半年後の海外駐在が決まったため、語学力UPのために、これから半年間、英会話学校で全額会社の費用負担でプライベートレッスンをうけられることになりました。受講時間は、毎週末2時間程度の予定です。

近所にはベルリッツ、ECC、シェーン英会話の3つがありますが、どこが一番効果がありますでしょうか? これらの学校でプライベートレッスンを受けたことがある方の体験など聞かせていただけますと助かります。費用を気にしなければベルリッツが評判が高いようですが。できれば、個人的には、時間と先生が固定でないほうが好きですがMUSTではありません。

ちなみに、私はこれまでも海外関係の仕事をしており、通常の英会話はだいたいできます。5年ほど前に受けたTOEIC(前のシステム)は800点でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前ある英会話学校の仕事で、他のライバル校に体験レッスンに行ってその感想や批評をレポートにして提出するというのをやったことがあります



実際私はTOEIC860ですが、全く英語が分からない設定でとか、中級者レベルでとか色々なパターンでやりました
中には、私との体験レッスンの後スタッフに「この人本当に全然ダメですごく疲れた。やっと終わったよ」などと英語で早口で話していた講師もいました
私がわからないと思ってやっているのでしょうね。最低だなと思いました
後で言うならまあいいですが、客の目の前でとは馬鹿にしてますよね

話がそれてしまいましたね。失礼しました

短期間に何校も体験レッスンに行って感じたことですが、大手であればマニュアルはたいていしっかりしたものがあるのでどこもそれほど変わりません
違いがあるとすれば、先生自身です
やはり同じマニュアルを読んで同じ研修を受けても、人間力や元々の語学力、説明能力のある人は違います
同じ学校でも、すごくいいレッスンを受けられたところと微妙なところがありました。やはりマニュアル力ではなく人か。と思いました

質問者さんはTOEIC800お持ちのようなので、余計に講師の質は気になるところです
初心者や中級者レベルなら気があって楽しく明るい先生ならOKだと思いますが、やはりある程度以上の能力を身に着けたい場合には、先生もある程度以上の人である必要があります

なので、学校名ではなく体験レッスンで人を見て決めることをお勧めします
体験レッスンは、ある程度経験と人気のある先生がやることが多いので、そのブランチの総合的なレベルを見ることが出来ると思います
もし、入会後先生の指定が出来る学校であれば、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、一番いい先生をお願いしますと体験レッスンを申し込む時に言ってみるのもいいかと思います

いい先生とめぐり合えますように
お互い勉強頑張りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bonobonobooono様、早速、丁寧かつ親身な回答していただきましてありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。

以前(といってもかなり前ですが)NOVAに通っていましたが、おっしゃるように私は楽しく明るい先生がいたことで満足していました。

体験レッスンで人を見て、その人が指定できるかも考慮にいれて決めようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 08:11

ボクは現在、ベルリッツに通っています。

TOEIC 900くらいです。

回答者No.1さんも書かれていますが、貴殿のレベルであれば、何よりも質の高い教師がいる所を選ぶべきと思います。あるいは、バラエティーに富んだ大勢の教師がいるところとか。

通常の英会話には困っておられないようですから、目的は、例えば、会議でうまくファシリテーションができるとか、公式な席でのスピーチができるとか、そういうことかもしれませんね。目的が明確なら、始めにそれを伝えて、それに対応できる教師がいるかを尋ねるのもよいかもしれません。ネイティブの教師だって、得意不得意分野があるわけで、特にレベルが上がってくると、誰にでも教えてもらえるということではありませんので。

先ずは、各校で体験レッスンを受けるとか、教師陣の情報を得るとかするのが良いと思います。ボクの経験では、体験レッスンには、そのスクールの中でも優秀な教師が出てきます。体験レッスンの教師に満足できなかったら、いくら「他にも教師はいますから、きっとあたたにぴったりの先生が見つかりますよ」とかいわれても信じない方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hiro_1116様、アドバイスありがとうございます。

体験レッスン受けてビジネス会話がよりBrush UPできることを教えてくれる先生がいるかをみて決めようと思います。

体験レッスンに関するhiro_1116様のアドバイスは、特に、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英会話レッスンの締め方

最近オンライン英会話を始めました。
まだまだ初心者で、先生が話すスピードをあげると、半分くらいしか理解できません。

レッスンの最後に、いつも先生が「分かってくれたかしら」「役に立ててたらいいんだけど」的なことを
おっしゃるのですが(聞き取れてないので全英文をここに書けませんが、I hope~の形で
おっしゃいます。)
この場合、どう答えたらよいのか分からず、毎回「Yes...」とだけ答えています。

I hope~に対して、どのように返事をすればよいのでしょうか。
その先生の授業には満足してます。

また他にも、レッスンに満足したことを示せる返事の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. 先生の云う事がよく分かった場合
   Yes, I understood. It was very helpful. 「はい、分かりました。とても役に立ちました」

2. 先生の云う事が分からなかったとき
   I hope I do better, next time.  「この次は、もう少し頑張ります」

    1、2、どちらでも Thank you. と締めればいいと思います。聞き取れたらレッスンの必要がない訳ですからあまり小さくなる必要はないと思います。

Q英会話レッスン(多人数)

多人数での英会話の勉強方法について教えてください。

最近ローカルなところの英会話レッスンを受けるようになりました。
そこでは先生1人に対し生徒6人の授業で先生、生徒は毎回固定です。
教材(教科書)はあるのですが先生が毎回コピーして持ってきてそれを見ながら
会話するという内容です。教科書なので実践会話というよりは少し勉強的な感じです。
ただ指名された際は好きにしゃべらせてはくれます。

私の実力は外国の方に恥ずかしがらずにはなせるようになった程度です。
ただやはり言いたいことを言うのに時間を費やすときがあります
(考えた日本語を英語に変換するレベル)。
ほかの生徒も同じような感じでみんな話そうと努力しています。ただ
みんな詰まるので時間がかかりあっという間に時間が過ぎてしまう状況です。

最初は周りを気にせずに自分がどんどんしゃべればいいかと思って受講しましたが
毎回同じメンバーで自分も詰まって時間を費やすときがあるので少し気兼ねするときもあり
また周りの人も同じような感じです。

1時間の短いレッスンであり最近あまり身になっていないなと感じる次第です。
多人数でのレッスン(特に自分がしゃべっていないとき)にどうすれば効率的に勉強できる
でしょうか?ご経験のある方お教えください。

多人数での英会話の勉強方法について教えてください。

最近ローカルなところの英会話レッスンを受けるようになりました。
そこでは先生1人に対し生徒6人の授業で先生、生徒は毎回固定です。
教材(教科書)はあるのですが先生が毎回コピーして持ってきてそれを見ながら
会話するという内容です。教科書なので実践会話というよりは少し勉強的な感じです。
ただ指名された際は好きにしゃべらせてはくれます。

私の実力は外国の方に恥ずかしがらずにはなせるようになった程度です。
ただやはり言いたいこ...続きを読む

Aベストアンサー

他のメンバーが話をしているときに、あなたは何をしているのでしょうか?
そのメンバーが何を言おうとしているか、聞いて、それを自分ならこういうだろうと文章を頭の中で考えていますか?
ああ、そういう言い方があるのか、と学んでいますか?
他の人の時間は自分には関係ないと自分の番のことばかり考えていたら、時間は無駄に過ぎます。
他の人の学習も自分の学習に変えてしまわないと、時間がもったいないですよ。

喋るだけが会話ではありません。
会話は聞くことから始まります。

Q子供英会話のレッスン

3歳児に英会話レッスンをしています。
英語の勉強のための、ゲーム・アクティビィテの内容を考えるのに
行き詰っています。
日本での「室内遊び」でも、英語版に変換できるのでかまいません。
何か良い本やサイトなどあれば、ご紹介頂けると助かります。

Aベストアンサー

Walking, Walking
https://www.youtube.com/watch?v=nrrA9j51tQ0

歌詞はこちら↓
http://supersimplelearning.com/songs/original-series/one/walking-walking/

Q英会話イーオン レッスンレポートについて

英会話イーオンの石原さとみさんのレッスンレポート2015.02で、最後の方の会話がリスニングできなかったので、どなたか教えてください…

石原さん:Make sure you keep it in your purse 〜〜〜.
先生:OK, I'll〜〜〜.

〜〜〜の部分は何と言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

石原さん: Make sure you keep it in your purse while you are here.
先生: OK, I will. Thank you very much. Oh, I'm so happy.

Qオンライン英会話で家族間の費用シェアができるところは?

オンライン英会話の中には、予めポイントを購入し、レッスンを受ける度にポイントが消化されるシステムを設けているところがあると思います。
実際にQQ-Englishはこのシステムがあります。

このシステムのポイントを、家族でシェアできるところがあれば教えてください。
QQ-Englishの場合、今まではできたのですが、3月からこの制度が廃止されるため、別のところに移動することを考えていることからの質問です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オンライン英会話を研究している者です。
http://have-a-good-time.jp/

下記スクールで、ポイントを家族でシェアできます。
・English Power
・KEYEYE
・テノリエイゴ

ご参考になれば幸いです。

Qオンライン英会話に通おうとも考えているのですが、オンライン英会話をやっている方いませんか?感想を聞か

オンライン英会話に通おうとも考えているのですが、オンライン英会話をやっている方いませんか?感想を聞かせてほしいです!
こんなことに困った、とかここは良いなど教えて欲しいです。
どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

レアジョブとDMMのレッスンをそれぞれ2ヶ月ずつ受けました。

フィリピン人とセルビア人の先生を中心に選択しましたけど、やはり日本人の感覚から言うと「ちょっと雑」な感じですね。
今まで信頼していて好きだった先生が急に不機嫌だったり……なんてことも普通ですね。
でもそれこそが世界標準であるとも考えられます。
日本人みたいにあれもこれも親切にはやってくれませんよ、世界は。
そういう意味でも「慣れる」ために毎日会話をするのはとてもよいことだと思います。

英会話に限らずどんな習い事でも、大切なのは自分の姿勢だと思います。
先生がどうこうじゃなくて「絶対英語を身につけてやる!」って気持ちがあれば、オンライン英会話はおすすめです。

QNow, you must understand that the key fact influen

Now, you must understand that the key fact influencing conservation in Boreo is the extreme
poverty of most indonesians.


これ日本語訳お願いします

Aベストアンサー

さて、ボレオにおいて環境保全に影響する鍵となる事実は、ほとんどのインドネシアに

おける極端な貧困であることを理解しなればならない、

Qmust be と would be

Miki and her family ( ) out of town. I have called several times, but there is no answer.
1. could go 2. must be
3. should go 4. would be
A. 2

この問いで、どうしてwould beでは正しくないのか理解できません。
[ミキとその家族は町の外にいるのだろう。何度も電話をしたが、返事が無い。]でも、別段おかしいとも思えず…

どなたかご教示の程よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

念のために…
これ、正解は2ですよね?
間違ってるのに解説入れるのは恥ずいんで、違ってたら読み飛ばして下さいm(_ _)m

must be は「~だったに違いない」という意味で使います。
何度もcallしたのに出ないなんて、居なかったとしか思えないよ。って感じです。
一方、would(will)は未来の話じゃなくて意思の有無です。
I wanted mom to bay this one more and more, but she wouldn't say Yes...
とか書くと
ママにそれを買ってと何度もせがんでみたけど、ママは絶対にウンと言ってはくれなかった。
といった風に伝わります。

must = しなくてはならない
will = 未来
can = できる
とか習ったと思いますけど、あれほんと嘘ですよね。
助動詞はだいたい誤訳だと思ってます。

Qit is these we must turn to

長文問題からの抜粋です。

Other solutions to the problem of cooperation exist, such as the enforcement of laws
and agreements. Perhaps it is these we must turn to - the enforcement of sustainable
fishing practices, for example - to ensure the tragedy of the commons is not replicated
on a global scale.

it is these の部分、強調構文と考えました。

文法書に、
『thatの後が、S+Vの場合、会話体ではthatが省略されることもある』
とあり、この場合にあてはまると思ったんですが、どうでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

強調構文でいいと思います。

QECCの語学講師について

2年後に定年退職になる者ですが、年金がもらえるまで退職してから2.3年あります。また、今後年金の額が減らされることも考えて、定年後は語学教師になりたいと思っています。ECCは定期的に語学講師の募集をしているので、定年1年前くらいに応募しようと思っていますが、ECCに応募した経験のある方、ECCの講師の経験のある方がおりましたら、アドバイスをお願いします。語学の資格は、現在、英検準1級、フランス語準1級ですが、英検1級の1次試験は合格しているので、1年以内には、英検1級も取得できると思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ECCのことはよくわかりませんが、たしかにアクセスしてみると、色々募集しているようです。 ただ、これはECCに限らずどこでも同じですが、募集が多いところは業種無関係に、辞める人が多いとところでもあります。

書かれているような沢山の資格をお持ちでしたら、いろいろなところで英語やフランス語を教えらるのではないでしょうか。 そもそも、英会話学校というのは、本来資格もいらないからです。 ネイティヴの先生も、本当に英語の資格をもっているような人はあまりいないはずです。

それとそういう英会話学校みたいなところは、ネイティヴが重要視され、日本人は、もっている能力程重要視されません。 生徒さんも、日本人の先生よりも、ネイティヴの先生の方が「本物の英語が覚えられる」と信じているからです。 それで、能力並の扱いをされないので、辞める日本人の方が多いのではないですか。 

ともかくネイティヴはプライドも高く、なかなか扱いにくく、たぶん、かなり英会話スクールは、ネイティヴに気遣いしているとおもいます。 日本に招聘するのにビザの手続きやら、かなり費用がかかっているし、賃金などもびっくりするくらいとっています。

それで、特に英語力のある日本人スタッフは、小間使いや、生徒の苦情対応や、ネイティヴ教師との通訳になったりして、それて嫌気がさして辞める人が多いので、求人も多いのではないでしょうか。

ちなみに、わたしの妻はイギリス人です。 ですから、西洋人がいかに扱い難いかというのはよくわかります。

ECCのことはよくわかりませんが、たしかにアクセスしてみると、色々募集しているようです。 ただ、これはECCに限らずどこでも同じですが、募集が多いところは業種無関係に、辞める人が多いとところでもあります。

書かれているような沢山の資格をお持ちでしたら、いろいろなところで英語やフランス語を教えらるのではないでしょうか。 そもそも、英会話学校というのは、本来資格もいらないからです。 ネイティヴの先生も、本当に英語の資格をもっているような人はあまりいないはずです。

それとそういう英会...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報