今、大学の受験勉強をしています。
大学に入ってからはTOEICや英検などの資格をどんどん取っていきたいです。
受験英語ができる人は、TOEICや英検の出来具合もそれに比例しますか?
それともTOEICや英検は受験英語とはまったく違う感じなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



英検は比較的受験英語に近いかもしれませんが、TOEICは即答力が必要という点で違うと思います。

しかし、TOEICも英検も、受験勉強での基礎をしっかり持っていれば、そんなに恐れる必要はないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。
TOEICは特徴が少し違うのですか。参考になります。
ありがとうございました!勉強頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/10/22 21:45

 


http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/sample0 …
サンプルを見れば分かるけど、TOEICは文法、単語は中学生レベルで十分
テストで問われるのは日常生活の中での会話や文を読む慣れです

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに平坦で簡単な分ですね。
TOEICは速読力が要求されるとか、たしか聞いたことがあります。

少し受験英語とは違うんですね。あまり活かせなくて残念です・・・。

お礼日時:2008/10/22 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、社会で必要とされている英語力ってどれくらいですか?英検やTOEICなどの英語関連のテストで教え

現在、社会で必要とされている英語力ってどれくらいですか?英検やTOEICなどの英語関連のテストで教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

日本国内で完全に完結する仕事をするのであればアルファベットが書けなくても問題無し。企業でも海外とのやりとりで、こちらが顧客の立場、指導する立場に立てる場合はまあ、英検2級、TOEIC600レベル位でも行けるかなあ。相手が顧客の立場でこちらが売る立場だったり、交渉事をする場合は、英語力はいくらあってもノンネイティブで充分ということはないと思います。英検1級、TOEIC965ありますが、自分の英語力で充分と感じることはありません。

Q工学部の大学1年生です。英語の勉強をしていこうと思うのですがTOEICか英検2級、どちらの勉強を

工学部の大学1年生です。
英語の勉強をしていこうと思うのですが
TOEICか英検2級、どちらの勉強をした方が
よいか迷ってます。
恥ずかしいですが、高校の時、あと2、3点のとこで英検はダメでした。
TOEICはまだ受けたことはありません。

将来的にもどちらがよいですかね。
アドバイス的なのがあればお願いします!

Aベストアンサー

TOEIC は、就職活動をする時に必要となるので、時期が来れば、2か月おきくらいに受けるとよいと思います。なぜ、何度も受けるかというと、受けるたびに試験に慣れて、スコアがどんどん上がるからです。高い集中力を要する特殊な試験なので、1回きりでは、実力が出せない可能性が高いです。TOEICの欠点は、読解力とリスニング力のみの試験ですから、バランスが悪いです。TOEICにもスピーキングテストも別にありますが、受験料が高いのと、新しいテストであるため、まだあまり世間に認知されていないようです。
一方、英検は、読解、リスニング、作文力、スピーキングの技能を問われるので、バランスよく、学習できます。あと2、3点なら、是非先に英検2級を取得されるのが良いと思います。 そして、できれば英検準一級も。

Q英語の資格について質問です!! 現在、私はTOEIC610点と英検2級をもっています。 大学の推薦入

英語の資格について質問です!!

現在、私はTOEIC610点と英検2級をもっています。
大学の推薦入試のためにより高めを目指したいと思っています。そこでどちらが比較的取得しやすいですか?

①TOEIC610点を夏休み後のTOEIC試験までに750点くらいまでスコアアップさせる!

②英検2級を6月の試験までに準一級のレベルまでもっていく!

自分ではTOEICのほうが比較的取得しやすいと思います。なぜなら、英検準一級は2級とはまるきり難易度が違うように感じ、覚えるべき単語も難しくなり増えると思ったからです。一方、TOEICは級などの基準がないためリスニングとリーディングの力をより高めることでスコアアップにつながると思ったからです!!

長々とすいません!
ぜひご意見、ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もトイックのほうが簡単かと思います。英検は不合格だと意味ないですが、トイックなら、得点アップしただけでも、進歩が見られます。またトイックのほうが受験機会が多いことも理由のひとつです。
トイックは、ビジネス的な要素が強いですが、語彙や、文法は英検準一級より易しいと思います。
頑張ってください。

Q英検2級に合格したいです。 今年受験生になります。 英検2級Aがあればとても有利なので 2回目の英検

英検2級に合格したいです。

今年受験生になります。
英検2級Aがあればとても有利なので
2回目の英検までには取りたいです。

面接の練習や勉強の仕方等教えてください。

あと、倍率はどれぐらいか。
2級がどれぐらい難しいのかよくわからないので
教えてください。

Aベストアンサー

問題集で合格点取れればいい。面接があるんだよね。それは何かで練習しないと。
合格点だけで、倍率とかないよ。

Q春から大学生です。 四月に新入生のクラス分けのためにTOEICのテストがあります。 私自身、英検しか

春から大学生です。
四月に新入生のクラス分けのためにTOEICのテストがあります。

私自身、英検しか挑戦したことなく、勉強方法がわかりません。英検準一級に届くくらいの目標で勉強したいと思っています。

・単語帳
・リスニング
・文法/読解
についての教材がほしいのですが、あまりにも教材が多くどれがより良いものか決められませんでした…。

英検準一級の単語帳と教材はあるのですが、TOEICにはビジネス単語もでると聞いています。なので3冊程度揃えたいと思うので、みなさんのおすすめのTOEIC教材教えてください。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的には、英検準1級レベルの単語力があれば、TOEICの英単語で困るものはほとんどありません。時々、ビジネス界ならではという、違った意味の単語が出てきますが、100のうちの1つぐらいだと思います。(例:default -債務不履行) TOEICの単語集で、文庫版のものが出ています。1冊か2冊で、860点クリアとか、600点クリアとかありますから、それで一通り済ませれば、ほとんど怖いものはありません。大学入試を経てきた人は、まず間違いはないと思います。

#1様が、おっしゃっている市販されている教材でハズレはないと書かれているのですが、どうしたものでしょうか、私は、掲示板などの質問で、時々、まったく見当違いの内容をお見かけします。TOEICでは、絶対に出ないような問題をお聞きになっている方がいます。たぶん、それはテキストが古いのではないかと思います。また、そういう方は、質問内容もずれています。

学習参考書と、TOEICでは、問題に対するアプローチの仕方が違います。文法以上に、きちんと意味を把握できるようにならないといけませんが、かならずしも日本語訳が必要なわけではありません。例えば、merger and acquisition という見慣れない単語も、会社経営がうまくいかなくなったら、その単語が出てくることがわかればよいのです。

私は、ひとつ気がついたことは、教材はやっていて楽しいと感じられるものがよいです。それで点数に反映しないのなら、テキストが悪いということですが……。

**教材選びのコツ**
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-entry-264.html

*(1) 著者が今でもTOEICを受け続けているか?
*「不正解の選択肢が不正解になる理由」が、きちんと書かれているか、ということが大事ですが、それ以上に、正解の説明がきちんとされているかどうか、大事なことだと思います。私は、不正解から正解にたどり着くことを、「ネガティブ・アプローチ」と言っていますが、そういう本も多いのです。駄目なものを除外して、残りが正解なんて、解答としてはひどすぎます。

何度読んでも、解答の正解の意味が分からない本は、やめたほうがよいです。

上記のリンク先には、
*「【僕が信頼しているTOEIC本著者の方々】」

というところに、講師の先生のお名前が出ていますから、本屋さんで手に入りそうなもので、シリーズものになっているものを選べばよいと思います。単発で出ている本は推薦しません。特定のお名前は出しませんが、私も、その中の一人を中心として勉強しています。リスニングについても、その人の推薦するものを使っています。気がついたら、同じ著者のシリーズを次々と買うようになってしまいました。
(なぜ、お名前を出さないかというと、その人のことを非難されたり、過小評価されるのが嫌だからです。私自身が、こんなにハマるものだと思わなかったのです。)

簡単な本の選び方としては、1ヶ月以内でできないテキストは除外してください。だいたい、1章を1日で、第6章ぐらいまであれば、1週間で終わります。その後を、もう一度、2・3度繰り返すと良いです、私は、5回繰り返すことにしています。単語集も、私は、電車やバスを待つ時間で1週間で終わってしまいます。

1年に数回しかできないものは飽きます。

ある程度、目標点を取ったら、後は、英検やIELTS(アカデミック) をターゲットにした方がよいと私は思っています。

それでは、がんばってください。Good luck!

こんにちは。

基本的には、英検準1級レベルの単語力があれば、TOEICの英単語で困るものはほとんどありません。時々、ビジネス界ならではという、違った意味の単語が出てきますが、100のうちの1つぐらいだと思います。(例:default -債務不履行) TOEICの単語集で、文庫版のものが出ています。1冊か2冊で、860点クリアとか、600点クリアとかありますから、それで一通り済ませれば、ほとんど怖いものはありません。大学入試を経てきた人は、まず間違いはないと思います。

#1様が、おっしゃっている市販されている...続きを読む

Q英語の資格で今から勉強して今年中に取れる可能性が高いのはどれですか? 英検 準一級 toeic 78

英語の資格で今から勉強して今年中に取れる可能性が高いのはどれですか?

英検 準一級
toeic 785点以上
TEAP 334点以上

Aベストアンサー

資格を取る目的にもよりますが、大学入試に生かすなら、TEAPが良いと思います。TOEICは易しいかもしれませんが、ビジネス用語が多いので、それらを覚えるのが少し大変です。
TEAPは大学入試問題との相性もよく、大学に入ってから必要な英語力を身につけられるので、大学入試に生かすならTEAPですね。

Q英検準二級の合格ラインについて 一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。 その後、公式ホ

英検準二級の合格ラインについて

一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。
その後、公式ホームページの解答速報で自己採点したところ、73問中58問正解でした。この点数では合格する可能性はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

以前の「素点」時代なら「おめでとう」なんだけど、LとRそれぞれに「スコア」が付くから、バランス悪いときわどいかも

Q大学受験に英検は必要ですか?

上智大学総合人間学部心理学科を受験しようと思っています。
上智大学のパンプレットに、評定は点数化しないが入学試験と総合的に判断すると書いてありました。
塾の先生には、ギリギリのラインの人が評定も使って判断されるのではないか、と言われました。
でも、わたしがきっとそのギリギリのラインだと思うんです。
私は定期テストを頑張ってこなくて評定が3.6と悪いです。
今まで頑張ってこなかった自分が悪いのですが、そこはもうどうにもならないので、評定が悪い分英検など受けておいた方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>評定が悪い分英検など受けておいた方がいいのでしょうか?

いいも悪いも言わないから、よく調べてみてください。

出願条件に、
>上智大学総合人間学部心理学科
公募制で、英検2級となっていますね。

http://search.eiken.or.jp/qualification/result_university.html#scname=上智大学/

英検資格者の優遇資格制度
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2470/eiken.html

今、どのぐらいのレベルでしょうか。英検を受けるのではなく、取得するなら、それなりのノウハウやコツがあると噂されます。是が非でも、取得するためのコツを調べてみてください。今どきの高校生は、あまり英語の実績のない人でも、英検準1級クラスまで取ってしまう人もいると聞きます。
(他人ごとでも、私は、プレッシャーを感じて切なくなってしまいます。)

語彙レベル: 約5,100語
高校生にとって、英検2級のネックは、やはり単語数かな?別に満点は必要ないけれども、ぎりぎりだと後がつらいです。

こんにちは。

>評定が悪い分英検など受けておいた方がいいのでしょうか?

いいも悪いも言わないから、よく調べてみてください。

出願条件に、
>上智大学総合人間学部心理学科
公募制で、英検2級となっていますね。

http://search.eiken.or.jp/qualification/result_university.html#scname=上智大学/

英検資格者の優遇資格制度
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2470/eiken.html

今、どのぐらいのレベルでしょうか。英検を受けるのではなく、取得するなら、それなりのノウハウやコツがあると噂されま...続きを読む

Q大学受験で取得すべき方はどっち?新高3になる者です。先日やっと英検2級を取得したばかりの人間で

大学受験で取得すべき方はどっち?

新高3になる者です。
先日やっと英検2級を取得したばかりの人間ですが、将来的にはグローバル社会で働くのが夢で、これからもっと英語を伸ばしていく必要があります。

そこで、大学進学のために(ちなみに、学力は伴っていない状況ですが、早稲田志望です。)次に受けるべき資格を英検準1級かTOEICで迷っています。

" 大学受験 "ではどちらの資格を取ったほうがいいのでしょうか?
どちらの場合もなるべく早く対策する必要があるので、早めのご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早稲田の過去問の英語を2年分解いてみて下さい。2010,11年度前後ですね。

①時事問題・ニュース・表・グラフ・広告関係の問題で得点が弱いと感じたら、
 TOEIC。

②長文で、不明な英単語が10コ以上ある場合には、英検準1級。

③語彙・語法・文法・整序が弱いなら、早めに英文法と語法の学習が必要です。

①は、東進ブックスがレベル別 TOEIC問題集を出しているので、600点から
 700点まで、リーディング編とリスニング編を進めると宜しいかと思います。

②は、良いですね。2級まで取っているので、過程その他は熟知されていますね。

③桐原書店のネクステージを最初から全て夏前に消化し、次に同じ桐原の、
 頻出英文法・語法1100を夏休みで一回は終わらせたいところですね。
 整序作文850もあります。
 秋以降は、過去問の英単語を8年分は全てチェックし、単語帳作り。
 早稲田の英語(トフルゼミナール早稲田教育)を開始。

 参考書・問題集は、書店で実物を確認し、使いやすいものを選択して下さい。

 難関大学ですが、春から少しずつでも確実に進めていけば、英検2級を取得している
 基礎学力からも、十分可能性はあると思いますので、健康管理に十二分に配慮し、
 目標を達成して下さい。

 早稲田に限らず、英語のスペシャリストになると、英語1科目入試で、
 上智・青学なども射程内に入ります。

 参考までに。

早稲田の過去問の英語を2年分解いてみて下さい。2010,11年度前後ですね。

①時事問題・ニュース・表・グラフ・広告関係の問題で得点が弱いと感じたら、
 TOEIC。

②長文で、不明な英単語が10コ以上ある場合には、英検準1級。

③語彙・語法・文法・整序が弱いなら、早めに英文法と語法の学習が必要です。

①は、東進ブックスがレベル別 TOEIC問題集を出しているので、600点から
 700点まで、リーディング編とリスニング編を進めると宜しいかと思います。

②は、良いですね。2級まで...続きを読む

Q54才、TOEIC320点です。 東京オリンピックで、通訳のボランティアをやりたいので、TOEIC8

54才、TOEIC320点です。
東京オリンピックで、通訳のボランティアをやりたいので、TOEIC850点以上を目指しています。
気持ちだけ。今は、何も実行できていません。
実行に移したいので、達成できそうなプランをご教示頂けると、幸甚です。
夢見る、オヤジに、希望と、愛の手をお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

現在40代後半の海外駐在員です。希望のある事を申し上げたいのですが、実際、そこまでの年齢になってから勉強してみたことが無いので今のご年齢でどれだけの事をすればどれだけの効果があるか想像つきません。また、当たり前ですがTOEICの点数だけで英語力は図れません。ただ、私自身は学生時代は英語が大嫌いで卒業前に受験したTOEICも確か450位だったと思います。25歳位で突然目覚めて学習を初めて、TOEIC965、英検1級、国連英検特A級を保持しています。初めの内は、とにかくNHKラジオ英会話。本文を毎日10回筆写、音声に続いて20回リピート。同じ部分を翌日も同じ回数(従って1日に2日分のスキットを前日分の復習と当日分やるイメージ)通勤電車の中でも毎日繰り返し聞く。あと、最低限の単語力は欲しかったのでDUOとか大学受験レベルの単語帳はマスター。慣れてきたら、それに加えてペーパーバックとか英字新聞も読む。+モチベーション維持と実践のため週イチ位で英会話学校。大体平均1日3~4時間の学習時間をとってました。朝8時位から夜の10時位までは平日は仕事でしたので、寝る時間と食事の時間以外はほぼ100%を学習にあてていたイメージです。正確に言うと食事時間も音声は聞いたりしてました。それを3年ほど続けて腕試しに、模試とか問題集とか一切無しで英検1級・国連英検特A級を受験したら1回で合格しました。ただ、厳しいことを申し上げるようですが、それでも、ネイティブレベルとは程遠く、英語力に関しては日々勉強ですので、「TOEIC850点以上」のイメージに幻想を持たれない方が良いと思います。また、そのレベルだとビジネスの場で英語のやりとり(メール・交渉等)でまだ信用出来ないと思います。オリンピックの通訳としては、どうでしょうか?「まあ、プロではなくてボランティアの人だからこんなもんか」が許される雰囲気の場でギリギリ通用するかしないかレベルだと思います。とは言え、目標を持つのは良いことだと思いますので頑張ってください。とにかく筆写・音読です。

現在40代後半の海外駐在員です。希望のある事を申し上げたいのですが、実際、そこまでの年齢になってから勉強してみたことが無いので今のご年齢でどれだけの事をすればどれだけの効果があるか想像つきません。また、当たり前ですがTOEICの点数だけで英語力は図れません。ただ、私自身は学生時代は英語が大嫌いで卒業前に受験したTOEICも確か450位だったと思います。25歳位で突然目覚めて学習を初めて、TOEIC965、英検1級、国連英検特A級を保持しています。初めの内は、とにかくNHKラジオ英会話。本文を毎日10...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報