いつもお世話になります。今、試験勉強のため土壌について勉強しております。そこで、土壌肥料系の書籍などを読むと良くSoil Taxonomyの土壌分類が引用されていることがあります。そこで、Soil Taxonomyの原文(元資料)を見てみたいと思って探しておりました。
 しかし、何分英語力に乏しいため探し出すことができなかったのですが、Soil Taxonomyを訳したような資料や書籍などは出版されていないのでしょうか。また、原文はネット上で公開などされているのでしょうか。
 ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

http://soils.usda.gov/technical/classification/
このページの上の方の「Soil Taxonomy」に進み、やはり一番上の
「Soil Taxonomy text」に原文があります。これは大部なのでKeys to Soil Taxonomyの方を実際には使うことになります。

分類システムの改善提案や、それに基づく改訂が頻繁になされます。
日本に縁があるところでは火山灰土壌がInceptisols(未熟土)の一部のandeptあったのが
Andisolsとして最上位分類のOrderになったりしました。

現状で全訳を出版した人はいないと思います。・・・が私家版のような形態でほんの一部分を訳をした小冊子を自分は見たことがあります。
それから、この分類体系がSoil Taxonomyと呼ばれる前の試案を翻訳した資料があります。
「包括的土壌分類体系 7次試案 (補遺 2・3)」著者ガイ・スミス著 小山正忠訳
これは、農業技術研究所資料Bの11~16号で、1967年の古い訳。なのでAndisolsもありませんが参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速、HPの方を見させていただきました。現状、資料名まで丁寧に教えていただき大変参考になりました。本当にありがとうございます。

この分野の土壌分類の一部が、社団法人 畜産技術協会 "熱帯の草地”川本 康博、その他共訳、原書”Tropical Pasture Science" Dr. White、Oxford unversity Press 絶版、に日本語で訳して書いてあります。

ただ原書が1960年代のもので、土壌分類のVersionも古いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。書名まで教えて下さりありがとうございます。今度、参考に国会図書館で借りてみようと思います。ありがとうございました。