プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーが苦手なので職場で代わりにペプシネックスを飲んでいます。
なんか飲むと目が覚めるんです。
ゼロカロリーだからと1日に350mlカンを4本や5本飲んだりするのですが
健康に害があるでしょうか。
ゼロカロリーでも糖尿病になったりするのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

ぺプシネックスが0カロリーであんなに甘いのは甘味料であるアスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウムが含まれているからです。

これらの物質は健康に対する危険性はいまだ議論されています。
リンク先にアスパルテームに関する問題が書かれています。ご自分の判断でこれからどうするかを決めてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/アスパルテーム
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
甘味料の点で議論があることが分かりました。
ではペプシによる糖尿病などへの害はないでしょうか?

お礼日時:2008/10/23 05:34

 糖尿病の原因は糖分の摂取過多だけが原因ではなく、膵炎などで膵臓の働きが弱まったり、普段の食生活での栄養素配分や化学物質も原因になりますから、「ペプシネックスなら飲み続けても糖尿病にはならない」と盲信するのもダメかと思います。


 2番と4番の方の仰ることを繰り返すだけですが、「自己責任で」「節度ある飲み方」をすることをお薦めします。
 残念ながらと申しますか、ここ(OKWAVE)は病院ではなく、回答者も医師ではないので、「飲むのを止めなさい」「どんどん飲みなさい」という回答はできないのが現状ですよ。(やったら医師法違反です)
 そういう意見を求めているのだったら、内科受診をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>残念ながらと申しますか、ここ(OKWAVE)は病院ではなく、回答者も医師ではないので、「飲むのを止めなさい」「どんどん飲みなさい」という回答はできないのが現状ですよ。(やったら医師法違反です)

ありがとうございます。
なるほど、参考になりました。

お礼日時:2008/11/09 12:01

 ペプシネックスは資料になかったので調べられませんでしたが、ペプシコーラには350cc缶1本で約39mgのカフェインが含まれています。

(同量のコーヒーで約140mg、紅茶で175mg、玉露で560mg。また、ペプシよりコカコーラのほうがカフェイン含有量はやや少ない(約34mg)です)
 5缶飲めばカフェイン摂取量は195mgなので、目が覚めるのはその効果かと思います。

 甘味料に使われるアスパルテームその他の物質の件は先の方が挙げていらっしゃるのでそちらをご参照ください。

 コーラの飲み過ぎでカフェイン依存症(錯乱・焦燥・健忘・頭痛・不安など)や急性カフェイン中毒(嘔吐・胸焼け・頻尿・不眠・めまい・筋肉のこわばりや震えなど)になることもあるので、量を節制して飲むことをお薦めします。

 ちなみにこれは私の経験則ですが、500ccのペットボトルなどで買ってきてそれを冷蔵庫で冷やし、飲むときにその都度コップに注ぎ、飲んだ後コップを洗うという作業を課すと量が減らせました。
 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

健康増進法の栄養表示基準では、100ミリリットル当たり5キロカロリー未満なら「無、ゼロ、ノン」と表示することが認められている。



したがって飲みすぎには気をつけるのがいいと思います。
    • good
    • 0

私も知り合いがゼロカロリーを過信していくらのんでもゼロカロリーだといっています。

知り合いは糖尿のけがあるとのことでいままで飲んでいたコーラをやめてゼロカロリーに変えたのだから問題ないの一点張りです。

また、糖尿病は他の食生活や遺伝などもあるでしょうからゼロカロリーは特に関係ないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!