プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。来週、喫煙者の親を連れてブリュッセルに行くのですが、ベルギーでは最近、喫煙に厳しくなったと聞きます。
1)歩行中の喫煙は禁止でしょうか?
2)喫煙所、喫煙スポット(カフェも含む)を見つけるのは簡単ですか?

以前は、比較的緩やかだった記憶がありますが、ここ1,2年でEU全体で禁煙対策が厳しくなったと聞きます。ご存知の方、どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

 歩行中の喫煙をしている人をブルッセルでは あまり見かけませんでした。


危ないし、モラルとして いかがなもんかと思います。

 携帯灰皿持って行かれたらいかがでしょうか?

 そうすると、人が少ない路上で喫煙可能になりますよ。

 私の旅行仲間の喫煙者は 常に携帯灰皿でレストラン・カフェなどに入っても外に出て喫煙しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もちろん歩行中喫煙をする目的はありませんが、欧州は国によっては喫煙がすごく自由なところと、最近は大変厳しくなったところとまちまちなので、目安として質問させていただきました。
でも「あまり見かけない」ということはやはり歩行中の喫煙者は0というわけではないのですね。EUも禁煙対策もっとがんばってほしいです(と吸わないほうは思います)
携帯灰皿は日本で利用しているものを持っていきますが、歩行禁煙が普通の都市だと、それほど肩身が狭くないみたいです。

それにしても、今でも路上は禁煙ではないことを伺って、安心しました。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:06

確かにここ1~2年、EUでは禁煙をうるさく唱える様になりましたね。



で、現実問題どうかというと、
歩きタバコは実際のところ危険だし、いい事ではないとは思いますが、吸っている人は沢山います。
実際には「歩行中の喫煙」は禁止されているようですが、取締りなどもなく、みなあまり気にしてはいません。
ま、立ち止まって道端や公園、広場などで吸うと考えれば問題ないわけです。

ホテルやレストラン内ではさすがに吸えませんが、外では普通に吸っています。
で吸殻がどうなるかと言うと、現地の人はポイ捨てです。
ヨーロッパは、ブリュッセルも含めて特に南のエリアでは、ゴミを平気で街に捨てる人が多いです。
もちろんこれもいい習慣ではないので、もしお吸いになるのであれば、携帯灰皿をお勧めしますが。

カフェやレストランですが、基本は禁煙です。
が、これも抜け道があって、室外席なら問題ありません。
つまり、ヨーロッパに良くあるテラス席なら問題ないわけです。
これからの季節はもちろん寒いです。
が、ヨーロッパの人達はそのテラス席のパラソルなどに強力ヒーターを設置してでも、外の席に座ります。
ですから、冬でも外で飲食している人達は少なからず居ます。
もし無ければ、タバコを吸う時だけ店外に出れば問題ないわけです。

個人的にはタバコは好きではありませんが、世界的な禁煙傾向は、愛煙家の方には厳しい状況ですね。
ここに質問してまで気にされる方なら大丈夫だと思いますが、周囲の状況を見て、適したマナーでお楽しみ下さい。
現地にも愛煙家はいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
別途ベルギー在住の方にもご連絡をいただき、やはりnine-oさんと同じようなことを伺いました。
長年ロンドンに住み、今も往復していますが、大陸のほうとは結構違うことが多く、また自分が吸わないので、気にしたこともありませんでした。

「周囲の状況を見て」これが本当に大切なことですね。
(悪いことは真似しませんが)日本でも周囲の状況を見て、拘束された気分になりながらも郷に従うようがんばっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!