親戚や友人などから貰った結婚式の写真(集合写真ではなく新郎新婦だけの)が
たくさんあります。中にはもう亡くなってしまった人の物まであり、一番新しい物でも
2・30年は経ちます。この写真を処分したいと思いますが破って捨ててもいいものなのかがわかりません。
破らず、本などと一緒に捨てる方が良いのでしょうか?。

また挙式後、何年くらい経ったら処分しても良いのか、
教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特に決まりは無いと思います。

写真に写っているご本人やhiyoko-pyさんが気に病む様な捨て方でなければ普通に燃えるゴミでいいのではないでしょうか。

でも、人の顔の映ってるものを直接ゴミにするのは気が引けますよね。
そのときはまとめて紙袋などに包んで捨てるか、シュレッダーを利用するのもよいでしょう。

気分の問題と思いますが、こちらもご参考に。
http://jinseichance.blog123.fc2.com/blog-entry-2 …

なお、CDに焼いてデジタルデータで保存する方法もあります。
これだと場所をとらず便利ですよ。
結婚式の集合写真など特殊サイズのものは扱いがないようですが、スナップ写真などは利用してみてはいかがでしょう?
http://www.kitamura.co.jp/keep/shashincd.html
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり燃えるごみですよね。
一応、検索はしてみたのですが、やり方が悪かったのか
ヒットしなかったもので…。
CDに焼くというのは思いつきませんでした。
やってみたいと思います。
ありがとうございました。

>>>破らず、本などと一緒に捨てる方が良いのでしょうか?。

特に決まりごとはありませんが、やっぱり人の顔がはっきり分かるような写真であれば、きちんと細かく裁断して捨てるのがいいです。

>>>また挙式後、何年くらい経ったら処分しても良いのか

こちらも特に決まりごとはございません。
お好きに捨てて下さい。

ただ、今もお付き合いがあるような方の写真なら、きちんと分からないように捨てて下さい。
その為にも、きちんと細かく裁断をして捨てて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり裁断してごみに捨てるしかないですよね。
まだ、付き合いのある方が多いので捨てるには
忍びないけれど、さりとて人様の写真ばかり、
置いておくにはスペースが…。という状況になり
思い切って処分しようと思った次第です。

早速の回答ありがとうございました。