正月にNHKで放映された大河ドラマ「信長」をみて、
織田信長をメインに描いた小説を読もうと思います。
ドラマの原作を読もうかと思いましたが、
その前にアドバイスいただけるとうれしいです。
日本の歴史小説、1冊も読んだことありませんので^^;。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の織田信長ものNo.1は、


津本陽氏の「下天は夢か」です。

この小説、信長始め登場人物達の台詞が名古屋弁なのです。
武将ってなんとなく誰しも武士言葉を話していたようなイメージですが、
本当はこんな風に、それぞれその土地の方言をしゃべっていたんですよね。
この名古屋弁が、この小説を更におもしろく、
リアリティーあるものにしていると思います。

講談社文庫より発売中、全4巻です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。
書店に行っても、歴史小説がずらりと並んでいるものの、
どれが信長メインの作品か分からず、困っていました。
名古屋弁の信長、今から読むの楽しみです。

お礼日時:2003/01/11 10:41

それではそろそろ変化球を。



宇月原晴明『信長あるいは戴冠せるアンドロギュヌス』(新潮社)
第11回日本ファンタジーノベル大賞受賞の伝奇小説。信長が古代シリアに発生した暗黒の太陽神の申し子で…。

東郷隆『覇王の海上要塞 信長の野望』『信長の野望覇王激闘 謙信の挑戦』(光栄)
信長と上杉謙信との剣法・幻術入り乱れての奇想天外、戦国シミュレーション小説。宣教師の視点で描かれているところが大河ドラマと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。

宇月原さん、東郷さんの作家の存在すら知らず、
いろんなジャンルの信長ものが読みたいものにとっては
大変うれしかったです。

近所の本屋にはどちらの作家の本もなく、
週末、大きな本屋に行って、探してきます。

海外のアマゾンでは目次や最初のページを読むことできるのですが、
これもまだメジャーに限ったことで、
いずれ海外も日本も、どんな作品でも最初のページだけネットで
読むことができるようになったらと思います。

お礼日時:2003/01/20 11:02

正統派でなく、ちょっと違う見方ですが


八切止夫 「信長殺し、光秀ではない」です。
絶版になってましたが、最近本屋で見ました。
ですが、下記ホームページでみれますよ。

参考URL:http://www.rekishi.info/library/yagiri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!

タイトルを見ただけで、読まずにはいられない!と思い、
本屋で購入しました。

こういう本、大好きです。

お礼日時:2003/01/20 10:55

織田信長を描いた小説で私が一番好きなのは、#3のbonnnouさんのあげられている


「国盗り物語」司馬遼太郎です。ただし、これは4巻あって、1と2は斉藤道三が主人公です。3と4で道三のあとをついだという形で織田信長が主人公の一人となります。

それとは別に異色というか、えっ、この作家が信長を書いているのというのをあげると
「反逆」遠藤周作
「信長・イノチガケ」坂口安吾
があります。比較的、最近の人のものですと
「本能寺」池宮彰一郎
が面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。

坂口安吾の信長、ぜひ読みたいです!
(坂口のファンなので。)

まわりは歴史小説読んだことない人間、もしくは途中で挫折した人間しかおらず、
歴史小説について、まったく情報が得られませんでした。

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/11 10:57

私は、小さい頃に山岡荘八氏の「織田信長」を読みました。


これで、織田信長のエピソードは、分かりました。


これよりも、歴史小説の初心者なら、司馬遼太郎氏の「国盗物語」がお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。

山岡荘八が織田信長の小説を書いていたとは知りませんでした!
大河ドラマ「徳川家康」の原作の人だったので、
ぜひ読んでみたいです。

山岡荘八も司馬遼太郎も、名前は知ってるものの、
作品は全く読んだこと無いので、これを機会に読んでみようと思います。

お礼日時:2003/01/11 10:52

テレビドラマの原作は


「下天は夢か」津本陽 です。個人的には好きな脚色です。

王道をいきたいのならば
「織田信長」吉川英治 がお勧めです。どちらも文庫本があるので手軽に買えると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。

テレビドラマの原作は田向ナントカさんだと思い込んでました^^;。

津本陽の信長、吉川英治の信長、ぜひ読み比べてみたいです。

お礼日時:2003/01/11 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q織田信長の子孫

フィギィアスケートの織田信成さんは織田信長の子孫と言う事ですが、
信長の子孫て本当なんでしょうか。
信長の子孫は途絶えたんじゃないんでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信長の七男の子孫だということです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%AB%98_%28%E6%88%A6%E5%9B%BD%E6%AD%A6%E5%B0%86%29

Q大河ドラマ的なラブストーリーが読みたい。

大河ドラマ的な壮大なラブストーリーが読みたいのですが、
何かお勧めはありますか?

私が最近読んだ本や好きな本は
十二国記
獣の奏者
デルフィニア戦記
彩雲国物語
地獄堂霊界通信
アナトゥール星伝
マンガですと
天は赤い河のほとりが近いですね。

Aベストアンサー

ダイアナ ・ガバルドン『アウトランダー』シリーズ はいかがでしょう?

現代の英国女性が戦時下のスコットランドにタイムトリップして
波乱万丈の人生を生きるロマンティック大河ドラマ...と書くと
どこの、ラノベ? とお思いでしょう

...が、手にしたアナタは
想像以上に本格的な歴史描写に最初は戸惑うかもしれません
でも、天河あたりが好きならきっと楽しめるハズ!?

http://www.villagebooks.co.jp/search/index.php?search=1&author=%A5%C0%A5%A4%A5%A2%A5%CA%A1%A6%A5%AC%A5%D0%A5%EB%A5%C9%A5%F3

Q織田信長の子孫はどのような歴史を歩んだのでしょうか?

織田信長の子孫はどのような歴史を歩んだのでしょうか?
豊臣政権時、関原の戦後、徳川幕府時、幕末時、その後。。。

Aベストアンサー

そういったのはWikiが便利です。
↓は信長の次男 信雄の項 ですが、
ページの一番下にある「次代:織田高長」のリンクをクリックし、
高長のページの一番下の「次代:織田長頼」を...「次代:織田信武」を...1964年に亡くなった織田信大氏までたどっていけます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%9B%84

あと、フィギュアスケートの織田信成選手も信長の子孫だとか...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E6%88%90_(%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E9%81%B8%E6%89%8B)

Q普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オ

普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オススメの本はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

このテーマは、本当に本当に難しいです。
おいしいお店教えてもらう、または、いいミュージシャンを教えてもらうことより難しいです。
そう言える理由は、私が読書ガイドでさんざん失敗してきたからです。
本の紹介本を読んで、私なりに「これはいいかも!」と思って買っても、当たる確率は5%くらいでした。
こうなる理由は、人によって興味の持ち方がまるで違うからです。
それでもお薦めできる方法を挙げてみます。
① ネット検索をしていると、その分野で「この本は、お薦めですよ」と薦められていることがあります。
その本をAmazonのレビュー数を見て、数が多ければ当たる確率は、ある程度高いと思います。
それだけ注目されているということです。
ただ、あまりにも酷評が多いのは、危険です。
② BOOKOFFの¥108~¥200のコーナーで選んでくれば、外れてもお金の損失は少なくて済みます。

Q織田信長の子孫は何人くらいいる?

フィギュア・スケートの織田信成選手は、織田信長の7男・信高の家系で、信長から数えて17代目だそうです。
織田家では20代目だとか。
そこで質問です。
信長の子孫はどうくらいいるのでしょうか?
計算方法などあれば教えてください。
単純に1代ごとに二人増えるとすると65536人になってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うわ~。
興味は惹かれますけれど、めちゃくちゃ難しい質問ですね~。
血筋と家系では話が全然違うし、女系なんて記録が残っていないものもありますから。
計算-はできないんじゃないでしょうか?

だいたい、信高を七男とすることも微妙ですよね。
豊臣秀吉の養子になった秀勝、岩村城の女城主で遠山景任未亡人(信長の叔母)の養子になった勝長は、信高より早く生まれていますが、この2人をカウントすると、信高は九男になりますから。

信長の子供は、実子では、長男・信正、次男(嫡男)・信忠、三男(実際には4番目の男児)・信雄、四男(実際には3番目の男児)・信孝までが広く知られていますが、このあとも、信秀、信吉、信高、信貞、信好、長次といった記録があります。
また、五徳、振、冬、秀、永、報恩院殿、三の丸殿、鶴、娘(万里小路充房室)、月明院殿と10人程度は娘がいたような記録があります。
さらに、養子に出した子はカウントせず、養子にした子はカウントするならば、女の子ばかりですが、龍勝寺殿(武田勝頼夫人)、さごの方(二条昭実側室)、滝川一益室、畠山昭高室、筒井順慶室がいます。

織田信成選手は、血筋ではなく家系でのつながりですかね。
信高系は、信高-高重-一之-信門で男系の血筋が途絶えますから。
信門は能勢頼寛という人の息子を養子にして、信倉と名乗らせていますが、この信倉も子供が居らず、信長の息子・信雄の血筋の信直を養子にしています。
ここで、もう一度信長につながる血筋に戻ってはいますね(信雄-高長- 長政-長喬-信義-信直)。

うわ~。
興味は惹かれますけれど、めちゃくちゃ難しい質問ですね~。
血筋と家系では話が全然違うし、女系なんて記録が残っていないものもありますから。
計算-はできないんじゃないでしょうか?

だいたい、信高を七男とすることも微妙ですよね。
豊臣秀吉の養子になった秀勝、岩村城の女城主で遠山景任未亡人(信長の叔母)の養子になった勝長は、信高より早く生まれていますが、この2人をカウントすると、信高は九男になりますから。

信長の子供は、実子では、長男・信正、次男(嫡男)・信忠、三...続きを読む

Q結婚前に読んでおきたい一冊

結婚前に読んでおきたい一冊

25歳女性です。来年、年明けに結婚する予定でいます。
そこで最近、結婚するとは一体どういう事なのだろう、とか、人を愛する責任とはどれほどのことなのだろうとか漠とした抽象的な問いに苛まれています。

少し頭でっかちなのは承知なのですが、本を通して結婚に向き合いたいので、結婚やその先の人生について思考の手助けとなるようなおすすめの一冊があれば教えてください。

因みに恋愛で悩んでいるときは『初恋』ツルゲーネフ や『友情』武者小路実篤を何度も読みました。古典や近代文学でなくとも、現代小説や詩のおすすめでも教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既婚男性です。

>結婚前に読んでおきたい一冊

男女間の愛とは何か? セックスとは何か? 結婚とは何か? について、一切の因襲、旧弊、宗教、道徳などに囚われず、既成の権威に迎合することもなく、ひたすら誠実に、真面目に、愚直に問い続けたのは、20世紀前半の小説家・詩人のD.H.ロレンスだと思います。

彼は、愛・性・結婚に関して、深い洞察、豊かな示唆や暗示に富んだエッセイをたくさん書き残しておりますが、その中から、彼の代表作である『チャタレイ夫人の恋人』を推薦させていただきます。

ロレンスは、あたかも《個人》や《個我》に自律的な価値があるかのような誇大妄想の虜になってしまった現代人を厳しく批判します。
個人主義、個人の権利意識の虜になったわれわれ現代人は、《他者への愛=自己犠牲》を矛盾、背理、二律背反としか受け止められなくなったからです。
彼は、個人主義、民主主義の現代社会で実現できる理想的な人間関係と言っても、せいぜい《GIVE&TAKE》止まりでしかないことを鋭く見抜いていました。
真の愛とは、人間同士が《GIVE=TAKE》の関係で結び合うことだ、と。

ところが、われわれは個人や個我の資格で《GIVE=TAKE》を実現しようにも、他者を愛そうとすればするほど、それが自己犠牲の上にしか実現し得ないことに直面し、自己犠牲を求めてくる他者を憎悪し、ますます我欲に固執せずにいられなくなります。
ところが、男と女が性愛において結ばれるときには、つまり男女が互いに性欲をぶつけ合い、貪り合う時だけは、それがそのまま互いの求めるところとなり、ここに愛と相同の《GIVE=TAKE》という奇蹟に通じる、深い次元で強い絆で結ばれた、一つの有機的な人間関係が誕生するとロレンスは説きました。
この性愛(セックス)で結ばれた一対の男女をこそ、ロレンスは人間の最小単位と捉え、一人の男や女という個人や個我というのは、実はただの孤立した無機的な断片でしかない、この断片があたかも自律的な存在であるかのように、互いに我欲を張り合っているのが現代の個人主義、民主主義の社会ではないのか、と彼は疑義を呈したわけです。

>そこで最近、結婚するとは一体どういう事なのだろう、とか、人を愛する責任とはどれほどのことなのだろうとか漠とした抽象的な問いに苛まれています。

結婚(法律婚)それ自体は、ちょっとお考えになれば明らかなように、男女の純粋な恋愛感情とは無関係どころか、むしろ互いに相容れない点の多い、その意味ではあくまでも男女間の利害得失を調整するための法律行為以外の何ものでもないはずです。
しかし、古来、男女は結婚を契機に性愛の関係を結ぶことによって、つまり安定的、継続的な性生活を通じて、他のいかなる男女関係や人間関係にもまして強固な絆で結び付けられた一組の男女、つまり夫婦を実現してきたのではないでしょうか。
この限りにおいて、婚姻制度は、われわれの遠い祖先の偉大なる発明だと思います。

ロレンスの『チャタレイ夫人の恋人』やその他の著作から、私は以上のようなことを教えてもらいました。

既婚男性です。

>結婚前に読んでおきたい一冊

男女間の愛とは何か? セックスとは何か? 結婚とは何か? について、一切の因襲、旧弊、宗教、道徳などに囚われず、既成の権威に迎合することもなく、ひたすら誠実に、真面目に、愚直に問い続けたのは、20世紀前半の小説家・詩人のD.H.ロレンスだと思います。

彼は、愛・性・結婚に関して、深い洞察、豊かな示唆や暗示に富んだエッセイをたくさん書き残しておりますが、その中から、彼の代表作である『チャタレイ夫人の恋人』を推薦させていただきます。

ロ...続きを読む

Q織田信長のことについて教えてください。

実はレポートでなんですが、織田信長の戦いの戦略方法、何故織田信長があそこまで昇りつめられたのか。そして織田信長の本能寺についてのこと。すごく抽象的でごめんなさい。もしよろしければ回答の方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私もfishbowl66さんと同じで昔、或る人と織田信長の件で議論をした事を思い出して回答してみますが私の独断と偏見ですから参考にはならないと思いますが。
織田信長の戦略は若いときには美濃を攻略するまでに10回以上も兵を出し長良川に阻まれて悉く敗戦若しくは引き分け。
恐らくその時に自然を味方につける方法を身につけたのではないでしょうか。
その代表例は桶狭間(今川義元は暗君ではなく文武に優れた名将)の合戦で今川勢の大軍(軍の員数、装備)がどの道を通り何所で野営を、昼食を全てを情報により掌握しており、恐らく今川軍の通る地形等は織田信長は実際に偵察していたのではないでしょうか。
天候については小さい時から身につけていたと思いますよ。
自分の目で確かめ、自分で経験し、自分で情報を収集したから重臣と軍儀する事なく合戦の場を決めていたと思います。
その後の代表的な戦は北陸の勇の朝倉、浅井連合軍に加担した叡山の焼き討ちですが当時の武将は寺院を保護することはしても戦略的見地から焼き討ちなど考える武将などは無かったが信長は純粋に戦略的見地に組込(懐柔策も試みたと思います)み一挙に殲滅しなければ常に消耗戦に陥りまかり間違えば自分の身も危なく、当時の寺院は兵糧と財貨の山で一石二鳥を狙ったと思います。
織田信長の戦略は自分の目で確かめた事、戦いに勝つ為には自分の軍勢とを合わせて最短距離が計算でき、計算して勝てない相手には辞を低くした天才的なワンマンアミ-でしょう。
それの表れが武将とは戦に勝つのが武将で教養、名門等何の値打ちも無いので極端に言えば武に優れていれば誰でもよく家来にした事が人材が集まり最強の軍団に育てた原因でしょう。その表れは京極家と戦ったときに京極家の支城を守った蒲生家にはお咎め無しに家臣に組み込む。
それと戦は金なりを肌身で知っていたので金を得る為に楽市、楽座を設けて戦に勝つためには人、物(制度)、金、権威を利用した戦を知る武将でしょう。
何故あそこまでに昇りつめたのは天下武布の志の高さにあると思います。
恐らくこの志は多感な青春期に人身売買及び奴隷のような奴婢あらゆる世間の矛盾を見聞きし正義感の表れではないでしょうか。
織田信長は鬼神と言われていますが女性には優しく庶民を最も愛した慈父だと思いますよ。
本能寺の変については天下武布の目処がつき人生の絶頂期で同じ頃、四国の長曽我部元親に四国安堵の朱印状を反故にした時期で家臣は道具で道具の反乱等思いも寄らぬ油断でしょう。

私もfishbowl66さんと同じで昔、或る人と織田信長の件で議論をした事を思い出して回答してみますが私の独断と偏見ですから参考にはならないと思いますが。
織田信長の戦略は若いときには美濃を攻略するまでに10回以上も兵を出し長良川に阻まれて悉く敗戦若しくは引き分け。
恐らくその時に自然を味方につける方法を身につけたのではないでしょうか。
その代表例は桶狭間(今川義元は暗君ではなく文武に優れた名将)の合戦で今川勢の大軍(軍の員数、装備)がどの道を通り何所で野営を、昼食を全てを情報により掌握...続きを読む

Q脱獄物の小説が読みたい

最近、プリズンブレイクを見て脱獄物の作品に興味がわいています。
脱獄を扱った小説や手記などで、これは読んだほうがいいというものはありますでしょうか?
もしございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■小説
吉村昭「破獄」
http://www.shinchosha.co.jp/book/111721/
東山彰良「逃亡作法TURD ON THE RUN」
http://tkj.jp/book?cd=01323001
■書籍
斎藤充功「脱獄王 白鳥由栄の証言」
http://www.gentosha.co.jp/search/book.php?ID=200352
三國隆三「逃げろ!-世界脱獄・脱走物語」
http://seikyusha.co.jp/books/ISBN978-4-7872-9111-0.html
佐藤清彦「脱獄者たち」
http://seikyusha.co.jp/books/ISBN978-4-7872-9110-3.html

Q織田信長が信仰していた宗教の宗派は何ですか? 織田信長はキリシタンでキリスト教徒で仏教は興味がなかっ

織田信長が信仰していた宗教の宗派は何ですか?

織田信長はキリシタンでキリスト教徒で仏教は興味がなかった?


一応、日本人なんで仏教の信仰宗派はあった?

Aベストアンサー

参考になりますかね
織田信長公のお墓が有るお寺
大徳寺総見院 (織田信長公菩提寺)・・・ 臨済宗大徳寺派
本能寺・・・法華宗本門流
大雲院・・・浄土宗系
建仁寺・・・臨済宗建仁寺派
妙心寺玉鳳院・・・臨済宗
西光寺・・・浄土宗
総見寺・・・臨済宗妙心寺派
瑞龍寺・・・曹洞宗
崇福寺・・・臨済宗妙心寺派
阿弥陀寺・・・浄土宗
他にも 神社にも祀られています。

強いていうなら 菩提寺の 臨済宗 ではないでしょうかね・・・

Q小説を読んでみたい。(長めです)

私は20歳の男性で大学生(理工系)です。
しかし国語(や英語)の読解力に乏しく、
今までかつて小説を読みきったことがありません。
小学生のときの読書感想文や読書カードなどには
いつもてきとうな書名や感想を書いて提出していました。
そして今も高校受験程度の論説文くらいは読めるのですが、
図書館などにおいてある有名な江戸川乱歩の推理小説や、
赤川次郎の50ページくらいの小説が読めません。
読んでいるとわけがわからなくなってきます。

そんな中、講義で隣に座っていた友達が小説を読んでいて、
どうして読んでいるのか聞いてみると「面白いから読んでいる」とのことでした。
おそらく読書の好きな皆さんも同じような感想なのではないかと思いますが、
それに対して私は大変驚きました。
私は今まで小説を読むときは読解力を養うために仕方なく読んでいるという感じで
面白みがまったくありませんでした。
しかし、そんなに面白いのだったら読書をしてみたい、
小説を楽しみたいと思うようになりました。

そこで私にも読めるようなやさしい小説がありましたら教えてください。
そして、基本的な読み方や、読み方のコツなどがあれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

私は20歳の男性で大学生(理工系)です。
しかし国語(や英語)の読解力に乏しく、
今までかつて小説を読みきったことがありません。
小学生のときの読書感想文や読書カードなどには
いつもてきとうな書名や感想を書いて提出していました。
そして今も高校受験程度の論説文くらいは読めるのですが、
図書館などにおいてある有名な江戸川乱歩の推理小説や、
赤川次郎の50ページくらいの小説が読めません。
読んでいるとわけがわからなくなってきます。

そんな中、講義で隣に座っていた友達が小説を...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくあなたが小説を読めないのはその小説が難解だからではなく、つまらないからだと思います。つまらない小説を読み進めることほど苦痛なのはありません。

かく言う僕も世の中にある99.9%の小説が肌に合いません。残り0.1%の面白い小説を探して読んでいる状況です。そういう本に当たれば、小説の面白さがわかると思います。しかしどの小説を面白いと感じるかは人それぞれです。僕自身の趣味を紹介するのは簡単ですし、紹介してあげたいのは山々ですが、それがあなたに合う保証はありません。おそらく皆さんが下で紹介されている小説のほとんどはあなたの肌に合わないでしょう。

あなたの趣味とか感性に合う人で小説の好きな人がいたら、その人から紹介してもらうのが、最も堅実な本選びの方法です。


人気Q&Aランキング