プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、広島に住んでいます。
今度、東京の国立に出掛けようと思うのですが、どの交通機関で行くのが良いのでしょうか?
JRやバス、飛行機などいろいろ調べたのですが、何だかよくわかりません。
しかも国立は、東京駅から離れているみたいで、路線図を見ても何が何だか・・・。
何かオススメの方法があれば教えてください!

A 回答 (5件)

家から広島駅(or他の新幹線駅)までは行けますか?だとしたら、私は、新幹線→JR中央線をお勧めします。



理由:乗継が少なく、乗り方が分かりやすい。

航空会社の早割を使えば、確かに運賃は多少安く出来ます。
ただ、あなたのようにあまり交通機関に乗りなれない(失礼な言い方でしたらごめんなさい)方には、数千円の差をとっても乗りやすい、乗換えが少ないといった、分かりやすい手段がいいかと思ったのです。
ちなみに、時間はほとんど変わりません。

具体的なプラン


広島駅→(JR山陽・東海道新幹線)→東京駅→(JR中央快速線)→国立駅


広島駅からのぞみを使う前提だと、片道5時間ほどの旅になります。
切符はあらかじめ指定席を取っておきましょう。
窓口や交通公社、サイバーステーション(インターネット)などで取れるはずです。
広島駅では新幹線ホームに行って、乗る列車が来たら自分の座席に行きましょう。

ご心配なのは、東京についてからでしょう。
東京駅の構造をあらかじめいただければ少しは助けになるでしょうが、正直初めてのときは迷います。

一応これなのですが、まあ俺も子供の頃に一人で行って迷いました。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
JRの駅というのはラインカラーといって、路線ごとに割り振られてる色を頼りに歩きます。
中央線はオレンジです。だから、オレンジ色の■の横に中央線と書かれた看板を頼りに歩きます。
http://www.02.246.ne.jp/~sugi2002/tota233.htm
こいつに乗るのが目標です。
俺は、駅員さんに聞いちゃっていいと思いますよ。どの駅員さんに聞くかですが、ホームの人は忙しいので、新幹線を降りて特急券を通す改札があるので、そこの駅員さんに聞くのがいいと思います。

さて、中央線に乗るときですが、厄介のなのが、中央線は結構行き先が色々あります。
よって、乗っては【いけない】電車を覚えた方が早いと思います。

まず「特急」「特快」とつく電車は止まらないので乗らないでください(中央特快、特急かいじなど。特快は、三鷹や国分寺で快速に乗り換えられるならOKですが、ややこしいので東京の電車にはじめて乗るならお勧めしません)
また、「武蔵小金井行き」には乗ってはいけません。

ここでも、駅員さんに「これ国立いきますかね?」って聞いちゃいましょう。ポイントとしては、電車の到着・発車時以外に聞く事です。
後は、アナウンスを聞いて、国立で降りましょう。快速で行くと40分くらいかかります。
東京駅は始発駅なので、必ず座れます。

帰りは、これと逆のことをやるだけです。中央線ののぼりというのは、ほとんど全て東京行きなので終点までのれば問題ないです。

では頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
JRなら、まだ慣れてるので大丈夫そうです◎

教えていただいた行き方で行こうと思います☆
色で分けてあるならなんとかなりそうです。

詳しくて丁寧で分かりやすかったです。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 22:37

こういう場合には交通乗り換え検索サイトが頼りになりますが


ご存知でしょうか。
駅探とかジョルダンなどで乗車駅、下車駅、出発日時などの
項目を入れて検索かけるといくつか実際の乗り換えパターン
が出てきて、どこの駅で何時に何線に乗り換えれば良いかが
わかります。
一度お試しください。

参考URL:http://ekitan.com/,http://www.jorudan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
参考にします◎

お礼日時:2008/10/24 23:12

飛行機が利用できて、かつ乗り換えを出来るだけ簡単にするには、羽田空港から立川駅への直通バスと立川からの中央線(1駅)が分かり易そうです。

検討してみてください。

広島空港→羽田空港→(空港バス)→JR立川駅→(JR中央線新宿・東京方面)→JR国立駅

羽田空港
到着ロビーに空港バス案内所がありますので、JR立川駅までの乗車券を購入してください(立川駅北口まで片道\1,500、所要時間約100分)。
JAL(第1ターミナル)、ANA(第2ターミナル)到着ですが、バス乗り場はいづれも14番です。
http://hanedabus.jp/timeinfo.php?areano=A&routen …
http://hanedabus.jp/#A
JR立川駅
北口または近い所にバスが着くと思います(徒歩2~3分の範囲でしょう)。立川北口は結構大きなターミナルですので、分からなければ通りかかりの人に聞いてもすぐに分かります。JRの切符売り場・改札口は駅ビル2階です。駅構内の案内板に従って進んでください。国立へはJR中央線の新宿・東京方面行き(上り)でたった1駅(\130)で、快速も停車するはずです。
下の乗り換え案内で日時を入力して、乗車=立川、下車=国立で検索してみてください。
http://ekitan.com/

羽田→立川北口がほぼ直通なのと、立川→国立がJRで1駅なのがミソです。
最悪JRが分からなければ、立川駅から国立までタクシーという手も有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しくて、分かりやすくて、しかも値段まで・・・。

うれしいです♪
本当に参考になりました☆

お礼日時:2008/10/23 22:32

広島空港の近辺に住んでいる方なら飛行機でも良いと思いますが、福山市近辺の方なら新幹線「のぞみ」で福山~品川3時間半で行けます。


空港まで時間をかけて出るのと大差ないうちに着いてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は空港からは遠い所に住んでいるので、
新幹線で行こうと思います!

回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2008/10/23 22:39

料金は飛行機なので高くなるかもしれないんですが、


普通は
広島空港ー羽田空港ー(京急)ー品川(山手線)ー新宿ー(中央線)ー国立で行けると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

飛行機はどうも乗りなれなくて、空港に1人で行ったこともなく・・・。
ちょっと不安なので、新幹線にしようと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/10/23 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!