【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

先ほどネズミを捕獲し、ハムスター移動用ゲージに入れているのですが、
ネズミは病気を持っているから飼育は不可能ですよね?
どうやって処分すれば良いのでしょうか?
また、そのハムスターゲージはどうやって洗浄すれば良いでしょうか?
水洗い→アルコール消毒(霧吹きタイプ)でゴシゴシ洗う→日光消毒
で大丈夫でしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ネズミは衛生動物なので処分するに限ります


保健所へ持ち込むか、自分で処分します。
ちなみに、人目につくところに置けば3日程度で勝手に死にます。
ストレスでしょうね!
私は何度か飼おうと思ったけど直ぐに死んでだめでした

ネズミの菌については、多くの雑菌を保有している可能性はあります。
全てのネズミが保有している分けではありません。
それにあまり騒ぐほどでもないと思います。
だって、ご質問者さんと同じところで暮らしていますから。

消毒の方法ですが、アルコールのほか「次亜塩素酸ナトリウム」
がお勧めです。薬局で薬店で売ってます。
「除菌」と「殺菌・消毒」では違いますので、必ず
「除菌」以外のものを買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査でもしない限り飼育は危険ですよね~。

わかりました、そういったものを使います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 16:19

> ネズミは病気を持っているから飼育は不可能ですよね?



市町村の条例で飼育できない地域もあります。
ですが、単独飼育をすればペット性のある、十分、飼育可能な小動物です。
幼体から飼育すれば人にも良くなれます。

「クマネズミ」や「ドブネズミ」を、もしもペットとして飼育しようと思われる場合。
動物病院で、血液検査と糞の細菌検査などの健康診断を行うことをオススメします。
餌は、フェレットフード、ハムスターフード、ドックフードなどを与えることで飼育可能です。
基本的な飼育方法は、ハムスターやモルモットを参考にされればよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり厳しいので処分します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 04:45

我が家では、ねずみ取りで捕獲した場合そのカゴのままネズミを水に沈めて溺れさせます。


出来れば、屋外の川などに沈めておくのが理想です。
ネズミの病気は、身体の外側に触れたからと言って感染する物ではありませんので、水から取り出したケージを日光に当てて乾かすだけで、特別に消毒するほどでも無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それは理想的ですね。
そうでしたか、てっきり空気感染でもするのかと思っていました。
家族がペストだペストだ!と騒ぐので外に置いてあります。
そうでしたか、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 20:44

野生のネズミの飼育は難しく、ほとんどがストレスで死んでしまいます。

処分ですが、毛艶が悪いなどダニや病気のありそうな場合は、アルコールをかけて、焼き殺します。そうでない場合は、ゲージごと水没して、水死させます。ケージの洗浄は、逆性石けん溶液か台所などで使う漂白剤を薄めた液にゲージを浸けて消毒します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですか、焼き殺す方法や水責めで処分するのですね。
その方法で消毒ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミの糞に素手で触ってしまったら

ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。

1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。
手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。

2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか?
確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。

3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?
同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。

どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りました。


愛犬は、問診や検査をし 実家の状況を話したら 先生が「ネズミのせいだね」と言っていました。
病名は忘れてしまいましたが、症状は免疫低下・皮膚の中まで菌や虫が住み着いてしまい・養分が吸収されなくなり12kg→7kgまで落ち危ない状況でした...
愛犬は注射・飲み薬・塗り薬で 時間はかかりましたが直りました。

ちなみに、実家では、5人中 2人が 私達と同じ症状でした。

ネズミは、図々しく 人が寝る時間になると リビングやお風呂や台所に出てきますよね...
パンを持っていかれたり、石鹸は歯形だらけでしたよ...
リビングや風呂場にまで来て まるで自分の家のようにしてるのがムカつきます。
そのせいで、ネズミについているダニや菌で(その時はあまり注意していなかったので)こんなことになってしまった次第です。
歩くたびに菌とダニを落としていくなんて憎いです...

話がそれてしまいますが、そんなことがあってから ネズミの駆除は危険だから業者に頼もうとしてたらしいんですけど、
あんなに沢山いたネズミが突然いなくなり、気がついてから5日後に東日本大震災がありました。
たまたまかもしれませんが、ネズミは予知してたんだなと...

早めに手を打たないと増えてしまいますので、大変ですが頑張って下さい!
ネズミの数が多いようでしたら、危険だと思いますのでプロに任せた方が良いと思います。

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りま...続きを読む

Qネズミはペットとして飼えますか?

母がネズミを「病気を持っているから不潔」だといい
ネズミ捕りを設置しています。
でも、私は殺すのは可哀想だし
「ハムスターに似て可愛い顔をしている」と思うんです。
母の言うことが間違っていたら飼いたいとくらい。

ハムスターと比べて、衛生的に問題があるんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_singi/sr02-051.html

ここに、出てくるように、現実は、病気に掛かっている動物を、販売できないペットショップさえ、これだけ病気に感染しています。で、ざっと、200種類くらいあげられるねずみの病気のうち、トキソプラズマという、若い野良猫が、ネズミの生肉を食べて、罹患する病気を例に下記のURLで、説明すると、

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/toxoplasma1.htm

のようで、近所に妊婦さんがいれば、赤ちゃんを流産する可能性が、あります。

http://www.bayer-pet.jp/pet/zoonosis/jiten/index.html

ここに、出てくるように、実際、狂犬病だって、ねずみから人間に罹患して、人間を死に至らしめることも、あるのです。

日本で、狂犬病が、ない(ほぼ、ゼロ)なのは、犬の狂犬病予防接種も有効なのですが、餌が、ペットフードで、特に、ねこの餌が、生きたねずみではなく、ペットフードが多いことや、ちょうど人畜共通感染症の伝播動物になりやすい子猫の時期が、かわいい猫は、人間によって、家の中で飼われることが、多いことに、起因します。

先のトキソプラズマは、庭の土を触っただけでも、その土が若い野良猫が寝転んだ後だったら、人間に移ってしまいます。

ちょっとした皮膚病の原因が、案外近くのペットにあったりします。アレルギーとして、病院に通院しているもので、何%かは、この人畜共通感染症の疑いもあるのです。

なお、マウスと呼ぶ、はつかねずみが、実験用動物に多用されるのは、あらゆる病気に、掛かってくれるからです。ですから、実験用には、無菌ラット以外に、***病ラットなど、研究目的の病気のみに罹患させたラットも実験用として購入したりするのです。。。。

詳しくは、ズーノーシスなどで、検索してみてください。げっし類の罹患病も、お調べください。ものすごく、病気が多く、また、人間を死に至らしめる病気も、多いのに、気がつくでしょう。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_singi/sr02-051.html

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_singi/sr02-051.html

ここに、出てくるように、現実は、病気に掛かっている動物を、販売できないペットショップさえ、これだけ病気に感染しています。で、ざっと、200種類くらいあげられるねずみの病気のうち、トキソプラズマという、若い野良猫が、ネズミの生肉を食べて、罹患する病気を例に下記のURLで、説明すると、

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/toxoplasma1.htm

のようで、近所に妊婦さんがいれば、赤ちゃんを流...続きを読む

Q赤ちゃんねずみの飼育方法

こんばんは、今日道端でまだ目も開いていない小指の先ほどの赤ちゃんねずみを見付け保護しました。
種類は不明ですが、たぶん普通のぞくに言う「どぶねずみ」だと思います。
とはいえ保護した以上なんとかしてやりたいのですが。
まずは保温とペット用ミルクかと思うのですが、このぐらいの乳飲み子の飼育方法をご存知の方おられますでしょうか?
ホームページなどご紹介いただければうれしいです。

Aベストアンサー

仕事柄知っていることをお伝えいたします。
まずミルクは一般に売っているペットの赤ちゃん用で良いと思います。次いで与え方ですが、シリンジ(針無し注射器)に少し温めたミルクをいれ先にチューブを付けて(こねずみの口に入るくらいの細さ)そのチューブをこねずみの口の中に入れ、先端が胃袋に届くまで入れます。そして少しづつミルクを入れていき、少しおなかが膨れるまで飲ませます。これを一日3回ほどやります。3週間もやれば離乳できます。注意点として、チューブを入れる際入れ方を間違えると、チューブで食堂を破ってしまう危険があります。
体の保温は、今の季節なら蒸れないようにしていれば、おがくずとか紙くずを敷いてあげれば良いと思います。
がんばってください。

Qキャー!ねずみ退治の方法教えてください!!!

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていてもうビックリです(;_;)。
ねずもダンボールなどを大きい空き缶に入れたので夕方なども必死になにか食べようとしているんだと思います。
ダンボールの置いてあった車庫ら台所や2階まで走りまわっているようで怖いですし本当に困っています。
母もいろいろペッタンコの餌をつけたりホイホイをいろいろなところに置いたりしているのですがなぜか置いたときにはうまく避けているようなんです。
ピンクの餌も置いたのですが食べないんです。
本当に困っています。
どうぞみなさんの経験談やアダバイスをよろしくお願いします。

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていても...続きを読む

Aベストアンサー

ねずみの駆除は大変ですよ。
まず、食品類や石鹸などは金属製の容器に密封してください。
ろうそくや調味料なども食べますので、隔離させておくことをお勧めします。
引き出しや戸棚では全く隔離していることにはなりません、一度でもねずみの糞やかじった跡のある場所には食品を置いてはいけません。

粘着シートは単体では効果が少ないので一ヶ所にまとめて設置して、中心部ににおいのある餌を置いてください。
ピンクの餌(殺鼠剤)には耐性のあるねずみが存在するようなので、それ以外の餌を食べられる状態なら効果は薄いと思われます。

現場が長屋と言うことなので、近所との連携も必要です。

一通りやってみて効果が無ければ、駆除業者をお試しください。

Qネズミ捕り(粘着式)でネズミがひっかかった後。

古い家に住んでいるためか、最近よく台所でネズミが出るようになりました。そこで粘着式のネズミ捕りを仕掛けておいたところ、さっき「チュー!」という声がしてネズミが引っかかりました・・。
この後の処理なのですが、折りたたんでネズミをはさんだまま捨てるんですよね?

いざひっかかると気が弱く、折りたためそうもありません。
そこで、粘着形ネズミ捕りを使用されたことのある方に質問なのですが

1、私のように、買ったはいいが折りたたむ事が出来ないことに気付いた方、とりあえずその時はどうされましたか?
2、折りたたむ係は、家族の中で誰が多いですか?
3、ネズミ退治には、どういう方法がいいのでしょうか?(ネコを飼う以外でお願いします)

ご回答をおまちしています(:_;)

Aベストアンサー

役に立つかどうか分かりませんが、参考までに・・。
(1)ゴム手袋をし、新聞紙をねずみの上にかぶせる。
 大きな黒のゴミ袋を広げやすくしておいて(または
 誰かに広げてもらって)いれ、硬く結ぶ。それでま だ気持ち悪いなら、さらにダンボールに入れゴミに 出す、というのはどうでしょうか??
(2)父親でした。
(3)食べると死ぬえさのような物が市販されているので
 一度使用してみてはどうでしょうか??
 屋根裏や台所に置くといいみたいです。

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Qばい菌て除菌できる?

このごろファブリーズなどの「除菌ができる」製品が目立ちますが、
本当のところ効果のあるものなんでしょうか?
例えば床にねずみの糞や虫の死骸が落ちていたとして、
水で絞った雑巾で拭くのと除菌効果のある洗剤で拭くのとは
どういう違いがあるんでしょうか。
目に見えない効果のために「除菌」といっても
いまいち実感がわきません。

Aベストアンサー

除菌というのは正しい用語ではありません。それに相当するとすれば滅菌か消毒です。

滅菌とは、完全に病原体を除去することです。消毒とは一部(全部に近い場合もあるが)の病原体を殺すことです。

病原体にもよりますが、薬剤だけで殺すのは難しいことです。特にウイルスは生き物ではないので殺せません。

基本は汚れを除去することです。なぜなら汚れの中に潜んでいる病原体を殺したり、不活性化するのは困難だからです。

その上で消毒します。おそらく洗剤などに含まれるのはベンザルコニウムでしょう。消毒剤としてはそれ程強いものではありません。むしろ次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)やポピドンヨード(イソジン)などの方が強力です。

一番良いのは蒸気滅菌です。これを数回繰り返すと、この世でもっともタフな病原体(火薬で爆発しても生き残る)である炭疽菌芽胞ですら死滅します。

Q出来れば殺さないで、ねずみを家から退治出来る方法はありますか?

30年経つ一軒家です。何年も昔から天井にねずみが住んでいることは知っていました。
ねずみ仕掛けをやったりしてましたが・・。
1ヶ月くらい前から、私の部屋の隅でねずみの気配を
感じはじめました。どこからか、穴を開けやってきたようです。この物音で寝不足です(>_<)
昨日、普段開けない勉強机の引出しを開けたら
ねずみのフンが20個(10mm×3mm)くらいあり石鹸(普通の手洗いの石鹸の大きさ)が3つかじられてました。
その夜、かじられた石鹸を
机に置きっぱなしにして、寝てしまった出来事です。
夜中にいつものようにねずみがごそごそしだし、石鹸をしまい忘れた
事に気が付き、明かりをつけたときには既に石鹸が3つともありませんでした。大きな
石鹸をねずみがもってくの?????
って事は大きいねずみなのでしょうか?
ねずみが部屋にいるのは、すごく不快で嫌なのですが、出来れば殺さずにもしくは、自分の目につかないように退治できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンセントに取り付けて、ネズミを撃退すると謳っている装置は、眉唾物と思っておいたほうがよさそうですよ。参考URLをご覧ください。

ネズミが部屋に出没するのは、不快だけではすみません。下水まで出張してきて、そのまま部屋の中を歩き回るんですから、どんな病原菌を持ち込むかわかったものではありません。殺さずに、という気持ちも確かにわかりますが、それにこだわっていると、春になってしまいます。冬のうちに、効果の高い殺鼠剤を使うのをお勧めします。殺鼠剤は、他にネズミのえさのない時期、つまり冬のうちに与えるのが最も効果があるからです。ネズミの駆除法は、保健所のサイトなど、検索するといろいろ出てくるでしょうから、早めにきちっとやっといたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/872866/83y83X83g81408cf68ee688cf-0-1.html

Qネズミ捕りでマジでネズミが捕まっちゃいました・・・

だいぶ前にダメ元でネズミ捕りを仕掛けてたら、たった今さっきネズミが捕まっちゃいました。
(金網のオリに餌をつけてネズミが餌を取るとバタンってドアが閉まるやつです)
まさか本当に捕まるとはショックです。
元気にオリの中を暴れまくってます。ハムスターくらいの小さいネズミです。

このネズミはどうしたらいいんですか?
婆ちゃんが明日川に溺れさせるとか言って今は外にポツンと置かれてます。
この寒い中、凍死しないですか?
自分の部屋の窓の外に放置してるんで今ごろ震えてるかと思うとかわいそうで寝れません。ちょっと怖いです。
他の人はどうしてるんですか?
忘れて寝ようと思うのに寝れないです。どうしたらいいんでしょうかね?

Aベストアンサー

 ハムスターを飼っているElimです。
 ねずみって、天敵でありながら、実にかわいいものです。

 で、本題ですが。

 そもそも、何の目的で、ねずみ取りを仕掛けたのですか? そこが問題です。

 駆除(殺害)するためですか?
 それならば、いっそ、早く、楽に死なせてやりましょう。
 ネズミは寒さに弱いので、放置しておく方が残酷でしょう。

 それとも、気が変わって、ネズミに愛着を覚えるようになりました?
 ならば、他人の迷惑にならない場所へ、(ねずみ取りをはずして)放してやるべきと考えられます。ただ、今の日本で「他人の迷惑にならない場所」なんてあるのかどうかが、最大の難問です。
 なにせ、家ネズミやクマネズミは、害獣ですから、ペットとして飼うのでないのなら、無責任に放してしまうのは考え物です。どうしても、殺すのがカワイソウだとお思いなら、自宅の敷地内に放すのが現実的方法でしょう。
 もちろんそうなると、自分の家に再びネズミが出没して何らかの被害が出るものと推定されますが、殺す勇気がないのではしょうがありません。

 そもそも、駆除目的でないのにねずみ取りを設置すること自体、矛盾だと思うんですが。

 ちなみに、僕の場合は、うちの居候であるペットのハムスターは、家族同様にかわいがっています。
 しかし、害獣としてのネズミが出没した場合は、容赦なく殺鼠剤で壊滅させます。
 動物を愛することと、生活を守ることとで、矛盾を感じてしまうのは、現代の都会人の悪い癖だと思います。
 なにしろ、ブタくんは、とても愛らしい生き物ですが、我々は、平気で食ってますよね。生態系とはそういうものです。
 

 ハムスターを飼っているElimです。
 ねずみって、天敵でありながら、実にかわいいものです。

 で、本題ですが。

 そもそも、何の目的で、ねずみ取りを仕掛けたのですか? そこが問題です。

 駆除(殺害)するためですか?
 それならば、いっそ、早く、楽に死なせてやりましょう。
 ネズミは寒さに弱いので、放置しておく方が残酷でしょう。

 それとも、気が変わって、ネズミに愛着を覚えるようになりました?
 ならば、他人の迷惑にならない場所へ、(ねずみ取りをはずして)放してや...続きを読む

Qねずみの生態について

ねずみについて詳しい方いらっしゃいますか?

自分でネットで調べたりしたのですが見つからなくて困っています。

ねずみの尿はレプトスピラ菌やハンタウィルスの菌あり感染してしまうと言う事ですが、ねずみの尿が乾燥したら菌は死滅して人体に影響は出ないのでしょうか?


引っ越し先の押し入れの木の部分に染みがありねずみの尿だったら嫌だなぁと思い不安になっています。

一歳の娘がいるのでなおさら心配です。


レプトスピラ菌もハンタウィルス菌もどんなに時間がたっても生き続けるのでしょうか?

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。細菌は専門外ですが、まあ一般の方よりは知識もあるかと。

 ハンタウイルスはその名のとおりウイルス、レプトスピラは細菌による感染症で、ウイルスと細菌はまったく性質が異なるので整理して回答します。

 消毒についてはエタノールで吹けば良いだけです。ハイター等塩素系の消毒薬ならなお確実です。
 「飛沫」というのは読んで字のごとく、「しぶき」ですので尿の跡(シミ)からは発生しません。多数のネズミを扱っている実験施設などでは飼養管理の際に飛沫が発生することはあり得ますが。むしろ実験施設では飛沫より飛沫核感染の可能性があります。飛沫核感染というのはいわゆる「空気感染」です。
 
 なお、ハンタウイルス感染症(腎症候性出血熱及びハンタウイルス肺症候群)は、日本では1980年代にラットを飼養する実験施設で発生して以来、出ていません。日本からウイルスがいなくなったわけではないので絶対安心とは言えませんが、少なくとも一般家庭にいるネズミが残した尿程度、それもシミによって感染することは考えられません。

 なお、ハンタウイルスに限らず全てのウイルスは、「生きた細胞内」でしか増殖することができないので、シミの中で増殖することはそれこそ「絶対に」ありません。温度等の条件にもよりますが、比較的早く死滅します。

 レプトスピラは細菌なので「シミ」の中でも生存できますが(栄養がなければ増殖はしないにしろ)、こちらは空気感染はしません。飛沫感染はあり得ますが、当然のことながら「シミ」からは飛沫は生じないので感染の可能性は非常に小さいです。
 新しい「シミ」を傷の付いた指で触るくらいのことをしないと感染はしないでしょう。

 なお、齧歯類はレプトスピラに不顕性感染するので人など他の動物に対する感染源になりやすいのですが、ハムスターは例外的にレプトスピラに対して非常に弱く、激しい症状を出して致死率も高いです。なのでハムスターがレプトスピラの感染源になることは珍しいです。

 感染した場合の症状ですが、レプトスピラは悪寒、発熱、頭痛など風邪に似た症状、ハンタは腎と肺で異なりますが、いずれにしろ食中毒ではなく風邪様の症状が主体です。

 いずれにしろ、両疾病ともに家庭内での「シミ」程度で感染するものではないので、過度に心配する必要はありません。
 ネズミはその他にもサルモネラ等を保菌したり持ち運んでいる場合が多いので、ネズミの痕跡を見つけたら消毒くらいはしておいた方が良いと思いますが、あまり神経質になる必要はありません。

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。細菌は専門外ですが、まあ一般の方よりは知識もあるかと。

 ハンタウイルスはその名のとおりウイルス、レプトスピラは細菌による感染症で、ウイルスと細菌はまったく性質が異なるので整理して回答します。

 消毒についてはエタノールで吹けば良いだけです。ハイター等塩素系の消毒薬ならなお確実です。
 「飛沫」というのは読んで字のごとく、「しぶき」ですので尿の跡(シミ)からは発生しません。多数のネズミを扱っている実験施設などでは飼養管理の際に飛沫...続きを読む


人気Q&Aランキング