プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正月にNHKで放映された大河ドラマ「信長」をみて、
織田信長をメインに描いた小説を読もうと思います。
ドラマの原作を読もうかと思いましたが、
その前にアドバイスいただけるとうれしいです。
日本の歴史小説、1冊も読んだことありませんので^^;。

A 回答 (6件)

私の織田信長ものNo.1は、


津本陽氏の「下天は夢か」です。

この小説、信長始め登場人物達の台詞が名古屋弁なのです。
武将ってなんとなく誰しも武士言葉を話していたようなイメージですが、
本当はこんな風に、それぞれその土地の方言をしゃべっていたんですよね。
この名古屋弁が、この小説を更におもしろく、
リアリティーあるものにしていると思います。

講談社文庫より発売中、全4巻です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。
書店に行っても、歴史小説がずらりと並んでいるものの、
どれが信長メインの作品か分からず、困っていました。
名古屋弁の信長、今から読むの楽しみです。

お礼日時:2003/01/11 10:41

それではそろそろ変化球を。



宇月原晴明『信長あるいは戴冠せるアンドロギュヌス』(新潮社)
第11回日本ファンタジーノベル大賞受賞の伝奇小説。信長が古代シリアに発生した暗黒の太陽神の申し子で…。

東郷隆『覇王の海上要塞 信長の野望』『信長の野望覇王激闘 謙信の挑戦』(光栄)
信長と上杉謙信との剣法・幻術入り乱れての奇想天外、戦国シミュレーション小説。宣教師の視点で描かれているところが大河ドラマと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。

宇月原さん、東郷さんの作家の存在すら知らず、
いろんなジャンルの信長ものが読みたいものにとっては
大変うれしかったです。

近所の本屋にはどちらの作家の本もなく、
週末、大きな本屋に行って、探してきます。

海外のアマゾンでは目次や最初のページを読むことできるのですが、
これもまだメジャーに限ったことで、
いずれ海外も日本も、どんな作品でも最初のページだけネットで
読むことができるようになったらと思います。

お礼日時:2003/01/20 11:02

正統派でなく、ちょっと違う見方ですが


八切止夫 「信長殺し、光秀ではない」です。
絶版になってましたが、最近本屋で見ました。
ですが、下記ホームページでみれますよ。

参考URL:http://www.rekishi.info/library/yagiri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!

タイトルを見ただけで、読まずにはいられない!と思い、
本屋で購入しました。

こういう本、大好きです。

お礼日時:2003/01/20 10:55

織田信長を描いた小説で私が一番好きなのは、#3のbonnnouさんのあげられている


「国盗り物語」司馬遼太郎です。ただし、これは4巻あって、1と2は斉藤道三が主人公です。3と4で道三のあとをついだという形で織田信長が主人公の一人となります。

それとは別に異色というか、えっ、この作家が信長を書いているのというのをあげると
「反逆」遠藤周作
「信長・イノチガケ」坂口安吾
があります。比較的、最近の人のものですと
「本能寺」池宮彰一郎
が面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。

坂口安吾の信長、ぜひ読みたいです!
(坂口のファンなので。)

まわりは歴史小説読んだことない人間、もしくは途中で挫折した人間しかおらず、
歴史小説について、まったく情報が得られませんでした。

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/11 10:57

私は、小さい頃に山岡荘八氏の「織田信長」を読みました。


これで、織田信長のエピソードは、分かりました。


これよりも、歴史小説の初心者なら、司馬遼太郎氏の「国盗物語」がお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。

山岡荘八が織田信長の小説を書いていたとは知りませんでした!
大河ドラマ「徳川家康」の原作の人だったので、
ぜひ読んでみたいです。

山岡荘八も司馬遼太郎も、名前は知ってるものの、
作品は全く読んだこと無いので、これを機会に読んでみようと思います。

お礼日時:2003/01/11 10:52

テレビドラマの原作は


「下天は夢か」津本陽 です。個人的には好きな脚色です。

王道をいきたいのならば
「織田信長」吉川英治 がお勧めです。どちらも文庫本があるので手軽に買えると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。

テレビドラマの原作は田向ナントカさんだと思い込んでました^^;。

津本陽の信長、吉川英治の信長、ぜひ読み比べてみたいです。

お礼日時:2003/01/11 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!