あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

そろそろ過去問に目を通そうと思っている受験生です。

志望校の赤本に収録している過去問は、
3年分なのですが、
それ以上やりたい場合は、
学校の資料室などにある冊子をコピーして、やるのでしょうか?
それとも、何が何でも、赤本を入手した方がいいのでしょうか?

「資料室にある冊子」の「解答」は、
答えのみで解説無しだったりするので、
十分に使えるか心配です。

受験経験者の先輩の方々、
体験談、失敗談などご指導お願いします。

A 回答 (3件)

出来るだけやった方が良いですよ。

その学校にどうしても行きたければ、他学部の問題も含めて。
行きたい学校の過去問は買いたいですね。
受かるなら高い買物にはなりませんから。
ただ現実には赤本をやるには拡大コピーして普通の試験サイズにリサイズしてやった方が良いです。解説がないとやっぱり解き終わった後の考察が十分出来ませんからね。過去問は解くだけじゃなくて、解いた後にじっくり研究する事で力が上がるんです☆
    • 0
この回答へのお礼

過去問を購入しました。

解いて、わからないところがあったら、
先生に聞いてみようと思います。

3年分もやれば十分じゃないですか?

私の志望校の赤本はもっと載ってましたけど、結局解いたのは2,3年分です。
傾向がつかめれば十分だと思います。一度出た問題はもう出ないでしょうし。

ちなみに、受験直前期は似たレベルの他大学の赤本を解きまくってました。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、3年分やってみますね!
学校の先生が、似たレベルの他大学の過去問を探してくださるそうです。
直前は、それをやろうと思います。

3年やれば十分です。

出題傾向がつかめます。
    • 0
この回答へのお礼

英語の問題の傾向が、
過去三年で、がらっと変わってきているようなので、
今年に備えるべく、まずは、3年分やってみます!