アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、手術をする事になりました。高額療養費を申請しても1月からの医療費と合わせると10万円を超えます。医療費控除の申請をしようと思うのですが、その際、保険金などの給付金なども申請が必要ですよね。
12月の年度末まで、通院もあるので、保険の給付申請は来年になります。その際、この保険金は申請の対象にはならないのでしょうか?

保険金が申請の対象になると、医療費控除が受けられません。
教えていただけますか?

A 回答 (4件)

まず整理してみますね。


・今年11月に手術をされる。
今年1月1日~12月31日までに支払う医療費は10万円を超える

まず高額療養費ですが還付の場合もありますが最近は入院手術支払の際に病院側ですでにその高額療養費ぶんを差し引いた請求の場合があります。
還付の場合でも支払った医療費から還付分を差し引いた金額になります。
(差額ベッドや入院のための身の回り品は控除対象にはなりません)
 ↓
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1126.htm

保険金の補填や給付金ですが、
保険の対象となった手術やその時の入院費とその疾病の外来通院分から
差し引くことになります。
(違う病気や疾病、歯科治療などからは差し引きしません)
 ↓
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm
(3 医療費控除の対象となる金額→(1) 保険金などで補てんされる金額→注 に記載)

高額療養費の還付が未確定の場合は↓と同じ扱いです。
保険金などの補てん金が未確定の場合

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120_qa.h …

もし、高額療養費と給付金で10万円を切るようであれば医療費控除は受けられないと思いますが、
その年の総所得金額等が200万円未満なら総所得金額等の5%が控除金額の対象となります。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知りたかったのは、まさに『保険金などの補てん金が未確定の場合』の部分でした。
なるほど、とりあえず、見込み額を申請するのですね。

保険金が支給されると、10万円を切るので今回は控除は受けられないと思います。(年末まで分からないですが)
とりあえず、領収書はすべて取っておいて来年以降に計算しようとおもいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 09:21

再登場です。


>4月でも、税金の見直しをしてくれるのでしょうか?
はい。行います。
一時的に4月の段階で確定します。しかし控除申請の猶予が2年有りますので遡っての申請を行うとその時点で修正申告となり、払いすぎてる場合還付の対象となります。
なのでご心配なく。ただ一時的に確定されるので差額を預けてる形になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
そうなんですね。知りませんでした。
保険の給付金が落ち着いてから、申告しようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 22:41

医療費控除額は


その年中に支払った医療費-保険金などで補てんされる金額-10万円または所得金額の5%(どちらか少ない額) 
です。

ですので、医療費はその年に支払った分が対象ですが、来年給付される保険金は、その医療費から引かなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療費っていつ10万円を超えるか分からないのでいつも領収書は取ってあるのですが、入院等に出る保険金が年を越す事が無かったので、よく分からなくなりました。

皆さんのおかげでスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 09:24

医療関係の領収書は領収日が年内(12月31日)までが今年の医療控除の対象となります。


病院によっては月跨いでの請求になると思うので、領収日が1月以降なら来年の医療費控除扱いです。
そこのところ間違いやすいので気をつけて!
請求日ではありませんよ。領収日(お金支払った日)が年内の分です。
高額医療費の還付は大体3ヶ月遅れで行われますので 還付申請はその高額医療還付の明細が出てから行ってください。
期限は2年間ありますので焦っていかなくても大丈夫です。
普通は4月頃に行ってますよ。当方も4月に医療控除申請行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問の仕方が分かりづらくて、申し訳ありません。

昨年も医療費の控除手続きをしているので、領収書等については把握しているのですが、保険金(民間の生命保険)の支払いが年を跨った時にどうなるのかを知りたかったのです。
でも、今までは確定申告の際にしていたのですが、4月でも出来るのですね。4月でも、税金の見直しをしてくれるのでしょうか?

お時間がありましたら、また教えてください。

お礼日時:2008/10/24 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!