性として生まれた以上この体で頑張っていくけれど、せめて周囲が私の事を男だと思ってくれないだろうか。男装しても男には見えないけど」
これが具体的な気持ちです。
生理も嫌ですが、それ以上に周囲から「女の子」と思われること自体が恥ずかしいんです。生理は隠せるけれど、外に現れる「女性」は隠せませんから。

私が性同一性障害を考えたのは、新聞で性同一性障害の方の話を読んだときが始まりで、「女のきぐるみを着ているようだ」という記述が私の気持ちにとても当てはまっていたからです。

アドバイスありがとうございました。

少し落ち着いてください。

まず、自分がなんなのか、分かったところで悩みは解決できますか?

どちらにせよ、あなたは生物学的に女性として生まれ、戸籍にもそのように登録され、
さらには家族・友達・知り合いなど、「女性として生まれたあなた」を知っている人がいるということは、変えようのない事実ですよね。

お手軽に男性になれたり、中性のような体になれて、
色々な人生を試すことができたら、あなたの望みは適うのかもしれません。
しかし、今できるのは、体の性別も、戸籍の性別も、あくまで「変更」です。
完全ではありません。戸籍などの記録も跡が残るものがあるのでは?
なにより今まであなたに関わった人々の記憶は消せません。

たとえ今、中性的な肉体になれたとしても、トイレはどうする、
戸籍が女性だと周りから女として扱われる・・・など、それはそれで悩みは尽きないでしょう。
人の欲望はエスカレートするものです。

手に入らない望みがなんなのか、苦しんでまで考える必要はないと思いますよ。

人間はそんなに簡単に分類できるものではありません。
男っぽい女もいるし、女になりたい男もいるし、あなたのように中性がよい人もいる。
だって、乱暴に言えば、性別って体のものであって、心の分類ではないでしょう?
体の分類に、無理やり心を当てはめようとするほうが無茶ってものです。

どう生きるかはあなた次第ですが、今の大事な時期、
悩むのは、ほどほどにしておいたほうがよいと思いますよ。
今が充実してないから、悩むんです。
将来、充実した人生を送るための目標はありますか?
あなたのおっしゃる問題は解決できないでしょうが、目標があれば、悩みは、軽くなります。
もともと解決できない問題なら、それでもよいのではないでしょうか。

あなたが共感できるかは分かりませんが、これもひとつの解決法です。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分が女でも男でもないと感じた時、なら自分は一体何なのだろうと考えるのは当然のことだと思うのですが……。
私は性転換をしたいと言っているわけではないので、前半のご意見は申し訳ありませんが的外れです。

今は充実しています。
この質問をしたのも、長年の疑問についていろんな人から意見をいただこうと思いついたからで、別段最近強く悩んでいるわけではありません。
自分が女でも男でも、私が生涯のうちにやりたいことは変わりません。将来とこの悩みは無関係ですから、悩みすぎて将来を棒に振るなんてことはありません。

確かに、「解決しない」という答えもありですよね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

いいんじゃない?思春期ってそんなもんだと思いますよ。

マンガ家のさくらももこさんは高2まで自分は絶対男を好きにならないと思い込んでいて、胸が大きくなるのが嫌でなるべくうつぶせに寝て胸が大きくならないように気をつけていたそうですが、ある日突然「王子様が現れて」それから胸が大きくならないかと悩みだしたそうです・笑。

それに女性向けでちょっとハードコアというか、中性的なファッションてあるじゃないですか。全然おかしくないですしかっこいいですよ。男性が女性的なファッションをすることに比べたらぜーんぜんおかしくないです。

それから女性がしばしば「私って性格が男っぽいのよね」といいますが、実は男性のほうがよっぽどウェットでウジウジしています。ただ、これについてはあなたが男性について何も知らないのですからしょうがないです。
    • 0
この回答へのお礼

>実は男性のほうがよっぽどウェットでウジウジしています。
まさにこれなんです、私の性格は。
それが、「男に生まれていても中性的だったろう」という所以です。
表面上はかっこよく見せたいが、実はうじうじしている男子……。
リアルです。よく分かります。
そういうところも含めて、自分は男だと思うのです。

ご回答ありがとうございました。