アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某自動車メーカー系列の中古センターにて中古車を契約しました。
先週の土曜日、納車寸前になって整備工場に引き取りに行った営業マンが、その自動車で事故を起こしてしまい、納車が出来ないということになってしまいました。

中古車センターの所長は、「同じ程度か、それより納得していただける車を同じ金額程度でご用意させていただきます」とは言うものの「当店は中古車センターなので同じ車を同じ条件で探すのは難しく、入庫が無い限りは商品となる車がありませんので、申し訳ありませんが期日はいつまでとは確約出来ません」とも言われてます。

次の車を探してもらうにしろ、今回の契約はどう解除したらいいのでしょうか?
もう、自分の名義になっているので、引き取ってもらうには再度印鑑証明などを用意して、名義の書き換えが必要となってしまいます…。

知り合いは、「一方的な過失の契約不履行なら違約金とか発生しないの?」とも言います。

あまりに突然のことで、どのような解決が一番良いのか、大変困っています。どなたか対処方法をご教授下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私なら、 と言う回答です。



同等の代車を借り自分の納得できる車が手配されるまで待つ。

これなら販売店も代車を人質?に取られていますのでお客様の気に入っていただけない適当な車を持ってくるわけにもいかず極力早めに対処しようと思うのではないでしょうか。
質問者様もすでに事故してしまった車は元にはもどらないので早く頭を切り換えて自分にとって良い条件の車を用意してもらった方が賢明かと思います。
    • good
    • 2

>知り合いは、「一方的な過失の契約不履行なら違約金とか発生しないの?」とも言います



違約金というのは、契約において債務不履行があった場合にその損害賠償予定額を予め定めているものであり、実損とは無関係且つ損害を立証せずとも請求できるという性質のものです。つまり契約上で違約金の定めがない場合には違約金として請求することは困難です。

しかし契約に定めがなくとも損害賠償として請求することに妨げはありません。損害賠償請求というのは字句の通りですが、相手方の債務不履行により被った損害の賠償を請求することです。
今回の相手方の不履行により、あなたが具体的にどの様な損害を被ったのかをよく整理してみてください。
例えば登録関係諸費用など無駄な出費があれば該当しますし、車が納車されなかったことにより契約解除前に予定していた行動での代替移動手段による差額など。

損害賠償とは少し違った観点で慰謝料というものもありますが、今回の事例ではほとんど期待できないでしょう。

損害賠償については相手方がおとなしく請求に応じればそれで解決なのですが、応じない場合には司法を絡ませて調停や訴訟といった手続が必要になります。そこまで揉めたら弁護士に相談したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに数字で表せるような金銭的不利益が生じているのは、印鑑証明等の登録諸費用だけになり損害賠償など請求したとしても少額ですし、いくら怒りをそこに注いだとしても、最終的にその労力が惜しく感じます。
相手側の誠意を車を探すことで見せると言うのなら、それを信じて探してもらうのが良いかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 22:45

少し状況は違いますが、車検預けで営業マンに派手に事故られた者です。



「とにかくそっちが悪いんだから、すぐに用意しろ」といって、潜在的にダメージを抱えてそうな車をつかまされても損しますし、まずは契約書を読み直しましょう。

「今より条件の良い車」といっても、走行距離が少し短い、年式が少し新しい、車検が少し長い、といったうちのどれか位の条件アップだと思います。走行距離が短い車が必ずしも良い車であるとは限りませんし、車検が少しのびても車を手に入れるまで2ヶ月かかったのでは気分は良くないですよね。その他にも内外装の状態、消耗品の程度、車の経歴等、中古車で気になる部分の項目は多いため、全て同条件プラスアルファというのはかなり難しいでしょう。

私の場合は仕入れ前に必ず連絡とFAXするよう伝えて、私がOKを出した車を仕入れてもらい、装備などの入れ替え、名義変更など書類関係すべてやってもらって受け取りましたが、こちらも手間がかかりましたし、時間も2ヶ月半かかりました。その上販売店とも意見の食い違いが必ず出るので、何度も話をしなければならない場面が時間経過とともに増えてきましたし。

時間がかかってもよく、自分で車をきちんと判断できる(あるいはさせてもらえる)ならば先方の言うとおりでも良いかと。私の場合はなんだかんだでかなり条件が良い車になりましたし。諸々面倒であれば不履行に対し契約の解除を行い、新たに自分で車を探した方が精神的に楽だと思います。

契約の解除に加えて違約金うんぬんの損害賠償を請求するならば法律のプロにきちんと相談してください。
10分~30分などで無料相談を受ける弁護士もいるので、要点をまとめてそちらに相談に行くのも良いかもしれません。

なんにせよ手間はかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手側は「納得いく車が出るまで探して、その都度連絡をさせていただきます」と話してくれておりますが、内心「いったいどの程度の車なのか?そしていつまで待てば良いのか?」という不安が大きく、本来ならば必要でない手間がかかっている煩わしさがかなり精神的なストレスとなっております。

やはり契約解除、違約金など法律に則っておこなうには専門家に相談したほうが良いのでしょうね。とにかく焦らずによく考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 13:47

同等以上の車両を探してもらってそれを買うことにしましょう。


今回の契約(?)はお店のほうで処理してくれると思います。

特に納期が遅れて損害が発生したわけではないなら、遅くなった分は「同等以上の車両」にしてもらって許してあげてはいかがですか?

車が見つかるまでの間も「同等以上の納得いく車両」を代車に出してもらえば困ることはないかと思います。

契約を解除する場合は手付金を倍にして返してもらいましょう(手付倍返し)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

同等以上の車両を探してもらうのが一番良い方法かもしれませんね。
ただ相手側から「新しい車両が出たら、その時に新たな契約を結ぶ形です」と説明を受けてます。
なので、最初の契約はただ白紙になるだけなのかな?と疑問が残ります。また感情としても、今回の契約は何だったんだろう?と憤りでいっぱいになっております。

今回、契約書に印鑑をついてはいますが、手付金などお金は引渡しの際となっており、まだ支払いはしておりません。
手付倍返し等、具体的な金額や割合などはあるのでしょうか?

補足日時:2008/10/22 13:35
    • good
    • 0

素人考えです。


シンプルに考えると、その中古車は既にご質問者の物であり、それを業者に預けたという形ではないでしょうか?
預かった業者は、引き渡し日までに誠実に保管する義務があるにも関わらず、壊してしまった。
従って、業者はお客さんに弁償する義務が生じます。
全損でしたら、自動車の時価を限度に補償を受けるのが自然で、今回は中古車の価格、諸費用(自賠責など還付される物は除く)、一定期間の代車費用が相当で、ご質問者なら同程度の車を速やかに納車してもらうか、不可能なら支払った車両代に諸費用を返してもらい、他店で買い直すのが良いと思いますけど、いかがでしょうか。
違約金という話なら、売買契約書に書いてあると思うけど、大抵は業者に都合良く書かれていますから、恐らく代金の返還となっている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全損まではいかないまでも、「ボンネットとバンパーが凹み、ラジエーターがエンジンルームの方へ押してしまっている」と説明を受けました。
修理した上で値引きしてもらい、そのまま購入する方法もあるのですが、出来れば事故車には乗りたくない気持ちもあります。

売買契約書もざっと読んだのですが、こちらの落ち度に対しての解除用件とかしか記載がなく、こちら側への補償などはほとんど記載されてません。

そう考えますと、努力していただいて似た条件で車を探してもらうのが良いかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/22 13:15

店側の責任で卯s。

です。解約してください。もちろん損害の賠償を請求できます。

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。
口約束ですが、今月末の土日(25、26日)に車が必要でどうしても間に合わせて欲しいと相手側に説明し、購入を急ぎました。
また、ポイント値引きを理由にクレジットカードも新たに作りました。

事を荒げるつもりは無いのですが、きちんと法律に則った方法で、解決するとなると、もしかすると違約金とか賠償金とか、そういう対処法もあるのかなと思います。

もし賠償とすれば(契約の何割とかでしょうか?)どれくらいの賠償額となるのでしょうか?

補足日時:2008/10/22 12:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!