プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員をしております。
年末調整の時期が近づいてきました。

現在、母親が扶養家族になっているのですが、今年、子供が出来たこともあり、また家庭の事情もあって、母親を扶養家族から外そうと思うのですが、外す時期としてベストな時期はありますか?
外す時期によっては、追徴課税が来ることもあると聞いたことがあります。

例えば・・・。
今年の年末に子供だけを扶養家族として、母親を扶養家族から外すのがベストなのか?(扶養家族の人数は変わらないので、同じなのでしょうか?)
今年の年末は、母親と子供を扶養家族として年末調整をして、年明け早々に母親だけ扶養家族から外す方がベストなのか?
など・・・。
他にベストな方法があれば、教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>外す時期としてベストな時期はありますか…



税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
つまり、サラリーマンなら年末調整が唯一の機会だということです。

>外す時期によっては、追徴課税が来ることもあると…

所得税というものは 1年間の所得に対して課せられるものであって、月々の源泉徴収はあくまでも仮の分割前払いにすぎません。
仮払いですから 1年が終わってみれば、多すぎることもあれば少なすぎることも起こるわけです。
年末調整や確定申告は、仮払いの過不足を是正するだけであって、「追徴」ではありません。
前払いが少なすぎたため足りない分を納めるだけです。

ただし、前年以前までさかのぼって扶養控除を返上するなら、たしかに「追徴」という言葉が当てはまります。

>扶養家族の人数は変わらないので、同じなのでしょうか…

扶養控除の額は、年齢や障害の有無などによって異なります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>他にベストな方法があれば…

ベストも何も、前述のとおり大晦日の現況で判断されるだけです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamaさん
たいへん参考になりました。
扶養控除額や、税金については国税庁のサイトで確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!