プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダーからアナログTV番組をDVD-Rにしました(VRモード)。このなかの一場面を静止画にして印刷したいと思います。Windowsムービーメーカーで取り込もうとしても「検索条件に一致する項目はありません。」となってできません。HDに落としても同様です。形式を整えないとできないと思うのですが、どうすればいいでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>先ほどまでいろいろとやってましたが、MediaPlayerClassicではVROファイル自体が出てきません。



不思議ですね。VRモードに違いがあるとも思えないですが。
参考までに、DVD_RTAVフォルダの中に、VR_MOVIE.VROファイルがあります。当方はパナソニックのレコーダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、VIDEOモードに入れ直しました。
前回報告しましたが、MediaPlayerClassicで保存でき所期の目的は達成できました。
しかし、キャプチャーコマンドがアクティブにならないのが疑問です。まあファイルメニューにある保存で結果はたぶん同じですが。
オプションコマンドもあれこれ試してみましたが全くできませんでした。

お礼日時:2008/10/26 22:31

>MediaPlayerClassicをダウンロードしました。

今回対象のDVD-VRのほうはディレクトリーが不明という意味の英語メッセージが出て使えませんでした。動画が全くでません。

VROファイルが開けないのですか?
それともファイル自体を見つけることができないのですか?

>別のDVD-videoを試したところ再生はできますがキャプチャコマンドがアクティブになっておらず使えません。但し「画面の保存」(だったと思いますが)をクリックすると静止画がJPEGで保存されます。

これは、ビデオ側の方でプロテクトがかかっているのかもですね。
こういう場合は、既に書いたスクリーンキャプチャの方法が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
先ほどまでいろいろとやってましたが、MediaPlayerClassicではVROファイル自体が出てきません。DVD_RTAVホルダーからVR_MANGR.IFOファイルしか出てきません。この「ファイルを開く」と「再生中」にはなりますが中身がないため当然画面には何もでません。まっ黒けです。
vrモードでなくvideoモードで録画しないとだめみたいですね。
スクリーンキャプチャにトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 18:20

WinDVDやMediaPlayerClassicなど、DVD-VRに対応した再生ソフトが入っていればキャプチャできますよ。


MediaPlayerClassicは最も簡単で、一時停止して、表示 - キャプチャ とすればキャプチャできます。
これをペイントなどへ貼り付けて画像として保存して下さい。

WinDVDの場合は、キャプチャ機能がないバージョンがあります。
その場合は先にWMPで違う動画を再生させておいて、
後からWinDVDを起動して、以下の方法でスクリーンキャプチャして下さい。
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050727/1 …

尚、MediaPlayerClassicの場合、DVDメディア自体は自動再生しないので、メニューからファイルを開いて、VROファイルを探して読み込んで下さい。
http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお世話になります。
MediaPlayerClassicをダウンロードしました。今回対象のDVD-VRのほうはディレクトリーが不明という意味の英語メッセージが出て使えませんでした。動画が全くでません。
別のDVD-videoを試したところ再生はできますがキャプチャコマンドがアクティブになっておらず使えません。但し「画面の保存」(だったと思いますが)をクリックすると静止画がJPEGで保存されます。

帰宅後3時間ぐらいやってみたのですがうまくいかず、今日のところはタイムオーバーです。疲れました。すいません。

お礼日時:2008/10/23 23:24

こんにちは



方法1
DVD/HDDレコーダーにまだ番組が残っているようなら、DVD-VIDEO形式で作成しなおす。
GOMPlayerで、お手軽に静止画を保存する。

GOMPlayer
http://www.gomplayer.jp/
静止画にしたいところで一時停止して・・・
静止画保存(現在画面キャプチャ)
http://www.gomplayer.jp/option/controlpanel.html

方法2
DVD-VRディスクの動画本体の、拡張子を書き変える(変換ではありません)。
ディスクのフォルダ「DVD_RATV」の中のファイル「VR_MOVIE.VRO」の拡張子「VRO」を、ファイル名の変更から「mpg」に書き変え、ムービーメーカーに読み込ませる。
ただし、この場合は、画像のアスペクト比が無視されると思いますので、もしかしたら、縦長や横長の映像になってしまうかもしれません。まあ、アナログ放送ということなので、大丈夫ではないかと思いますが・・・
拡張子を表示していないようなら、以下参照。

Vista:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070221/26 …
~XP:http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/zenpan1/zen103.html

今まで表示していなかったようなら、作業が終わったら、元に戻しておいたほうが、間違いがないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお世話になります。
方法1ですがキャプチャしてもファイルに入っていません。
方法2のほうは極窓というのをダウンロードしmpgにしようと変換ボタンを押しましたが、極窓の画面では切り替わってもオリジナルの方をエクスプローラからみても変わりません。使い方が分かってないです。
折角教えてもらったのにうまくいかずすいません。

お礼日時:2008/10/23 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!