自作パソコンで、OS:WIN98SE、日本レクトン社のPCI FAX モデム
にて、サーバーに接続し、接続時間を見ると動作しており接続を継続
してるのですが、
次の不具合があります。

<メール>

ソフト:Outlook2000

メールの送受信の際に受信途中で、サーバーに接続できませんでした。
(アカウント:'○○.ne.jp'.POPサーバー:'○○.ne.jp'.
エラー番号:0x800ccc0e).とメッセージが出て、送受信できません。
その後再接続しても、送受信できなくなります。
たまに、最初の1~2通程送受信できる時がありますが、その後
上記のエラーです。

<WEB>

ソフト:IE5、NN4.7

初めの数秒サイトに繋がりますが、その後タイムアウトエラー
になります。

他に所有しているパソコンで同じ回線、設定をしていますが、
問題なく動作します。

よくよく、接続状況をみると、接続の際に微妙に変わるはずの
受信バイト数と送信バイト数が止まっています。

プロバイダはBIGLOBEですが、問い合わせを4回しましたが、
パソコンの製造元に連絡してください。と見放されました。
自作なのでそんなの出来るわけ無いと思いつつ
困りましたので、
原因が、わかればどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

(一応、シスアド持ってますので、一般的な知識はあります。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

状況から見るとDNSが正しく設定されていないという可能性が高いですね。


シスアド持っている方がどの程度知識をお持ちなのか知りませんが、ping の使い方はご存知ですか?
POPサーバなどにpingしてみて名前の解決ができていないといたらまず間違いなくDNS設定の問題でしょう。
またブラウザで
http://210.152.236.113/
このアドレスで Yahoo!JAPANが表示されるとしたら、完全にDNSの設定ミスです。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。今日早速、接続テストをしてみたところ、接続した直後は、動作OKですが、しばらく時間がたった後や、ブラウザを開いた後などタイムアウトになり応答してくれませんでした。
http://210.152.236.113/でも表示できません。

補足日時:2001/02/25 21:27
    • good
    • 0

>接続の際に微妙に変わるはずの受信バイト数と送信バイト数が止まっています



要するにプロバイダとの間で、データの送受信ができていません。回線の異常かモデムカードの不良かもしれません。ほかにもPCをお持ちですから、そちらに回線をつなぎ変えてみるかモデムカードを交換してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。残念ながらもう一台のPCはノートなのでカードの差し替えはできません。3日後、他のモデムカードが手に入りそうなので、差し替えてみてみます。

補足日時:2001/02/25 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、マザーと同じメーカーのモデムを装着してみたところ、安定してつながるようになりました。どうやらモデムの不良か、相性が悪かったようです。
全く繋がらないのなら、モデムと断定できたのですが、接続は保持していたので・・・
とにかく、この度はありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 21:47

全く自身がないのですが、


同じTCP/IPを2つインストールしていませんか?
コントロールパネルの「ネットワーク」の中。

昨日、会社のパソコンが今頃ISDNになって、セットアップしたところ電話をかけてネットに繋がるように見えるけど信号のやりとりがなされず、
結局メールも受け取れずWEBも見に行けなかったのですよ。

プロバイダに問い合わせたら各所のチェックの後、
TCP/IPが2つあることを指摘され、削除して良いかどうかは責任が持てない、と言われ、その後無謀にも削除したら良くなりました。

微妙に症状が違いますが、念のため、と言うことで。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。TCP/IPは、ダイヤルアップアダプタのみです。ちなみにもう一台のPCとクロスケーブルでLANを組んでますが、NetBEUIで接続しています。

補足日時:2001/02/25 21:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報