プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションを売却するために、現在数社と一般媒介契約を結んでおります。
そのうち、1社について3ヶ月の期限を待たずに解約をしたいのです。

その不動産屋さんからは、契約時に1組の案内をいただき、一度チラシもまいてくれたようですが成約にはいたらず、その後何の連絡もなく、半月程たったら今度は「価格の変更が必要です」との連絡が。他社さんはこの株価大暴落の中お客さんを探してきてくれているというのに…。正直、失礼な対応に腹が立ちました。
一般媒介契約から1ヶ月過ぎ、残りの期間もまだありますがもうこんな業者とは明日にでも契約を切りたいのです。
ただ、チラシ配布等の活動にかかった費用を請求されることがあるようですが本当でしょうか?同じ会社でも支社によって違うそうなので、心配しています。
このようなケースでのご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般媒介契約の有効期間は無い(3ヶ月を超えない範囲)ので、媒介をお断りすれば終了です。


ですから、今日にでも電話して契約を切りたいと連絡すればよいです。
通常はチラシに係る費用などは請求されません。

一般媒介において、売り主に報告義務も広告義務も無いのです。
ですから数社のうち、貴方の売り出しの営業努力に差がでるのは
仕方のないことです。色んな会社があり、その会社に営業マンも
染まっていますのでご自分に合わない会社ももちろんあるでしょう。

信頼の於ける一社に専任媒介を依頼すればよかったですね。
でもそれがどこか最初に判断は難しいのもわかります。

現時点では今日とりあえず、電話でお断りしましょう。
費用のことはわざわざこちらから聞く必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見を参考にさせていただき、本日解除の電話をしました。
一時間も粘られましたが…。
費用の点も大丈夫でした。
営業マンもそれぞれですものね、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 02:44

「いくらで」「売れた」は結果論的なところがあります。


買い手の立場に立って考えれば、少しでも安く買いたいと思うのは道理でご指摘の業者はそのことを代弁しているに過ぎません。

安く売りたくないのなら、「指値(値引き)には応じません」といっておけば業者もいちいち、あなたにお伺いをたてなくても済むように
なります。

あなたは成果報酬型で委託しているわけです。
そして最終的に、あなたがokといわなければ売買は成立しないわけです。
すべてのオプションがあなたにあるのに、つまらないことで腹をたてて
どうするんですか。
契約解除は任意ですが、もしかしたら買主を見つけてきてくれるのは
その業者かも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日解約をいたしました。
値引き以外に、実は少々長くなりますが会社の販売の体制に不満がありました。
最大手なので膨大な買い情報・条件ををHP上に掲載し、該当する内容がごまんとありながら
「当グループ内では買い手がいない」と言うのです。
実際には毎日のようにわがマンションに他支社から何支社もの「○○マンション限定!売ってください」のチラシが入っていたんです。
他支社さんでこう言ってますが調べてください、と言ってもぜんぜん動く様子なしでした。他社との連携をまったくしない点を指摘しましたら、ようやく解除に応じてくれました。
そういう社内の体制だそうで支社内で売買が基本、他支社は他社くらいしか考えておらず、受身であったことを認めました。
そうですよね、ご縁のある不動産屋さんだったかも知れなたっかですが、それだけに残念でなりません。。。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 02:58

>一般媒介契約から1ヶ月過ぎ、残りの期間もまだありますがもうこんな業者とは明日にでも契約を切りたいのです。



電話1本で解約できます

>ただ、チラシ配布等の活動にかかった費用を請求されることがあるようですが本当でしょうか?
契約書の内容をご確認ください

経費の請求がされても仕方ない内容の契約でしたら、「媒介契約に乗せている価格を変更する意思はない。二度と価格変更の連絡してくるな!」と一喝して下さい。
しつこく価格変更迫るようでしたら、「信義則に反する!、もう二度と電話してくるな!そっちから契約破棄言って来てるようなものだ。契約解除だ。経費は払わん!」と相手に問題があったような言い回しをして、経費支払拒否にいかにも合理的理由があるかのような、言い回しをして契約解除してください。
或いは、3か月丸丸経過してから解除して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、本当ならば3ヶ月やり過ごしたかったのですが、
当方の引渡し日の関係もありましたので・・・。
こちらのご意見を参考にさせていただき本日解除をいたしました。
思い切ることができ勇気をいただきました。
とても貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!