プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日頭痛に悩まされてます。
今週月曜にあんまり頭痛が治まらないため怖くなり脳外科に行きました。CT検査もしましたが異常なし。先生いわく、ここしばらく日常でストレスを感じることが多々あり、また仕事などの疲れもたまったことによる「緊張型頭痛」という診断でした。
脳に何かあるのではと不安だったのでCTの結果がなんでもなく嬉しかったのですが頭痛はするのでロキソニンを処方してもらいました。
もともと頭痛持ちなのですが今までは市販されてるイブプロフェン配合のものを飲んでました。それが効かないため、ますますおかしいと思っての今回の受診だったのですが、ロキソニンが本当によく効きます。
できればこれからも頭痛になったらロキソニンを飲用したいのですが市販されてるもので一番それに近いものはなんでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。


私の場合、脳神経外科クリニックにある頭痛外来に通っています。
小さなクリニックですが、方々から患者さんが来ているようです。

脳外科の先生でも頭痛に通じていれば、その人に応じた薬を処方してくれるはずです。
私に効いたものが質問者さんに効くかはわからないですし。

診療科は神経内科の先生が多いようですが、他の診療科でも頭痛の専門医はいますから、
先ずは、私に頂いたお礼にお書きになった不安を先生にお話ししてはいかがでしょうか?
その上で「納得がいかない」、「不安が消えない」ようであれば、頭痛学会の認定医を受診されるとよいと思います。

http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
http://www.jhsnet.org/ninteiiichiran.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスを頂き感謝です。やはり頭痛外来に通院されているのですね。頭が痛い、というだけではなかなか家事を休んだりしづらく(同居のため)仕事もたびたび休むわけにも行かず、どうしても病院から足が遠のいてしまってました。
もう一度受診してもらおうと思います。やはり薬を飲み続けるのには不安もあります。納得して飲用したいので。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 20:10

こんばんは。


片頭痛の治療中のものですが、どの程度の頭痛で医師にかかるべきかよくわからずに過ごし、市販薬を飲みすぎてしまい、結果自分の体に「ぴったり合う」頭痛薬の処方と市販の鎮痛剤の依存症を直すのに1年半かかり、今は毎日頭痛薬を朝夕に服用しています。

私のように、医師の指示を受けずに手軽なものでなんとか乗り切ろうとすると、あとが大変ですから、慎重になさった方がよろしいかと思います
神経内科の「頭痛外来」を専門に設けている病院を受診なさってはいかがでしょうか?

では
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭痛外来というのがあるんですね。しかしながら私の住む地域にはそういった外来はないようです。一応地域では一番大きい総合病院の脳外科に行ったのですが。たしかに仕事をしていたり家事を抱えたりで、市販薬に頼りがちにはなってしまいます。
もう一度現在もらってる薬がなくなった時点で頭痛が治ってなかったら受診したほうがいいかもしれないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 20:06

イブプロフェンが市販薬では一番近いです。



http://www.okusurinavi.com/QA/show/2002041700007 …

しかし、医者で処方されるより成分が少ないようです。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/ev/prod.html

ロキソニンは医者で処方してもらうほかないので、ちゃんと医者にかかったほうが良いですよ。
飲みすぎもよくないですし。
http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/3chuugaku.htm#頭痛薬ののみすぎ

私の場合、緊張をほぐす薬も一緒に処方してもらっており、
痛み止めの服用回数が最近減ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イブプロフェン配合の薬ではあまり効かなかったんです・・ロキソニンを飲むと痛みがすっと消えて楽なんですが、朝飲んで夕方になるとやはり痛いんです。このままではロキソニンなしではいられないかな、または服用しすぎて逆効果、あるいは副作用がでるかな、と悩んだりもします・・ 緊張をほぐす薬というのは脳外科でも処方してもらえるのでしょうか?

お礼日時:2008/10/23 20:36

今は品切れだけど、こんなのがありました。


http://www.sizen.co.jp/medical/pain/loxonin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく覗いたところ生産中止という訳ではなさそうですよね?まさしく私が飲んでるのもこれです。助かりました。

お礼日時:2008/10/22 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!