半年後の海外駐在が決まったため、語学力UPのために、これから半年間、英会話学校で全額会社の費用負担でプライベートレッスンをうけられることになりました。受講時間は、毎週末2時間程度の予定です。

近所にはベルリッツ、ECC、シェーン英会話の3つがありますが、どこが一番効果がありますでしょうか? これらの学校でプライベートレッスンを受けたことがある方の体験など聞かせていただけますと助かります。費用を気にしなければベルリッツが評判が高いようですが。できれば、個人的には、時間と先生が固定でないほうが好きですがMUSTではありません。

ちなみに、私はこれまでも海外関係の仕事をしており、通常の英会話はだいたいできます。5年ほど前に受けたTOEIC(前のシステム)は800点でした。

A 回答 (2件)

以前ある英会話学校の仕事で、他のライバル校に体験レッスンに行ってその感想や批評をレポートにして提出するというのをやったことがあります

実際私はTOEIC860ですが、全く英語が分からない設定でとか、中級者レベルでとか色々なパターンでやりました
中には、私との体験レッスンの後スタッフに「この人本当に全然ダメですごく疲れた。やっと終わったよ」などと英語で早口で話していた講師もいました
私がわからないと思ってやっているのでしょうね。最低だなと思いました
後で言うならまあいいですが、客の目の前でとは馬鹿にしてますよね

話がそれてしまいましたね。失礼しました

短期間に何校も体験レッスンに行って感じたことですが、大手であればマニュアルはたいていしっかりしたものがあるのでどこもそれほど変わりません
違いがあるとすれば、先生自身です
やはり同じマニュアルを読んで同じ研修を受けても、人間力や元々の語学力、説明能力のある人は違います
同じ学校でも、すごくいいレッスンを受けられたところと微妙なところがありました。やはりマニュアル力ではなく人か。と思いました

質問者さんはTOEIC800お持ちのようなので、余計に講師の質は気になるところです
初心者や中級者レベルなら気があって楽しく明るい先生ならOKだと思いますが、やはりある程度以上の能力を身に着けたい場合には、先生もある程度以上の人である必要があります

なので、学校名ではなく体験レッスンで人を見て決めることをお勧めします
体験レッスンは、ある程度経験と人気のある先生がやることが多いので、そのブランチの総合的なレベルを見ることが出来ると思います
もし、入会後先生の指定が出来る学校であれば、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、一番いい先生をお願いしますと体験レッスンを申し込む時に言ってみるのもいいかと思います

いい先生とめぐり合えますように
お互い勉強頑張りましょう
    • 1
この回答へのお礼

bonobonobooono様、早速、丁寧かつ親身な回答していただきましてありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。

以前(といってもかなり前ですが)NOVAに通っていましたが、おっしゃるように私は楽しく明るい先生がいたことで満足していました。

体験レッスンで人を見て、その人が指定できるかも考慮にいれて決めようと思います。

本当にありがとうございました。

ボクは現在、ベルリッツに通っています。

TOEIC 900くらいです。

回答者No.1さんも書かれていますが、貴殿のレベルであれば、何よりも質の高い教師がいる所を選ぶべきと思います。あるいは、バラエティーに富んだ大勢の教師がいるところとか。

通常の英会話には困っておられないようですから、目的は、例えば、会議でうまくファシリテーションができるとか、公式な席でのスピーチができるとか、そういうことかもしれませんね。目的が明確なら、始めにそれを伝えて、それに対応できる教師がいるかを尋ねるのもよいかもしれません。ネイティブの教師だって、得意不得意分野があるわけで、特にレベルが上がってくると、誰にでも教えてもらえるということではありませんので。

先ずは、各校で体験レッスンを受けるとか、教師陣の情報を得るとかするのが良いと思います。ボクの経験では、体験レッスンには、そのスクールの中でも優秀な教師が出てきます。体験レッスンの教師に満足できなかったら、いくら「他にも教師はいますから、きっとあたたにぴったりの先生が見つかりますよ」とかいわれても信じない方が良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

hiro_1116様、アドバイスありがとうございます。

体験レッスン受けてビジネス会話がよりBrush UPできることを教えてくれる先生がいるかをみて決めようと思います。

体験レッスンに関するhiro_1116様のアドバイスは、特に、参考になりました。ありがとうございました。