プロが教えるわが家の防犯対策術!

canonのプリンター,PIXUS MP600を使用しています。
折り込みチラシ2000枚を自分のプリンターで印刷するかどうか
迷っています。チラシはA4サイズで5×7cm程の写真(画像)が
2箇所入っており,残りは黒い文字ばかりです。
枚数が多いこともあり,インクがどれくらい必要なのか検討がつきません。
お分かりの方がいらっしゃいまいしたら,教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんばんは。


プリンタのメーカーで「これ」と決めた画像や文書のデザインをテストパターンとして、これが何枚刷れるかという「参考情報」はカタログや説明書に載っているのですが、実際の環境でユーザーが作った画像や文書を何枚刷ることができるのかは、条件のばらつきも多くて予測がかなり難しい状況です。(途中休憩を挟んで、プリンタが自動ヘッドクリーニングをする回数が変わるだけでも大きくインク消費量が変わります)
インクジェットプリンタは「同じものを大量に印刷する」ような大部数印刷が不得手で(小部数でさまざまな文書・画像を印刷するのが得意)、印刷の時間もインク代も多く必要です。
100部~数百部クラスならレーザープリンターを借りられないか考えるのですが、2000枚という大部数であれば版を組んで印刷する「印刷所の機械」に任せた方が、費用も時間も節約できるでしょう。小部数向けのオフセット・オンデマンド印刷でも数百部ぐらいでの運用が多く、2000枚だと費用が高めになるので、版を組んだ方がいいですね。
A4サイズの中にある画像がどうしても「フルカラーでなければ困る」わけでなく、シアン(青)・マゼンタ(赤)・黄色の3色のうち「1色のカラーでいい」なら、カラー1色+黒の2色印刷になり、より安価で印刷できます。ピザ屋のチラシのように「売りたい商品のイメージが大切」ならフルカラーが絶対条件ですが、文章がメインなら画像を1色か2色にしてもさほど問題はないのでは。最近は印刷屋さんでもMicrosoft wordで作ったデータを受け付けてくれるところが増えていますので、こうしたところで見本プリントやデータを持って相談されるといいですよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

2000枚印刷するのであれば私なら以下の業者を使います。


A4サイズ2000枚片面フルカラーで6900円です。(1枚あたり3,5円弱)
プリンタで印刷するより安く、しかも品位は印刷ならではです。
絶対的にお勧め。(ここの回し者ではありません、よく使いますけど)
http://www.printpac.co.jp/contents/pricepages/le …
アプリは何で作成されているのか不明ですが上記はOffice原稿でも受け付けてくれます、変換も無料です。
    • good
    • 1

黒がメインといっても、プリンタは黒色を出すため、黒以外のインクも使用し、より深い黒をあらわしますので、インクの使用量はカラーとあまり変わらないかもしれません。


キャノンはこのような見本を使って印刷コストを計算しているそうです。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/cost-speed/ind …
MP600の仕様がみつからなかったのでMP620の仕様を見てみると
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp620 …
残念ながらインク1本あたりの印刷可能枚数はありませんが、
印刷見本によるプリントだと、
印刷コストは1枚あたり8.4円だそうです。
8.4円x2000枚=16800円
これから考えると
キャノンのA4普通紙は250枚で400円
2000枚だと3200円
16800円-3200円=インク代は13600円
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/product/pixusm …
インク代はオープンプライスだそうで、店頭価格だとして1本840円くらい?だとすると
13600円÷840円=16.19・・・・
単純に考えると最低でも約17本必要と言うことになります。
(どのインクが何本必要とかは分かりませんが^^:)

(でも、こんなに少なくて2000枚刷れるのか、私の経験だともっともっと必要ではないかと・・・・あくまで予想ですが5セットくらい揃えておいて、不足したインクはそのとき買いに行くということになるのではないでしょうか。)

とてもあやふやな回答で申し訳ないです。

ところで、

印刷で安いところを探すとA4片面2000枚で12500円
http://www.eikou-inc.co.jp/goods/products/handbi …

インク約15本分の価格で印刷できます。

それに加えて用紙代もかかりますね。
しかもそれほど多量な印刷は、途中でインクかすれや用紙つまりなどのプリンタ異常が発生する確率がかなり高いと思います。
(インクジェットプリンタは仕事で毎日のように使用していますので、その経験からです。プリンタの耐久テストをしているのかと思うくらい使用して、何度も買い換えました・・・)
しかもそれほどの枚数ならつきっきりで用紙補充も必要ですよね。
プリントできても、雨にあたると滲むでしょうし、
プリンタは諦めて印刷を考えられてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!