プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、間違って我が家のチワワを踏んでしまいました

すぐに、病院へ連れて行きレントゲンを撮った結果は、骨には異常はありませんでしたが、肺に内出血しているとの事でした。 
時間が経てば治るとは思います。

相談したい事は、チワワが私を怯えてしまっているという事です。
今すぐとは言いません。またいつものような仲のいい関係に戻りたいのです!
相当、怖い痛い思いをしたので仕方がないとは思ってます
戻れるでしょうか? そしてどのように接していけばいいでしょうか?

私の不注意でこんな事になってしまい、チワワには申し訳ない気持ちでいます。  
皆さん、お力を貸してください!
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

状況は分かりました。

No.3さんが言われるとおり、力関係の修正が行われているようです。
飼い主にじゃれあったり、噛みついたりするのは、犬と人の関係ではよくありません。もしも、チワワでなく大型犬だったらといつも考えください。もし大型犬だったら「飛びついたり」「噛みついたり」「足にまとわりついたり」は、まずいのがすぐわかると思います。
 犬は賢い動物なので、従順を装って飼い主をコントロールしていることもあります。(夫婦でもありますよね(^^))

遊ぶときは、飼い主の都合で遊ぶ(犬に催促されて遊ぶ)。けっして噛ませない(かませるのはオモチャ)。足元にまとわりつかせない(いつも飼い主を観察してぴったりとしかし注意深く)
 今は、飼い主の反応を見てどうしたらコントロールできるかを本能的に探っている状態だと思います。

・犬が食事をしているとき食器に手を突っ込んでも大丈夫ですか?
・犬を捕まえて腹天にして転がしても抵抗しませんか?
・口に手を突っ込んでも、けっして噛みませんか?
    • 0

大丈夫ですよ。

猫かわいがりは語弊があるかも知れませんが、心配し過ぎです。
犬は元来群れで生活する習性があるのはご存知ですよね?
ボス=群れのリーダー=家長が強ければ何の問題もありません。
しかしボスが弱い=弱い群れですから犬は不安になり、生きる為に【ボスが弱いなら自分がボスになった方が…】と常々思います。
飼い主さんが本気で噛まれたりするのは、この習性から勝負を挑まれている時とかに起こります。
そこでボコボコにすれば犬は勝てないと思ってボスの座を(自分の順位が2位でも3位でも)強い者に譲って大人しくなるんですが…。

今回の場合は犬に怪我を負わせたので、犬は【自分がボス】のつもりであった場合でも『勝てない…』と思うので、しばらくすれば【強いボス】の所に来ます。
なのでしばらくすれば前より従順になって帰ってきますよ。
だから大丈夫。v(^^)

この回答への補足

ありがとうございます

現状をお話します
H20.2月生まれのオス 生後約8ヵ月です。 ペットショプから購入したのが、9月だったので、まだ我が家に来て2ヵ月なんです。

子犬でもなかったので、中々懐かなかったのも事実です
最近やっと、従順は別にして「いい関係」になってきたなぁと思っていた矢先に昨日の事故だったんです。

私の家族の者も昨日の事故直後にビックリして大声を出してしまったので私が家族の者をいじめたようにも見えたかも知れません。

あれから昨夜は、私を噛んだり・・いつものように戻ったか?と思われましたが、今朝、起きたら吼えられ、震えてました。
ケージからも出ようとしません。
相当、今も怖がってます

今は、事故の後遺症が出なければいいと願ってます

• 0

たぶん、大丈夫です。

そのまま注意深く様子を見ましょう。

犬も気をつけてくれれば、こんな事故は起こらなかった・・と考えて、犬が賢くなったと考えましょう。チワワだから良いですが、犬がむやみに人にじゃれ付くのは、犬と人の上下関係がきちんとできていない証拠で、のちのちのためにも良くないです。もし大型犬だったら、体の小さな人は押し倒されます。すべての人が犬好きじゃない。

良い関係が築けるのではないですか?

この回答への補足

ありがとうございます
No.3の方に捕捉を付け加えましたので見ていただければと思います

• 0

だいじょうぶ!元に戻れますよ。

犬も子供と同じです。
愛情いっぱいに接しれば平気ですよ。
チワワは、とってもかわいいですよね。他の犬よりももともと怖がりなのかもしれないけど、普通に今までと変わらないように接してあげてください。
距離を置いたりとか気をつかった接し方をすると犬、本人にも伝わってしまいます。
あたたかく今は見守ってあげたらどうでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます
No.3の方に捕捉を付け加えましたので見ていただければと思います

• 0