アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の紹介で契約していた車の任意保険を解約して
三井ダイレクト損害保険に変更しようか?と検討しています。

そこで、三井ダイレクト損害保険の加入を検討していますが、
体験談を、お教いただければ非常に嬉しいです。
(現在、保険業界に携わっている方のご解答はご遠慮ください)


・保険の契約前、コールセンターに電話して細かい質問など、
 対応はどうだったか?

・事故直後に保険会社に電話した時の対応が早くて満足した
 対応であったか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。


以前三井ダイレクトに入っていました。いたずら事故があったのですが、コールセンターの受付から親切でしたし、対応も迅速でした。また、当方過失0のもらい事故の時も、保険を使わないのにも関わらず、担当者から色々なアドバイスを頂いて親身にしていただき、無事に解決まで行くことができました。

現在は私のニーズにはっていないので解約しましたが、ニーズに合っていればお値段の割りには満足度も高いし、ダイレクトなのに連絡がつきやすくて安心なので、私はいい保険会社だと思いました。

担当の方にもよるかもしれないので一概には言えませんが、一体験談として参考になればと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

やはり三井ダイレクト良さそうですね。


>現在は私のニーズにはっていないので解約しましたが

と仰っていますが、
具体的な理由が何かあったのですか??

補足日時:2008/10/23 09:44
    • good
    • 0

>実は三井ダイレクトの見積もりも請求しました。


>確かに安いのですが、弁護士特約の欄には
>「人身事故に限る」
>といったことは明記されていませんでした。

http://www.mitsui-direct.co.jp/term/car/compensa …

ネット上には記載がありました。

>こういった車の保険の情報は、どういったところから
>収集しているのですか?

過去には自動車保険には全く興味がなかったので農協共済でしたが
あるとき、安いというCMにつられ、アメリカンホームダイレクトに
切り替えました。

このときすでに、18等級以上だったと記憶しています。
(つまり最高割引の等級です。)

悲劇は、無事故で迎えた契約の更新時に・・・。

最初に契約した時の保険会社の説明不足あり、
これに対してクレームを出しても、お詫びさえなく、
機械的に弁護士対応。

無事故の優良な客に対して、自社の過ちさえ認めず、
その後は、アメホには一切電話を取り次いでもらえません。

次年度契約も理由の説明無く一方的に拒否としてきました。
アメホの顧問弁護士から契約拒否の内容証明郵便が届いた後に
機械的に、次年度契約の振り込み用紙が送られてきたのには
あきれました。

この顧問弁護士も、法律を盾に、つける嘘は平気でつく態度。
最初は質問などはメールでよいと言っていたのですが、
メールにテキストファイルを添付でつけて、受信確認設定をして送ったのに
返答がないので、こちらから内容証明郵便でその旨を送ると、
最初はメールは受け取っていないと言い切る。
(まぬけなことに受信確認メールは返ってきています。)
それは嘘だと言えば、添付ファイルが開けないと言う。
テキストファイルが開けないWinPCなど、この世にまず有りません。

その後、ディーラーの紹介で、代理店型に変えましたが、
こんな思いは二度としたくないがために、ネット上をいろいろと
調べまくりました。

というのが経緯その1です。

すべてのダイレクト型がこうだとは言いませんが、
顔が見えない契約ですので、代理店型より、リスクは大きいです。

試しに、いろいろなダイレクト型の保険会社に、
同じ質問を数度してみると良いです。

アメホさんは、7回同じ質問をして、7回とも違った回答を
しましたから・・・。オペレーターの質にもよりますね。
(すべて録音済みです。)

ただ、この辺りは、最近ではかなり改善されてきている印象は受けます。
むやみにあやふやな回答をするのは避ける会社が多くなりました。

その2は、こちらに一切過失がない事故で、相手に嘘をつかれ、
さんざん長引かされたことがあったからです。

自分が無過失であれば、保険会社は介入できないので、
それなりに知識が必要。

なので、勉強したというわけです。

いろいろ変な世の中なのですが、正直者がバカを見る世の中には
したくないというのが正直なところです。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hallo_haroさん、こんばんは。

そんな経緯がありましたか・・・

大変、参考になり考えさせられるものが有ります!!


アドバイス頂くつもりが逆に嫌な
過去を想い出させてしまって申し訳なく思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2008/10/31 21:20

弁護士特約について補足しておきます。



情報が昨年の物なので、少し違っているかもですが、
通常、この特約は、自動車事故でこちらに過失がない場合に
使える物なのですが、
三井ダイレクトのみ、人身事故に限るという条件がついています。
(他社ではこういう条件は見たことがありません。)

一方、同じ名前の三井でも、代理店型の三井住友海上では
(別会社ですが・・・。)
弁護士費用特約は、2種類合って、自動車事故時に対応できる物と
日常生活上での損害賠償を求められたときまでカバーしてもらえる
物があります。

リスク細分は、条件にあった人にしかメリットはないので、
等級や年齢、乗っている車、走行距離などトータルに考えないと
結局は代理店型と金額は変わりないこともしばしば。

私は、個人的に三井ダイレクトは、いろいろな面で細かい条件があり
素人に分かりにくい点で、お勧めしません・・・。
(まあダイレクトはどこも同じかもしれないですが。)

この回答への補足

こんにちは。

アドバイス有難うございます。

-------------------------------------------------------
情報が昨年の物なので、少し違っているかもですが、
通常、この特約は、自動車事故でこちらに過失がない場合に
使える物なのですが、三井ダイレクトのみ、人身事故に限る
という条件がついています。
(他社ではこういう条件は見たことがありません。)
-------------------------------------------------------
そうなんですか!!

人身事故のみでは少し心配ですよね・・。

他社のダイレクト系でも弁護特約を含めて
リスク細分はトータルで、よ~く検討しなくては
いけないようですよね?

ところでhallo_haroさんは、
こういった車の保険の情報は、どういったところから
収集しているのですか?

私は、今回hallo_haroさんをはじめ
ありがたくも色んなアドバイスを頂きました。

実は三井ダイレクトの見積もりも請求しました。
確かに安いのですが、弁護士特約の欄には

「人身事故に限る」

といったことは明記されていませんでした。

もちろんネットからの見積もり請求でしたので、
詳細を省略されているかもですが・・・。

変わらず三井ダイレクトも次の任意保険候補に
入ってますが、より多くの情報があればと思い
聞いてみました。

可能であれば、そして何かご存知でしたら
お教いただけますでしょうか?

補足日時:2008/10/30 17:14
    • good
    • 0

#1です。



毎年更新時期にパンフレットやHPを読み、不明な点は電話で問い合わせをしてサービス内容を確認しています。基本の組み立てが理解できていれば、あとは間違い探しのような状態になります。重点を置きたい補償は人それぞれなので、ご自身で理解を深めるといいと思います。

弁護士特約は詳細を失念してしまいましたが、確かカバー範囲の違いだったと思います。事故時に人が来てくれる保険は、他の保険会社でもあるかもしれませんが、私が知っている範囲では先の回答(セコム保険)だけなのでそれをご紹介しました。

#2さんの仰るとおり、「人身傷害」があれば「搭乗者傷害」は特に必要ないと考える方が大半ですが、事故の時は可哀相な自分にお小遣いをあげよう…とわざわざ付ける人もいます。私は外資系を排除して考えましたが、内容は外資の方がお好みの人もいます。人それぞれのニーズがあるので、一通りの保険会社のパンフやHPを真剣に読んでみるといいと思います。

保険というのは、事故の時、自分では支払いきれない相手や物の損害を補償するのが本来目的なので、基本的に対人補償と対物補償を無制限にして、自分の補償はそれぞれの会社で特色があると思います。比較吟味していくとその保険会社のターゲットも見えてきたりして、違いがわかって面白いですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mondamintmintさん、こんばんは!

ありがとうございます。

今回、みなさんにアドバイス頂いたこと。
そして、その影響をモロに受けて(笑)
少しずつ自分でも調べてみましたが、
結構面白いですね?自動車保険って。

さらに調べて、不明な点あれば質問させて下さい。

助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 23:11

ANo.2です。



>そんあに細分化できるのですか?
>また他社で不便と感じた経験があったのですか?

「人身傷害」を付けると相手もこちらの搭乗者もそれでカバーできるので、「搭乗者傷害」は特に必要ない。
ここは搭乗者傷害を無しにできるが、他社は無しに出来ず無駄な保険料が発生する。

代理店方式の損保でも人が来るとは限らない。
契約した代理店の能力と誠実さで大差が出る。
代理店の人が事故処理や保険に詳しいと思うと大間違い。
資格が要らないのですから、無能な人がやってる場合もある。
生保のおばさんと変わらないですよ。
契約さえ取れれば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど。

とても理解できました。
ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/10/25 23:12

#1です、お礼ありがとうございます。



#2さんも仰っていますが、代理店を持たない通販系の保険は、三井ダイレクトに関わらず、色々な条件で設定できるようになっているので、保険を理解していて自分で組み立てたい人にはメリットが大きいです。例えば、三井ダイレクトは対応が良く保険料も安い、ソニー損保は乗った分の距離で保険料が設定される上に余りは繰越できる、セコム保険は事故時に近くのパトロールカーが来てくれる、といった具合です。

私は、外資は対応が心配なのと、撤退することも多いので、日本企業で考えました。経営状態が良く、評判も悪くない保険会社をいくつかピックアップし、そのサービス内容を比較して、毎年選びなおしています。三井ダイレクトは対応も良くて継続したかったのですが、弁護士特約が私のニーズに合わなかったことと、事故相手が変な人なことが多い時代なので、事故時に人が来てくれる保険にしてみました。

この回答への補足

なるほど~!

さらに追加で申し訳ないのですが・・
以下、差し支えなければお教いただけますでしょうか?


・弁護士特約が私のニーズに合わなかった

とは具体的にどういったことですか??


また、

・事故時に人が来てくれる保険

とは、どの保険会社でしょうか??
(公開することに問題があれば伏字でお願いできませんか?)

また、それを見分けるには
各保険会社のパンフレットや資料、そしてホームページから
判断するのが1番早いでしょうか・・?


お手数おかけします。

補足日時:2008/10/23 15:21
    • good
    • 0

ダイレクト系は通常、東京にしか営業所は無く、事故の時の対応に不安があるが、


三井ダイレクトは日本主要都市に事故対応専門の支店があり安心。
事故対応もフリーダイアルだから良い。

他社は事故処理時、東京に有料電話しなければならないので、関東以外の人は困る。

コールセンターの応対も非常に良く、
ネット契約で分からなくなっても、丁寧に教えてくれます。

リスク細分型保険ですので、自分の必要に合わせて保険が作れるのがありがたい。
他社は基本プラン以外の設定に制限があることが多いので、無駄な保険料の支払が発生する。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。

>コールセンターの応対も非常に良く、
>ネット契約で分からなくなっても、丁寧に教えてくれます。

おー、そうですか!


>リスク細分型保険ですので、
自分の必要に合わせて保険が作れるのがあがたい。
>他社は基本プラン以外の設定に制限があることが多いので、無駄な保料
>の支払が発生する。

そんあに細分化できるのですか?
また他社で不便と感じた経験があったのですか?

お教頂けますと助かります。

補足日時:2008/10/23 09:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!