お世話になります。
親が今、アウトドアの燻製料理にはまっております。
大きな釜のようなもの等、一通りホームセンターでそろえたようです。

レシピ集本(成美堂出版)などを購入し、
また、WEBなどでもレシピを参考にしましたが、すべてが殻をむいた状態で行なうくんせいたまごのレシピです。
賞味期限も、2、3日しか持ちません。

親の理想は、「殻つきの状態で、茶色く、尚且つしっかりとした味がついているのが作りたい。長期保存できるやつ。」だそうです。
多分販売品の添付のURLのような、殻つきのくんせいたまごが作りたいのだと思います。

このタイプは、「じっくり7日間」とか書いてあり、また、つるっと殻が剥けるので美味しいですが、
素人には無理なような気がしますが、成功された方はいらっしゃいますでしょうか?
http://www.miya-egg.jp/kunsei.htm
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/kuntama.com/g/t …
など。

もし成功された方おられましたら、お知恵を拝借できたらと思います。
絶対に素人には無理だ、という失敗談でも嬉しいです。
(・・・試行錯誤で失敗している親のおすそ分けが、正直キツイので)

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やや固めにしたゆで卵をテーブルの上などで軽く叩きつけ、全面に小さなひび割れを作ります。

これを燻製すると、スモークがわれた隙間から内部に入り、剥いた卵のようにえぐくならない適度な味度と香りが付きます。
食べる時に殻を剥けば良いですから、ある程度の日持ちもします。
何度もやりましたが好評です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。
なるほど、ひび割れを作る方法は思いつかなかったですね。
親に伝えてみます。

gooに質問投稿後も、調べ続けたのですが、
一社、連絡が取れ、親切に説明をしてくれたところがありました。

最終的に燻す段階で「特殊な業務用の、調整機能などがついている燻製装置で長期(一週間)、燻し続けなければならないので、本格的道具でやったとしても、まず、無理。うちの燻製たまごを買ってもらいたいからとか、レシピを教えたくないから、という意味で教えないという事ではありません・・・」という回答でした。

専門家の回答を伝えた後も、親は納得がいかないようでしたが、N0.1さんの案で、リトライしようと思います。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燻製の作り方

燻製の美味しい(?)作り方が載っているHPを御存知でしたら教えて頂きたく思います。
ソミュールの作り方や素材別によるチップの選び方も判ればな~と思ってますので宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

「薫製の部屋」というHPを以前参考にしました.
リンクもあるので,色々調べられると思います.
とても詳しいし,スパイスなんかの解説もあったと
思います.おいしい薫製を作ってくださいね!

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/pict/index1.html

Qアウトドア商品の購入について詳しい方へ バーベキューが好きで、アウトドア用のキャリーを購入検討してい

アウトドア商品の購入について詳しい方へ

バーベキューが好きで、アウトドア用のキャリーを購入検討しています。
安いのを買って後悔もしたくないのもあり、また、バーベキューも
小さな子供が一人いるだけなので、そんなに荷物もないし、と考えると使用頻度も少ないかも知れません。ただ
安いものだと、潰れやすい、タイヤが弱いなど、何か問題があるのでしょうか?
アウトドア商品の詳しい方、どちらが良いのか、アドバイスよろしくお願い致します

Aベストアンサー

何を運ぶかによりますが、キャンプやBBQで使用するなら、折りたたみ式のキャリーが良いのでは?

・クーラーBoxやコンロ等の箱形のもの限定なら、2輪タイプ
・細かいものも運びたいなら、4輪のバスケットタイプ
があります。

4輪タイプは使ったことがないのですが、
2輪タイプは、スチール製の物なら安くて強度もあり、ハズレが少ないです。
むしろ、少し高めの、樹脂とアルミ製のほうが、当たりハズレがあります(^^;)

アマゾンで、
「折りたたみ式キャリー(又はカート)」
で検索すれば、種類とレビューが確認できます。
アマゾンで買うかどうかは別にしても、
私の経験上、レビューはかなり参考になりますよ(^^)

余談ですが、私は釣り用にスチール製とアルミ&樹脂製の物を購入したことありますが、
・アルミ&樹脂製(=約3000円)
 ➡10回ほど使用したところで、タイヤの軸が折れた(T_T)
・スチール製(=約1500円)
 ➡十年程前に購入
  未だに現役。現在の愛車(?)です。

以上、参考まで。

Q燻製醤油の作り方

現在携帯しかないので作り方がきちんと載っているサイトが見つかりません。どうやって醤油やウイスキーを燻製するのか教えて下さいませ。薫煙時間とかも教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

早速のリピ、有難うございます。
60℃~70℃で大丈夫です。
頑張ってください。

Qおすすめのアウトドア料理

北海道に一人旅をしようと思うのですが、もしかしたら野宿する可能性がありますのでなにかおすすめのアウトドア料理はありますか?

所持道具:ガス式ストーブ、一通りのコッヘル、ナイフなどは持っていこうと思います

この調理器具で何かおすすめの料理はありますか?
あと、調理器具の不備がありましたらその点もご指摘お願いします(初心者ですので)

Aベストアンサー

 ガスストーブとガソリンストーブの火力はほぼ一緒です、機種によって火力の違いがあるだけでガス式でありながらガソリン式の物よりも強い物もあります。

 調理で重要なのは、強さよりも弱から強まで微妙なコントロールができるかどうかです、煮物などコトコトとゆっくりと時間を掛けた調理ができるかどうか、火力が強いとそれができないは理解できると思います


 次に、行動を主とするか料理を主とするか、です。
レトルト製品を暖めるのであれば5分もあればいいでしょうが、調理をするとなれば1時間や2時間はすぐに立ちます、少し暗くなってから幕営地についてご飯を食べれるのは夜8時になったりして、もちろんその後に後片付けが必要ですから、ゆっくりできるのはいつになるか

 行動の内容によってインスタント食品と本格的な調理と別に考えましょう、大草原?の真中で調理しなければならない目になれば、なるべく簡単に済ませられるように

 それと、北海道とはいえどこでも幕営ができるわけではありません、ちゃんとしたキャンプ場などに泊まってください、誰も居ない所でもし何かが起これば救助を求めることができなくなります。

 飯盒でおいしくご飯を炊くには、焚き火などの火が必要でコンロならガス、ガソリンどちらでも構いません、焚き火も飯盒全体を覆う火が必要で下から照らすような火の当て方だと、コンロと一緒です、逆にコッフェルでも全体に炎を回すことができるのであれば、同じように出来あがります。

 鍋が丸いですから、こちらの方がおいしく出来あがるのは確実です、飯盒飯が美味いというのはただの迷信です。

 それと、どこでも焚き火ができませんので、キャンプ場でしてください。

 熊などが出てきますので、人気の無い場所では決して幕営しないこと、行動の中で仕方が無くといういい訳をしてはいけません。車中泊なら別ですが、自然に接すること自然の一部になること(自分が熊の餌になることもあります)アウトドアというカタカナ語で語れない部分がありますのでご注意を

 ガスストーブとガソリンストーブの火力はほぼ一緒です、機種によって火力の違いがあるだけでガス式でありながらガソリン式の物よりも強い物もあります。

 調理で重要なのは、強さよりも弱から強まで微妙なコントロールができるかどうかです、煮物などコトコトとゆっくりと時間を掛けた調理ができるかどうか、火力が強いとそれができないは理解できると思います


 次に、行動を主とするか料理を主とするか、です。
レトルト製品を暖めるのであれば5分もあればいいでしょうが、調理をするとなれば1時...続きを読む

Q燻製器の作り方を教えてください

18L缶を2個使った燻製器の作り方を教えてください。ただし、溶接の道具はありません。溶接することなく2個の18L缶をつないだ燻製器にしたいのですができるでしょうか。缶を切ったり穴をあけることはできますが、丁番を使って扉を付けたりはできないと思います。

Aベストアンサー

一つは蓋と底を抜いて

もう一つは蓋だけ抜いて

上下に重ねて、接する4辺に小さな穴を両方に数箇所開けて針金で上下を繋げれば、2個を合体できます

Q簡単なアウトドア料理を教えてください

バーベキューは何度かやっていますが全くの素人です。
ダッチオーブンはありません。
鍋やフライパンは家から持っていくとして、網や鉄板は近くの店で買おうかと思っています。

そこであまり手間がかからず特別な器具がなくても作れる料理を教えてください。
できれば家でやっていく仕込が必要ない料理がいいです。
メイン料理、デザートこの二種類だけあればなんとかなるかなと思っています。

メイン料理はパエリアなどのご飯系は作るのが難しそうなので、パスタ系がいいかなと思っています。
タレ?さえ作ってしまえばなんとかなりそうなので。
男だけでやるのでワイルドな料理でもいいです。

デザートは・・・何を作ればいいのか思い浮かびません。
甘いものは大好きなんですが・・・。

バーベキューは明日を予定しています!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/subject/msub_od.htm
簡単なものは、魚’白身のホイル包みです。
きのこも入れて塩コショウ、出来たらポン酢を掛ける。

デザートも作りおき出来るフルーツポンチならおいしいですよ。

Q玉子の燻製を作りたいと思います。くわしい作り方を教えてください。

玉子の燻製を作りたいと思います。くわしい作り方を教えてください。
現在、あるサイトのレシピを見習って玉子の燻製の作っています。
・生卵を4日間ソミュール液に漬け込む。
・その後、ソミュール液を沸騰させ、ゆで卵にする。
・冷ましてから殻をむき、薫煙にかける。
というものです。
おそらく、味付き燻製玉子になるのだろうと思い楽しみにしています。

ただ、問題なのか、ベーコンも一緒に作っており、同じソミュール液に漬けてます。卵は4日漬けたのですが、肉はあと2日漬けます。また、風乾も1~2日。つまり卵を液から出して、その後、3日間は保存しなくてはなりません。

そこで質問です。
4日間ソミュール液に漬けていた卵の鮮度が落ちないよう保存する方法を教えてください。今は水分を取り、他の卵のように冷蔵庫に入れています。それとも肉と同じくらい漬け込み続けた方が良いですか?しょっぱくなりますか?

この方法で卵の燻製を作ったことがないため加減がわからないのです。本当に味付き卵が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

生卵は味が入りにくいと思うので4日程度でも大丈夫なのでしょうね。
ゆで卵で15%前後の食塩水に4日も付けると、相当塩辛くなると思われます。
なお生卵は20日程度の保存に耐えますので、鮮度低下の心配はご無用かと思います。
冷蔵保存される際には結露などでの水滴付着に注意してください(カビの元)。
心配なら焼酎で洗っちゃいましょう。

通常の味付け卵風な作り方でも良いのではないかと思います。
ゆで卵を、醤油と水と砂糖(各30%)と調味料の液に1~2日漬けておいて燻製にする方法です。
味の好みの問題で、どれが正しいと言うこともないでしょうから色々やってみて自分の味を見つけるのも良いかもしれません。

Q簡単、かつ早くでき、しかも美味しいアウトドア料理は?

ツーリング先で自炊をするのですが、いつも夕食時に何を作ろうか考えます。結局刺身をそのまま食べたりや肉を焼くのですが、たまには何かと思うのですが、思い浮かびません。
簡単かつ素早くでき、しかも美味しいアウトドア料理はないですか?

バイクで移動するのでアウトドア用のコンロ・ナベでできるものを希望します。

Aベストアンサー

簡単ではありますが、手早くはできません。
【牛肉の赤ワイン煮】
コッヘルに牛肉、タマネギ、ニンニク1かけ、ニンジン、ジャガイモなどを入れて、コンソメと水、赤ワインを入れて煮込むだけ。
ただし、スープが半分くらいになるまで煮込まないと美味しくないので、数時間かかります。(笑)

「そんなのやってられるか!ゴルァ」
というせっかちな貴方は、お米にコンソメ、ソーセージ(シャウエッセン推奨)、しめじを入れて一緒に炊きましょう。

「コッヘルで米炊いたことないんだよね・・・」
というシャイなあなたには、
【マカロニのチーズクリームソース】
マカロニを茹でたら、蓋を使ってお湯を切ります。
そこにパスタ用のクリームソースを入れて、再び火にかけて温めます。
このまま食べても良いのですが、そこにチーズを入れてかき混ぜながら火にかけると、コクのあるチーズクリームソースになります。

ためしてがってん。

Q卵のスモーク(燻製)の美味しい作り方

スモーク初挑戦ですが。簡単なところからゆで卵のスモークを作ろうと思いまして本を読みながら昨日、ミュール液に漬け込み、ゆで卵までの工程ですが?本には殻ごと燻製と書いてありますが。殻を取り除いて燻製した方が美味しいのでは?と思うのですが(良く燻製できて、、、)その辺の所、詳しい方いましたらご指導ください。

Aベストアンサー

簡単な燻製の方法[一般的解説]・・・http://www.orangepage.net/Cook/topics/010413_kunsei2.html

●この記事にあるようなアルミ鍋を使うと【鍋に穴があいて危険】・・・我が家では中華鍋にアルミフォイルを敷いて使います。

これは覚えると簡単で[虹鱒][帆立貝]などなんでも応用が利きます。


1)殻むき・塩水漬け[玉子燻製]・・・http://camp.cside.tv/smoke.html

2)プロの仕事の場合[玉子燻製]・・・http://kodawari.lin.go.jp/process/egg02.html

2)は一度試したくなる方法ですが・・・!!

Qアウトドアの知識を生かした料理

防災にアウトドアの知識をお借りできれば。
災害時に停電になり冷蔵庫の中身が傷んでしまうという状況で、
皆さんならどんな保存食、料理を作られますか?
冷蔵庫の中身は一般的な家庭で想定していただければ。
キャンプ用コンロ有り。火は使用できます。
水は備蓄されています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

量にもよります。

1)肉/魚
・細切にしてジャーキー(干し肉)に加工する。(煎り焼きにしてチップとか有れば)
・塩漬け/味噌漬け

2)タマゴ
・固茹でして(皮を取り)「おでんの元」「チャーシュー液」に漬ける

3)野菜
・板ヅリ(塩揉み)/酢漬け(ピクルス)/浅漬けの元/糠漬け

4)果物
・ジャム

あまりアウトドア関係有りませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング