くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

リサイクルショップに行って商品を売ろうとすると身分証明書の提示が必要になりますよね?

もし自分が経営者になったとしたら、1万円までの商品なら身分の提示はいりませんよ、とか会社で決められるものなのですか^^?
それとも法律できちんと決められている為、いかなる金額であっても提示を義務付けなければならないのですか?

どなたかお知りの方、回答お願いします!

A 回答 (2件)

経営者の勝手で、1万円までの商品なら身分の提示なしで盗品を買い取ります。

という主張にしかなりません。
貴方も、盗品売買の犯人として、逮捕されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よく考えたらその通りですよね…^^;
納得のいく回答ありがとうございました!

いかなる金額であっても提示を義務付けなければならないのですか?

そのとおりです。

第15条
http://www.houko.com/00/01/S24/108.HTM#s3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
具体的なページをリンクしていただきわかりやすかったです。
参考になりました。