見守り電球またはGPS端末が特価中!

高校二年生女子です。

私には、思春期の頃からある悩みがあります。
それは、自分の性別についてです。
性格的にはどちらかというと男性的なのですが、見た目が女の子っぽくて(身長なんか145センチしかないんです。なのに胸はあるんです)、声も高いし、とても男勝りの少女には見えません。だから、男子、もしくは見た目が男の子っぽい女の子と同じ行動をとっても、男っぽくはなりません。
ですが、私としてはそれが不満で、周囲の人からは「男」として見てもらいたいのです。
自分が女性であるということは昔から認識していて、「大きくなったらおちんちんが生えてくる」とは思っていませんでしたし、性別が気になりだしたのは思春期に入ってからなのですが、これは性同一性障害の症状なのでしょうか?
以下に、私が性同一性障害かなと思ったに至る要因(エピソード)を挙げます。

○自分に胸があるのが恥ずかしくて、小学生から中学生にかけて、胸を腕で隠しながら生活していました。

○親が買ってきたブラジャーをつけませんでした(つけたら胸を認めることになるから)。小5ごろに母からいわれ、小6ごろに父から言われ、中1のころに学校の先生に言われてようやくつけました。
ブラジャーをつけてからも、ブラジャーのあとが浮かび上がらないように胸を隠して生活しました。今では慣れてしまいましたが。

○自分には一生生理は来ないと根拠なく信じていたのに生理が来て、生理を止めるためには自殺するしかないと精神的に追い詰められました。友達が慰めてくれたので自殺はしませんでしたが……。

○中2の時、母に新しい服を着たいと言ったら、母が女の子っぽい服(一般の目からすれば普通)を買ってきてくれたのですが、何だか無性に腹が立って、「お母さんは私のこと何も分かってない」と言って泣いて怒りました。私は男性的なかっこいい服が着たかったのです。

○夢の中で自分が男性であることがよくあります。

○男性向けの萌えに萌えます。

○女の子の好きなファッションやかわいいものには興味がありません。(これは女性であっても個性の内ですが)

○中2の弟と一緒に寝ても何とも思いません。(弟も何とも思っていないようです)

○女子が嫌がることを率先してやりたいと思います。それで「かっこいい」と思ってもらいたいからです。男子と一緒に馬鹿なことを率先してやりたいと思います。エンターテイナーだからです。でも、見た目が女の子なのでただの変な人としか思われません。

○女子がキャーキャー言っているのに対して、無性に腹が立ちます。何でも同意を求める女子に嫌気がさします。人と接するのは得意なので、生活に支障が出たり孤独になったりすることはありませんが、心の中では孤独です。

<補足>
○初恋がまだです。女の子への愛情は大きくなっても友情で、男の子への愛情もやはり友情のまま。早く恋をしてみたいと思うのですが、恋愛感情というものが分かりません。ですからレズビアンやバイセクシュアルではないと思います。(ただし性的欲求はあります)

○すごく自分が変態で恥ずかしい話なのですが……。自分が男だった夢の一つに、美女と結婚する話があるのですが、その美女が初夜の晩、ベッドの中で男になったんです。そして、たくましい青年だった私は女に……。そこで夢は終わりました。これはどういった深層心理を示しているのでしょうか。普段は女の子に萌えを感じるのに……。「体」はやはり女性ですから男性を求めているということでしょうか……。自分が気持ち悪いです。

○性転換はしたいとは思いません。理由はいくつかあります。
・145センチで男になっても惨めなだけだから。身長が伸びるとしてもたかが知れています。女性なら小さくても武器になるけれど、145センチの男性は可哀想なだけ……だと正直思います。
・今の自分のアニメ声が実は割と気に入っていて、誰もいないところで「お兄ちゃん」って言ってみたり、喘いでみたりして聴覚的に楽しめるから(変態ですよね、すみません)。演技に興味があって、最近はこの声を活かして声優を目指してみようと思っているため、声を変えるわけにはいきません。
・女性の胸(自分のですが)を触れるから。これは性的に楽しんでいるというよりは、ただ純粋に感触を楽しんでいます。胸を触っていると気持ち良くなる人がいるそうですが、私は感じません。

○もし自分が男に生まれてきても、中性的な性格だったと思います。私の心は「どちらかというと」男性的ですが、「益荒男」ってほどではないのです。

○もしかすると、一番しっくりくるのは、自分が無性別であることなような気がします。


以上をふまえると、私は一体何なのでしょうか。
ただの変態ですか?
ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お礼をありがとうございます。


#8の者です。
とても、理性的で知的で心地よい「強さ」をお持ちの方なのですね^^
恐れずに悩まれてください。
時間の余裕のある学生時代に「とことん悩んだ経験」は、必ず「多忙な大人」になった時に「強み」になります。
この時に「答え」を得られなくても、悩みながら進む事が「答えを引き寄せて」くれます。^^

>やはり、人は恋で変わるということでしょうか。

を「訂正」に参りました。

私は、これまで「只の一度も」、「恋」を「人生において重要なもの」、と位置づけた事がありません。
だって、「恋がしたい女の子」がほとんど、なのですから、そんな「女々しい事」、私の「行動基準」が許しません。笑
それに、人生における「恋の重要度」を、例え「最下位」に置いていたとしても、いざ「恋をしてしまえば」、人は「恋に捕われてしまう」ようだ、と様々に読み比べた書物は教えてくれていましたので。

私に「女でも良かったかな。。。?」と思わせてくれた最初の存在は、「高校で出会った同性の友人達」です。
男勝りに行動力、決断力があるのに、ちゃんと「女の子の話題」も好きで、とても「素敵な女の子達」に、私は初めて出会いました。
そこで、「あーー、男も女も「自分次第」なのだ」と、心底から思えたのが「始まり」でした。^^

「夢の中での性別」は、未だに入り乱れています。^^;
でも、「男の感覚」と「女の感覚」の両方を楽しめて「お得感」があります。
出来たら、「本物の男」として、女性の身体に触れてみたい気もします。
夫に「身体を取り替えっこしようよーー?」と頼んでいるのですが、「嫌だ!」と聞いてくれません。つまらないの。。。でも、「無理!」って言わない所が面白い人なのです。

余談ですが、
「曖昧な立場」って、実は「とてもとても意志的なもの」と私は考えています。
世の中には、「白と黒」にはっきりと分けられないもの、が多く存在します。「善悪」でさえも、「線引きが難しい場合」が多々在ります。
これは、「大人の偽善」等と言う問題ではなく(当時の私はそう捉えて、かなり嫌悪感を持って見ていましたが。汗)、それ程に「多種多様な関係が絡まり合って」、物事を形成しているからです。

「友人」と「恋人」の線引きだって、とてもとても「難しい」のです。
「男」と「女」の区別だって、ほら、私やxx-_-xx様にとっては「難しい」でしょう?^^

「敢て、曖昧さを護る」と言うのは、とても「意志的」で「困難」で「価値がある事」、と私は考えています。
そして、「とても楽しい事」です。

どうか、素敵な人生を手に入れられてください。^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。

私は今まで、何となく「他の子(男女問わず)みたいに恋ができたら、自分のことも分かるかもしれない」と思いこんでいたのですが、そういうわけでもないのですね。
男も女も「自分次第」……いい言葉ですね!

>「男の感覚」と「女の感覚」の両方を楽しめて「お得感」があります。
これもポジティブで素晴らしい考え方だと思います。私は演劇部・文芸部・漫画研究部と、ストーリーを作る機会が多い部活に入っているのですが、男女両方の気持ちが分かるのは強みです。それに、人より広く感情を味わうことができるのは確かにお得ですよね。

曖昧なのは価値があること……。
今とてもさわやかな気持ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 22:50

こんにちは。


中学三年生の女子です。
私は、今、同性に恋をしています。
というより、同性しか好きになれません。
私も、性転換するほどではないけど、男だったら、、、という願望は常に持っています。
たいていの人間は変態だと思います。(私もそうですし。結構変なこと考えてます。)
気にしなければ気にならないもんですよ。
私は今、胸をなくすことと痩せることを目指して日々過ごしています。
お互い、いろいろな悩みはありますが、頑張りましょう。
回答になってなくてスイマセン。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少しでも痩せれば胸も減るかもしれません。
私もやってみます。

恋愛が成就するといいですね!応援しています。

お礼日時:2008/11/20 18:51

おはようございます。


ご質問、興味深く拝見させて頂いております。
。。。と言いますのも、私自身「自分の性への違和感/拒否感」をずっと持ち続けて大人になったからです。

現在、二十代後半、三児の母をしている者です。

幼少期。。。。
*男兄弟にくっついて遊び回り、性別を意識しない時期でした。

小学校。。。
*整列、名簿、グループ等「男女で別れる」事が増えるに従って、「違和感」が増す。
*掃除や体育等、「男子の仕事」の方が面白そうに見えた。
*対して「女子の仕事」はやりがいが無く、何より「ハードルが低い」様に感じられ、つまらない。
*負けん気の強さや筋が通らない事が嫌いな性格が影響して、女子から一目置かれるようになってくる。
*そうは言っても、まだまだ「おっとり」に見られる。
*身体も小さい。

小学校(高学年)。。。
*女子の「仲良しグループ」が発生した事で、決定的に「女嫌い」になる。
*群れる事が嫌い、自分の意志を出さない事が嫌い
*「男性の性格」を「理想的」と見るようになる。
*常に「男の子なら、どう考える/行動するか」を自分の「行動基準」にする。
*女子のグループ化により、発生した「仲間はずれ」に真っ向勝負を挑む。
*学級会での発言が増え、女子の敵が増える。
*同じく「一匹狼」の友人が出来る。

中学校。。。
*制服、体育の授業の別で、男女が「完全に別れる」事に拒否感。
*相変わらず「男性を理想/目標」とし、女嫌い。
*女子の中に混じるよりも「紅一点」の方が気が楽。
*「強くなりたい」と強く願う。(心身ともに)
*同時に「人に優しく在りたい」とも願う。
*そう在る為には「高い能力が必要」と知る。
*ライバルは男子。(「一位」は男子が多いから。)
*女子の「女々しい言動」にイライラする。女嫌いに拍車が掛かる。
*性的な夢を見るようになる。(自分の性別設定が男女様々で、不思議に思う)

高校。。。
*進学校だった為、「雄々しい女子(笑)」が多くて、とてもホッとした。
*「男女の差」を超えて、「人と違う人になる」事に価値を感じるようになる。
*身体の特徴が顕著になり、性に対する潔癖さが増す。
*「衣類の男女差」を超えて、自分をより良く見せたい、との思いが増す。

大学。。。
*「中世的な服」を好む。
*とにかく「強さ」と「賢さ」を求める。
*「女の同性に対する目」に敏感になる。
*「恋」よりも「性的体験」の方が興味深い。汗
*「女として」よりも「身体の構造が違う」事がイイ、かな、と思う。笑
*未だ「女に生まれた事」を感謝出来ず。違和感も残存。
*セクハラを受ける。

結婚後。。。
*こどもを産み、育てる事で、「女でよかった(かも)」と思い始める。
*夫との間に、性別の差を感じない「解放感」を感じるようになる。
*どっちでもいいけれど、「世界に二種類の身体がある事」に感謝する。
*せっかくの人生なのだから、「この身体で出来る事」を全てやりたい、と思う。

私はこんな感じなのですけれど。。。^^

「人と違う」ってとてもとても「素敵な事」です。
人と違う感性、人と違う考え方、人と違う能力、人と違う身体。。。
まずはご自分が「ちょっと人とは違う」事を「よかった/嬉しいな」とは思えませんでしょうか?^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ体験をなさった方のお話を伺えて嬉しいです。参考にさせていただきます。
かっこいい生き様ですね。
一緒にいても性差を感じないでいられるご主人が、yukkinn66さんに「女でよかった(かも)」と思わせてくれたのかもしれませんね。やはり、人は恋で変わるということでしょうか。

人と違う事を気にしてはいないので心配なさらないで下さい。
この質問は、あくまで私の個人的な自己探求です。
むしろ、クリエイティブな職に就きたいと思っている私にとって、人と違うことは武器になります。
私は、変な自分をそれなりには愛しています。

yukkinn66さんのますますのご幸福をお祈りしています。

お礼日時:2008/10/23 19:39

これが最後ですので、ご質問者様、閲覧者様、ご容赦くださいね。



あなたは年齢の割に、とても客観的に、合理的に物事を考えてらっしゃいますね。
それなのにもったいないのが、あなたの言動として挙げられている内容が、主観的で、合理的でないところです。
これが、あなたにあらためて気づいてほしかったことです。
まさに頭で分かっていても・・・という状態なのでしょうね。

あなたが精神科に行きたい!と言っているのでないことは分かっていますが、例としてご覧くださいね。
たとえば、大人は精神科に通うのも、一苦労です。仕事はそう簡単に休めません。
雇用の際は保険を見ればかかっている科が分かってしまいますし、
病院で知り合いと鉢合わせ・・・職場にばれる可能性があります。
精神科の先生のお仕事は、患者の思考がスムーズにまとまるよう、あくまで誘導をすることです。
それだけのために、リスクを犯すか。はっきりいって、合理的ではないのでは?と大人としては思ってしまうのです。

大人になれば、誰もが生活に必死です。
目標のために、能率を考えて生きている人々には、たとえ時間やお金があっても、さらに上を目指してやすみなく勉強をするような人までいます。
なぜそんなプレッシャーにさらされている大人たちが、自分のアイデンティティーが揺らがずにいられるのか。
それは、世のなかの多くの大人は、自分が何者か考える暇がないからなのです。


あなたはそろそろ、迷いを吹っ切る年齢ですね。
日常生活でも、将来の仕事でも、ギャグや演技が評価できるレベルであれば、男言葉でもまわりは気にしませんよ。
それが売りだと思ってくれるでしょう。

演技やギャグというのは、見識があってこそ面白くなるものです。さらに視野を広く持ってみてはいかがでしょう。
なにか他にプロなみの特技をみにつけるとか、本を片っ端から読んでみるとか、
エンターテイナーもひとりのビジネスマンですから、仕事の対人関係がうまくいくよう秘書検定のようなものをとってみるとか・・・

あなたが求めているのは、そういった答えではないですよね。
しかし、そのまま考え続けていたら、絶対に悩みは解決しません。

そうやって、とにかく体がうごかなくなるくらいいろいろなことを学べば、悩みはさらに増えます。
そして悩みがひとつずつ増えるたびに、あなたは楽になります。ひとつの大きな悩みは、2つに増えれば軽くなるのです。


長くなってしまいましたね。
質問者様のご活躍をおいのりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いでもない私をこんなに気にかけてくださるなんて、fjdksltyさんは本当に真摯な方ですね。申し訳ないくらいです。3回目のご回答、ありがとうございます。

この質問の悩みは、いくつかある私の悩みの中の一つにしかすぎませんし、常に気になって気になって仕方がないといった類のものだはありません。日常生活のふとした瞬間に、「あ」と引っかかる程度のものです。
今一番の悩みは、やはり進路についてです。まっとうな高校2年生と同じです。
この質問だけ見ると、確かにこの事ばかり考えているように思われるかもしれませんが、そんなことはないので心配なさらないで下さい。

「自分が何者なのか考える暇がなければアイデンティティーは揺らがない」というのは、今の私には理解しかねます。
その方たちは、暇がないから悩まないのではなく、働くことによって「その仕事をする存在=自分」というアイデンティティーを確立しているから、今さら「自分が何者なのか」などという愚問にはぶつからないというだけではないでしょうか。
ですが、その方たちの生き方は確かに参考になります。
要は、仕事に打ち込んでいれば、自然とアイデンティティーは確立されるということですよね?
fjdksltyさんがおっしゃるのも、きっとそういう事だと解釈しています。

長らくお付き合いくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 19:26

気になったので、もう一度、投稿させてくださいね。



一度目に投稿したように、私は心に性別なんてないと思うのです。
これにはさまざまなご意見があるでしょうが、少なくとも、
心がこうこうな人は男性で・・・というような、定義はありませんよね。
だって、心自体があいまいなことばですから。

逆に言えば、女性の心はこうこうこうで・・・というような定義はできないですよね。
だから、自分の性別に違和感を感じる人がいるのも当然なのです。

それでも自分が何者か気になりますか?
「生まれた性別で生きることに違和感を感じている、中性になりたい、生物学的には女性の高校生」
あえてあなたを定義するならば、こういったところではないでしょうか。(違っていたらごめんなさいね)

思春期は個人差があるから、遅い人は17歳でもおかしくはありません。
そして世の中には、立派な人でも、あなたなんか目じゃないくらいの変な人はたくさんいるから、それは気に病むことはないのです。

カウンセリングも、視野に入れるのはよいと思いますが、悩みが直接的に解決できるわけではないということにはお気づきですか?
カウンセリングの目的はあくまで、悩んで、うつのような状態になった精神状態をなんとかすることですから、
日常生活を中性的に送るための、よい考えが急に浮かぶとか、教えてもらえるとか、そういった類のものではないのです。
(アドバイスは、もらえるかもしれませんが・・・)だから私は、最初から悩まないことを、おすすめしたのです。


それから、ドラマの中ではよく見かけますが、実際に大人の男性で、普段から男言葉を使っている人は、実際にはあまりいませんよ。
一般的な会社のお仕事では、どちらかといえば、女性的くらい丁寧なほうが、多くの人は好感を抱きます。

服は、丈が少々長くても、タイトなデザインであれば、あまりだぶだぶには見えませんよ。
いまどきの男性は細いですから、若年層向けのブランド物なら、あなたの体型でも着れるものがあるのでは?
今すぐには難しいかもしれないけれど、貯金でもして、ね。

いろいろご苦労もあるようですが、あわてず、動じず、ご自分の道をあゆんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。

将来カウンセリングに行くとすれば、それはきっと「あなたは○○です」というはっきりとした定義がほしいからだと思います。
それはたとえば「変態」でも何でもいいのです。
おそらく私は、男女の狭間をさまよっているよりは、「私は○○だ」という明確なアイデンティティーがほしいんだと思います。頭では、愚かなことだと分かっています。しかし、分かっていても欲求は無くなりません。fjdksltyさんのおっしゃることは、本当にその通りだと思うのですが……。ごめんなさい。

カウンセリングに行ったとしても、中性的に生きるアドバイスはいりません。この体では、きっと女性の服を着ていたほうが仕事でも人間関係でも有利に働くでしょう。せっかく親からもらった体なのだから、有効に使わせてもらいます。
私生活は別として、公的生活では自分の性同一性より能率を重視することにしました。「それで成果があげられるならむしろ利用してやろう」くらいの気持ちがないとやっていけませんから。

男性の口調と女性の口調には、おっしゃるとおりあまり差はありません。特に最近はそうですよね。
男言葉、というよりは、私が話したいのは「男子が話すような話題、及びギャグ」です。男女差は、そこ(内容)にあると思います。
男言葉を使ってわざわざ男っぽく見せても、それは本当の男らしさではないとは分かっています。前の「お礼」に書いた男言葉とは、誤解を生んでしまって申し訳ないのですが、一人称「僕」「俺」を指します。

気にかけてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 01:57

思春期で、性の目覚めがやって来たので


対処に困っている感じです。
男女どちらでも良いので、そのうち気になる人が現れたり、
質問者様を好きな人が現れて、質問者様も意識する様になったりして
そのお方と初体験や色々な経験をすると
どんどん頭の中が整理されて来ると思いますよ。
そのくらいの年齢の時って変な夢、私も沢山見ました。
切ない夢とか、悲しい夢も沢山ありました。
考える事も、変な事を沢山考えました。
同性にも異性にも萌えました。(但し、身内には萌えない)
今は、深く追求しなくても良さそうですよ(´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初経が11歳、今が17歳なので、思春期は大分終わってしまったのではないかと思うのですが……。
ですが、大人の方からしたら、私なんてまだまだ子供ですよね。
まだ性別について真剣に悩むこともないということでしょうか。

成人して、それでもまだ性別に疑問があるようなら、精神科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 23:01

 考えられるのは、一種の性同一性障害の場合と思春期の女性に多い特有の女性性の否定的感情の表れの場合が考えられます。


 まず思春期特有の女性性否定の場合を考えて見ます。
身近な同性の母親の影響を考えます。母親の生き方についてどう思っていますか。自分も同じ生き方をしたいですか。それとも絶対に違う生き方をしたいですか。違う生き方をしたと思っているのに同じような生き方をする予感がありますか。
母親と違う生き方をしたい気持ちが強ければ、今の男として見て貰いたい気持ちは思春期特有の悩みです。
母親の何気ない口癖を思い出して下さい。女に生まれて損したよく言ってませんか。生理が面倒だ、苦痛だと言ってませんか。男だったらこうしたかった、と言ってませんか。
この場合も先の例と同じで時間が解決してくれます。
 性同一性障害の場合を考えて見ます。
まず性同一性障害とは色々な症状をまとめて言う考え方です。
性別を完全に変える事を望む人もいます。しかし、男装をして男言葉で会話して、男性と一緒の仕事が出来ればよい人もいます。この人の場合は、男性と結婚して子供を生む事に抵抗を感じない場合もあります。場合拠っては男性に収入を依存して自分は家で家事をするのが得意だと事もあります。これはほとんど女性的ですがこれでも性同一性障害と言います。(実際に結婚された方をテレビで見ました)
貴女の場合がどの程度か分かりませんが、自分に正直になって男装や男言葉を使う所から初めて見るのはどうでしょうか。
 どちらにしても一人で悩まず周りに相談することです。ネットも良いですが、スクールカウンセラーや女性の精神科医を探して相談する事をお勧めします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母のように生きたいとは思いませんが、それは母が精神的に病んでいるからです。病気をしながら生きたいという人はあまりいませんから、私の場合は母を対象にその質問に答えても意味がないように思います。
ちなみに、母は「女性だったから損をした」というような発言はしません。
私も、「女性だから損をした」と思ったことはありません。今回の質問は、純粋に自分の心の性との兼ね合いの話です。

「男装をして男言葉で会話して、男性と一緒の仕事が出来ればよい人もいます。この人の場合は、男性と結婚して子供を生む事に抵抗を感じない場合もあります。」
もし私が性同一性障害だとするなら、このタイプかも知れません。
ただ、身長145センチだと、正直なところ服がないんです。女性用の服でさえなかなか見つからないのに、男性の服なんか着たらぶかぶかです。子供服なら別ですが。
それが、さらに私の不満を増大させているのかもしれません。
以前、男言葉を使ったら、友達から「顔に合ってなくて気持ち悪い」と言われました。周囲に迷惑をかけてまで男言葉を使おうとは思いません。ただし家では使っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 22:55

自分も質問者さんと同じような感じです。


18歳 女です。ちなみに身長156くらいです。

○自分もブラをつけるのが嫌で、今もパットのあるタンクトップやスポーツブラしかつけてません。(自分も胸大きい方なんですよね…)

○ファッションはメンズの服ばかりです。(ドクロの柄とか…、色もモノクロです。ピンクとかは絶対着ないです。)

○女の子からカッコイイとか言われるのが好きです。

○自分はテレビで性同一性障害がとりあげられるようになって、自分も同じなのかと思いましたが、「自分は男」とは思っていません。
どっちかっていうと「男に産まれてれば…」とか「男になりたい…」みたいな気持ちです。

○なので性転換は考えてません。(お金もかかるし、大変だろうし。)

○小さい頃から女の子にしか恋愛感情を抱きませんでした。(男の子に対して「カッコイイなぁ」とか「この人モテるだろうなぁ」とかは思いますが…)

以上のことから自分は同性愛者だと思っているのですが…、

質問者さんの場合、性同一性障害というよりは一つの個性のように感じられます。
女性でも男っぽい考え方や仕草の人はいるわけですし。
特に思春期には生理があるので女の身体が嫌だ、と思う人も多いと思います。
この先、恋をした相手によってハッキリするかもしれませんが、今は自分の思うように行動すればいいと思いますよ。
自分のやりたい事に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、頭では「自分は女」と分かっていても、時折それが信じられなく(受け入れがたく)感じられるといった感じです。
自分に女性の体があてがわれていることが不自然だと思うのです。
「男に生まれていれば○○だったのに」とか、「今から男になりたい」とは思った事はありません。
「女性として生まれた以上この体で頑張っていくけれど、せめて周囲が私の事を男だと思ってくれないだろうか。男装しても男には見えないけど」
これが具体的な気持ちです。
生理も嫌ですが、それ以上に周囲から「女の子」と思われること自体が恥ずかしいんです。生理は隠せるけれど、外に現れる「女性」は隠せませんから。

私が性同一性障害を考えたのは、新聞で性同一性障害の方の話を読んだときが始まりで、「女のきぐるみを着ているようだ」という記述が私の気持ちにとても当てはまっていたからです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 22:46

少し落ち着いてください。


まず、自分がなんなのか、分かったところで悩みは解決できますか?

どちらにせよ、あなたは生物学的に女性として生まれ、戸籍にもそのように登録され、
さらには家族・友達・知り合いなど、「女性として生まれたあなた」を知っている人がいるということは、変えようのない事実ですよね。

お手軽に男性になれたり、中性のような体になれて、
色々な人生を試すことができたら、あなたの望みは適うのかもしれません。
しかし、今できるのは、体の性別も、戸籍の性別も、あくまで「変更」です。
完全ではありません。戸籍などの記録も跡が残るものがあるのでは?
なにより今まであなたに関わった人々の記憶は消せません。

たとえ今、中性的な肉体になれたとしても、トイレはどうする、
戸籍が女性だと周りから女として扱われる・・・など、それはそれで悩みは尽きないでしょう。
人の欲望はエスカレートするものです。

手に入らない望みがなんなのか、苦しんでまで考える必要はないと思いますよ。

人間はそんなに簡単に分類できるものではありません。
男っぽい女もいるし、女になりたい男もいるし、あなたのように中性がよい人もいる。
だって、乱暴に言えば、性別って体のものであって、心の分類ではないでしょう?
体の分類に、無理やり心を当てはめようとするほうが無茶ってものです。


どう生きるかはあなた次第ですが、今の大事な時期、
悩むのは、ほどほどにしておいたほうがよいと思いますよ。
今が充実してないから、悩むんです。
将来、充実した人生を送るための目標はありますか?
あなたのおっしゃる問題は解決できないでしょうが、目標があれば、悩みは、軽くなります。
もともと解決できない問題なら、それでもよいのではないでしょうか。


あなたが共感できるかは分かりませんが、これもひとつの解決法です。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が女でも男でもないと感じた時、なら自分は一体何なのだろうと考えるのは当然のことだと思うのですが……。
私は性転換をしたいと言っているわけではないので、前半のご意見は申し訳ありませんが的外れです。

今は充実しています。
この質問をしたのも、長年の疑問についていろんな人から意見をいただこうと思いついたからで、別段最近強く悩んでいるわけではありません。
自分が女でも男でも、私が生涯のうちにやりたいことは変わりません。将来とこの悩みは無関係ですから、悩みすぎて将来を棒に振るなんてことはありません。

確かに、「解決しない」という答えもありですよね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 22:34

いいんじゃない?思春期ってそんなもんだと思いますよ。

マンガ家のさくらももこさんは高2まで自分は絶対男を好きにならないと思い込んでいて、胸が大きくなるのが嫌でなるべくうつぶせに寝て胸が大きくならないように気をつけていたそうですが、ある日突然「王子様が現れて」それから胸が大きくならないかと悩みだしたそうです・笑。

それに女性向けでちょっとハードコアというか、中性的なファッションてあるじゃないですか。全然おかしくないですしかっこいいですよ。男性が女性的なファッションをすることに比べたらぜーんぜんおかしくないです。

それから女性がしばしば「私って性格が男っぽいのよね」といいますが、実は男性のほうがよっぽどウェットでウジウジしています。ただ、これについてはあなたが男性について何も知らないのですからしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実は男性のほうがよっぽどウェットでウジウジしています。
まさにこれなんです、私の性格は。
それが、「男に生まれていても中性的だったろう」という所以です。
表面上はかっこよく見せたいが、実はうじうじしている男子……。
リアルです。よく分かります。
そういうところも含めて、自分は男だと思うのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男になる方法を教えてください。

男になる方法を教えてください。
男として生きたいんです。
働くのも、男としてがいいんです。
死ぬほど悩んでいるんです。
男になりたくて、戸籍を変えたいんです。
でも、性同一性障害ではなく、
女だと自覚してます。
本当に。
男になりたくて。
女で生まれてきたこと
本当に悲しいんです。
顔だって、男です。
沢山の女の子に
男だったら好きになってた
って言われます。

何で性同一性障害じゃなきゃ男になれないんですか?
病気ってそんなに特別なことなんですか?
そうだとしたら、
どうやったら性同一性障害になれるんですか?

これをみて、気分を悪くしたかた、本当に申し訳ありません。
でも、本当に悩んでいるんです。
本気なんです。

男に生まれてたら
よかった

Aベストアンサー

男になりたいのなら 性同一性障害になりすませば 悪い言い方ですけどFtM(女性から男性へ)の場合比較的簡単に医師を信じ込ませることが出来ますよ。

実際そうして手術や戸籍まで変えたFtMの人は、います。

しかし、後悔してもしりませんよ。

心の性と体の性をことなる形にするのですから 性同一性障害にわざわざ自分からなるわけです。

違和感に悩まされる可能性もありますがその覚悟があるなら GID関係で有名な先生のもとにいって わたしは男です。ずっと苦しんでました。といっていれば良いです。

そうすれば性同一性障害という疾病が診断され 身体を変えたいと言いつづければ 第二段階へ進み 堂々と薬を処方。
声も変わり 髭も生え 声も低くなって 男っぽくなるでしょう。
ちなみに禿になる可能性もありますけどね。

それでも身体を変えたいと願望し続ければ 倫理委員会を通してもらえて手術へも進むでしょう。

その間 絶対に実は嘘だ 騙しているんだと明らかにしないこと。
そんな噂が当事者間で出たら すぐ医師の耳にも届きますよ。

手術まで進めば 戸籍も変えられ 晴れで婚姻も出来ますよ。

なりすますための知識なんて ネットに沢山転がってます。

コミュニティーとかに入っていろんな人と交流を持てば色々と教えてくれます。

だけど やるもやらないも自分で決めてください。

あなたの思いを 極端な形ですが実現させる方法は提示できますが 勧めてはいません。

それで先々幸せになれるとも正直思えません。

別の性になりたいからなるのと 性同一性障害の重い方々のように 別の性に変えるしか生きる道がないとでは 結果として前者は実現した際 喜びは最初だけで後は苦しみが待っている可能性が高いです。
後者は、それまでの苦しみが軽くなる程度ですが 少し重荷を下ろせて楽に成れるそういう治療ですから その結果がもたらす差は、雲泥の差だと予想は出来ます。

それでもやりたいなら 他人に迷惑さえかけなければ あなたの人生です好きにしてください。

当事者にとって あなたみたいな方がいるととても迷惑だと思いますけどね。
カウンセリングだって凄い込んで予約待ちですし 手術なんて数年待ちといわれている中で そこになりすませて夢を実現させようとするわけですから ばれだらえらい叩かれますよ。

男になりたいのなら 性同一性障害になりすませば 悪い言い方ですけどFtM(女性から男性へ)の場合比較的簡単に医師を信じ込ませることが出来ますよ。

実際そうして手術や戸籍まで変えたFtMの人は、います。

しかし、後悔してもしりませんよ。

心の性と体の性をことなる形にするのですから 性同一性障害にわざわざ自分からなるわけです。

違和感に悩まされる可能性もありますがその覚悟があるなら GID関係で有名な先生のもとにいって わたしは男です。ずっと苦しんでました。といっていれば良いです。

そう...続きを読む

Q同性の親友(女の子)を好きになってしまった。

生々しい表現をして、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、ご注意願います。たいへん長文になってしまいました。すみませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。



私は、現在、大学在学中の女です。中学、高校時代、なんとなく、めっちゃ好きだ!と思う女の子は何人かいたことには、いたんですが、手つなぎたいな~とか、いちゃつきたいな~くらいにしか思っていませんでした。ひょっとしたら、私って、女の子も好きなのか?と軽く考えるくらいでした。今まで自分は、ずっと恋愛対象は男性だけだと思っていました。

普通に男性の方とも1年ほどお付き合いして、Hも普通にしてました。もう、別れましたが。




それが、最近、スゴイ夢を見てしまって、どうも、それからというものの、親友(女の子)のことを、性的にみてしまいます。

初めの頃の夢では、自分の目の前に彼女の顔があって、何故だかは分かりませんが、私は、彼女の唇にキスがしたくてたまりませんでした。そして、思わずチューしてしまったところで目が覚めました。うぉー!!なんだったんだ今の……意味分からん自分(笑)とか考えながら、その時はそれで、忘れてしまおうと、自分のなかで完結させました。

それから、数週間後、彼女は素っ裸でベッドにいて、私は夢中で彼女の体中にキスしまっくて、彼女をめちゃくちゃに抱いている、という凄いえっちな夢を見ました。起きた直後なんかスゴイ、インパクトで、私にとってはすごいショッキングでした。

なんで、あんな夢を見たんだろう。と、ふと思いかえすと、部活での合宿を思い出しました。そういえば、お風呂に入る前に、彼女の体を見て、スゴイ形のいいおっぱいだなぁ~とか、めっちゃラインが
綺麗で色っぽいな~なんて考えてたなと……もしかしたらあの時からすでに、意識してたんか?自分…よう分かりません。

そんなこんなで、最近は彼女の行動が気になって仕方がありません。

寒い冬空の下、一緒に飲んだ帰りに、寒いね、とか言っていると、大概向こうから腕を組んできてくれる。その行動についつい嬉しくなってしまう自分がいる。

それにこの前なんかは、彼女は私に腕をくみながら、「ねぇ、押し当ててるつもりなんだけど気づかない?。」なんて言ってDカップのおっぱいを私の腕に押し当ててきたんです。

口では、「え?そうなの?分からんかったわ~笑」なんて軽くからかいましたが。心の中ではもう、うはー。やばい。なんだそりゃ。かわいいじゃねーか!!などとさけんでいました。もちろん顔には出しませんが。

そして、ごくごく最近、大学が休みに入り、しばらく彼女と会っていませんでした。(約1ヶ月ほど)今までは毎日顔を合わせるくらい会っていたので、すごく会っていない様に感じていました。あ~○○チャン(彼女)が足りないよ~!!!!なんて考えていた時、たまたま、彼女と出くわしました。すごく、嬉しい、といいますか、気持ちが高ぶってしまい、思わず2人して歓喜しながら、ぎゅーっとハグしてしまいました。どちらからハグしたのか興奮していてよく、覚えていませんが、ちょっと長めのハグだったと思います。私の思い込みかもしれませんが…笑
今までだったら、ただの友情のハグだったのに、なんか妙に恥ずかしい気持ちになりました。

彼女といると幸せです。部活でもペアを組んでたし、大学の学科も一緒。大学の学生生活のなかで、一番彼女といる時間が長いと思います。

部活では、本当に信頼のおけるパートナーです。…いや、部活だけじゃないですけど、おそらく…。プレー中、互いの気持ちを察しながら、相手が落ち込んでる時は励ましあいながら、2人で一緒に頑張ってきました。今まで、こんなに精神的に支えてくれるペアは初めてでした。

愚痴をこぼしたり、聞いたり、相談にのってもらったり、相談にのったりと、とにかく、彼女とはたくさんしゃべります。夕方5時頃、カフェでお茶一杯頼んで、女子トークを楽しんでいたら、いつの間にか、
夜の8時だった。とか、ふつうにあります。大変迷惑な客ですが……。でも、そのくらい、彼女と話している時間は楽しいし、好きです。彼女の相談にのったとき、やっぱ○○に聞いてよかった~。とか、やっぱ○○大好き~~なんて、言われると、とても嬉しいものです。どちらかというと、私の方が、彼女に甘えているところがあるので(精神的に)、彼女に頼りにされると、凄く嬉しいのです。

ですが、問題はここからなのです、彼女には彼氏(同学年)がいます。彼らは1年以上おつきあいしています。どちらかというと、彼女の方が彼を好きで、なんとなくいい雰囲気になり、付き合いだしたようです。その頃はまだ、私も、彼女のことを恋愛対象として意識はしていませんでした。なので、むしろ彼女の恋を応援していました。

しかし、彼女のことをそういう風な目でみるようになってから、夢のように彼女を抱きたいと思ってしまいます。

最近彼女から、彼との不満を聞きます。それが、本番Hがいつまでたってもできない…というような内容で。どうやら途中まではやっているらしいですが…。彼のやる気がないのか、それとも、彼自身、SEXに自信がないだけなのか、もしくは、彼は病気か?などという話になりました。下世話な話で申し訳ありません。その話を聞いていたとき、私は、真相はわからないし、無責任なことも言えないので、ただ、聞き役に徹していましたが…。それじゃ、私が彼女を……なんていう気持ちになりました。女の子とやったこともないくせに。
彼との本番Hがしたいという、彼女の気持ちは、彼が大好き、という気持ちからくるものなのだろう……。
彼女の恋が終わればいいのに、とか頭の片隅にないわけじゃないけれど、彼女の友達としては、一番に彼女の気持ちを大事にしなければいけないとも、思います。なので、しばらく見守るつもりです。

でも、やっぱり彼女のことをそういう目で見ることは、やめられそうもなくて…

ちょっと苦しいです。


身近にこんなことを相談できる人もいないので、この場をお借りしました。結局自分がどうしたいのかとか、よく分かりません。同性相手にこんな気持ちになったのは、初めてで、だけど、彼女のことめっちゃ気持ちよくして、喘がせて、めっちゃキスしたいとか思うなんて、自分でもおかしいなーと思います。こんな私を彼女に知られたら、彼女がどう思うかと考えると、気が重いです。

ですが、誰かに聞いてほしくて、アドバイスでも意見でもなんでもいいので、ご回答いただけると嬉しいです。書いているうちに自分でも、よく分からなくなってしまいました。申し訳ありません。

生々しい表現をして、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、ご注意願います。たいへん長文になってしまいました。すみませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。



私は、現在、大学在学中の女です。中学、高校時代、なんとなく、めっちゃ好きだ!と思う女の子は何人かいたことには、いたんですが、手つなぎたいな~とか、いちゃつきたいな~くらいにしか思っていませんでした。ひょっとしたら、私って、女の子も好きなのか?と軽く考えるくらいでした。今まで自分は、ずっと恋愛対象は男性だ...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は一番身近に居る、同じ苦楽を共にしているパートナー的存在なんですよね?
読後、体だけを求めている様には私には思えませんでしたけど

日頃好きな相手と不自由なく会話していも、体に触れる事は未知の世界なのだから、その事で悶々とするのは女性にも有る事です
私も好みの男性が隣に居りゃ、そら美味しそうやな…なんて思いますよすいません(笑)

私は28の女性で、同性に恋愛感情を抱いた経験はありませんが、中学以降の体育祭、学芸会等で男装に近い格好をしたせいか、そういう行事以降は妙に同性達からアプローチを受けた経験があります
普通に共学校でした
知らない女の子にアドレスを聞かれたり、手紙を貰ったり

彼女達は私を宝塚的に祭って楽しんでいるのかと、軽く捉えていました

が、二年程登下校を共にしていた友人にある日告白されました

彼女には普通に彼氏が居ましたが
「いつも一緒に居てドキドキしてたし、あんたの方が私を理解してくれるし、大人な包容力があるから」
と言われました

今でも思いますが、「大人な包容力」は、女としての母性本能と誤認してたのだと思います

でも、告白を受けて全然悪い気はしませんでした
気持ち悪いとも思いませんでした
そんなに人として好いてくれていた事が嬉しかったです

「〇〇ちゃんの事好きやけどエッチしたいと思えんから付き合えん(笑)
でも今まで通り仲良くしてね」

と、敢えてデリカシーのカケラもない言い方をしました
彼女恥ずかしかったやらで涙目でしたが、嬉しそうでした

その日から高校卒業するまでの間、私が彼氏をつくれば
「あんたには竿付けて生まれて欲しかった」等と冗談めいて言ってましたが、彼女含め普通に皆で笑いました
違和感を特に感じる事なく生活しました


長くなってすみません
私達の場合は敢えてデリカシー等を無視してたので、質問にそぐわないかも知れませんがこれだけは言えます


その気持ちは相手にとって苦ではない筈です
リスクを負ってまで、一個人として好きなのだと伝えられれば嬉しい以外の何者でもないです

余り重く考えず、フランクに伝えてみてはどうでしょう

彼女は一番身近に居る、同じ苦楽を共にしているパートナー的存在なんですよね?
読後、体だけを求めている様には私には思えませんでしたけど

日頃好きな相手と不自由なく会話していも、体に触れる事は未知の世界なのだから、その事で悶々とするのは女性にも有る事です
私も好みの男性が隣に居りゃ、そら美味しそうやな…なんて思いますよすいません(笑)

私は28の女性で、同性に恋愛感情を抱いた経験はありませんが、中学以降の体育祭、学芸会等で男装に近い格好をしたせいか、そういう行事以降は妙に同...続きを読む

Q同性愛で、今すごく辛いです。

私は26歳の女です。

これからの人生を左右する岐路に立っており、すごく真剣なので長くなりますが、どうかよろしくお願い致します。

今の彼女(女)に会うまで、男の人と付き合っていたし、ちゃんと本気で恋愛していて、違和感を感じたことはありませんでした。
同性愛に関しても偏見は全く無く、友達にバイ(男性も女性も好き)の子が一人居たのもあり、
『好きになったら、男性も女性も関係ない』と思っていました。

3年前、2年程付き合っていた彼氏と別れた直後に、今の彼女に告白され、それまで約1年、親友だったので『この子に、好きな人と付き合う幸せを感じさせてあげたい』という思いと、『魅力的だし、この子なら良いかも』という気持ちで、「好きという感情は今はないけれど…」と伝えて、付き合い出しました。
1年経った頃に、「この子が好きだ」という感情が沸き、それからはどんどん好きになっていきました。
それから3年間、色んな事がありました。

私は仕事ですごく辛い思いをしていて、今は退職しましたが、辛い期間は2年間ほどあり、すごくすごく支えてもらっていました。毎晩電話をしていたし、八つ当たりしたりすごく迷惑も掛けたけど、彼女はずっと愛情を貫いて支えてくれました。
3年間の間で、私の感情もどんどん「恋」から「愛」に変わり、
1年くらいは「好きだけど、いつかは絶対結婚や出産がしたいし、親を裏切る(私は家族とすごく仲が良く、親の事もすごく大事に思っているし、すごく大事に育ててもらいました。親は同性愛に全く理解がありません)ような事は絶対出来ない」と思っていました。
2年経った頃、友達など周りの結婚などにも敏感になり、すごく好きだしすごく辛いけど、「今すぐとは言わないけど、いつか私は男の人と結婚したい。」と彼女に伝えました。
それまでも彼女は『私との将来』に関して、希望と絶望の渦巻く中でしょっちゅう泣いたりしていました。
私もすごく辛くて、伝えた後も、しょっちゅう会い、お互い泣き続けながら話し合いました。
結果、「今すぐに離れ離れにはどうしてもなれない。将来、私は結婚し、彼女も、ちゃんと女性と恋愛して、お互い幸せになろう。でもそれでも、そうなってもバレナイように、一緒に会おう。これからもずっと、一生仲良く居よう。」と決めました。
今すぐにはお互い切り替えれないから、いつか、徐々に、割り切れるように頑張るという形で、話し合いは終わりました。
そのあと1年の間、私も他の男性と新しい恋愛をしようと、合コンに行ったりはしてました。
でも、どんどんどんどん彼女の事がかけがえの無い、大切で大好きな存在になる一方で、
『このまま一緒に居たい』と思って過ごしていました。
彼女は、1年前私に言われた事で、すごく将来に不安を感じ、いつか私が結婚して離れていってしまう事にすごくすごく寂しい思いをしていました。
『○○(私)が結婚して、千葉に行ってしまう夢を見た』と言って、起きるやいなや涙を流して抱きついてきたり、色々ありました。
彼女は自分がビアンである事にも苦しんでいて、私の事を好きになるまで5年間、誰も好きになれず、葛藤し、私を好きになってからも、幸せと苦しみの狭間で、生きてきました。

だから私が『親を裏切ってでも彼女と一緒になれる決心』が出来ない以上、ずるずると私が独占してもかわいそうで、彼女の幸せを願ってきました。だから、1年前ちゃんと伝えたんですが。。

そんなこんなな中で、仲良しこよしで過ごしていたのですが、
1週間前に、彼女に電話を掛けても留守電で、メールをしても返ってこない事がありました。
私はすごく敏感なので、色々と察してしまい、追及してしまいました。
すると、『新しい彼女が出来たこと。今までビアン同士のオフ会とかに行ってもなかなか良いと思える人なんかいなかったけど、たまたま、良いと思える人が居て、好きだと思えている事』を告げられました。
分かっていたことなのに、私はすごくすごくショックを受け、それからほとんど寝れず(3日間で寝たの4時間とか)、食べれず、涙が止まらず、本当に本当に辛くて、耐えれません。

今までも彼氏と別れる時は辛くて、自分で振っても泣いていましたが、今は次元が違います。
あまりに辛くて、一人の時間をなるべく作らないよう友達に連絡しまくって時間を埋めていますが、
夜はどうしても耐えれません。

今は彼氏とかは居ないけど、自分で言うのもおこがましいけど、彼氏と作ろうと思えば、作れるとは思います。それなりに、異性からモテる方だと思います。
異性と付き合って、結婚して出産して、親にも友達にも堂々と、金銭的にも安定した暮らしが出来て…そうした方があまり苦労せず、幸せになれるとも考えます。

でも今は、『そんな事はもうどうでもよいと思えるくらい、彼女と生きていきたい。』と強く願っています。
本当に本当に絶対裏切らない覚悟で、想いを必死で伝えたら、彼女は私の元に帰ってきてくれると思います。
彼女は、私の事も変わらず好きだと言ってくれています。
でも、『ビアン』の彼女と『のんけ』の私では、それだけですごく違う。それはすごく大きいことだとも、言われました。
彼女は初めてビアンの子と付き合うことが出来て、既にその子の事をすごく愛しているという訳ではなくても、今、嬉しいと思います。お互いの傷を共感し合え、今までの不安から解消されたいと思います。

私は今は、彼女と新しいビアンの彼女が、少しでも進展していくのが、考えただけで耐えれません。
だから必死です。
心も身体も壊れそうなので、今日は、お互いの時間をさいて1時間だけのために、2時間かけて(お互いの実家が少し遠く;)会いに行ってきます。


客観的に、どう思われますか?
今の私は冷静じゃないとも思います。
乱文ですみません。
アドバイスでも質問でもなんでも、どうかよろしくお願い致します。

私は26歳の女です。

これからの人生を左右する岐路に立っており、すごく真剣なので長くなりますが、どうかよろしくお願い致します。

今の彼女(女)に会うまで、男の人と付き合っていたし、ちゃんと本気で恋愛していて、違和感を感じたことはありませんでした。
同性愛に関しても偏見は全く無く、友達にバイ(男性も女性も好き)の子が一人居たのもあり、
『好きになったら、男性も女性も関係ない』と思っていました。

3年前、2年程付き合っていた彼氏と別れた直後に、今の彼女に告白され、それまで約1年...続きを読む

Aベストアンサー

率直に感じた印象のみを書きます。

まずビアンであるなしに関わらず、質問者さんと彼女はきちんと恋愛をされていますよね?
カップルであるので異性間の恋愛と同じだと私は思っています。
(私は同性愛者ではないので、正直気持ち等はわかりませんが…)
1カップルの恋愛相談としてお答えします。

質問者さんは彼女に依存しすぎたと思います。
質問者さんだけでなく彼女の方もです。
付き合って相手に入り込みすぎると、
2人だけの世界を作り上げようとしてしまいますよね?
周りが見えておらず、2人の世界に人が入ってくるのを拒絶する状態です。
それは同性愛でも異性愛でも頻繁に起こりうることだと思います。

世界を広げることは2人にとって必要だと感じました。
2人きりだけでは生きていけないのですから。
それは必ずしも離れなければけないわけではないと思います。
そこは2人でひたすら話し合うべきです。


あと、彼女の方はきっと同性愛であることで
辛い思いをされてきたのでしょうね。
同性愛であることに負い目を感じている印象を受けました。
彼女に対して、質問者さんが好きなのか、レズビアンの方と恋愛がしたいのか
どっちなんだと思ったのが本音です。

彼女の好きになる人が同性なのか
同性だから彼女が好きになるのか
これには大きな違いがあると思います。

あなたは彼女に「愛しています。大好きです。大事に思っています。」
と伝えてみてはいかがですか?

あなたが男性の方と結婚したいという思いに変わりはありませんか?

あなたが望む未来はどんなものですか?


一度落ち着いて整理してみてください。
彼女の性別やご両親のことは抜きにして、
自分の心に素直になってみてください。

一番最初に心におもったことが、あなたの本当の気持ちです。


相手が男であろうが女であろうが
あなたは素敵な人に会えたのです。
それは素晴らしいことですし、うらやましいとさえ思いますよ。

率直に感じた印象のみを書きます。

まずビアンであるなしに関わらず、質問者さんと彼女はきちんと恋愛をされていますよね?
カップルであるので異性間の恋愛と同じだと私は思っています。
(私は同性愛者ではないので、正直気持ち等はわかりませんが…)
1カップルの恋愛相談としてお答えします。

質問者さんは彼女に依存しすぎたと思います。
質問者さんだけでなく彼女の方もです。
付き合って相手に入り込みすぎると、
2人だけの世界を作り上げようとしてしまいますよね?
周りが見えておらず、2人の世界に人...続きを読む

Q性自認が曖昧(どころかない)なことを打ち明けるべきか悩んでいます。

性自認が曖昧(どころかない)なことを打ち明けるべきか悩んでいます。

現在大学三年生で体の性別は女性です。4歳くらいの時から、自分は周りにいる男の子と同じだと思っていました。他の女の子は女の子、自分は男の子だろうと信じて疑いませんでした。そのくせかわいいフリルのついた服やセーラー服を好んで着るなど良く分からない思考をする子でした。
小学校低~中学年にかけては男子としか遊ばず(当然だと感じていました)高学年、中学生になって急激に女子と遊ぶようになったですが、なんとなく違和感というか、自分は性別という点で周りとは違うというような感覚を今も引きずって生きています。

好きになるのは小学生以降は女の子ばかり。男の子っぽくふるまうことに自分なりの自然さや価値を見出したため、性同一障害を疑いましたが、性別をどちらかに固定したい(手術をしたい)気持ちはありません。最近は自分の服装を男装と言われることへの嫌悪感や、髪を伸ばしたい、女の子っぽい服を着てみたい、かわいい言葉や趣味を持ちたいなど、女性化(?)しつつある自分もいます。今では男っぽくなる時期、時間帯、女っぽくなる〃があり、自分の中でも性別がどちら、ということはとても判断できません。しなくていいとも思います。自分では中性、無性、FTXだと思っています。

問題は周りの理解です。
親には育ちや価値観、親の宗教的な理由から打ち明けていません。私からは言わないつもりです。結婚するつもりがないことは早々に宣言し、いろいろと他の問題も絡んできているので家族との問題はそれはそれで頭が痛い話なのですが、今回知恵をお貸しいただきたいのは大学のゼミ旅行のことです。

私は男性はいいのですが、女性と同じ部屋で寝起きすることが苦痛です。着替え、入浴などはもってのほかで、特に入浴は元々性を感じさせる部分への嫌悪感(人のものも、自分のものもです)があるので、顔見知りの裸となれば卒倒しかけるほどの苦痛です。女性の方が男湯に入れないのと同等で、男性女性どちらも異性だと感じる私にとって、たとえ体の性別が同じでも女性と同じ浴室に入ることはできません。

そんな中、今年の夏にゼミで県外への泊まり込み調査を行うことになりました。相部屋と聞きましたし、そんなに豊かな大学でもないので、個室にシャワールームがあるホテルなどではなく、大浴場の旅館などではないかと思われます。私にとって無理なことのオンパレードで正直逃げたい気持ちでいっぱいですが、そうにもいきません。

そこで誰か事情が分かってくれる人がいればいいのではないかと考え、思い浮かんだのがゼミの担当教授なのですが、教授は大変口が軽いことで有名な人です。お酒が入るとぺらぺらと、同じ学科の男子の家庭のことや彼女との性関係、同じゼミメンのいじめ体験のことなど、本人がいないとなると好きたい放題しゃべります。またお気に入りの先輩と教員間でしか共有すべきでない情報を個人的に共有しているようで、はっきり言って信頼できません。

私にとって自分の性別の問題は大きな悩みでもあり、自分を理解してあげられる大きな要因でもあります。信頼できる人にしか話したくはないですし、もし話のネタにされるようなことになったら、自分の存在が分からなくなります。

ですがゼミの旅行は教授が取り仕切るもので言わない限り配慮してもらえないでしょうし、これから先私が男でも女でもないがために生じる問題などがあると思います。

このようなことを考えて、周りと共有される可能性があることを承知でこの教授に打ち明けるべきか悩んでいます。

理解と配慮は違うということも分かっていて、言ったからといって100%配慮を期待してしまうのはどうかと思うのですが…ですがマイノリティーとして、性別というデリケートなことなのでなおさら、どうか知っておいて、あなたたちが疑問に思わないことに嫌悪感を感じる人間が近くにいるということを知ってほしいという気持ちもあります。

皆さんはどうなさいますか。

ちなみに同じゼミメンには女性との交際経験があるという人が一人いますが、話を聞くとなんちゃってさんだと思いました。もう一人には酔った勢いでかなりカミングアウトしたのですが、いまだに結婚の話やフェムっぽい服装を勧めてくるあたり、よく分かっていないようです。

もう自分が社会不適合者だということがまざまざと付きつけられて苦しく、辛いです。性同一障害の方のように、自分は本当はこの性別なんだ!という確固たる意志も、体を変える覚悟もなく、「なんとなく男でも女でもない感じ」だとか「どっちにもなりたくない気がする」なんて中途半端な心や気持ちだけの問題で悩むのに疲れました。

稚拙で冗長な上、愚痴になってしまい申し訳ありません。どなたかのご意見を頂戴できたらうれしいです。

性自認が曖昧(どころかない)なことを打ち明けるべきか悩んでいます。

現在大学三年生で体の性別は女性です。4歳くらいの時から、自分は周りにいる男の子と同じだと思っていました。他の女の子は女の子、自分は男の子だろうと信じて疑いませんでした。そのくせかわいいフリルのついた服やセーラー服を好んで着るなど良く分からない思考をする子でした。
小学校低~中学年にかけては男子としか遊ばず(当然だと感じていました)高学年、中学生になって急激に女子と遊ぶようになったですが、なんとなく違和感というか...続きを読む

Aベストアンサー

>、教授は大変口が軽いことで有名な人です。お酒が入るとぺらぺらと、
同じ学科の男子の家庭のことや彼女との性関係、同じゼミメンのいじめ体験のことなど、
本人がいないとなると好きたい放題しゃべります。
またお気に入りの先輩と教員間でしか共有すべきでない情報を個人的に共有しているようで、
はっきり言って信頼できません。

そんな人に自分の大切な悩みを口外するということ自体があり得ません。



>私は男性はいいのですが、女性と同じ部屋で寝起きすることが苦痛です。

同姓と寝起きすることが苦痛。というのは
自分の性別が何であれ、そのこととは無関係だと思います。

ダメならいかない。
理由つけはなんとでもなります。

Q自分の女性性を受け入れきれてません。

アラサー独身女です。

自分が女らしくなることを望む一方で、そのことに激しく嫌悪感を持つことがあり、悩んでいます。

例えば…
私は貧乳なのでもっと胸があればいいと思いながら、そうなった自分が理想像として想像できませんし、いつもより胸が大きく見える下着など、つけることをとても恥ずかしく思います。

髪は長く伸ばしてますし、ぱっとしない顔なのである程度の化粧もします。
でも、リップやグロスで唇を強調することはできません。(赤い唇は成熟の証)
アクセサリーもつけないし、(金属アレルギーだし)大人っぽい服などは恥ずかしくて着ることができません。

なんとも思ってない人に、女として好意を持たれるのは激しく気持ち悪いです。

水商売のバイトをしてたときはなり切ることを楽しんでたので、これらのことはまったく大丈夫だったのに。

過去を思い出せば、昔から女としては自信がありませんでしたし、女子集団に入ることは苦手でした。
歳の離れた末っ子なので家族の中では一番小さい存在でした。
また、中学時代に初めて男の子と両想いになったとき、付き合うことになった途端に何もかも嫌になってしまうということがありました。

もっと遡ると、幼少時、父の本棚にあった週刊誌のエロいページを興味深く見たりしていた変わったところがあったのですが、それを見ながらも父をなんとなく気持ち悪いと感じたりしていました。

今でも、たまにアダルト動画は見ることがあります。

私が特に嫌悪感を強く持つのは、生理の前と最中です。

思考は男性ぽい方だと思います。

付き合った相手はいますが、あまり良い恋愛だったとは思えません。

支離滅裂なのですが、自分はどうすればいいのか、何につまずいているのか、よく分かりません。

このままでは無事に結婚や出産できるのか、そのような相手に出逢えるのか、不安です。

(T_T)

アラサー独身女です。

自分が女らしくなることを望む一方で、そのことに激しく嫌悪感を持つことがあり、悩んでいます。

例えば…
私は貧乳なのでもっと胸があればいいと思いながら、そうなった自分が理想像として想像できませんし、いつもより胸が大きく見える下着など、つけることをとても恥ずかしく思います。

髪は長く伸ばしてますし、ぱっとしない顔なのである程度の化粧もします。
でも、リップやグロスで唇を強調することはできません。(赤い唇は成熟の証)
アクセサリーもつけないし、(金属アレルギー...続きを読む

Aベストアンサー

私もあなたと似たところがあるのですが、あまり悩んではいません。
私の頭の中は自分が思う限り「男」だと思います。
普通に性に興味もありますが、アダルト系でも抱かれている女性に興味がある方です。
もともと「男性らしく」「女性らしく」に興味がありません。

仕事も男社会に紅一点ですが、あんまり女性らしくしている訳ではありません。
そもそもそんなに見栄えが良い方でもないし、スタイルは自分でもがっかりするくらいです。
しかし、ある日私を今の会社に採用してくれた上司から
「男の中にあって男のようでは、女として存在する意味がない」
と言われたり、学生の時のアルバイト先のパートのおばさんから
「女性が化粧もしないで接客するのはお客様に失礼だ」
と言われたり。
とにかく会社にいる限りには社会人としての身だしなみを、と思って女性としてそこそこの服装や超ナチュラルメイクはしてます。

こんな私ですが、結婚して子供もいます。
男性は必ずしも女性らしい服装と赤い口紅が好きな訳では無いようです。私の夫も私がオシャレしたり化粧したりすることに対してあまり良くは思っていないようです。
見た目は多分清楚と思われる程度の身だしなみで十分で、妻としてのつとめができるかとか、母親のような優しさや包容力があるか等が決め手となるようです。
結局男性からすれば、お金がかかりそうな女や言うこと聞かない女と結婚したくはないのでしょう。
よく「肉じゃがが得意」とか表現されますが、そんなところでしょうね。
なので、そもそも小さい時から女の子らしさがなかったせいか、お付き合いしても全くダメダメでしたが、今思うと、結婚前に付き合った相手は本命ではなかっただけなんじゃないかと思います。

大丈夫。
自分が嫌悪するほどの衣装や化粧をする必要はありませんよ。周りにイタイと思われるだけです。ちょっとフェミニンでほんわかチークの化粧でも、可愛がってくれる男性がよって来ますから、その中からいい人を見つけましょう。焦ることはないですよ。

私もあなたと似たところがあるのですが、あまり悩んではいません。
私の頭の中は自分が思う限り「男」だと思います。
普通に性に興味もありますが、アダルト系でも抱かれている女性に興味がある方です。
もともと「男性らしく」「女性らしく」に興味がありません。

仕事も男社会に紅一点ですが、あんまり女性らしくしている訳ではありません。
そもそもそんなに見栄えが良い方でもないし、スタイルは自分でもがっかりするくらいです。
しかし、ある日私を今の会社に採用してくれた上司から
「男の中にあって男の...続きを読む

Q自分(女性の身体)に嫌悪感を感じます

先日彼氏とデートをした帰りの電車の中で、疲れて寝て
しまい、挙句にはあろうことか豪快にボターッとヨダレを
垂らしてしまいました。皆様の中にはたいしたこと
でないとおっしゃって頂けるかもですがもう大問題。彼氏はそのことに関しては私の顔色が真っ青にてもなっていたのか何も触れず・・私もう別れたいと思うほどになってるのはおかしなことでしょうか?

そのことが引き金ではないのですが、昔から私は
何故か女なのに女性の身体の様々な仕組み、に対して
とても嫌悪感があり、自分が女性であること、嫌だなーって思ってしまうのです。
社会的に男性からみれば女性は優遇されているようにみえ
る場合あり、だけど今では家事・仕事・出産・育児等、
分担っていってもどうしたって女性のが損?に感じて
しまうし、それに・・女性の身体。生理的なこと、汚い
じゃないですか・・。汚いってもう思ってしまうんです。
生理サイクルの身体の変化や性交中やひいては出産や・・。

もしや恋愛が上手くいかないのもこのせい?って、思って
しまいます。彼氏の前ではいい彼女でいたいから頑張って
ますが・・何かある度に耐えられず少しヒステリックに
自分を責めてしまうので・・相手はひいてしまいます。
そのひいた原因が、相手は私のヒスな態度って言うけれど
、私にはついでてしまった醜い?面だって反省して
しまうんです。

歳を取るにつれて、もういい年なのに、出産に対してまで
嫌悪がでてしまい、そんな訳で結婚はしたいけど子供は
産みたくないし、相手にも困ってます。


考えを治したいです。

頭ではそうじゃないって分かってますが、根本的に
ダメなんです。
カウンセラーにいくしかないのですかね・・。

変な質問で、反感を買うかもしれませんが、
男女問わずに皆様の感想が聞くことできればと
思います。

先日彼氏とデートをした帰りの電車の中で、疲れて寝て
しまい、挙句にはあろうことか豪快にボターッとヨダレを
垂らしてしまいました。皆様の中にはたいしたこと
でないとおっしゃって頂けるかもですがもう大問題。彼氏はそのことに関しては私の顔色が真っ青にてもなっていたのか何も触れず・・私もう別れたいと思うほどになってるのはおかしなことでしょうか?

そのことが引き金ではないのですが、昔から私は
何故か女なのに女性の身体の様々な仕組み、に対して
とても嫌悪感があり、自分が女性であるこ...続きを読む

Aベストアンサー

 私も時々自分の体に吐き気がします、電車で痴漢に遭った時や生理痛のときなんて子宮えぐり出したくなりますよ。女性器なんか最悪でグロすぎます・・・(男性器が欲しいわけじゃないですよ)
 逆に女でよかったと思う時はないですか?私はジャストフィットで好みのブラジャー付けてる時や生理が始まった時の開放感っていうのかな体の汚れがきれいになる感覚は男にはわかるまいフフッて思ってますよ。
 妊娠に関しては無理ならいいんじゃないですか?子供いない夫婦なんてよくいます、自分の子宮で勝手に細胞分裂始めてお腹の中から蹴ってくるなんて気持ち悪い~なんて私は思ってます、産みますけどね。
カウンセリングも試しに良いのでは?
 電車でヨダレしたことあります、さいわい爆笑されて終わりましたが、彼が何のフォローも言わなければ次に会うのが苦痛でしょうね。あっ!真っ青だったら言い難かったかなぁ、私は真っ赤だったので。
 ちなみに独身20代後半女性の意見でした。

Qたまたま同性(女の子)を本当に好きになってしまったら…

たまたま同性(女の子)を本当に好きになってしまったら…


いつもよく参考にさせていただいてます。
大学生の女子♀です。
誰にも相談できないので、思い切って投稿させていただきました。
長文になりますが、お許しください。

今年の春から、大学のサークルに後輩(女の子)が入ってきて、だんだん仲良くなり、
一緒にごはんに行ったり、夜通しおしゃべりしていて、そのままお互いの家にお泊りしたり、
という感じで、楽しいからほぼ毎日一緒にいたのですが、
知り合って3か月くらい経つうちにだんだん本気で好きになってしまいました。

というのは、一緒にいないときもその子の事を考えていたり、
隣で一緒に寝ていて、あまりにも寝顔がかわいくてギューってしたりそっとチュッってしたくなったり、
今まで同性には感じたことのなかったそういう不思議な、けれど抑えようのない感情に気付いたからです><;

もちろん、その子はまず人として大好きです。
めちゃめちゃいい子で、一緒にいて安心するし、お互い素でいられるし、本当に居心地がよくて、
彼女の方も、幸い、私のことをすごく慕ってくれて、こんなに何でも話せる関係は初めてだと言ってくれています。
もはや先輩後輩というより、すっごい仲の良い親友という感じです。

「先輩の事が大好きだし、ずっと一緒にいたい」とはよく言ってくれますが、
多分、好き度は私が断然上だし、私ほど恋してるって感じまでには至ってないと思っていました。


ある日の夜、こんな誰にも言えない感情を持ったままずっと一緒にいるのが苦しくて耐えられなくなって、
嫌われたり引かれたりするかも…という怖さに怯えつつも、
その子に今思ってることを少しずつ、思い切って正直に全部話してみました。

すると、その子は、
「先輩と本当におんなじ気持ちだし、自分からもそれを言ったら引かれそうで言い出せなかったので、すごく嬉しい」と意外な返事をしてくれ、恥ずかしがりながらも、ほっぺにチューをしてくれました!

けど、同性でこんな気持ちになったのは初めてだし、そもそも、ここまで人を好きになったこともなかったから、
こんな気持ちにどう向き合って行ったらいいのか、正直、お互い戸惑いを隠せない状態でもあります。

最近、すごく好きという感情が高まりすぎて、何をしててもその子のことを考えてしまっていて、
しょうもない自分が嫌になりますが、どうしようもありません。

今まで、それなりに恋をしたり(男子と)付き合ったことはありましたが、
「恋ってこれほど苦しいものなんだとは、、」などと最初は呑気に思っていましたが、
最近では、自分の中で抑えがたい感情になってきて、もはやどうすることもできず、本当に苦しいです。

本当に好きだからといって、ギュッと抱きしめたりチューしたいとかは思いますが、
同性だからいろいろ壁はあると思いますし、それ以上どうしたい、とかいうことはありません。
ただ、付き合いたいというより、ずっと一緒にいたいと思っています。

今、夏休みでお互い帰省中なので、しばらく会えない日が続いており、本当に寂しいしツライです(:;)

こんな感情の高ぶりは初めてですし、ましてや同性を好きになるなんて初めてのことなので、
自分でもありえないと思うしいろいろ戸惑っています。。

しかも、好きってコトを相手に伝え過ぎて、いつか愛想をつかされるんじゃないかと怖くもあります。

しかし、止めようのない感情はどうすることもできず、誰にも相談できず、、
身動きもとれずにすごく苦しいです><;

キモいとかありえないとかいろんな意見があるだろうことも承知ですが…
いろんな方にアドバイスいただきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします!!

たまたま同性(女の子)を本当に好きになってしまったら…


いつもよく参考にさせていただいてます。
大学生の女子♀です。
誰にも相談できないので、思い切って投稿させていただきました。
長文になりますが、お許しください。

今年の春から、大学のサークルに後輩(女の子)が入ってきて、だんだん仲良くなり、
一緒にごはんに行ったり、夜通しおしゃべりしていて、そのままお互いの家にお泊りしたり、
という感じで、楽しいからほぼ毎日一緒にいたのですが、
知り合って3か月くらい経つうちにだんだん本気で好...続きを読む

Aベストアンサー

本当に相手の子が好きなら
大丈夫ですよ
そのうちどちらかに男ができて自然消滅

ただどちらかが未練が残りドロドロ
男と女の関係と一緒だから
ただ男女間だと結婚と言う責任の取り方があるけど
女同士だと?

しょうがないですよ
彼女と出会ってあなたが目覚めたのだから

彼女と出会わずに男と結婚して不幸な人生送らずに済むくらいに思っときなさい
でもほどほどにしときなさいよ生き物は朽ちる
彼女はペットではないのよ一人の人間として
見てあげるのよ

QXジェンダーは性同一性障害に含まれるのでしょうか?

当方、Xジェンダー(MtX)を疑っているものです。

近々ジェンダークリニックへの受診を考えているのですが、Xジェンダーでも性同一性障害との診断は下りるのでしょうか?

また、診断が下りた場合、診断書は書いてもらえるのでしょうか?

ホルモン療法等はすべきかどうか迷っている状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。

私のことは覚えていらっしゃったのですね。ありがとうございます。

最初に一言。
「性同一性障害」の診断書なんていうものは、書いてもらえるかもらえないかなんて、それは医師の判断だから、なんともいいようもないけれども、「心と身体が反対の性」だなんていうのは、マスコミが作り出した言葉だと思います。
-----------------
現在のDSM-Vには、「性同一性障害」という診断名はありませんが、あえて書くなら、この四つが挙げられます。
DSM-IVには、Gender Identity Disorders と複数形になっているように、多様な側面を持っています。
A.反対の性に対する強く持続的な同一感(他の性であることによって得られると思う文化的有利性に対する欲求だけではない).
B.自分の性に対する持続的な不快感,またはその性の役割についての不適切感.
C.その障害は,身体的に半陰陽を伴ったものではない.
D.その障害は,臨床的に著しい苦痛または社会的,職業的または他の重要な領域における機能の障害を引き起こしている.
*特定不能の性同一性障害
*特定不能の性障害

------------------
>ホルモン療法について…ためらっているのは生殖能力がなくなってしまうことと、>様々な副作用があるためです。

医者は公では認めませんが、必要な人というのは、いることはいるのです。韓国では、性犯罪の刑罰として与えられるそうですが、世界的には非難されているのはやむを得ないものですが。

副作用としては、脳血栓と癌だと言われていますが、MtF ですと、50代ぐらいからではないでしょうか。

それと、私は、いわゆる「性同一性障害」という言葉が、反対の性の認識というのは、どうにも納得していないのです。それは、そもそもジェンダーという意味を、特に日本とか韓国(朝鮮)のような儒教文化の残る国の人々は、そういう区分け自体がないから、何かチグハグなんだろうと思うのです。逆に、仏教文化自体は、その人間の存在のあり方に、男か女かという区別を本質的に考えてはいないので、タイ国のような現象があるのだと思います。ただし、仏教学者でも、そういう説と、逆に差別的だという意見には分かれているようです。

https://www.cocolabo.me/seibetuiwa-towa/
ここの説明が、ぷったんさんには、ぴったりとするはずです。
ただし、民間のカウンセリングなどは、つとめて気をつけたほうがよいと思います。

ジェンダーっていうのは何か、というのが本当にわかっているひとが、それでは、トランス・ジェンダーは何かっていると思うのです。性同一性というのは、Gender Identity と英語で言いますが、最初は、社会的にいうほどのジェンダーという意識はなく、「独りよがりの性別」意識のようなものだと考えています。

しかし、ある条件や経験で、そう自分が男か女かという意識が、実は、属性であるということに気がつくわけです。体力的に劣ったり、家族が女性ばかりだったりとした時も含めて、自分のジェンダーの属性に疑問が生じて、それがどんどん深まってくことだと考えます。つまり、「男」か「女」かというような選択肢なんかではないということです。

一般社会では、男女というのはバイナリ(二者択一)でしかないし、また、トランス・セクシャルという人たちも、またバイナリでしかありません。だから、一般の人たちは、単純化して考えてしまうのです。

だから、このトランス・セクシャルたちを、性同一性障害として扱うかというところには、異論が出ることもあるようです。それは、アメリカでも同様で、規模がどのぐらいか分かりませんが、「トランス・セクシャル宣言」という主張を読んだことがありますが、医療の範疇にはないと言っていました。はるな愛さんも、医師の診断などいらないと言っていました。彼女は、生きるために、元男というレッテルを使っているだけで、発言の端々にも出ますが、本心は、別の所にあるようです。

当該の多くの人のジェンダーの意識というものは、ひとところにとどまっていることはありません。しかし、その反面、どこか、自分の存在が、ひとところで収まっていたいという気持ちもあるのです。「Xジェンダー」が、本当に、そこにとどまっているとは、誰も、いえ本人さえ分からないと思います。トランジットしている人の行き先がどういう結果・どういう終着駅になるのかは誰しも分からないです。ジェンダーの意識の立ち位置というのは、固定した存在ではありません。

私は、以前、そう(トランスしたいと)思うなら、命がけでしてみたら、と書いたら、相手の人がご立腹で、そのままになってしまったことがあります。でも、命がけでしてみたら、というのは、いわゆる「性同一性障害」ではないと考えています。もしも、反対の性に方向に究極的に向かうなら、それでいいはずなのに、否定するのです。

大勢の人は、目的が定まらない、だから悩んだりするわけです。しかし、命を賭けるほどの人は多くないわけです。それが、「性同一性障害」ではないか、と考えています。

例え話のような現実の話に、「あなたが、自分を男として認めれば、治療をしますが、自分を女だと言い張れば、治療はお断りします。」と医師から言われた時に、治療を諦めて死を待つことにするか、究極の選択を求められた時、どうしますか?という時に、それは命あっての話だなって思うのが正常だと思います。

多くは、なんとなく違和感を感じたまま、時とともに、その憂鬱さが深まっていく人と、脱出している人と二つに分かれていくのだろうと思います。

私は、医師がいっていることさえ疑問に感ずることがあります。医師は、その人(患者さん)のトータルな人生を判断しているからではないからです。だから、どんな診断を下そうが、それで治療行為には直接結びつかないのですから、診断名は、あまり役に立たないものだと思うのです。それで、もし、その当人が自殺でもしようものなら、平気で、このひとは「うつ病」だとか、「フライングで勝手なホルモン治療をしたのだ」と言うのです。そこに医師の良心など感じられません。典型的な話に『ブレンダと呼ばれた少年』という小説があります。もちろん、これで、当時、この治療では第一人者と呼ばれたジョン・マネー氏は、信用失墜しました。

参考:『性同一性障害の基礎と臨床』新興医学出版社
(こんな本を読んでいても、私のように懐疑的になります。)

昔、テレビでメキシコのフチタンという町の「ムシェ」というトランス・ジェンダーの話をやっていましたが、いわゆる第三の性として、歴史的伝統的に認められている町ですが、とても関心しました。一体、誰が、男と女の枠組みを規制したのでしょうね。実は、そこに、性別違和・性同一性障害の問題が隠れているように思えてならないのです。

ぷったんさんは、一般の人よりも、非常に知力が高いともお見受けしています。あまりうまくまとまった話ではありませんので、わかりにくい所もあろうかとは思いますが、少しは、私のお話が届きましたら幸いです。

こんにちは。

私のことは覚えていらっしゃったのですね。ありがとうございます。

最初に一言。
「性同一性障害」の診断書なんていうものは、書いてもらえるかもらえないかなんて、それは医師の判断だから、なんともいいようもないけれども、「心と身体が反対の性」だなんていうのは、マスコミが作り出した言葉だと思います。
-----------------
現在のDSM-Vには、「性同一性障害」という診断名はありませんが、あえて書くなら、この四つが挙げられます。
DSM-IVには、Gender Identity Disorders と複数形になっ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q完全に男!な女からボーイッシュな女になるには

まず単刀直入に言うと私は見た目が完全に男です。
服装は全てメンズのもの。歩き方も完全に男です。それと仕草や口調も男っぽいです。

まず服装についてですが私がメンズものを着るようになったのは確か小5の時です。(でも幼稚園の時に既に戦隊物の下着を欲しがっていたと母親は言っていました;;)
小5の時から今までずっとメンズものばっか着ています。
B系のファッションが好きでダボダボのジーンズにパーカーなどです。
Tシャツもジーンズもジーンズ以外のパンツも全てメンズものです。
下着も最近ちゃんとした下着をつけるようになったんですがやっぱり女性用のボクサーパンツやスポーツブラが好きです。
何故か欲しい服が全てメンズもので髪型や服装もメンズの物をカッコイイと思って参考にしてしまいます。服以外でもアクセサリーや雑貨なども男目線で買ってしまいます。

次に歩き方についてですが家族やバイト先の人に指摘されました。
家族には「がに股、顔が前に出てる、猫背、肩揺らして歩くな。」バイト先の人からは「歩き方が完全に男。男みたいな歩き方してるね。」
自分では猫背以外は自覚がなくどんな風に歩いてるのかもよく分かりません。

次に仕草についてですが座る時はあぐらや片膝を立てた座り方やうんこ座り、椅子などでは足を開いた座り方です。立ち方も足を開いてたり足を組んでたりして腕を組むという男みたいな立ち方です。

次に口調についてですが自分のことを私って言ったことがなく自分やうち。
よく使う言葉がうま!、やべぇ、すげぇ、お前さぁ、だろ?、だべ、しらねー、っす、っすよ、などです。


それと今までメイクもしたことないしハイヒールも履いたことがないです。

あと自分で言うのはあれですが小学生や中学生の時には女の同級生や先輩からモテました。今でもよくカッコイイとは言われますが可愛いとは言われません。

もうすぐ20歳になるしそろそろこんなんじゃ見苦しいと思ってて変わりたいんです。
理想としては黒木メイサさんのような男っぽさがあってでも女らしいところもあってカッコイイ女性になりたいです。(自分はスタイル悪くて短足だし、ブスだし胸もまな板ですが…)
でも何をやっていいのか分かりません。どうしたらいいのでしょうか。
皆様のお力を貸してください。よろしくお願いします!

まず単刀直入に言うと私は見た目が完全に男です。
服装は全てメンズのもの。歩き方も完全に男です。それと仕草や口調も男っぽいです。

まず服装についてですが私がメンズものを着るようになったのは確か小5の時です。(でも幼稚園の時に既に戦隊物の下着を欲しがっていたと母親は言っていました;;)
小5の時から今までずっとメンズものばっか着ています。
B系のファッションが好きでダボダボのジーンズにパーカーなどです。
Tシャツもジーンズもジーンズ以外のパンツも全てメンズものです。
下着も最近ちゃんと...続きを読む

Aベストアンサー

1 まず、ジーンズ他のパンツ、トップの服も女性ものに変えましょう。
スカートよりは敷居が低いはずです。
フリルがついたものや、花柄等が恥ずかしいのであれば、ボーイッシュな服でもいいですが色を明るい色にすること。
パステルカラー、赤、オレンジ、サーモンピンク等など。色が違うだけで華やかさが増します。

2 姿勢は猫背をやめましょう。
気がつけば猫背になるのは解りますが、意識してデコルテ(胸囲あたり)をきちんと出してください。
首は伸ばすように長く、両肩は開くように。胸は張って。
鏡でどのラインが一番真っ直ぐかチェックして、その体制を覚えてください。

3 メイクを習いましょう。
いきなり完璧なメークは無理でしょうから、女友達に付き合ってもらい最低限のメイク道具を揃えましょう。
ナチュラルメイクで大丈夫です。まずはそこから。
慣れてくればどんどんああしたいこうしたいとステップアップを図りましょう。

4 歩き方の練習してください。
女友達にも見てもらい、鏡は必ず見てチェックすること。
どの歩き方が一番美しく見えるか鏡で確認し、それを覚えること。

5 髪型
まずはベリーショートにしないこと。とても可愛く女性ぽいベリショーもありますが、それはもう少し女性らしさが解ってきてからの方がいいかも。
ショートが好きなら伸ばす必要もありませんが、少し長めがいいのかも。

6 言葉使い
質問文上にあるよく使う言葉は、友人のみに限定し、むやみに使わないこと。
女性らしい言葉使いに苦手意識があるうちは、敬語を使うと中性的になります。
ただ、どこでも敬語ばかりになると親しみ感がないので、女友達の言動をよく聞いて、使えそうな語尾や言い回しをどんどん真似ていってください。


これらが出来るようになったら、少しずつステップアップしていき、今度は黒木メイサさんのようなスタイルと自分に合ったスタイルを研究していってください。
がんばって(*´Д`*)b

1 まず、ジーンズ他のパンツ、トップの服も女性ものに変えましょう。
スカートよりは敷居が低いはずです。
フリルがついたものや、花柄等が恥ずかしいのであれば、ボーイッシュな服でもいいですが色を明るい色にすること。
パステルカラー、赤、オレンジ、サーモンピンク等など。色が違うだけで華やかさが増します。

2 姿勢は猫背をやめましょう。
気がつけば猫背になるのは解りますが、意識してデコルテ(胸囲あたり)をきちんと出してください。
首は伸ばすように長く、両肩は開くように。胸は張って。
鏡で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング