アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでよいのかわからないのですが・・・
人の歩く速度って、1km当たりどれぐらいですか?
タラタラ歩くのではなくて、ちょっと早足ぐらいだったらということですが。
よろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

陸上をやっていましたので、実際に自分でタイムを計りながら歩いたことがあります。
 成人男子が普通に歩く速さは、だいたい1km15分から20分くらいです。1km20分だとかなりゆったりと歩く感じですし、1km10分という早さになると、かなりの早足といった感じになります。ちなみに、普通の人のジョギングというのは1kmあたり6分位です。
 ですので、ちょっと早足、ということでしたら大人の男性で1kmで10-12分くらい、と思って間違いないと思いますよ。
    • good
    • 7

1里=約4kmを1時間で歩くと聞いたことがあります。


1里塚ってのが昔の街道沿いにあって旅人の行程の目安となっていたそうです。
    • good
    • 3

普通の大人が普通に歩くと時速4kmぐらいの速さです。


不動産広告では標準的な女性の歩く速さとして分速80mすなわち時速4.8kmの速さを用いますが、これは実際にはけっこう早足だと思います。
また歩くのに慣れた人ですと、時速6kmで歩けます。これはけっこう早足ですし、連続して数時間歩くのだとこれぐらいの速さが限界かも知れません。

スポーツの世界に行くと、20km競歩の世界記録は1時間17分46秒ですから、これを時速に直すと約15.4kmで、これがまあ早足の限界かと(笑)。
    • good
    • 0

たびたび、すみません。


1分80mでしたか・・・
失礼しました。
    • good
    • 1

こんにちわ。


この前、不動産屋さんに聞いたのですが・・・
ちょっとうる覚えで自信ありませんが、大体あってると思います。
確か人が1歩踏み出すのに80cmで1秒間に2歩、歩く計算で行くと・・・
1秒間で1.6m進み1000m進むには625秒かかるので
1kmあたり10.4分。
早歩きとしたら10分ってことで、どうでしょう。

私の家から駅までちょうど1kmぐらいで10分ぐらいで着くからあってると思います。
間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 2

No.5の方に補足です。


不動産広告の徒歩xx分というのは
1分80mと決められています。
1kmなら12.5分、
時速に直すと4.8Km/h
かなりの速足で歩くことになりそうですね。
    • good
    • 3

マンションの広告には「○○駅徒歩○分」とかありますよね


あれは確か法律か条例で「駅から物件までの直線距離を時速4キロとして何分」
で表示する義務があったかと記憶してますが(ただし自信なし)

こんなことも世の中で「徒歩は時速4キロ」が標準として語られる
理由では

個人的に歩くとしたら時速4キロより#1の方のいう時速3キロ(1キロ20分)の方が好きだなあ
    • good
    • 1

#3です。


やはり4kmのようですね。

参考URL:http://www.fcg-r.co.jp/safety/kura/kura0397.htm
    • good
    • 1

大体時速4kmぐらいじゃなかったかなあ・・・早足で時速6km、自転車で時速10km。

    • good
    • 1

確か徒歩は時速4キロと何かで読んだ記憶がありますが・・・。


不確かで申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!