こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から
熱が続いています。
病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。
ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり
つかわないほうがよいと母に言われ
(熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ
治らないからと)しばらく様子をみていましたが
ゆうべは39度9分まであがってしまったので
たまらず座薬を使いました。
今朝は8度6分です。
水分はできるだけあげようとしていますが
飲んだり飲まなかったり・・・
食欲はなく、この3日でヨーグルトを2つ食べたくらいです。
まだ母乳をあげています(あまりでないのですが吸いつきます)
それだけはほしがるので1日中おっぱいをくわえさせてるような
状態です。
とにかく冷やして熱をさげようとしていますが・・・。
質問は、抗生物質と座薬ですが
抗生物質はのませたほうがよいのでしょうか
できるだけ自然治癒力にまかせたいという気持ちがあり
まだ飲ませていません。
飲んだほうが治りが早い・・・??
座薬は急激に熱がさがったりしますが
多用して大丈夫でしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ウイルス感染により高熱が続くという症状で考えられる病気についての記載があります。

参考になるでしょう。
【かめさきこども・アレルギークリニック 発熱】
http://www.kamesakikodomo.jp/kodomo_01.html

A 回答 (11件中1~10件)

私が医者から聞いたまま伝えますね。



子供の発熱は、何度まであがったかではなく
食欲があるか、水分が摂れているか、機嫌はどうか、
ぐったりしていないか、おしっこは出ているか、など
全体の症状で判断します。
たとえ40度まであがっても、元気なら薬は飲ませません。

手足が冷たいときはまだ熱があがる途中、
本人も寒気がするので暖めてあげる。
熱があがりきると手足が暖かくなるので
気持ちいい程度に体を冷やしてあげる。
冷やす場所は脇の下、足の付け根。

今朝から熱が下がってきてるようなので
もう薬に頼る意味はないと思います。
もしかしたら夜にまた熱が上がるかもしれませんが
発熱自体で脳に障害が起きたりすることはないそうなので
よほど苦しそうな時以外は自然治癒にまかせるほうが
今後の抵抗力をつけるためにもいいかと思います。
    • good
    • 39

小さい子どもで心配なのは、熱を出すことによって脱水症状になったり体力が持たないことです。



3日もろくに食事をとれていないのなら「すぐに病院で点滴」をされた方が良いと思います。

抗生剤はもらった場合は飲ませてあげてください。
細菌によるものならば明日にでも熱は下がるはずです。
ウイルスに抗生剤は効きませんが、ウイルスなら3日、遅くても5日目には自然に熱が下がります。

5日過ぎても熱が下がらない場合は一般的な病気ではないので検査が必要になります。

自然治癒力にまかせるというのは危険です。
薬を飲ませなければ免疫力が強くなるのではなく、
体力のない子は死んで、強い子供だけが生き残るということです。

小さな子供の場合は体力がないので。
少しでも楽にしてあげないと体力が持ちません・・・
子供はすぐに脱水症状になるので、そうなると入院ですよ。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

たくさんの方にご意見をいただいたので
まとめてのお礼で失礼します。
さまざまな意見をありがとうございました!
参考にさせていただきます。
おかげさまでいまやっと
7度6分までさがりました。
もうひといき、がんばります。

お礼日時:2008/10/22 15:03

#4です。

再度の投稿お許しください。書き忘れたことがありました。

熱を下げるのは冷やすからではないはず・・
冷やすのは気持ちがいいからです。
子供によっては冷やすことを嫌がる子がいます。しかしそれで熱が下がらないか?いいえ下がります。
我が家の長男は10歳ですが、熱の時に冷やすのを嫌がります。
そして、幼い頃は度々熱を出し、下痢をし等など・・を繰り返しました。勿論頂いた薬は飲ませました。
しかし今熱が出ても寝れば治ります。薬も病院も必要ない状況が続いています。というか、あまり病気になりません。
家族が病気(インフルエンザや嘔吐下痢でも)になっても長男だけは元気なんてこともあります。

ちなみに今朝熱が下がったとのことですが、夕方から再び・・ということもありえます。
お気持ちをしっかりされ看護して差し上げてくださいね
水分だけはマメに・・!!

大丈夫!!心配しないでくださいね^^
身体作りはこれからですよ^^
    • good
    • 24
この回答へのお礼

2度も投稿ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/22 14:48

軽い風邪ならば、解熱剤や抗生物質をすぐに使わずに様子を見て、自分の力で治すようにすた方が、免疫力がついて丈夫な子になると思います。



けれど、今回は40度近いというかなりの高熱が、3日続いている状態なので、医者から処方された薬を全て服薬しても大丈夫。
それで即、子どもの免疫力がおかしくなることはありません。

薬を多用して子供が弱くなるというのは、「軽い風邪なのに、毎回必ず、熱が出るとすぐに解熱剤を使い続けている」という状態だと思います。

今回ばかりは、薬を使ってあげてください。

丈夫な体は時間をかけて作るものですが、万一、何か珍しい重い病気のケースであったら、それは本当に怖いと思いますので。

今回はもしかしたら、突発性発疹かもしれませんね。
それなら今日あたりから下がってきて、発疹が出るでしょう。
突発の場合は薬を使っても使わなくても、殆ど熱が下がらないケースが多いので・・・これはご参考までに。
    • good
    • 24

薬はそんなに悪いものではありません。


素晴らしいものです。
人間では勝てないものにも勝つことが出来るのです。
40度の熱があるのに薬を飲ませないとはひどいことですよ。
すぐに飲ませてあげてください。
貴方は自分に熱が出た場合も解熱剤など飲まないのですか。
素人の母の意見より医者の意見を聞きましょう。
    • good
    • 33

40℃を3日出しっぱなしにすると、だいたいウイルスは減るんですけど、38℃代の時もあるようなので、長引くかもしれないですね。



食事は何も食べなくて大丈夫です。
水分は今朝など38℃なんですから飲めませんか?
アイスクリームは冷たいので一口ぐらい食べるかもしれません。
基本は症状自体が変わらなければ、薬が足りなくなる時に受診なんです。病院に行くと他のウイルスを貰います。
お外に行くより、家でじっとしていた方が良いんですよ。
喉が赤いと言われたのであれば、抗生物質を飲んだ方が良かったのかもしれません。
坐薬は熱が38.5以下では使ってはいけないんです。38.5℃以上で、
なおかつ痛がったり、泣き叫んだりして夜眠れないようなら、
使ってください。今は寝なくていいので使わなくていいでしょう。
熱が一時的に下がって、ウロウロ動いてよけいに治りが遅くなります。
坐薬はウイルスの力が強い時は1℃下がれば効いたと思いましょう。
手足が暖かくなって、はぁはぁ息苦しそうになった時に
挿肛しましょう。最低6時間は空けますが、お昼間は使わないようにすればショックなどはないと思います。
手足が冷たい時は使っても下がりません。

水分だけ(スポーツドリンクが良い)少しずつ、何回も与えて
おしっこが昨日の夜から全くでないようであれば
今日受診しましょう。
お薬がまだあるなら、今日はゆっくり寝て、
明日まで熱が下がらなければ受診でもいいです。
5日間40℃以上が続く場合は、風邪ではなくほかの疾患なので
今週中には受診しましょうね。
突発疹だと3日続いても普通ですし、
熱は3日下がらないのは、重症ではありません。

あと数年間は42℃まで熱が上がる時期です。42℃超えたら
必ず受診か、冷やすようにしましょう。
41℃代までは無理に冷やさなくても、下げなくてもというより
下げない方が良いですよ。

ゆっくり寝て、水分とって、発疹が出れば突発疹。
5日続けば受診が一番だと思います。
    • good
    • 25

心配ですね。

看病お疲れ様です。

でも,きちんと処方された薬を飲まないと言うのが私には信じられません。何のためにお医者さんに行ったのか・・・。自然治癒力も大切ですが,40℃は「自然に任せよう」というレベルではないと思います。

座薬に関して,お医者さんは何と言っていましたか?お母さんの知恵よりも,専門のお医者さんの意見を尊重すべきです。

病気に関しての考え方は,お母さんの時代から大きく変わっています。高熱で暑がっても布団をかぶせて汗をかかせると良いとか,元気があっても風邪をひいていたらお風呂は絶対ダメとか,昔の常識が今の非常識です。

私のかかりつけ医は
「体の中のウイルスや細菌と戦うの力は38度台前半が最も発揮される。そういう意味で,ちょっとの熱で座薬を多用するのはダメ。
38度後半~39度2分ぐらいだったらまずは冷やして対処。座薬で熱が下がりすぎても座薬は取り出せないが,外から冷やすのは調節が効く。
もっと高温になったり,明らかにぐったりして本人がつらそうならば,食欲や体力回復のために座薬を使うことは非常に有効。」
と言っています。私もこの方針に従っています。

抗生物質は,体力が弱っている今の状態で,さらに他の細菌感染をしないように「見張り」的に使うものだそうです。

とにかく,きちんとお医者や薬剤師さんに相談しましょう。
    • good
    • 22

子供が二人おります。


まず、処方されたお薬は飲ませてあげてください。
お医者様は必要の無い薬は出さないものです。

また、座薬に関してはお母様がおっしゃられているように一時的に楽にさせる薬です。
これに関しては、熱があっても寝れているや苦しそうでなければ使わなくてもいいと私は理解しています。
私は座薬を処方していただいてもほとんど使用したことはありません。
抗生物質は必ず飲みきるようにして差し上げてください。
また、受診されてどのくらい過ぎているのでしょうか?
処方されてから時間が経っているようでしたら再度受診したほうがよろしいかと思います。

薬に関して???と思うのは親の勝手な判断です。
まだ小さなお子さんです。
自然治癒力というのはもう少し大きくなってからでもできることのような気がします。
安易に薬を毛嫌いしていてはお子さんが苦しいだけです。
どうしても心配ならここでの回答を待つのではなくすぐ受診し直接お医者様に聞くのが一番です。
そこで大事なのがその先生が信頼できるかできないか・・ということになります。
きちんと医師と向き合う姿勢がなければ今後大変になりますよ。
熱は体力を消耗させます。安易な自己判断はしてはいけないと思います。

水分は母乳で補っていると思うので心配ないように思います。
食べれないのに無理して食べさせると胃腸を壊します。
ほしいものをほしいだけ・・今の状況からするとこれで充分です。
しかし薬を飲ませていないのですから、今後は心配です。
再度の受診をお勧めします。
    • good
    • 15

40度近くが3日間ではご心配でしょう。


薬が残っていても再受診をお勧めします。
水分が摂れてないと、脱水症の心配もあります。

開業医さんに初診であれば、再診時必要があれば総合病院への紹介となると思います。
出された薬を処方(注意書き)に沿って服用なさらないなら、受診した意味がないように思いますが。。。
座薬は解熱剤と思われます。熱を下げて、体を楽にしてあげて寝付きをよくしてあげたり・・薬にはそれなりの意図(狙い)があると思います・・素人ですが。

お大事になさって、早いご回復をお祈りしております。
    • good
    • 17

細菌感染がもとになる風邪もありますが、風邪の殆どはウイルス感染症です。

ウイルスに抗生物質は効きません。

耐性菌の問題もあり、最近は安易な抗生物質の処方は少なくなりました。
医師が処方する場合にはそれなりに意味があります。
今回の風邪がウイルス感染症の場合、医師は抗生物質を、治癒を早めるためというわけではなく、細菌感染症を防ぐために処方しているものだと思います。特に乳幼児ですし。

抗生物質で絶対にやってはならないのは
1,自己判断での服薬(例えば前回処方分が残っていた。風邪を引いたので飲んでみた・・・など)
2,自己判断での服薬中止(もう症状が治まったので良いだろう・・)
3,中途半端な服薬(今日は飲み忘れてしまった・・など)

処方されたら特別な指示が出ない限り、医師、薬剤師の指示のもと、処方日数分は飲みきります。

処方を受けたのは月曜でしょうか? 二晩たち、症状も変化していると思いますので、医師、薬剤師に確認して下さい。

多用して大丈夫かどうかも、命に関わるかもしれない薬の服用に関して、自称かもしれない専門家や一般人が集うインターネットサイトで聞くべき質問ではないと思いますよ。回答内容によっては医師法や薬事法に触れる可能性もありますし、具体的な指示は出せません。

医師、薬剤師にご相談下さい。
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代の男です 熱が3〜4日上がったり下がったりしています 対処法見たいのはありませんか?

10代の男です
熱が3〜4日上がったり下がったりしています
対処法見たいのはありませんか?

Aベストアンサー

インフルかもしれないですし、
病院へ!
熱が低くてもインフルの方はいます。

Q2歳8カ月と1歳4カ月の男の子の母です。

2歳8カ月と1歳4カ月の男の子の母です。
長男の保育園での行動に悩んでいます。
12月生まれの長男は生後3カ月から現在の保育園に入っています。
近頃、保育園の生活リズムについていけていないようなんです。
時間ごとに区切られる活動と活動の間でグズることが多くみられるようです。先生からも「最近グズってみんなと一緒に活動出来ないことが多い」と言われてしまいました。以前から内気でマイペースな子でしたが、長男なりに保育園を楽しんでいるように見えていました。しかし最近では保育園を嫌がるようになってしまいました。私は気が長い方で急かすことはあまりせずに長男のペースに合わせることが多くなりがちです。この私の接し方が良くないのでしょうか。周りの活発な子達を見ると私の子育てが間違っているせいなのかと思ってしまいます。長男は言葉はかなり出てきてはいますが、まだスムーズに会話できるほどでもなく、クラスのお友達との差を大きく感じます。このままクラスのお友達との差がどんどん広がっていくのではと心配です。どのように子供と接すれば改善するのか教えてください。

Aベストアンサー

他のお子さんと比べると不安になる気持ちは良く分かります。

>内気でマイペース

いいんじゃないでしょうか。
乱暴な子よりずっといいですよ。
言葉が早い・遅いも個性ですから、喋れないならいざ知らず、どちらも心配なさる程では無い様にお見受けします。

とはいえ、お子さんは保育園を嫌がるようになってきているわけですから、何らかの対処はしてあげたいですよね。
保育士さんにも協力してもらうべきです。

おうちでは、時間を意識する働きかけをしてみてはいかがでしょう?
「○時になったらおやつにしようね」みたいなことから始めればOKかと思います。

お子さんが保育園で楽しく過ごせるようになると良いですね。

Q昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。 また、喉も痛く、痰が多く出ています。 これ

昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。
また、喉も痛く、痰が多く出ています。

これは、インフルエンザの疑いがありますか?
病院にいこうか迷っています。

Aベストアンサー

熱は何度ですか?  38度以上ならインフルエンザの可能性がありますが37度5分くらいなら風邪の確率の方が高いですよ。

Q1歳1ヶ月の男の子を育てている母親です。先週たまたま実家に戻ってお風呂

1歳1ヶ月の男の子を育てている母親です。先週たまたま実家に戻ってお風呂に入れている時に子供のおちんちんがある場所の右上ら辺が膨らんでいたので慌てて親に何だろうと聞くと父がタマタマが上にあがっただけと言っていたので安心していました。確かにあったりなかったりするのでそうだろうなぁと思っていたのですが、先ほどまたあったので旦那に、タマタマって上にあがったりするんだね~っていうと、中々上がる事なんてないし、そもそもタマタマはちゃんと入ってるよ、と言ってきたので、この膨らみは何か病気なのかなと焦って投稿してます。始めは停留精巣という病気かと思ったのですが、タマタマが入っているという事は違うなと思い、かなり焦っています!何かご存知の方至急教えてください。特に痛がる事もなく普通に毎日元気です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人です。なので聞き流す程度でお願いします。


お風呂上り、なんでもないとき、泣いているときに袋を観察してみてください。
常に袋のなかに2つのボールがあるかどうか。
タマタマというか袋は温度によってビロ~ンと伸びたりキュッと縮んだりしますが、タマタマ自身が袋を出ることは正しい状況ではありません。
冬の日などにお風呂に入ろうとして裸になったときなどは「ボールは??」というくらいキュッと縮まることはありますが袋をそっと触れば必ず2つのボールがそこにあります。

かりにタマタマがあがったりさがったり、、ですと停留精巣ではなく移動性だと思います。
停留ではあがったまま降りてきませんので。大事な息子さんとの比較にはふさわしくないとは思いますが、我が家のワンコも移動性睾丸で、後にあがったまま降りてこなくなり停留となりました。
移動性/停留性精巣の場合は様子をみながら(医師の指導のもと)自然に降りるのをまつか、手術によって降ろしてあげるかだと思います。


タマタマではなかった場合。
素人のわたしが想像できるのは「そけいヘルニア」です。

上記のどちらかであれば、よくあることではありませんがすごく珍しいことでもありません。
うちの子(こちらは人間です)にも先天性のトラブルがありました。命にかかわらなくても親御さんは心配ですよね。

いずれにせよ、毎日元気なようでしたら小児科にかかるタイミングや健診のタイミングなどで医師に相談されるといいと思います。

素人です。なので聞き流す程度でお願いします。


お風呂上り、なんでもないとき、泣いているときに袋を観察してみてください。
常に袋のなかに2つのボールがあるかどうか。
タマタマというか袋は温度によってビロ~ンと伸びたりキュッと縮んだりしますが、タマタマ自身が袋を出ることは正しい状況ではありません。
冬の日などにお風呂に入ろうとして裸になったときなどは「ボールは??」というくらいキュッと縮まることはありますが袋をそっと触れば必ず2つのボールがそこにあります。

かりにタマタマがあが...続きを読む

Q熱が上がったり下がったりします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありました。
小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。
それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。
喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。
その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。
熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。
ちなみに私の平熱は35.8度位です。
そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。
こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか?
薬が合っていないのでしょうか?
経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。
よろしくお願いします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありまし...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので、個人的な意見しか言えませんが、

私が肺炎になったときに似たような症状になりました。
薬を飲んで一旦熱が下がりますが、しばらくするとまた発熱しました。

昔付き合ってた子が気管支炎になったときも似たような症状でした。

Q大阪近辺で1歳の男の子の楽しめる場所

こんにちは。

ゴールデンウィーク中に息子が1歳の誕生日を迎えます。

せっかくの休日なので、どこか楽しめる場所に連れていってあげたいと思っています。

ただ、1歳で一人では歩けないので、どのようなところが楽しめるのかと悩んでいます。
親の自己満足にならないようにとは思っているのですが。。

場所は大阪から車で、近畿圏で遠すぎなければいいなと思っています。

ご経験のある方、ご教示願えれば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一歳の記念お出かけなんですね、おめでとうございます☆
私の子が一歳のときは、新型インフルがピークになる時期でしたのでその時期のアドバイスではないですが・・・。

私、もしくはママ友が行っている所を箇条書きしますね。
・天王寺動物園  大阪
・王子動物園(パンダがいます)  神戸
・姫路セントラルパーク   姫路
・東条湖おもちゃ王国   東条湖
・水族館(海遊館など)
・USJ
・府民牧場
・六甲山牧場
・ハーベストの丘

動物園はいいですよ。まぁ一歳の記念じゃなくても行ける所でしょうが、絵本とは違う本物を見るときの
子供の顔はとても真剣です。
興味津々で大人が「もう・・次行こうよ・・・」と思うくらい、食いついてみています。
手をつなきながらゆっくりのんびりお弁当を持って行くのもいいかもしれませんね。
でもGW中ってどこも混んでいて、親子共々疲れるかもしれませんが・・・。
先日天気のいい日に動物園に行きましたが、すごい人混みで子供一人では歩かせられないほどでした。
それに人が多すぎてゆっくり動物を見るのも難しかったです・・・。

そういえば、一歳記念で温泉一泊する人もいましたよ。
・・・と質問に対する回答でなくてスミマセン。

ちなみに、先ほども書きましたがインフルピークだった我が子の誕生日は家で盛大にお祝いしました。
両家のご両親を招待して、一升餅や選び取りのイベントをするのも記念に残るかもしれませんね。

一歳の記念お出かけなんですね、おめでとうございます☆
私の子が一歳のときは、新型インフルがピークになる時期でしたのでその時期のアドバイスではないですが・・・。

私、もしくはママ友が行っている所を箇条書きしますね。
・天王寺動物園  大阪
・王子動物園(パンダがいます)  神戸
・姫路セントラルパーク   姫路
・東条湖おもちゃ王国   東条湖
・水族館(海遊館など)
・USJ
・府民牧場
・六甲山牧場
・ハーベストの丘

動物園はいいですよ。まぁ一歳の記念じゃなくても行ける所でしょうが...続きを読む

Q熱が上がったり下がったりします。 読みにくかったらすいません。 4歳の子供がいます。 先週の月曜日あ

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、ほとんど寝て過ごしました。

日曜日も解熱剤を飲んでも変わらず、40度あたりを一日中で、最高で41.6度にまで上がってしまい、病院に連絡したところ、水分補給と食事が出来ていれば問題ないと言われました。

機嫌が良くなるときに食事も出来ていたので様子見ようと家で看病してました。

そして今朝の体温は37.3度。
微熱まで下がり、念のために幼稚園は休ませましたが、元気だし明日から幼稚園に行けると思っていました。

ですが午前9時過ぎあたりからまた熱が上がり、結局今日も39度〜40度を行き来してしまいました、、
お昼は上手く歩けないのかヨロヨロとようやく歩くほど弱っていました。

夕方からは機嫌が良く、ご飯もいつも通り食べて泣くこともなく就寝しました。

いま現在の体温は37.9度でした。
明日は朝一で総合病院に行く予定です。
朝に熱が下がっていたとしても、今日のようにあとからまた高熱になる可能性も無くはないですよね?

微熱程度まで下がっていたとしても、今日までの事を話せばちゃんと診察してもらえるんでしょうか?

寝ていてもすぐ目を覚ましたり、だるくて寝ている姿を見ると辛いです( ; ; )

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、...続きを読む

Aベストアンサー

季節ハズレのインフルエンザとか突発性発疹で40どの熱がでて、お休みしている子が身近にいますが、そのこたちも、夜になると熱があがるって、いってました。インフルエンザが治らず、肺炎一歩手前まで悪化してしまい、点滴までしたって、いってました。季節ハズレだったために、診断が遅れ、悪化し、なかなか治らず、ようやく大きな病院に行き、治ったようです。

Q1歳になったばかりの男の子を4月から保育園に預けています。

1歳になったばかりの男の子を4月から保育園に預けています。
もうすぐ1ヶ月経ちますが、いまだに慣れることができません。

今日は早めにお迎えに行けたのですが、お昼は座っているのが嫌なのか、泣いて怒っていました。
お昼寝は、泣き疲れて10分位おんぶで寝るものの、布団に置いた途端に起きて泣いてしまうそうです。
泣くのは覚悟していたのですが、自分の思い通りにいかないのが嫌なのか、怒っているような声を出したり、物に当たったりしているようです。

他の子がご機嫌でニコニコ遊んでいる中、いつも不機嫌で泣いています。
家ではわりと機嫌も良く、ご飯もちゃんと座って食べているのですが保育園に預けるに当たって、甘やかし過ぎたのでしょうか?

これから預ける時間も長くなるのに憂鬱で不安です。
保育園に慣れるために何かできることはあるでしょうか。

Aベストアンサー

普通ですよ。心配ないです。お母さんとの絆が強い子ほど、お母さんと離れた時の拒否反応が激しく長くつづくものです。それだけ愛情を注いできた証拠です。保母さんから見ても「大変だけどかえって安心」なんだそうです。少し慣れたところで5月の連休が入ってまた戻っちゃうかも知れませんが、時間がかかっても自然に慣れますから大丈夫です。保育士さんたちはちゃんと分かっています。慣れる為に親が出来る事なんてないので、子供を信頼してただただ見守っていてください。

Q突発性発疹について教えてください。 1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、ま

突発性発疹について教えてください。

1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、また、咳と鼻水で病院に行き抗生剤と咳鼻水の薬をもらい飲ませていましたが、3日前に38度を超える高熱と大量に嘔吐したため休日外来に行き、抗生剤と咳鼻水の薬と解熱剤、吐き気どめをもらい帰りました。次の日も40度近くになり、解熱剤などを飲み昨日やっと熱が下がりました。

先ほどお風呂を出た後に体を見るとお尻とお股の表面と顔にほんの少しだけプツプツと発疹の様なものがありました。昨日から下痢もしています。これは、突発性発疹の可能性は高いですか⁇また、突発性発疹の疑いがある場合は病院に行くべきですか⁇むやみに言って、また病気をもらうのも怖いです。

また、突発性発疹の場合、お風呂は一緒には入ってしまいましたが大丈夫でしょうか⁇

Aベストアンサー

突発疹みたいですね。
熱が下がっているのならば、そのまま様子を見たら良いと思います。移りませんので一緒にお風呂に入っても構いませんよ。

お大事に。

Qただいま、2歳、0歳の子を持つ母親です。2歳の子は、保育園に通っており私は 下の子が1歳になるまで育

ただいま、2歳、0歳の子を持つ母親です。2歳の子は、保育園に通っており私は 下の子が1歳になるまで育児休暇を取っています。
しかし、私が育児休暇に入った途端保育園から「これからは早く迎えにきてください」「上のお子さんと過ごす時間を作るために保育園休んでください。お家で過ごす時間を作りましょう。」とか「愛情不足ではないですか?」とか、私が家にいる事で保育園に預けている事がいけないような言い方をされています。とても、不愉快だし何故保育園からそこまで言われなくてはいけないのか??不思議でたまりません。今後6歳まで通うと思うと辛いです。同じような立場で悩んでいる方いれば、意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

理解のない保育園と思います。出産から1年は体調も含め安定しませんし、0才のお子さんに予防接種やちょっとしたことが何かにつながり兼ねない時期でもありますよね。仕事復帰が前提でいるわけですから、保育園側の言い分も理解出来ますが、精神的な面など不安定で産後うつになる方がいらっしゃいますから、そういったケアの大切さを保育園の先生達もしって欲しいですよね。出産経験の先生もいらっしゃると思います。先生方の負担などを考える前に預けている家庭の環境を見極めて欲しいですよね。

それが預かってみている側の務めでプロとしてこなすべき事です。何の為に産休でも預けられる制度があるかわかりません。同じ市内の方で同じ思いをされている方集めて抗議を込めて市に訴えるのも手ですよね。子供預けて市の収入にも協力してるし、それで雇われている保育園の先生方、考慮して対応していただきたいものです。市と保護者の立場の間に立っているのは分かりますが、それを承知で保育園の先生として働いてるのだから 覚悟して対応していただきたいものです。

長文ですいません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング