アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、不倫していた相手から慰謝料を請求された場合、払わなくてはならないのでしょうか。
相手は独身です。
通常、不倫相手ではなく、不倫された配偶者が不倫した配偶者とその相手に請求することはできるはずです。
しかし、不倫相手から、「自分は何らかの理由で傷つけられた。」とか、「弄ばれ、精神的苦痛を与えられた。だから別れるから慰謝料を請求する。」という場合、どうなのでしょうか。
この場合、不倫相手(独身者)が不倫相手(既婚者)に請求することはお門違いではないでしょうか。

私自身、分からない部分が多く困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ちょっと調べてみました。


最近意外と多いのが、不倫関係にあった当事者間での慰謝料請求です。状況にもよりますが、例えば「妻とは別れ、必ず君と結婚する。」という言葉を信じ、妻子ある男性とズルズルと関係を続けてきた女性側から行われるもの。
結論からいうと、いずれもケースも慰謝料請求は必ずしも不可能ではないらしいがそれはかなり例外的なことで、裁判での立証も困難である。
不倫関係が始まった経緯・態様・年齢差・その他一切の事情を考慮して、男性が女性の判断を誤らせるような積極的な言動をとったと認められる場合は、その言葉によって女性が自己の貞操についての判断において錯誤に陥り、性的自由を奪われたと評価され、損害賠償請求は認められる。
最高裁判所は昭和44年9月26日の判決で、在日米軍経理課に事務員として勤務していた日本人女性が、元不倫相手の米国籍を有する既婚者の上司に対して起こした損害賠償請求について、慰謝料を認めている。男性が女性に「妻とは離婚状態であり、必ず結婚する。」と偽って長期間性的関係を結び子供まで生ませたことは、年齢差や生活状況に照らして、女性の貞操についての判断を誤らせた責任が男性にあると判断されたのである。
この判決では、女性が不倫関係の始まった当時19歳で、異性との交際経験がなかった事情が重視された。いいかえると、ある程度の分別ある男女が不倫の関係になった場合には、慰謝料請求が認められる可能性は低い。
また、不倫と知って関係を続けているような状態が長い場合には、いくら「離婚後は君と再婚したい。」と言っていたとしても、そのような言葉は話半分に聞くのが理性的である。そのような約束を信じたことに過失があるのではないかと、慰謝料を大幅に減額される可能性もある。
・・・と書いてありました。なので慰謝料を請求される可能性はあります。不倫の代償は大きいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に調べていただき、本当にありがとうございます。
驚きました。

>不倫関係が始まった経緯・態様・年齢差・その他一切の事情を考慮して、男性が女性の判断を誤らせるような積極的な言動をとったと認められる場合は、その言葉によって女性が自己の貞操についての判断において錯誤に陥り、性的自由を奪われたと評価され、損害賠償請求は認められる。
↑の文章から思ったことで、質問内容について補足なのですが、不倫相手は不倫関係である期間に他の人と付き合ったり、自分で好き勝手に行動していたので問題ないと思います。

お礼日時:2008/10/22 18:13

no5です。



不倫相手がもし他の人とつき合っていたとしても、それはその人が奥さんがいるから、自分も他の人とつき合ってもいいとか
その既婚者へのヤキモチから、そうしている可能性もあります。
またお互いの不倫は立証されても、その相手の方が他の人と
つき合っていたことは立証できるのでしょうか?証拠がないと「そんなことしていない。既婚者さんとしかつき合っていなかった」と
裁判官?調停?の人に伝えたらどうなるかはわかりません。

ただ、前にも述べたように、請求するのは厳しい状態だと思います。
もしそれでもと言うなら、同等以上の金額を既婚者の奥様が請求されたらいかがでしょうか?
守られている奥様の方が金額が高くなると思いますから、相手の方が支払いが多くなるのでは?
それを知れば引き下がるかもしれないですね。

どちらにしても、元さやに戻ったことへのいやがらせだと思いますので有る程度言ったら相手もスッキリするのかも?
でもこの件で逆に不倫相手への怒りもあるでしょうし、キッパリ気持ちも切り替えて奥様へ向かっていきそうですよね(笑)
請求されたこと事実はご相談者さまの知人の方にしたら、納得いかないことかと思いますが、それによって奥様との絆が逆に深まるかもしれない。
ご夫婦一丸となって対策してみましょう。そんな良い機会をもらえたと思えば怒りも少し治まるかもですね。

どちらにしても、早急な解決を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。

一応、既婚者側からは請求するといったことはしません。
請求側の言い分に納得がいかなかったものですから。
話し合いで双方が納得できるようにしたいと思っています。
仰る通り、夫婦一丸で対策していくことが一番いいですね。

お礼日時:2008/10/23 21:28

質問者・・奥さん


既婚者・・旦那さん
慰謝料請求者・・・不倫相手の女性
ってことですね。
これは・・不倫相手がごねているわけですから、いっそ質問者さんがきっちりと慰謝料請求なさるのがよろしいのでは?
同じ会社内でのお付き合いなのですかね?
それならば、社内でなんらかの問題が起こることもあるでしょうが。
それでも公にでれば質問者さんが強いわけで。
でるとこでるのが良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところこちらから請求することはしません。
請求者が請求を求めてくることに納得がいかないだけなので。
一応、双方の話し合いだけで解決できるようにしたいと思っています。

ちなみに社内ではないです。

お礼日時:2008/10/23 21:22

ご自身のことかと思い男女の区別も分からないまま


また男性なのでは・・・と想定して回答してしまい申し訳ありません。ANo.6です。

とは言えども回答の中身は変わりません。
請求してきた人が精神面で損害を負ったと感じているから請求してきたのだと思います。
そこを喧嘩両成敗だと、損害を負わせた方(先方からするとですが)が主張すれば先方は更にごねるでしょうし、事態が収まることはないでしょうね。
ましてや既婚者の側の人間が喧嘩両成敗だぞ!と言えば言うほど、先方は意固地にさせると思いますよ。
もちろん主張するのはありだと思います。
とにかく先方に結果的に喧嘩両成敗なんだよ、と理解してもらわないことには、
この問題は収まらないでしょう。
両者で意固地になっては理解してもらう時間も長くかかるでしょうね。

質問者さんが既婚者側の人ということですと、
非常につらい思いもされたのではないかと想像しますが
未婚の人間に手をつけてた責任をとらせ、不倫相手や家族の人生をなめちゃいけないことを
知ってもらうためにも慰謝料を払わせたほうがいいのでは。
そして独身者側にも不倫の代償を知らせるために慰謝料の請求をして、結果相殺すればいいのでは。

いづれにしても既婚者側の家族は、家族がしたことの事態を受け入れ
家族のしりぬぐいをするのはやむ負えないのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、こちらこそ説明不足でしたし、想定されるのは構いませんよ。
回答ありがとうございます。

既婚者側から慰謝料を請求するつもりはないですね。
不倫相手の方からの慰謝料請求に納得がいかないだけなので。
話し合いで解決できるように何とかしてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/23 21:19

確かに他の方がおっしゃるように,「不倫するにはそれぐらいの覚悟も・・」といわれるのはよくわかります.



しかし,人間は簡単に物事を割り切って考えられるものではないと思うのです.
何が言いたいかと言いますと,不倫関係を何らかの理由で解消する場合,(法的には悪いことをしているのですが)当事者は「恋愛」をしているわけです.だから,相手の気持ちも踏まえて,別れ話をして,相手も納得いくようにしないと,いくらでもこじれると思うのです.
だから相手から慰謝料請求するとか言われるのではないか?と思うのです.

どういう経緯でこのような結果になったのかはわかりませんが,「やっぱり不倫はいけないと思う」とかいきなり正論をかざして相手に接していても全く解決にならないかと思います.

相手の気持ちを汲んであげることが大切じゃないですか?要は「気持ち」です.

ちょっと的を得てないかもしれませんが,こんな考えもあることを知っていただけたらと思いました.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慰謝料どうこうといった法に関わる問題でなく、双方の話し合いでなくてはならないということですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/23 12:15

> 不倫していた相手から慰謝料を請求された場合、払わなくてはならないのでしょうか。



法的には既婚者であると知っていて不倫していた場合、その訴えが認められる可能性は限りなくゼロに近いです。

結果的にどんなに騙され傷ついたとしても、不倫自体が違法行為なのです。その違法行為をしていた当事者が、都合のいい時だけ法に守ってもらおう、というのは虫が良すぎです。法が守ってくれるのは、この場合であればこの違法行為の被害者である配偶者のみ、ということになります。

逆を言えば不倫するならそこまでの覚悟が必要、ということでもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
お心強い回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/23 12:09

これを機に不倫をするということについて現実をご覧になったらいかがでしょう。


>私自身わからない部分が
だなんて、当事者意識さえも無いなんてひどい方ですね。配偶者にとっても不倫相手にとっても。

不倫相手は傷つけられたんじゃないんでしょうか?
どういうやりとりをされたのかは分かりませんが何らかで傷ついたんでしょう。
慰謝料とは、精神的な苦痛を与えた者に対する損害賠償ですもの。
彼女が傷ついて償ってほしいと思ったので請求したまでの話、訴えるのは自由ですから。

結婚前の自分をキズものにして!とか
一緒になれると思ったのに遊びだったのか!とか
単に既婚者なんかに振られた(のかな?)形が悔しくて、傷ついたのかも知れませんね。
第三者から見れば確かに両成敗ですけど、あなたが仰るのもお門違いと思います。
そして不倫相手ご本人は、喧嘩両成敗だなんて一欠けらも思ってらっしゃらない。
これは個人の価値観ですから仕方ありませんねぇ。

不倫をしたいならそういうリスク知る勉強代だとおもって、
今回はお支払してさしあげたらいかがでしょうか。

※経験者としたのは慰謝料をいただいたことがあるという意味で経験者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

私も喧嘩両成敗だと思っています。
だからこそ、慰謝料請求という話が出てくること自体おかしいと思って、質問させていただきました。

お礼日時:2008/10/22 18:17

弄ばれ・・・って、質問者様は既婚であることを隠していたのですか?


何らか・・・って、何らかが何なのか言えないのに請求してきてるのですか?

不倫なんてしていた質問主様もどうかと思いますが、
質問主様が独身だと偽っていたのでなければその方もちょっとアレなお方ですね。

不倫問題に詳しくはありませんが、
もし既婚だと始めから伝えてあり必要以上の期待を持たせるやり方をしたのでなければ、
放っておいてもいいと思いますよ。
払わないと会社や奥さんにバラすなんて一言でも言えば恐喝で警察へかけこめばいいです。

ただ裁判起こされて困るなら、さっさと払って手を切ったほうがいいかも知れませんね。
裁判になって困るのは質問者様だけですし。
不必要に配偶者の方につらい思いをさせるだけですし。
もしまだ配偶者の方が不倫を知らないのであれば、勉強代に渡すのもありかも知れません。
そのお金の出所を配偶者の方が管理していたら無理ですけど。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
一つ補足ですが、私自身のとこではありません。

既婚者であることは隠していませんので、不倫相手はそれを理解した上でそういう関係を求めてきました。
「何らか」というのは省略しているだけです。
分かりにくくてすみませんでした。

会社や配偶者にバラすということは通用しないと思います。
当事者は全てを配偶者に話していますし、隠していることもありません。

補足日時:2008/10/22 16:16
    • good
    • 0

詳しいことはわかりませんが・・・



逆に、独身者の方に慰謝料を請求してはどうですか?
その場合、あなた様が不倫をしていた事実がばれてし
まいますが^^;

あなた様が不倫相手の方に「別れるから一緒になろう」
や「必ず離婚するから待っていてくれ」などの様な事
を口約束されていたのでしたら、不倫相手が慰謝料を
請求してくるのもわからなくもないですけど。

そうではなく、お互いに合意の上で割り切った不倫関係
を続けていたのでしたらお門違いな気もしますね。

罰があたった・・・というのでしょうか^^;
弁護士さんからの請求でしたらこちらも弁護士さんに
ご相談するしかないとは思いますけど・・・。

あまり参考にならなくてすみません^^;

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
一つ補足ですが私自身のことではありません。

「別れるから一緒になろう」や「必ず離婚するから待っていてくれ」という口約はしています。
ですが、その間不倫相手は恋愛行動を制限されていたというわけでもなく、違う人と付き合っていることもありました。

補足日時:2008/10/22 16:10
    • good
    • 0

これって法律ですよね?



専門家ではないですが、慰謝料って、不倫にかかわらず、なんの場合でも精神的苦痛を受けた等で発生するものなのでは?っと思います。
それに、支払義務が発生するかは裁判次第でしょう。払いたくなければ払わなければいいし、裁判でも何でもおこしてもらえばいいのでは?

ひとつ不倫についての慰謝料は、たとえば女性が独身だったとする
・女の人に相手の奥さんが請求
 (相手が既婚者と知って付き合っていた場合)
・その女の人が付き合っている男性(既婚者)に請求
これが一般よく聞くパターンかと、、、、

どっちにしろ、その請求してきた人、、、ずいぶんですね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

私も不倫相手は異常な行動をしていると思います。

お礼日時:2008/10/22 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています