プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
このたび、会社が加入しております組合がある催し物(大会)をするにあたって、いくらか負担金を出すように請求が来ました。
ほぼ強制ですが、これは、交際費でしょうか、寄付金でしょうか?(はたまた会費負担金とかでしょうか?)
一般的に見返りを期待しないもの(贈与)は寄付金であるということから、このような大会そのものは仕事とはまったく関係の無いことですし、寄付金かなと思っているのですが、出さないと組合との関係上まずいので、、、とかなってくると、見返りを期待していると言えなくはないので、(贈答)ということで交際費なのか、、、ちょっと迷っております。(まあ寄付金だって、実際は関係を円滑にするとか、ある程度の見返りを期待しているのが現実だとは思うのですが)
皆さまだったら、どの科目を使用しますか?
すいませんが、アドバイス願います。

A 回答 (3件)

『ある催し物』の内容次第ですね。

「寄付金」にすることに自分なりの理由があり、自信があるのならば「寄付金」にいたします。
税務調査で指摘された際には、自説を述べた上で、自分が考え違いを起こしたのはどの通達等を知らなかった為なのかを教えてくれる様に指導を請いますね。
    • 0
この回答へのお礼

答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ございません。
パソコンが壊れてしまい、しばらくネットをしておりませんでした。
交際費で処理しておけば無難ですね。そのように致します。

> ある催し物(大会)をするにあたって、いくらか負担金を出すように請求が

> 来ました。
> ほぼ強制ですが、これは、交際費でしょうか、寄付金でしょうか?

会計上の処理(御社の帳簿)
 御社の会計規則に従って下さい。会計規則がなければ前例に従って下さい。
 前例がなければ、今回を契機にして”交際費”にするか”寄付金”にするか
 その他の勘定にするかを決めてください。
 御社が管理しやすい勘定で処理して下さい。

税務上の処理
 上記に記載された内容だけから判断すると”交際費”相当であり”寄付金”
 とは思われません。
     ”事業活動を円滑に進める上で必要な支出”
     ”記念式典諸費用”
    記載内容から上記に該当すると思われますから交際費と判断しました。
 しかしながら、上記に記載されていない内容を含む場合はこの限りではあり
 ませんので、適宜判断して下さい。
 ※自己判断できません場合は、税理士又は税務署へお問い合わせになられます
  事をお勧めします。

交際費隣接科目は、税務調査時に念入りに調査されますので、交際費以外と
 されます場合は注意が必要です。
 http://tax.tinyforest.jp/kosaitutatu.html
    • 0
この回答へのお礼

答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ございません。
パソコンが壊れてしまい、しばらくネットをしておりませんでした。

交際費で処理します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ございません。