プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在東海地方で賃貸マンションの引越し先を考えています。そして先日、駅からの距離といいマンションの造りといい自分の理想ともいえるような物件を見つけました。しかし一つ気になる点があって、一階にいくつかの飲食店が入っていたのです。部屋を見たときはそれらのお店は閉まっていて私の方でもあまり気にはしませんでした。
問題はここからです。私は過去二度の物件探しのときに、気に入った部屋があるとまずは前金を少し払っておいてそこをしばらく押さえてもらい、それから自分で何度かその物件の周囲を見てから最終的な契約をするという形にしていました。今回のところでも当然のような気持ちでそれを頼んだところ、この物件は取りおきはできず今すぐ入るかどうかの返事をくれないと他の人にも紹介すると言われました。私はこの物件を本当に気に入っていたので「入ります」と即答して見積もりをしてもらいました。そのお金の振込み期限が今月の末です。しかし、今日やはりお店のことが少し心配になって、前回不動産屋とは朝に見に行ったのですが今回は夜に一人で見に行ってみたところ非常に驚くべきことが分かりました。なんと一階には夜から始まるタイプのバーや深夜まで営業しているようなラーメン屋さんばかりが数店舗入っていたのです。しかも私ががくぜんとしたのが、壁にでかでかと「住民から深夜の騒音で苦情が出ています。店の音楽をおさえるようにしてください」との注意書きがはってありました。私は音をけっこう気にするタイプなので気持ちが一気に冷めてしまいこのマンションの契約をやめることを考えています。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが上記が今の状況で、これから質問を下記に書きます。

1.まだ見積もりをだしてもらっていついつまでに振り込むと約束をしただけなので正式な契約には至っていないと思うのですが、この状況ならキャンセルはできるでしょうか? 今まではこういうことはなくわりとすんなり決まっていたので断るのは初めての経験です。やはり嫌味の一つくらいは覚悟しておいた方がいいでしょうか?(一度向こうから電話がかかってきて「大家さんと話をして入居日はなるべくお客様の希望を考慮してくれるように頼んでおきましたから心配しないでくださいね」というような優しい感じのことを言われたので、ものすごく不動産屋さんに悪い気がしています)

2.一階にこのような店舗がある場合はやはり私の心配しているように騒音は出ると考えていいでしょうか? 正直なところ物件自体はかなり気に入っていただけに未練たらたらです。実際にこういうところに住んだ経験のある方、もしくはそういう状況を知っている方がいましたらどうだったか教えていただけないでしょうか?(余談ですが一階が飲食店だと虫が多そうでそれも契約をやめようと考えている要因の一つです)

もう部屋探しは三度目で部屋探しは慣れていると思っていたので細かいところで油断ができてしまっていたようです。長くなってしまい申し訳ありませんでしたが、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんわ。



1.に関して。
キャンセル可能だと思います。
正式な契約前だと思うので、『申し訳ありませんが今回は契約しません』で良いと思います。

2.に関して。
正直に言って・・・。かなり騒音は出ます。お酒も入っているし、飲みに来ている人やご飯食べに来ている人に罪はないのですが、やはり・・・そこに住んでいる人と『飲みに来ている人』『ご飯を食べに来ている人』の温度差が激しくあると思っていいです。
音が気になるなら尚更!酔っ払いの声の大きさ・・・。私も飲みますし、大声出しますが、家の真下で騒がれるのは耐えられなかったです。

私の場合は、飲食店が一階で、二階・三階が住居になっているマンションで三階に住んでいましたが、ゴキブリさんも沢山出ましたよ(^^ゞ
不衛生だから出るわけではなく、飲食店が「害虫駆除剤」を撒くハズなので、そこから逃げたゴキさん達がやってきます。
今は、飲食店もない住居だけのマンションに住んでますが、一匹も見ません。
あの頃は、毎日数匹は見てたかな・・・(^^ゞ

でも市販でも強力な駆除剤を撒いてからは見なくなりましたけど。
でもでも。虫とかよりも怖いのは人間です。

本当に騒音って辛いです。
また気に入った物件あるといいですね。
本当に、夜に静かに寝れるって大事ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飲みに来ている人やご飯食べに来ている人に罪はないのですが
本当にその通りですよね。大家さんからすれば収益とかいろいろな問題があるのだと思うのですが、そもそも飲食店と住居が同じ建物にあるのって無理があるような気がします。
>あの頃は、毎日数匹は見てたかな・・・
考えただけで恐ろしいです。何だか普通に出ただけでも下の店が原因なんだとか疑ってしまって余計ストレスがたまりそうな気がします。
>本当に、夜に静かに寝れるって大事ですよ!
同感です。私は以前カラオケボックスの前の建物に住んでいたのですが、壁とかどんなに厚くしてあっても外で騒がれると丸聞こえだでした。あれは本当にイライラします。
回答ありがとうございました。何だか一階に飲食店が入っていてもデメリットしかないような気がします・・・。契約前にこちらで聞いておいて本当によかったです。

お礼日時:2008/10/23 00:39

既にほぼ回答が出ていますので簡単に。


1.たとえ振込み済みでも重説をうけ契約書にサインをしていない限り返金されますし、キャンセルできます。不動産屋が良い人とありますがこれは当然です。相手も商売ですから気にしなくて構いませんよ。逆に騒音問題や、店舗に関して質問者様が何かしら確認をしていたら契約させたい為に隠していた可能性もありますよ。
2.音、匂いは上に上がります。料理店は油を含んだ排気をダクトからするので最悪ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手も商売ですから気にしなくて構いませんよ
そうですね。あまり気にしすぎず丁重にお断りをしようかと思います。
>音、匂いは上に上がります。料理店は油を含んだ排気をダクトからするので最悪ですよ
他の回答者様の意見を見ていてもどうやらそのようですね。この物件はやめておくことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 22:24

1.入居すると言ったのであれば、契約はある程度進んだと考えるべきでしょう。


 ただ、不動産関係の契約は素人を守るようになっていますので、重要事項説明も受けていないのであれば、当然にキャンセルはできるでしょう。その場合、金銭の授受があれば返還もしてもらうべきでしょう。
 しかも不動産屋が店の営業時間などを偽っているなどの事情があれば論外でしょう。

2.どの程度店舗の影響があるのかは、あなたの住む階層及び感受性によるでしょうから何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日にでもキャンセルを伝えたいと思います。

お礼日時:2008/10/23 22:21

>気に入った部屋があるとまずは前金を少し払っておいてそこをしばらく押さえてもらい、それから自分で何度かその物件の周囲を見てから最終的な契約をするという形にしていました。

今回のところでも当然のような気持ちでそれを頼んだところ、この物件は取りおきはできず今すぐ入るかどうかの返事をくれないと他の人にも紹介すると言われました。私はこの物件を本当に気に入っていたので「入ります」と即答して見積もりをしてもらいました。


確実に決める人が優先なのは当たり前のこと。
検討する時間は欲しいけど、他の人に取られるのはいや・・・
そういうのを世間ではわがままといいます。

このようなところで自分のキャンセルの正当性やらを後押ししてもらうことを考えるよりも、早く正直にキャンセルしたいことを伝えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。至急キャンセルと伝えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 22:22

契約前であれば、キャンセルは可能と思われます。


何度か下見をした上で、どうしても難しいということを伝えて、丁重に
お断りすればよいのではないでしょうか。

同一建物内に店舗が入っている物件は騒音だけでなく、さまざまな問題
が発生します。

飲食店であれば、臭いをはじめ、ねずみ・ゴキブリ・その他害虫の発生。
(飲食店でなくても、飲食が行われるのであれば同様。)

深夜時間帯に営業しているのであれば騒音・防犯上の問題。
(深夜でなくても騒音の問題は発生しやすいですね。)
騒音に関しては既に問題が発生している物件のようですので、
ここを選択する理由はないのではないでしょうか。

あるいはゴミについても多く自治体は事業者は有料回収となっています
が、不届きな業者は住まして一般居住者と同じように排出するため、
事業用ごみと判断されれば回収されず、美観上の問題も生じやすいですね。

家にいる時間がほとんどなく、荷物置き場的な位置づけで、家賃が
かなりお得だからという理由でなければ、私なら借りないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても難しいということを伝えて、丁重にお断りすればよいのではないでしょうか
おっしゃるとおり今回は丁重にお断りさせてもらおうかと思います。
>騒音に関しては既に問題が発生している物件のようですので、ここを選択する理由はないのではないでしょうか
冷静に言われてみれば確かに音を気にする私が、すでに騒音が発生しているとわかりきっているところに決める理由がないですね。
だんだん自分の中で考えがまとまってきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 00:28

2.に関して少しだけ。



現在1階に飲食店がある建物の4階に住んでいます。
鉄板焼き屋・喫茶レストラン・インド料理屋が入っています。
以前はライブハウスのような店も入っていました。
深夜営業は無いので音は気になりませんが,,,
臭いが気になります。
飲食店によっては営業時間外でも仕込みがあります。
気を付けないと洗濯物がお日様の香りではなく,とんでもない臭いがつきます。
布団が強烈なタマネギ臭に汚染された経験があります。
様々な曜日・時間に訪問してみることがよろしいでしょう。

騒音とは関係ありませんがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。私は音にばかり目がいっていたので臭いは盲点でした。確かに飲食店であれば絶対に発生するものですよね。
今回のところはバーも入っているので酔っ払いが深夜建物の前とかで大声をあげたりしそうな気がして不安です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!