親戚や友人などから貰った結婚式の写真(集合写真ではなく新郎新婦だけの)が
たくさんあります。中にはもう亡くなってしまった人の物まであり、一番新しい物でも
2・30年は経ちます。この写真を処分したいと思いますが破って捨ててもいいものなのかがわかりません。
破らず、本などと一緒に捨てる方が良いのでしょうか?。

また挙式後、何年くらい経ったら処分しても良いのか、
教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特に決まりは無いと思います。


写真に写っているご本人やhiyoko-pyさんが気に病む様な捨て方でなければ普通に燃えるゴミでいいのではないでしょうか。

でも、人の顔の映ってるものを直接ゴミにするのは気が引けますよね。
そのときはまとめて紙袋などに包んで捨てるか、シュレッダーを利用するのもよいでしょう。

気分の問題と思いますが、こちらもご参考に。
http://jinseichance.blog123.fc2.com/blog-entry-2 …


なお、CDに焼いてデジタルデータで保存する方法もあります。
これだと場所をとらず便利ですよ。
結婚式の集合写真など特殊サイズのものは扱いがないようですが、スナップ写真などは利用してみてはいかがでしょう?
http://www.kitamura.co.jp/keep/shashincd.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり燃えるごみですよね。
一応、検索はしてみたのですが、やり方が悪かったのか
ヒットしなかったもので…。
CDに焼くというのは思いつきませんでした。
やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 16:22

>>>破らず、本などと一緒に捨てる方が良いのでしょうか?。



特に決まりごとはありませんが、やっぱり人の顔がはっきり分かるような写真であれば、きちんと細かく裁断して捨てるのがいいです。

>>>また挙式後、何年くらい経ったら処分しても良いのか

こちらも特に決まりごとはございません。
お好きに捨てて下さい。

ただ、今もお付き合いがあるような方の写真なら、きちんと分からないように捨てて下さい。
その為にも、きちんと細かく裁断をして捨てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり裁断してごみに捨てるしかないですよね。
まだ、付き合いのある方が多いので捨てるには
忍びないけれど、さりとて人様の写真ばかり、
置いておくにはスペースが…。という状況になり
思い切って処分しようと思った次第です。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真の処分方法について

家の整理をして、大量の写真を処分することにしました。友人に渡せなかった写真や、台紙の付いた結婚式・親戚の写真などもあります。
可燃ゴミとして処理するのが一般的だとは思うのですが、何となく超常現象的な部分(魂、霊的な意味)が気になり踏み切れません。大丈夫でしょうか。また、その点で良い処分方法をご存じの方は教えてください。写真に写っている人物はほぼ全員生存しております。

Aベストアンサー

私は写真が趣味で、以前は友人などの写真も多く撮っています。
モータードライブを使っていたので、1泊旅行でも数本撮る事もありましたから、処分時にはかなりの数でした。

不透明な紙袋や菓子箱に入れて、普通にゴミに出しましたが、何も起こりません。

写真は姿と同時にその人のエネルギーも写しこみますが、それは単なる残像で、クルマの轍と同じようなものです。
轍を消したからといって、クルマが事故を起こす訳ではありません。同様に写真を捨てたからといって、何かが起きる訳ではありません。
意識的に念を込めたのなら別ですが、写真に強い念が篭るのではなく、強い念を持っている姿が写っているだけです。
 ですから、心配しなくても大丈夫ですし、何かがある時には、写真の処分に関わらず、起きる時に起きるだけです。

Q離婚後、結婚式のアルバムやDVDどうされました?

婚姻期間1年で離婚しました。
原因は性格の不一致。

現在離婚して半年がたちやっと気持ちの整理もでき、前向きな気持ちになったところです。
離婚直後は、結婚式は人生の最大なイベント!
もしかしたら、最初で最後のウエディングドレスと思い大切に思い出として取っておこうと思っていました。
しかし、今やっと前向きな気持ちになり離婚した方はアルバムやDVDをどうされているのか教えてほしく思い質問させていただきました。

経験者などご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代後半既婚女性です。

私はしばらく持っていました。
花嫁姿=コスプレだったので。

でも10年たって捨てました。

10年間そのコスプレ姿、開いてみることがなかったのと、
実際10年目に見ると、
その後、失敗した結婚が待っているのにもかかわらず、
ニタニタ笑って写真に映っている
若き自分の姿が見るに耐えず、
「バカバカバカ!このバカ娘!」
「浮かれてんじゃねえ!相手の男がいかにダメ男か、
ちっともわかっていない!」
「この男はな!この写真を撮った夜に、
男友達と吐くまで飲んで、部屋でふざけて花嫁を泣かせたんだぞ!」
「結婚前にそういう兆しがあるのはわかっていたのに、
それに目を背けて結婚したバカ娘!」と
当時の私を責める気持ちしか出なかったので、
すてました。

花嫁姿自体は、素晴らしく綺麗なんですがね。(自画自賛。目がつぶれるぐらい綺麗!)

素材は最高ですが、写真を撮った経緯が気に入らないので、
捨てました。

10年も持っていたのが、悔やまれます。
スペースの無駄。

「人生最後の花嫁姿かも」
そんなことはないでしょう。
次行きましょう!次!!!

こんにちは。40代後半既婚女性です。

私はしばらく持っていました。
花嫁姿=コスプレだったので。

でも10年たって捨てました。

10年間そのコスプレ姿、開いてみることがなかったのと、
実際10年目に見ると、
その後、失敗した結婚が待っているのにもかかわらず、
ニタニタ笑って写真に映っている
若き自分の姿が見るに耐えず、
「バカバカバカ!このバカ娘!」
「浮かれてんじゃねえ!相手の男がいかにダメ男か、
ちっともわかっていない!」
「この男はな!この写真を撮った夜に、
男友達と吐くまで飲んで、...続きを読む

Q昔の写真や手紙って処分しますか??

こんにちは。
結婚して数年立ちます。
実家には結婚までの、友人からもらった手紙、写真が多数置いてあります。もしかして処分してしまえばスッキリするのかもしれませんが、なかなかそういうことも出来ません。
かといって、嫁ぎ先に持っていっても結局場所をとるだけのような気もします。写真はまだしも、手紙は処分してもいいかな、と思うのですが、なかなか踏み切れません。

皆さんは大切に持っていますでしょうか。

あと処分する時に神社??とかで処分してくれるでしょうか。
なんだかシュレッダーにかけて燃えるゴミっていうのもなかなか踏み切れません。

なんだか質問がまとまりませんが、皆さんは一般的にどうしているのか知りたいです。

*お礼は夜になるかも知れません。

Aベストアンサー

以前、風水の本で昔の手紙などは人の思いが込められているからあまり持たないほうがいいと読んだことがあります。大切な手紙だけ籐のような通気性のいい籠に入れて、後は処分しましょうと。後、嫌いな人から貰った手紙や悪口が書いてあるような内容のよくない手紙は一刻も早く捨てたほうがいいようです。年賀状もその年の運に影響するので、春までには処分したほうがいいようです。
と言うような内容を読んで気になり、学生時代の手紙は全て処分しました。結婚する時に持っていくかどうかで悩み、スペースがあるわけでもないし、実家にいつまでも置いておくわけにもいかないからと一気に処分しましたよ。私の場合は、晴れた日に紙袋に一度包んで手紙だとばれない様にしてから燃えるごみで処分しました。
写真に関してはアルバムに整理してあるので捨てようとは思っていません。これらは実家に置かせて貰っています。

Q離婚後の結婚式の写真の処分

離婚後の結婚式の写真の処分について・・・

離婚後の結婚式の写真が、いまだに実家にあります。
処分していいものかどうかと悩んでいます。
現在、こどもたちも成人しており、この件に関しては触れることもなくいままで過ごしてきました。
へんな話ですが、仏壇の下にしまわれております。
記念にと自分の一人の写真だけは、とっておこうと思っておりました。
知人に相談したところ、処分した方がいいとのことでした。
と、いうのも、あなたが生きてきたことをひきづり否定するのではとの意見でした。 
早くに処分した方がいいのでしょうか?
よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の母は離婚しましたが結婚式の写真は家にありますよ。
別に、母はまったく未練はなさそうです。むしろ離婚したくて仕方なかった人です。父だけの写真は捨てたのかもしれないけど・・2人とか、集合写真とか、披露宴の写真はありますよ。

自分の晴れ姿の他に、今となっては亡くなってしまった家族や親戚が一緒に写ってたりするから捨てるのは逆に嫌だろうと思います。
ちなみに、うちの母は仏壇の中にも簡単な写真を飾ってるんですけど、祖父、祖母、母弟の亡くなった3人がが母の結婚式で仲良く写っている写真です。着物とスーツで正装してるからこれがいいんだそうです。

捨てることこそなんかちょっと引きづってるような気がします・・
失礼ですが、離婚された旦那様との間にお子さんはいらっしゃらないのですか?うちの母は私が結婚するときに、私の旦那に「この子(私)の父親はこういう顔だよ~」とか言って見せてました。
なんでってきいたら、父親がいなかったと思われたら困るからとかなんとかいってました。
私はどうでもいいけど、父親の写真が一枚もないのは不自然な気がします。まったく恋しくはありませんが・・

こんばんは。

私の母は離婚しましたが結婚式の写真は家にありますよ。
別に、母はまったく未練はなさそうです。むしろ離婚したくて仕方なかった人です。父だけの写真は捨てたのかもしれないけど・・2人とか、集合写真とか、披露宴の写真はありますよ。

自分の晴れ姿の他に、今となっては亡くなってしまった家族や親戚が一緒に写ってたりするから捨てるのは逆に嫌だろうと思います。
ちなみに、うちの母は仏壇の中にも簡単な写真を飾ってるんですけど、祖父、祖母、母弟の亡くなった3人がが母の結婚式で...続きを読む

Q写真やアルバム、どうやって捨てますか?

写真やアルバム、ネガはどうやって捨てたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

普通にハサミで切って、燃えるゴミに捨てますよ。
太いアルバムは、写真を全部はがして、廃品回収に出します。

Q両親の遺影を処分したいが方法がわからない

こんにちは、はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。

40代の女性で未婚です。
私は現在一人住まいで、このたび事情があって実家のファミリータイプのマンションから、単身向けの分相応な1DKに引越しました。
引越しに際し、たくさん家具等を処分いたしましたが、困っているのは両親の葬儀の際に使った遺影です。
元々、私の両親は意識的に無宗教である父とクリスチャンの母だったため、一般には習慣的に行われる宗教的風習を意識的に行わず、むしろ排除した家庭でした。例をあげると、私の家族は初詣に行ったことがありませんし、仏壇もあえて置きません。遺骨は永代供養の納骨堂に納めてあり、菩提寺もありません。位牌も作ってません。
両親とも亡くなってもう10年以上経ちますし、これまでは遺影は押入れにしまって、両親の良い表情のスナップを写真立てに入れて、自宅のよく目につくところに飾って偲んでまいりました。
しかし、このたびの引越しで、ガラス入りの遺影額2枚は、押入れに入れておいても結構スペースをとるものだなあと実感しました。
処分しようと思いましたが、「遺影」が捨ててあったらゴミ収集業者も驚くのではなかろうか? ではどうしよう?とアタマを抱えてしまいました。結局、遺影はまだ新居の押入れの中にあります。
遺影を処分されたご経験等、なにか方策がございましたら、ご教授くださいませ。

こんにちは、はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。

40代の女性で未婚です。
私は現在一人住まいで、このたび事情があって実家のファミリータイプのマンションから、単身向けの分相応な1DKに引越しました。
引越しに際し、たくさん家具等を処分いたしましたが、困っているのは両親の葬儀の際に使った遺影です。
元々、私の両親は意識的に無宗教である父とクリスチャンの母だったため、一般には習慣的に行われる宗教的風習を意識的に行わず、むしろ排除した家庭でした。例をあげると、私の家族は初詣に行っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は浄土真宗の住職を務めさせていただく者です。
遺影について簡単に回答させていただきます。

葬儀の際のお写真は昔はありませんでした。
近年になって写真を祭壇に飾るようになったのです。
もともとは亡くなった人を偲ぶために絵像を掛け軸に描いたものが変化した形だと思いますが、前もって発注しないと当然葬儀には間に合わないのです。
遺影であっても写真は写真です。
その人ではありません。
額から外していただいて、アルバムに戻しても良いのです。
いらない写真であれば普通の写真と同じように処分していただいても構いません。
額は額、写真は写真です。
特別な物ではないという事です。
貴女様が遺影に悩むお姿をご両親はお喜びにはならないでしょう。
細かく形の残らないようにして処分なさってください。

Q思い出の品はいつまで?(卒業アルバム、成績表など)

卒業アルバムや賞状、文集など学生時代の思い出の品、どんなものをとっておいていますか?
また、捨ててしまったのはいつ頃ですか?
なんでもいいので、あゆみや皆勤賞など思い出の品について教えて下さい。

最近、引っ越しのために滅多に見ないものは邪魔で捨ててしまおうかと思っています。
最低でも卒業アルバムと卒業証書はとっておくつもりですが、他の文化祭のしおりや
修学旅行のしおりなどはどうしようかなーという感じです。
皆さんのご回答を参考にしたいと思います。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

 一番大切な思い出の品は赤い紐で縛ったひと束のラブレター、一番最初のは小学六年生の頃
に野球部のエースだったF君から手渡されたもの、一番新しいのは独身最後の頃、わたしがす
でに婚約をしていることを知らないで、とても丁寧に熱い気持ちを書き綴ってくた青年からの
もの。

 これらは、わたしが死んだらお棺の中に入れてくれるようにと主人にお願いしてある彼公認
の貴重品なんです。

 次に大切に保管しているのは次のものです。これらは巻かずに平たい大きな箱に収めてウォ
ークインクローゼットのロッカーに収納してあり、パソコンに品目リストを登録してあります。

 小学校、中学校、女子高校、女子大、これらの卒業証書。パリの美術工芸学校の受講証明書。
某航空会社のCAの研修修了証、CA採用証明書、その後再就職した某企業2社の採用通知書。
小学校の時の絵の優秀賞賞状、その他スポーツ関係の賞状類が数枚。

 アルバム類は小学校、中学校、女子高校、それぞれのもの。女子大の時はアルバムは無かっ
たのかな。

 まあ、こんな程度ならいい思い出でもあるし、捨てるほどでもない。ただ、あらためて見るこ
ともないのだけれど…。文集なんかはいつのまにか無くなってます。どうしちゃったんでしょう。

 一番大切な思い出の品は赤い紐で縛ったひと束のラブレター、一番最初のは小学六年生の頃
に野球部のエースだったF君から手渡されたもの、一番新しいのは独身最後の頃、わたしがす
でに婚約をしていることを知らないで、とても丁寧に熱い気持ちを書き綴ってくた青年からの
もの。

 これらは、わたしが死んだらお棺の中に入れてくれるようにと主人にお願いしてある彼公認
の貴重品なんです。

 次に大切に保管しているのは次のものです。これらは巻かずに平たい大きな箱に収めてウォ
ークインクローゼットのロ...続きを読む

Q思い出の品の処分(大方40歳以上の方へ

卒業アルバムや、卒業証書などはどうされてますか?
もう、持ってても仕方のない年齢ですよね?
最終学歴の卒業証書は持ってるのも良いですが、
その他、アルバムなどはもういらない気がしています。
私は独身で将来不安なので、
一旦、身辺整理をして、ある程度、死に備える第一段階をとも思ったりします。
卒業アルバムや、卒業証書などはどうされてますか?
捨てる方の、なぜ捨てたか、
持ってる方はなぜ捨てないのかなどもお願いします。

Aベストアンサー

転居が多かったのでスーツケースで収まる量に減らしたことが何度もあります。実家は売られたので存在せず、親は老人ホームです。

現在はその親の生前清掃が始まり、これとこれは思い出の品だから捨てないで欲しいと指定された物の数が多すぎてスーツケースに入りません。私は家族のアルバムと位牌以外は処分するつもりです。

やはりすべてをダイジェスト版にしてUSBスティックに入れるしかありませんが、コンピューターもスキャナーもない老人ホームから持ち出すだけ
自分の場合は自分で余りある老後の時間を使って思い出に浸りながらスキャンして片っ端から捨てて行こうと思います。

卒業アルバムは自宅のガレージ倉庫にありますが、いずれこの家も売るので捨てます。卒業証書は場所を取らないでしょう。

Q離婚をしたので結婚写真を処分したいのですが・・・

皆様のご意見をいただきたく質問させていただきました。
私の兄が離婚をしまして5年が経ちました。結婚式の当日に集合写真などを撮りそれをアルバムとして結婚式場からいただいたのですがそれがいまだに実家に残っているのです。私の母があんまり見たくないので処分をしたいと言っているのですがどのように処分したらいいのか分からず困っています。普通にゴミ収集日に出してもいいのかもしれませんがそんな捨て方でいいのか悩んでいます。
皆様のお考えをお聞かせいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし、私でよろしければ…
別に私は普通の考え方の人間ですけれどもし参考になればうれしいです。

僕も最近離婚しました。写真は自分の記憶を整理するために捨てました。
実は元妻も離婚歴があったのですが。私のためにすべて処分しました。
多分私との写真も子供を除いて捨ててるはずです。

大切なのは今お兄さん、お母様の気持ち、あなたの近くで
『生きている人の命』 『幸福』

ではないでしょうか。

「物」が人の負担になったり、人より「上」に君臨することは許されないと思います。

気持ち悪いものは家に存在すると永久に気持ち悪いですし、いいことはないと思います。

Q遺品整理にともなう写真の整理

先月母が他界し、少しずつ遺品の整理を始めています。
とにかく物を捨てられない性質だったようで、捨てても捨ててもなかなか物が減らない、という状況です。
中でも、写真は機械的にアルバムに入れていけばよい作業なのでコツコツ始めたのですが(引き出しにワサっと写真を入れてある状況だった)、その膨大な量にどうしようか懸念しています。

生前、絵を描くのが好きで、絵の先生もしていたことがあったので、描きためた絵手紙、いただいた絵手紙、絵封筒、お友達と撮った写真、絵の題材にしようと考えていたであろう花や人の写真など…それはそれは膨大な量です。
母が映っている写真は、迷いなくカテゴリに分けアルバムに納めているのですが、母の映っていない景色や花の写真は、第三者からみるとただの写真で思い入れがなく、どうしたものやら、と頭を抱えています。

母の目を通して、何かを想って撮ったのだろうと想像すると胸が痛み、いとおしい気持ちになってしまいます。かといって、花の写真数百枚、景色の写真も・・・となると、どう整理したらいいか…

みなさんはどうされていますか?

ちなみに、スキャニングしてデータ化というのは考えておりません。
いずれ、CD-ROMやメモリ等も技術の進歩で淘汰されていくと思っていますし、なにせ見返さないので…

先月母が他界し、少しずつ遺品の整理を始めています。
とにかく物を捨てられない性質だったようで、捨てても捨ててもなかなか物が減らない、という状況です。
中でも、写真は機械的にアルバムに入れていけばよい作業なのでコツコツ始めたのですが(引き出しにワサっと写真を入れてある状況だった)、その膨大な量にどうしようか懸念しています。

生前、絵を描くのが好きで、絵の先生もしていたことがあったので、描きためた絵手紙、いただいた絵手紙、絵封筒、お友達と撮った写真、絵の題材にしようと考えていた...続きを読む

Aベストアンサー

二度に分けて整理します。
最初は、絶対に要らない物だけを捨てます。
それから数年して処分すると、ほとんどの物が処分できます。

花、風景の写真も最初の仕分けの時少しは残しておきます。
捨てなければ良かったと後悔しないためです。
次の仕分けの時、少なくしておけば要らないと思えば、すべて捨てることが出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報