栃木県、または近県で動物愛護運動をしてる団体をご存知の方いらっしゃいませんか?
盲導犬の世話をしたりとかできるだけ活発な団体がいいのですが、
ネットで探してもなかなかみつかりません。
情報をお持ちの方、よろしくご返答くださいm(__)m

A 回答 (2件)

すみません。

あまりに無愛想でしたごめんなさい
調べてみました。

盲導犬を愛し応援する会事務局
:320-0806宇都宮市中央5-14-6
 Tel./Fax. 028-637-3249

が下記アドレスのHPを持っていました。詳細はぜひご覧いただければ
と思います。
              

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/moyake/welovegd.html
    • good
    • 0

地元の社会福祉協議会にお尋ねいただくのが一番速いと思います。


またgooの検索に「盲導犬」と入れてみるとHITします。

盲導犬のボランティアは飼育よりも引退した盲導犬を最後まで
面倒みる里親のボランティアや盲導犬育成の募金などがメジャー
ですね。

飼育などはやはり専門の知識が必要な場合が多いので経験者が
中心のようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「海辺のカフカ」にでてくる図書館にはモデルがあるの?

「海辺のカフカ」に登場する四国の図書館(甲村図書館、だったと思いますが)にはモデルがあるのでしょうか?読んでいて、行ってみたいと思っています。小説の中の図書館には、根津の朝倉彫塑館や金沢の大樋美術館のような印象を勝手に抱いています。

Aベストアンサー

残念ながら、モデルはなく、村上春樹氏が「勝手にこしらえたもの」だそうです。

「少年カフカ」(参考URL参照)という本があって、「海辺のカフカ」の読者と村上春樹氏とのメールのやりとりがまとめられているのですが、その中で村上春樹氏自身が以下のようにおっしゃっています。


---以下引用(「少年カフカ」58ページより)---

 甲村記念図書館はもちろん実在します。というのは嘘です。実在しません。僕が勝手にこしらえたものです。すみません。なにしろ勝手にこしらえるのが好きなもので。
 僕は何かそういう場所を作ると、細部をどんどん補強していきます。たとえば佐伯さんの執務室の机がどんなかたちをして、そこにどんなものが載っているか、そういうことについて何ページだって書くことができます。目の前にありありと思い浮かべることもできます。そういう情景が現実の情景よりも強いリアリティーを持ち始めます。小説を書くことの喜びって、そういうものなんです。
 というわけで、甲村図書館は僕の頭の中には実在しますが、実際には実在しません。みなさんの頭の中ではいかがでしょう?

---引用終わり---

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31142893

残念ながら、モデルはなく、村上春樹氏が「勝手にこしらえたもの」だそうです。

「少年カフカ」(参考URL参照)という本があって、「海辺のカフカ」の読者と村上春樹氏とのメールのやりとりがまとめられているのですが、その中で村上春樹氏自身が以下のようにおっしゃっています。


---以下引用(「少年カフカ」58ページより)---

 甲村記念図書館はもちろん実在します。というのは嘘です。実在しません。僕が勝手にこしらえたものです。すみません。なにしろ勝手にこしらえるのが好きなもので。
 僕...続きを読む

Q動物愛護団体の信頼性について

遠い所にある動物愛護団体があります。

経過は省きますが、この団体に寄付を検討中ですが、遠いもので果たして信頼がおける団体かどうか確実な所を知りたいのです。

良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

2chで評判をみるしかない。
えせ保護団体は多い。
医療費ワクチン代と言って数万浮かせて生活費にしているようなところは沢山あります。特に個人でしているようなところも注意。
安易に募金はしないほうがいい。

Q児童図書館について

私は子供と本が大好きで、将来は児童図書館で働きたいと思っています☆
児童図書館というものがあるかどうか調べてみた結果、東京や金沢などには
あることがわかりました。しかし私は今、京都の大学に通っていて、将来も
関西で生活していけたらと考えています。
そこで、

 ☆ 関西地区の児童図書館についてなにか情報があれば、教えていただきたいの                                  です。
   どんな小さな図書館でも結構です!よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

図書館では無いのですが、吹田の江坂の方に、「くれよんハウス」と言う児童文学の専門書店が有ります。

アルバイト等の募集をされているかは解りませんが、もし興味が御座いましたら、覗いて見られては如何でしょうか?

場所は、
江坂の東急ハンズから西へ向かい、2つ目の信号を左(南方面)に曲がって、少し行くと右手に有ります。(近くに、公園があります。)
(これで、解るかな?)

Q動物愛護団体の収支報告

動物愛護団体に少しですが寄付をしたいと思って色々ネットで調べています。
中には表面的にはよさそうでも実態は異なるところも(寄付金等の私的流用・不適切な保護活動など)もあるようで、見極める手段の一つとして事前に必ず収支報告をチェックすることというアドバイスをあちこちで見ました。

ただ、これまでたくさんの愛護団体のサイトを見ましたがサイト上で寄付を募っていても収支報告が公開されているところはごくわずかでした。
それでも寄付はあるようで、あまり気にしないのでしょうか?個人的に問い合わせているのでしょうか?(ちなみに私がいま寄付したいと思っている団体も公開していません。里親会を見に行きましたが雰囲気は良かったです。サイトを見ても動物たちへの愛情が感じられます。)

私は小口の寄付しかできないので個人的に問い合わせたりすると(もしきちんとした団体だったら)活動で忙しい団体の方たちの手をわずらわせることになりそうで少し躊躇しています。

動物愛護団体に限らずボランティア団体などに寄付のご経験がある方、収支報告を事前に確認されましたか?
公開していない団体には求めましたか?そのときどんな対応でしたか?

寄付を受ける側の方のご意見もお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

動物愛護団体に少しですが寄付をしたいと思って色々ネットで調べています。
中には表面的にはよさそうでも実態は異なるところも(寄付金等の私的流用・不適切な保護活動など)もあるようで、見極める手段の一つとして事前に必ず収支報告をチェックすることというアドバイスをあちこちで見ました。

ただ、これまでたくさんの愛護団体のサイトを見ましたがサイト上で寄付を募っていても収支報告が公開されているところはごくわずかでした。
それでも寄付はあるようで、あまり気にしないのでしょうか?個人的に問い...続きを読む

Aベストアンサー

収支報告は確認しませんでしたが、一昨日、とある動物愛護団体に直接問い合わせをして2~3度やりとりをしました。動物愛護や今回の災害に限らず、質問がある時には私は以下のようにしています。

(1)まずは自分でホームページをくまなく見る。
(2)それでわからないことは、できるだけ簡潔明瞭にメールや、その団体のサイト上の質問機能を使って問い合わせる。
(3)問い合わせ先が不明なら、できるだけ簡潔に電話する。もしくは直接出向いて、暇そうなタイミングを狙って質問する。

考え方としては、「いろいろな事情で情報不足なのは仕方ない。しかし、情報開示は組織の務め。つまり、開示していないことに関する問い合わせに応じるのは当然。その応対如何で組織の体質もわかる。しかし、こちらも市民として、できるだけ邪魔をしないように配慮する」という感じです。

ちなみに、私も極小のボランティア団体を運営していたことがありますが(寄付を受けたことはありませんが)、ごまかそうとするような団体は稀であるものの、実行力に欠ける団体は、自分の反省も込めて、確かにたくさんあります。一方で、運営側にしてみれば、問い合わせを躊躇して援助自体を見送られるよりは、積極的に突っ込んでもらってでも援助してもらえたほうが嬉しいですし、そこで自分の不備に気づいて改善のきっかけとすることもできます。

私が問い合わせた団体は、私の簡潔な質問に対して、迅速かつ丁寧に応じてくれました。求める情報を、可能な限り提供してくれたと同時に、先方が至らない点については具体的なプランも紹介してくれましたし、ウェブ上では閲覧不能な情報も添付ファイルでメールしてくれました。

ただ、確かに日本の動物愛護は全体的に整備されていないのではないかという印象を持ちましたね。私の場合は、信頼している人が「ここなら」と勧めてくれたので、その団体に白羽の矢を立ててはいるのですが。

収支報告は確認しませんでしたが、一昨日、とある動物愛護団体に直接問い合わせをして2~3度やりとりをしました。動物愛護や今回の災害に限らず、質問がある時には私は以下のようにしています。

(1)まずは自分でホームページをくまなく見る。
(2)それでわからないことは、できるだけ簡潔明瞭にメールや、その団体のサイト上の質問機能を使って問い合わせる。
(3)問い合わせ先が不明なら、できるだけ簡潔に電話する。もしくは直接出向いて、暇そうなタイミングを狙って質問する。

考え方としては、「...続きを読む

Q図書館における著作権について。

図書館における著作権について。
図書館は書籍を購入し、それを不特定多数に貸し出していますが、それは著作権上問題はないのでしょうか?

また、個人で書籍を購入しボランティアで図書館を開くこと、喫茶店が購入した書籍をお客に貸し出すこと、などは著作権上許されるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公共図書館は、
図書館無料の原則に基づき、
「営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない」
前提で、貸し出しているので、
著作権法で、貸し本屋などのような著作権料の支払い、を免除され、
営業が認められています。


図書館法
第十七条  公立図書館は、入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価をも徴収してはならない。

著作権法
(営利を目的としない上演等)
第三十八条
公表された著作物(映画の著作物を除く。)は、営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない場合には、その複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。)の貸与により公衆に提供することができる。

同様に、
・個人で書籍を購入しボランティアで図書館を開くこと、
・喫茶店が購入した書籍をお客に貸し出すこと、

も、「営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない」
のであれば、特別な届出・許諾無しに、許されます。


※有料で行う場合は
書籍・雑誌の貸与権が適用され、著作権者の許諾を得ないで、公衆に書籍・雑誌を貸与することはできないので、
事前に著作権者の許諾を得ること、さらに著作権者の要求に応じて著作権料を支払う必要があります。

公共図書館は、
図書館無料の原則に基づき、
「営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない」
前提で、貸し出しているので、
著作権法で、貸し本屋などのような著作権料の支払い、を免除され、
営業が認められています。


図書館法
第十七条  公立図書館は、入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価をも徴収してはならない。

著作権法
(営利を目的としない上演等)
第三十八条
公表された著作物(映画の著作物を除く。)は、営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を...続きを読む

Q動物愛護団体について。

先日、ALIVEという動物愛護団体が路上でパネル展をしていました。

見てみると、毛を剥がされた動物の写真や。
頭に装置をはめられたサルの写真。
体を固定されて動けないようにしたウサギの写真。
動物実験で内臓をボロボロにされた犬の写真など、目を覆いたくなるような写真が展示されてありました。

日本の大学の獣医学部で行われている動物実験のことも残酷、と書かれてあり、
とてもショックを受けました。

そして獣医学部に通う友人に聞いてみたところ、
実験動物に対してそんな酷い扱いをしていたのはもう何年も前のことだと言われました。

今は犠牲になる動物は最小限に、という取り組みもあって。
そんな酷い実験はしていない、動物を落とすときも安楽死だと言われました。


他の友人にも聞いてみましたが、皆そんなめちゃくちゃな動物実験はしていないと言っていました。

ALIVEは日本一大きな動物愛護団体だと聞いていたので、
参加しようかな、とも思っていたのですが、不信に思い始めてきました。

過激な運動などをしていたりしますか?
ALIVEの団体について詳しく教えてくれると嬉しいです。

先日、ALIVEという動物愛護団体が路上でパネル展をしていました。

見てみると、毛を剥がされた動物の写真や。
頭に装置をはめられたサルの写真。
体を固定されて動けないようにしたウサギの写真。
動物実験で内臓をボロボロにされた犬の写真など、目を覆いたくなるような写真が展示されてありました。

日本の大学の獣医学部で行われている動物実験のことも残酷、と書かれてあり、
とてもショックを受けました。

そして獣医学部に通う友人に聞いてみたところ、
実験動物に対してそんな酷い扱いをしていたのはも...続きを読む

Aベストアンサー

かれらは何でもかんでも動物虐待といいます ちょっと過激すぎるぐらいね…


それから動物実験でひどいことはしてないと言うが…
マウスはかなり過激な実験台ですね…
何をするにも必ず臨床の最初のターゲットはマウス

マウスだから良いや あいつらは実験材料だし…
と言えるのか…
マウスも立派な生き物です

獣医学部の学生たちの実験のほうがよほど過激です

Q図書館で働きたいです

タイトル通りですが図書館で働きたい30代前半女です。
わたしが住んでいる市では年に一度2月にアルバイトの募集をしています。
今年の応募はわけあって見送ったのですが、来年はぜひ応募したいと思っています。

わたしが図書館で働きたい理由は、本が好きだから、ではなく
地区図書室(小さな図書室が市内各所にあります)で月2~3回ボランティアをしていて、
本を整理したり、探し出したり、利用者との交流でやり甲斐を感じているからです。

図書館司書の資格は持っていないし、これから取得する予定もありません。
図書館に採用してもらうために、いまからやっておいたらいいことはありますか?
図書ボランティアの会に参加することも考えましたが、普段は働いているので無理そうです。

Aベストアンサー

派遣会社に登録してみては?

司書とは、図書館に置く本を選んだり、利用者に資料探しのアドバイスをする専門職です。
貸出や整理など簡単な仕事なら、司書がなくても可能なので、業務委託や派遣社員で間に合わせる所もあります。

私の知っている図書館でも、カウンター業務は業務委託しています。

Q日本の動物愛護団体を一通り知りたい

動物の幸福の為に活動をされている愛護団体には等しく敬服しているのですが、全ての思想や方向性が自分と一致する団体を知りません。
どこかしら団体のやり方や考え方に違和感を感じると支持、支援をするのが難しくなってきます。
一時は愛護団体とは関わらず個人レベルでできる動物フリーの生活を行っていたのですが、自分が知らないところで同じ志を持った団体がいるのではと思い質問をするに至りました。

任意団体、NPO法人、NGO法人、一般社団法人、公益法人、全国、ローカル等、形式や規模は問わないのでできるだけ多くの団体を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

といあわせてみるのはどうですか?
http://jspca.or.jp/

http://jaws.or.jp/

Q横浜駅で図書館以外の勉強場所

横浜駅で図書館以外の勉強場所

横浜駅周辺の図書館のような勉強が出来るスペースをご存知の方がいれば教えて下さい。平日の昼過ぎに利用したいと考えています。

私は高卒ですが推薦でしたので受験勉強もほぼ無く、恥ずかしながらガッツリ勉強した経験がありません。今は資格を取る為に勉強中です。

どなたかのQ&Aで県民センターにフリースペースがあるというのを参考に横浜駅近くにある神奈川県民センターに行きましたが、ボランティア団体が使うスペースで個人では使えないと受付で言われました。図書館も一番近くて桜木町の野毛にある県立図書館でした。

机が大きめで人の出入りが少ない穴場カフェなどでも教えて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

県立図書館や市立図書館も桜木町駅から歩いて行ける距離なので、十分横浜駅から近いとは思うのですが...

もし地元の方なら、横浜市には「コミュニティハウス」なるものがあるので、西区の生涯学習支援センターに問い合わせてみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/gakusyu/

Q大阪にある動物愛護団体にお手伝いが出来るかどうかを聞きたいのですが、

大阪にある動物愛護団体にお手伝いが出来るかどうかを聞きたいのですが、
そういったサイトか何かあれば教えて下さい。
動物のボランティアが是非させて頂きたいのです。

Aベストアンサー

 NPO法人アニマルレヒュージ関西が、常時、ボランティアを募集していると聞きました。実績豊富な団体です。

http://www.arkbark.net/?q=ja/


人気Q&Aランキング