プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページビルダー11を使ってホームページを作っています。
みんなで写真を持ち寄って投票する投票箱を設置したいのですが、全く分かりません。2重投票を防ぐため、一人一回投票できる投票箱を探しています。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どういった環境で実施されるものなのでしょうか。

まず、2重投票を禁止した投票箱のようなものは、サーバーサイドでプログラムを実行させる必要があると思います。

プロバイダが提供するウェブサイトでもCGIの実行が許可されている場合があり、PHPやperlなどが利用可能な場合があります。

学校や会社などで利用するのであれば、そのサーバーを利用させてもらうという手もあります。

まず、自分のホームページがどこに設置されているのかで、手っ取り早い実現方法が何なのかは、変わってくると思いますので、ホームページが設置してあるプロバイダのヘルプデスクでFAQを参照したり、学校などの場合、管理者に聞くのがよろしいかと思います。

不特定多数の人が利用できるアンケートならば、インターネット上に無料で利用できるアンケートシステムのようなものもありますが、「写真を持ち寄って投票」のような満足のいくものは、ないと思います。
広告がはいったり、文字だけだったり、デザインが固定だったり、不特定多数の人が対象になったりと、いろいろ問題があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
かなり専門的な知識を要求されることが分かりました。
INTLINSIDEさんがおっしゃるとおり既存のプログラムを使うと何かと不都合がありました。
何かお勧めの参考書等ございましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

二重投票を防ぐことを考慮しなければならない場合、認証のしくみが必要となり、かなり大掛かりなものとなります。

いっそのこと記名式にして、集計する際に、本名以外を除外するという考え方もあると思います。

あるいは、外部の Yahoo! グループの投票システムを使うというのも、ひとつの手です。

http://groups.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

二重投票防止について。

利用者を特定できる仕組み(ID&パスワード)と、利用者別のアクセス履歴を管理できる仕組みが構築できることが前提です。
また、ある特定のユーザがID,パスワードを複数取得することを防止
することも必要です。(これが一番困難)

これらの条件がクリアできれば、WEBで公開されている投票システムが利用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は、ほぼ素人なのでかなり分不相応なことを言ってたのだなぁと
つくづく思い知らされました。
できるとことまで、がんばってみたいと思います。