VHSからCDRに画像をダビングしたいのですが、機材はどのようなものが必要でしょうか

ノートパソコンはビデオキャプチャが可能です CPUペンティアム(3)600MHZ、HDD10Gb、SDRAM64MB
VHSデッキはI-LINKがついておりません

画質・音質は多少落ちても構いませんが、コストはなるべく抑えたいのですが…
どなたかご存知でしたらお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再び、creolです。



一般の話ですけど、I-Link(正式名称、IEEE1394)がついてるビデオデッキで
キャプチャーをしてる人はいないと思います。
SONYはI-LINKを押してますが、まだまだ一般に浸透するまでには至ってません。

よく使われるパソコンとビデオデッキをつなぐ方法は、
アナログ線(映像、音声2つ)かS端子です。

ですから、キャプチャーをしようとしてるパソコンがI-Linkでしか
ビデオデッキとつなげないというなら、これはあらたな問題ですね。

キャプチャーボードを買うと、入力端子をさすようにできるパーツが
ついてるんですけど、そんな感じのはついてないでしょうか?

アナログからデジタルに変える機材はパソコン本体です。
この作業が結構スペックを食うんですよ。しかも動画となると特に。

ご要望に必要な機材はパソコンとビデオデッキで十分です。
あとはそれがつなげるかという問題だけです。直接パソコンのボードに
音声や映像の線をさすわけではないです。
その辺は機種によって違うので、説明書を読んでみてください。

解決しますでしょうか。

この回答への補足

ただいま、確認したところ、ビデオ出力の端子はありますが、S端子及びアナログ線はないです。ちなみに、現在使用しているノートパソコンはDYNABOOK DB65P/4MCです

I-LINKのみがデッキとつなぐ唯一の手段だと思いますが…ここは、やはり、I-LINK搭載のビデオデッキまたは、デジタルビデオカメラが必要でしょうか?
変換するものが安く購入できるならば、そのようなものが欲しいのですが。

何度もありがとうございます
ポイント進呈致しますので、ご連絡お願い致します

補足日時:2001/02/25 00:43
    • good
    • 0

質問を言い換えると、ビデオテープ(VHS)からパソコンに録画内容を取り込んで、


そのあとCD-Rに焼きこみたいということでしょうか?

”ダビング”と書かれてますが、
ビデオテープからビデオテープにダビングするように簡単にはいきませんよ。

個人的にはパソコンをビデオ代わりに使えるようになるのはまだまだと見てます。ある程度、動画に対するコンピュータ知識も要求されますし、
スペックも要り、なにより時間がかかります。
それでもやる!というなら止めません。

スペックのことを書きましたが、今の状態でも問題ないです。
CPUとメモリは数字の多きものにこしたことはないですが。

ビデオキャプチャが可能なようなので、
ビデオデッキから映像、音声の線をキャプチャーボードにつないで
録画すればいいと思います。

この取り込む段階にどの形式(Mpeg1、Mpeg2など)で取り込むか、
編集はどうするか、などなどが問題です。
CD-Rに焼きこむまでには最低700MBにおさえないと入らないので、
圧縮形式は重要な問題です。

機材はビデオデッキとキャプチャーボードがついてれば大丈夫です。
ということは、買う必要はないのではないでしょうか?
フリーの動画圧縮ソフトもあることですし。

画質・音質もどういう風に取り込むかによって大きく変わってきます。
多少の劣化ではすまないかもしれません。
もし、ビデオ並を期待してらっしゃったらがっくりくるかもしれません。
これはノイズの問題もありますが、パソコンモニターはテレビより高解像度で
あるためノイズが目立ちます。そのため、きたない!とおもってしまうかもしれません。

お金を出せば、ビデオからパソコンに取り込んで一気にCD-Rに焼きこむまで
見てくれるソフト&キャプチャーボードがありますが、デスクトップ用だったような気がします。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ビデオデッキなんですが、I-LINKがついていません。なので、何かを介入しなければならないのではないですか

たとえば、アナログからデジタルに変換させる機材とか。
その辺をもう少し、教えていただけますか?

上では具体的な線について触れていなかったので確認です

お礼日時:2001/02/24 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいらなくなった使用済みビデオテープを処分する方法

みなさんは、いらなくなった、使用済みビデオテープをどのように処分していますか?
ビデオテープが大量にあります。
お金に換えることができれば、そのようにしたいです。

Aベストアンサー

月一回アラごみの日に「燃やせるごみ」(アラごみ)として出しています。(行政によりテープがからむため粉砕機が使えず「燃えないごみ」の場合もあります)
600本くらいありましたが半分は少しづつ処分しました。

DVDの時代ですからビデオは買ってくれないでしょう。

QVHS→VHSのつなぎ撮りについて

VHS→VHSへの標準での編集(つなぎ撮り)をしたのですが、
つないだ部分が1秒程度映像が乱れてしまいます。
3倍では乱れないのですが標準だとどうしても・・・
どなたか原因や回避方法などご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『hanbo』さんの言われている事が充分に伝わっていない様なので補足です。

まず、
『再生機側』
1)マスターテープを再生し追加する場面を確認しておき、開始点のカウンター数値をメモします。
2)テープを「再生巻き戻し」で開始点より10秒程度戻して「停止釦」で停止させます。
『録画機』
3)録画テープを再生して必要場面の終了点になったら「一時停止釦」を押して一旦止めてます。
4)録画釦を押します。(この状態では録画一時停止で録画待機中になります)
『再生機側』
5)マスターテープの再生を始めます。
『録画機』
6)再生機で再生している必要な場面の始まり直前(カウンターで確認)で『録画機』側の一時停止を解除し録画開始です。
7)続けて編集する場合は「一時停止釦」で録画待機状態にします。
この後は1)2)5)6)→1)2)5)6)....の繰り返しです。


慣れると録画機の一時停止からテープの立ち上り遅れを見越して操作できる様になります。
さらに1)で停止釦で止めていた物を一時停止にして編集のスピードアップも可能でしょう。

★上記は録画するテープに予め記録されている物の上に追加編集(上書き録画)の方法です。録画するテープが未使用の物で有れば、 3)は{「録画釦」を押し直に「一時停止」釦で一旦テープを止めておく}。になります。

※ここで大きな注意を1つ、録画するテープは上書き録画の場合には必要な場面+アルファで記録されていないと編集したテープは場面の繋ぎ目で必ず画像が乱れます。記録されている最後の部分に上書き録画する場合は注意して下さい。(理由、一時停止するとテープに記録されている画面一枚ごとの信号に合わせて止まろうとするが、テープが記録部分の最後だと後ろに何も無く位置合わせが上手く行かない為)

クリーンスチル(再生一時停止の画像にノイズが出ない)の機能が無い機種の場合は綺麗な繋がりが出来ない事が有ります、しかし画像の乱れは1秒以下になると思います。

不要のテープで何度かやってみて下さい、慣れると高級機でなくても結構な所まで出来ますよ。

『hanbo』さんの言われている事が充分に伝わっていない様なので補足です。

まず、
『再生機側』
1)マスターテープを再生し追加する場面を確認しておき、開始点のカウンター数値をメモします。
2)テープを「再生巻き戻し」で開始点より10秒程度戻して「停止釦」で停止させます。
『録画機』
3)録画テープを再生して必要場面の終了点になったら「一時停止釦」を押して一旦止めてます。
4)録画釦を押します。(この状態では録画一時停止で録画待機中になります)
『再生機側』
5)マスターテープの再...続きを読む

Qビデオテープの処分方法

100本ぐらいのビデオテープを処分しようかと考えています。しかし大量の不燃ごみを出すわけで気がひけます。
当方の自治体ではビデオテープは「燃やせないゴミ」です。また録画してあるビデオテープの譲渡は著作権法に触れる行為です。
VHSからDVDへの移行が進んでいるなか、同じことを考えている方は多いはず。
リサイクルなど環境に負荷の少ない処分方法はないものでしょうか。
なお、学生の頃に確かソニーのコマーシャルでビデオテープで海洋汚染を除去する技術を開発していますという内容のものを見た記憶があります。なにぶん数年前のことなので記憶はあいまいですが、こうした技術の研究は進められているのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者の自治体はビデオテープは「燃やせないゴミ」に分類されているそうですが、「廃プラスチック」はどのように分類されていますか、「廃プラスチック」の分類が「燃やせるゴミ」であれば、「廃プラスチック」に、「燃やせないゴミ」又は「埋め立て処分」であれば其の方法で。
苦肉の策として分解して処分すれば、分解方法は
(1)ラベルを剥がす
(2)ビスの頭が見えます。
(3)ドライバーでビスを緩めテープと容器に分別します。
(4)自治体の分別方法に従い処分する。

1.以上の方法で駄目なら電気店、量販店に有料で処分を依頼する。
2.産廃業者(有料)に処分依頼するの方法

著作権についてはテープを寸断すれば先ず複写をする物好きは皆無でしょう。

塩化プラスチックについては未だ専業でリサイクルする設備の運用はすくないです。

QMPEG1をi-Linkから出力できますか?

溜まりに溜まってしまったVHSの編集をしています。必要な部分だけ取り込んで、MPEG1として保存、せっかくたくさんあるVHSに書き戻したりVCDを作製しようかと考えています(もともと3倍録画なので、画質は求めていません)。
ハードはVAIO PCG-R505J/BD(2002年春モデル、OSはXP)+カノープスのADVC100を使用、VAIOに付属のDVgateでAVIファイルとして取り込み編集、TMPG EncでMPEG1に変換するまではうまくいったのですが、DVgateではAVIファイルしかDV出力できなかったのです(これをADVC100でアナログ変換するという手順)。
しかしAVIファイルはあまりにサイズが大きすぎて短時間の動画しか扱えないので、気が遠くなってしまいます(作業スペースは15GBくらい)。
そこで、MPEG1をi-LinkからDV出力できるソフトウェアというのは存在しないでしょうか?(できればフリーor安価) もしくは代替手段は?
AVIファイルを破棄できる目処が付かないと作業が進められなくて、しばらくストップしている状況なんです。よろしくお願いします。

溜まりに溜まってしまったVHSの編集をしています。必要な部分だけ取り込んで、MPEG1として保存、せっかくたくさんあるVHSに書き戻したりVCDを作製しようかと考えています(もともと3倍録画なので、画質は求めていません)。
ハードはVAIO PCG-R505J/BD(2002年春モデル、OSはXP)+カノープスのADVC100を使用、VAIOに付属のDVgateでAVIファイルとして取り込み編集、TMPG EncでMPEG1に変換するまではうまくいったのですが、DVgateではAVIファイルしかDV出力できなかったのです(これをADVC100でアナログ変換する...続きを読む

Aベストアンサー

DV書き出しはAVIファイルしかダメなはずです(VideoStudioもAVIしかDV書き出しできません)、
大容量HDDを増設するか、
フルスクリーン状態で再生しているMPEGムービーをダウンコンバーター(VGA出力をアナログビデオ信号に変換するアダプタ)でVHSに録画とか、
MatroxG550のようなフルスクリーンでTV出力できるビデオカードでVHSに録画するか、

USBからMPEGムービーをTV出力できるI/Oデータの「USB-MPGOUT」\16,800を使うかですね。

参考URL:http://www.iodata.jp/products/video/2001/usbmpgout.htm

Qビデオテープの処分

不要になったビデオテープを処分したいんですが、どうしたらいいんでしょう、ビデオカセットって、燃えなゴミとして不燃物の日に出せばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 自治体によって異なります。私の住んでいる市は高温の焼却炉がありダイオキシン対策も整っているので、可燃物ゴミの日に出して構わないとなっています。

 お住まいの自治体に問合せて確認されてください。ホームページがあれば書かれている場合もありますので、覗いてみると良いでしょう。

 オークションなどでも売れますが、かなり安い値段です。

Qみすぼらしいハードカメラケースを多少見栄えあるものにしたい

30数年前に購入したニコマートのハードケースですが何ともボロボロでケバだった状態です。
レンズを覆う部分は捨ててしまったのですが、カメラの底部、側部をガードする部分を何とか使いたいのですが。
裸の状態での使用は少し不安です。何とか塗料などで固定したいのですがどうしたらいいか参考意見をお願いします。
変な質問ですみません。

Aベストアンサー

先ずいったん綺麗にブラシ等でこすって古い皮の部分をとる
新しい革をカットして貼る。
どうでしょうか?

Q1、ビデオテープの処分 2、そのケース、何に使えますか?

ビデオテープがだめになる前に、必死にDVD化しています。すると、場所もとるのでビデオを捨てますよね。皆さんはどのように処分してますか?テープ切ってそのままごみですか?
 また、ケースって何かに使えないですかねえ。貧乏性なもんで。皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

ビデオテープはあなたの自治体のゴミ出しにあわせて捨てましょうね。
私の住んでいる地域では、燃えるごみとしてとのことなので、
テープのみハサミで切ってから指定どおりに捨てています。
ケースも今後使い道があるとは思えないので同じく。
仮に再利用したとして、かなりみすぼらしい姿になると思うので、
部屋に置くのに耐えられないので。

Qプロの機材

変な質問ですみません。

ふと、思ったのですが、ニコン+キヤノン以外のメーカーやキヤノン+ニコン以外のメーカーの
カメラを使用されているプロの方はよく、聞くのですが、

ニコン+キヤノン のカメラを使用しているプロの方の事はあまり聞きません。

実際には、どうなのでしょうか?

なにか、メーカーで禁止されているのでしょうか?

変な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 paneraさん こんばんは

 一応仕事で撮影している者です。

 私レベルの無名カメラマンですとメーカーとの契約云々と言う縛りがないので、色々なメーカー製のカメラを使う場合があります。事35mm版カメラ(デジカメを含めて)で言えば、私の場合は1年位前まではキヤノンを使っていましたけど、報道系の写真を撮っている関係で防塵・防滴機能を求めて「D3」に切り替えました。それと望遠系のレンズの事を考えて「E-3」を2か月前に購入しました。この様に色々なメーカーのカメラを使っているカメラマンは結構います。

 私の友人で某新聞社の社員カメラマンをしている者がいるのですけど、その新聞社ではニコンもキヤノンも使っている様です。そして撮影対象や状況に合わせて使い分けているそうです。そう言う大会社のカメラマンなら費用的に成り立つのでニコンとキヤノンを使うと言う事はあるでしょう。しかし私レベルの個人経営カメラマンの場合は、経費的に難しいです。

 後はたとえば篠山紀信先生等の有名カメラマンになると、新製品が出来る段階でのβ機からテストに携わっている場合があります。そう言う場合は、カメラのテストを行う人件費として、機材全てを無料提供と言うサービスを受けている場合が多々あります。そう言うカメラマンの場合ですと、メーカーとの契約上契約メーカー以外の機種は使えない場合があります。この縛りが、ニコンやキヤノンの場合は強いと聞いた事があります。そう言う有名カメラマンが専門に使うことで宣伝効果はありますから、宣伝費と考えると全ての機材無料提供でも経費的には成り立つでしょう。
 昔の話になりますが故秋山正太郎先生がコンタックスと契約していた当時、新たに「ディスタゴン85mmF1.4」を導入するのにメーカーから10本の新品85mmを借り出して試写して質の良い個体を提供してもらったと言う話を聞いた事があります。これが出来るのもメーカーとの契約が在るからです。そこまでの事が出来る契約をしていると言う事は、何らかの縛りがあってもいたしかたないかな~~と私は思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 paneraさん こんばんは

 一応仕事で撮影している者です。

 私レベルの無名カメラマンですとメーカーとの契約云々と言う縛りがないので、色々なメーカー製のカメラを使う場合があります。事35mm版カメラ(デジカメを含めて)で言えば、私の場合は1年位前まではキヤノンを使っていましたけど、報道系の写真を撮っている関係で防塵・防滴機能を求めて「D3」に切り替えました。それと望遠系のレンズの事を考えて「E-3」を2か月前に購入しました。この様に色々なメーカーのカメラを使っているカメラ...続きを読む

Q自殺が映り込んだ防犯ビデオテープの処分(供養)について教えてください

実家のマンションで飛び降り自殺があり、管理組合の役員にあたっている両親のもとへ警察が来て、マンション入口&エレベーター内の防犯ビデオに本人が写っているのでダビングさせてほしいと言われたそうなんです。
早朝4時ごろの出来事だったため、両親は自宅にあったビデオテープを使ってダビングし警察の人に渡したらしいのですが、後日用が済んだのか警察の人がそのビデオテープを返却しに来て、両親はてっきりダビング部分は消去されてきたものだと思ったらしいのですが、確認したらそのまま残っていたそうなんです。
両親は共に飛び降りた直後の現場を目撃しており、母はそういうビデオテープを自宅に置いておくことにすごい抵抗があり、気分も優れないと言ってます。どなたかこういったビデオテープを処分(供養)できる方法をご存知ありませんか。

Aベストアンサー

自殺は遺族にとって非常に深刻な精神的ダメージを与えています。
問題のビデオを差し出されて受け取る人もいるかもしれませんが、余計傷つく人もいるかもしれません。
まずは警察に相談して警察から親族に必要かどうか確認をしてもらい、要らないと言われたらお寺などに頼んで供養してもらうのが良いと思います。

Q海外への機材持ち込み

海外への機材持ち込み時に関する国際条約で、カルメ条約(?)というものがあると思うのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
また、マレーシアはその条約に加盟しているでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カルネです。マレーシアもカルネOKでした。
参考URLのNo.5で私が回答しています。書くのが面倒なのですみません。

参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=593592

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=593592


人気Q&Aランキング

おすすめ情報